専門知識を持った能力・質の高い「プロの」ライターに出会えたワケは。

専門知識を持った能力・質の高い「プロの」ライターに出会えたワケは。

「SEOの知識を持っていながら、特定のジャンルに精通しており、専門知識が豊富なライターさんを探したい」

このような想いを持ちながらも、良いライターとは出会うのが難しいと感じている企業も多いのではないでしょうか。

今回は、継続的に案件を依頼できる、SEOや金融、保険等の専門知識を持ったライターを採用するためにミライトマッチを利用された株式会社ソルブグループ様に、ご依頼の経緯や、ライターの印象などをお伺いしました。

コンテンツを拡充するために、専門知識のあるライターを探したい。

ーー本日は、お時間いただき、ありがとうございます。まずはソルブグループ様の事業内容について、教えていただけますか?

「お金に悩まない人生を一人でも多くの方に届けること」を目指し、無料FP相談サービス「LifeR(ライファー)」の運営をしております。主に、お客様の悩みやご要望をお聞きし、最適なFP(ファイナンシャル・プランナー)を紹介させていただく事業を行っております。

ーーありがとうございます。そうした事業の中で、ソルブグループ様がライターを求められていたのはなぜでしょうか?

弊社で運営しているメディアのコンテンツを拡充させていくためです。

今年の7月に、社名を「株式会社ほけんの時間」から「株式会社ソルブグループ」へ、サービス名を「ほけんの時間」から「LifeR(ライファ―)」にリニューアルいたしました。

それまでは、「妊婦さんや、産後すぐの方々」をメインのターゲットに据えていましたが、リニューアルを機に、「これからご結婚される方」や「定年をもう少しで迎えられる方」など、さらに幅広い層の方々にサービスを利用していただこうという方針になりました。

そうした中で、メディアコンテンツを充実させる必要があり、さまざまなジャンルの専門知識のあるライターさんを求めておりました。


ーーなるほど。コンテンツを拡充することで、さらに幅広いお客様の集客を狙われていたのですね。

そうですね。もちろん集客という目的もありますが、それと同時に、記事を読んだ方に正確で最新の情報をお伝えして、保険やお金の悩みを皆様から取り除くことなども目的にしています。

ーーライターを探されるうえで、ライターと企業のマッチングサービス『ミライトマッチ』をお選びいただいた理由はありますか?

これまでは、コンテンツの量があまり多くなかったということもあり、マタニティ関連に強い特定のライターさんに外注していたのですが、先ほども申しあげたように、コンテンツの拡充のためには「保険や金融などにも強い専門知識を持ったライターさん」が必要でした。

しかし、つてがなく、他社さんのクラウドソーシングサービスを利用することも検討しましたが、「専門知識を持ったライターさんを探す作業に連絡や面談をたくさん行う必要があり、時間的コストがかかってしまうのでは」と懸念していました。

そんなときに、ミライトマッチさんからお声掛け頂いたので、利用に踏み切りました。

ーーそうだったのですね。『ミライトマッチ』をご利用されるにあたり、何か不安だった点や懸念していた点はございましたか?

契約時の手数料が他社さんの人材紹介サービスと比べると安価だったので、「ライターさんの質」に関しては少し心配がありましたね。

ーーなるほど。具体的に、どのような観点から安価だと感じられましたでしょうか?

他社さんのクラウドソーシングサービスの場合、案件を募集すると多くのライターさんからご応募いただくので、その中から適したライターさんを探すのに、3日くらいかかりきりになってしまいます。

それに対しミライトマッチでは、求める条件に合わせたライターさんをおすすめしてくれたので、採用前の工数が抑えられました。その点で考えると、契約時の手数料70,000円は比較的安価だと感じました。

能力・質の高い、プロライターに出会えた。


――今回は、具体的にどのようにお仕事をライターにご依頼されたのでしょうか?

基本的にはSEO記事をライターさんに作成してもらっています。

弊社で、狙いたい客層にむけて記事のキーワードと、大まかなタイトル案をご提示し、そこからライターさんに構成や記事作成をお願いする形です。

弊社とライターさんで一緒に構成を検討し、ライターさんにもご意見を頂くことで、記事をより良いものに仕上げるよう心掛けています。

――なるほど。具体的にソルブグループ様は、どのようなライターを求めていらっしゃったのでしょうか?

前提として、継続的に案件をお願いするという意向であったため、継続案件を受注いただける方というのはマストでした。

その上で、もともと保険会社や証券会社に勤められていたレベルで、「お金の専門知識がベースにある方」かつ「SEOの知識がある方」という2つの条件を満たしているライターさんを求めていました。

また、プラスで理解力の高い人がいたら良いなとも思っておりました。理解力の高い方であれば、少ない説明で、業務を理解してくれるので、コミュニケーションコストが抑えられますからね。

ーーそれでは、実際に「ミライトマッチ」でライターとご契約されてみていかがでしたか?

現在は3人のライターさんとお仕事させていただいておりますが、皆さんまじめでコツコツと仕事をやってくださる方だと感じています。

また、毎回指定した字数とのずれがなく、誤字脱字もほとんどないので、「さすがプロのライターさん」という印象です。

さらに、納期などをこちらから指定しなくても、ライターさんご自身で設定し共有してくださるので、モチベーション管理のマネジメント等を行う必要が無く、非常に助かっています。

そして、理解力の高い方ばかりなので、業務の説明などに時間がかからずスムーズにやり取りができています。

ーーそれは良かったです!それではミライトマッチ自体に対してご感想はございますか?

ライターさんとの契約前に、テスト発注が簡単にできるので、安心して契約できました。

また、単価が直接交渉なので、相談してお互いが納得いく単価を決めることができたり、ライターさんのスキルで単価を分けることができるのも他社サービスさんとの違いだと感じました。

そして、先ほど述べたように、他社さんのサービスと比較してライターさんを採用する際の時間的コストがかからない点も非常に良いと感じましたね。

ーーミライトマッチご利用後、目に見える効果等はございましたか?

ライターさんに作成していただいた記事が、きちんと検索で上位表示されるようになりました。

また、社内の人たちからも、「いい記事だね!」と言ってもらえることが多くありましたね。

ーーありがとうございます!またご利用いただく際は、御社にマッチするライターを紹介できるよう尽力いたします!本日はありがとうございました!

インタビューカテゴリの最新記事