取材込みの記事作成を1カ月で12本!プロライターに発注でき、量質ともに大満足

取材込みの記事作成を1カ月で12本!プロライターに発注でき、量質ともに大満足

ChatGPT時代を迎え、「専門性の高いコンテンツを目指している」という企業も多いのではないでしょうか。しかし、専門性の高い記事を執筆できるライターになかなか出会えないという悩みをもつ採用者様も多いと思います。

今回は新規事業の立ち上げに伴い、ミライトマッチを利用されたメディアエンジン株式会社 長井友貴様に、ご利用の経緯や発注して良かったことなどをお伺いしました。

長井さんの画像

 

●今回お話を伺った方
メディアエンジン株式会社 新規事業部 長井友貴様
「想いが実を結ぶ社会を創る」というミッションのもと、想いが伝わるコンテンツを提供し、多くのユーザーに愛されるメディアを作る。オウンドメディアの構築、記事の制作、SEOのコンサルティングを展開されている企業です。今回は多種多様なウエルビーイング促進のためのWEBコンテンツ『Wellulu(ウェルル)』制作に伴い、取材ライターを探されていました。
ミライトマッチご利用時のニーズ:オフラインでの取材・執筆のライティングを希望。求人情報のウエブサイトではマッチしにくい専門性の高いライターを探したい。

【目的】新規事業立ち上げ!専門性の高いライターが必要だった

――本日はお時間をいただき、ありがとうございます。まずはメディアエンジン株式会社様の事業内容について、教えていただけますか?

弊社は「想いが実を結ぶ社会を創る」というミッションのもと、想いが伝わるコンテンツを提供し、多くのユーザーに愛されるメディアを作ることを目的としています。

私の業務内容としては2つ。ひとつはWEBメディアや書籍、専門家にヒアリングしながら制作する受託記事。もうひとつは、実際に現地に赴き体験する取材記事の制作です。現在は後者の新規事業の運営を行っています。

――「新規事業」とは、どのようなメディアを運営されているのでしょうか?

私たちは、2023年3月にWEBメディア『Wellulu(ウェルル)』を開設しました。多種多様なウエルビーイング促進のための情報を集めたコンテンツです。

例えば、「適度な運動」をテーマにしたものでいえば、ジムの体験記事などを投稿しています。コンテンツの制作に伴い、ミライトマッチさんを通して何名かライターさんを採用しました。

――募集から採用まではどのような流れで行われていますか?

取材ライターさん採用の場合は、選考対象の方とZoomやMeetを利用して事前にコミュニケーションをとります。ライターさんの得意領域を聞いたり、採用した場合どのくらい稼働できるのか擦り合わせたりなど事前の質問は欠かせません。

取材当日の仕事の流れとしては、例えばジムであれば取材に同行していただき、実際にジムを体験。その後、トレーナーさんへインタビューをお願いしています。体験、インタビュー、執筆、納品までを一連の流れでお願いするかたちです。ライターさんによっては、インタビューの質問事項からお願いしている方もみえます。

【利用前】専門性の高いライターさんにあまり出会えなかった

――ミライトマッチ導入前はどのような課題がありましたか?

案件によってはテストライティングを受けていただき、採用の有無を決めます。1記事の文字量は少ないものの、確認作業は大変でした。応募が多いと何人かで分担してチェックしなければいけません。

また、採用しても、ライターさんの得意分野に合った案件がない場合もあります。それでは申し訳ないので、これからは自社にマッチした専門性の高い方にお願いしようと考えました。

―― ミライトマッチを導入した決め手はどのようなところだったのでしょうか。

ミライトマッチさんはライターが多数在籍しているイメージがありました。もともとクライアントの登録をしていたので、新規事業をきっかけに思い出して利用したかたちです。

専門性が高くなると求人情報のWEBサイトでは、私たちが求めている領域にマッチしたライターさんになかなか出会えません。しかし、ミライトマッチさんであれば、細かく条件を絞れて検索でき、気になった方に直接アプローチできるので、その点が一番大きかったです。

――ミライトマッチをどのくらいのメディアでご利用になりましたか?また、検索ではどのような項目で検索されたのでしょうか?

私が受託の事業部にいたときに利用した数は5メディアくらいです。不動産や金融業界を得意としているライターさんは他のサイトで探そうと思うと難しいものがあります。しかし、ミライトマッチさんでは何名か接点を持つことができたので、今回も利用しようと思いました。

新規事業の採用については、体験取材に行けるライターさんを探していたので、経歴を重視しています。例えば、出版社で勤務経験がある方、あとは記事のテーマに合わせて、「フィットネス」「証券会社」などのキーワード検索をしました。

【利用後】専門性の高いライターを採用!テストライティング工数も減少!

――実際にミライトマッチを使ってみていかがでしたか?

大量に募集をかけたときは複数人でテストライティングを見ていましたが、その工数が無くなったことも大きいです。また、こちらから条件を絞って声をかけている分、期待値の差はあまりないかと。中級者・上級者が多く、皆さんインタビューの質問の仕方、執筆もお上手です。

新規事業の立ち上げ当初は、コンテンツの量を増やすために取材の本数がタイトになりがちです。私も取材の案件でいえば3名のライターさんにお願いしましたが、1カ月に10~12記事を入稿してもらい、2、3日に1本のペースでホームページに投稿できました。いつも柔軟に動いてもらえているので助かっています。

――採用できて良かったと思ったライターさんの記事はありますか?

非常にお世話になっているライターさんがいます。その方は、取材記事だけではなくSEOのバランスも取れて良いなと思います。SEOになると、弊社も「もう少しこういったこともお願いしたい」という要望もありますが、それもアウトプットしてくれるのでありがたいです。

一番良いなと思うのは 、文章が 読みやすいことです。企業のニーズを把握し、要点を押さえた文章を書いてくださいます。ご自身が体験して心に残ったことを表現しているため、ユーザーも気持ちが入りこみやすいのではないでしょうか。そのライターさんは出版業界でのご経験がある方です。そのため、コネクションも広いので、カメラマンさんを紹介してもらうなど助けてもらう面も多く、ありがたいなと思っています。

【今後】編集・ディレクター採用を検討中!柔軟に働ける方を探したい

――今後の長井さんの展望をぜひ教えてください。

弊社は今後も取材強化していく予定です。ミライトマッチさんで出会えたライターさんのように出版経験がある方も視野に入れて採用したいなと思っています。記事の執筆だけではなく、編集や現場でのディレクションなど、柔軟に働ける方を探したいです。

――ありがとうございます。人と人がマッチングすることが私たちのテーマなので、出会いから価値が生まれたことが嬉しいです。これからもぜひご利用ください!

インタビューカテゴリの最新記事