【導入事例】元編集プロダクションでコミュニケーション能力が高いライターにパンフレット制作を依頼

【導入事例】元編集プロダクションでコミュニケーション能力が高いライターにパンフレット制作を依頼

DM制作やコンテンツ制作など、自分たちでライティングを行っている企業も多いのではないでしょうか。しかし、社内のリソースが足りないと工数が掛かり、思わぬトラブルが起きてしまうことも…。

外注のライターを頼もうとしても「編集経験のあるライターが見つからない」「そもそも、検索して探している時間がない」など悩まれている経営者・採用担当者様にミライトマッチはおすすめです。

ミライトマッチには、ご依頼主様の要望に合わせたライターをピックアップしてご紹介できます。

今回は、パンフレット作成のためミライトマッチを利用されたシグニフィ株式会社 デザインソリューション部 ディレクター石川公重様をインタビュー。ご利用の経緯や発注して良かったことなどをお伺いしました。

 

●今回お話を伺った方

シグニフィ株式会社 デザインソリューション部 ディレクター石川公重様

シグニフィ株式会社様は、システム部・デザイン部・自社事業部の3部署で事業を展開。各部署においてスキルや技術を駆使してイメージを具体化し、お客様の課題に向き合いながら「ソリューション=問題解決」へ導いています。今回、石川さんはパンフレット制作のため、ライターを探されていました。

ミライトマッチご利用時のニーズ:社内のリソース不足を感じていた。編集ができるライターを探したい。

 

【石川様インタビュー】パンフレット・コンテンツ制作に従事

――シグニフィ株式会社様について教えてください。石川様は主にどのような業務をされていますか。

シグニフィ株式会社は、システム部・デザイン部・自社事業部(介護事業)3部署の事業を展開しています。私はデザインソリューション部所属のディレクターで、パンフレットやホームページの制作に携わっています。

――ディレクションはどのような流れで行っていますか?

ディレクションの流れとしては、まずお客様からの依頼を受けて見積書を作成。つぎに、打ち合わせが始まったらお客様の要望をヒアリングし、課題解決のためのコンセプトを考案します。企画構成を考えてスケジュールを決め、ライターやディレクターさんに制作を依頼。ディレクションを行うかたちです。

――どのようなパンフレットをご制作されているのでしょうか。

大学生向けの就職パンフレットです。誌面ではさまざまな薬局を紹介しています。主に働いている方をインタビューし、どのような業務をされているのか、お仕事におけるやりがいを伺い、誌面で紹介しています。

弊社のパンフレットを読んだ大学生が「卒業後はこの薬局に就職したい」と思えるような内容づくりを目指しています。

リソースが足りず工数が増加!外注を依頼することに!

――ミライマッチを導入する前は、どのようなところに課題を感じられていましたか?

基本は社内にライターがいて、ライティングを一任しているという形でした。しかし、このごろリソースが足りず工数も多くなっています。急ぎの件があったので、新しい人を外部で探すことにしました。外部の依頼はこれが初めてです。

――採用されたライターさんはどのような方を選ばれたのでしょうか?

2名採用しました。ミライトマッチさんのご紹介から1名、自分で検索して探した方を1名。パンフレット制作とWeb記事を少しお願いしました。どちらも編集経験のある方を採用しています。

――ありがとうございます!ミライトマッチ導入の決め手は何でしょうか?

実績のあるライターさんが登録されていたからです。これまで他社も利用していましたが、初心者ライターさんが多く、採用の際は精査するのに時間が掛かっていました。

私が重視していた点は、編集経験の有無です。弊社の正社員ライターさんと同じようなレベルがある方で、企画構成などディレクター業務まで兼ねてできる方を求めていました。

急ぎの案件!ミライトマッチにライターを紹介してもらい採用へ

――ミライトマッチで検索したときはどのような部分に注目されたのでしょうか?

そうですね。ミライトマッチさんで検索したときは、ライターさんのプロフィールに注目しました。経歴に『編集プロダクションを経て』と書いてあったり、編集ができる旨が記載されてあったり。ライターさんの経歴は参考になりましたし、興味をもちました。

――今回ミライトマッチで採用されたライターさんへは、どのような業務をご依頼されましたか?

パンフレット制作で採用したライターさんには、質問アンケートの作成をお願いしました。お仕事の流れは、事前に弊社がお客様と打ち合わせをして考案した構成をライターさんへ共有。例えば、「レイアウトのこの段組みに新入社員のインタビューを掲載したい」という構成だったら、新入社員への質問を考え、アンケートを作成していただきます。お客様からの回答を再びライターさんにお渡しして、原稿にしてもらう作業です。

――実際に利用してみていかがでいたか?

ミライトマッチさんとご縁があって良かったと思います。メールでご案内をいただいたタイミングがちょうどリソース不足に悩んでいた時期でした。ミライトマッチさんに事情をお伝えすると、すぐにライターさんを何名かピックアップしていただけ、選考に時間を掛けずにすみました。

採用したお二人とも意思疎通ができる方ばかりでありがたかったです。最初はZoomで打ち合わせをして、その後はメールのみのコミュニケーションだけで進めることができました。

より専門性の高いライターを探すならミライトマッチ!

――もしその2名のライターさんを採用できなかった場合はどう対処されていたと思いますか?

そうですね…。リソースが足りない場合は、自分たちで対処することが多いです。理由は、説明をする時間がありませんし、その方が早く済むためです。やはり、ライターさんが見つからなかったら社内の人員で対応していたのではないでしょうか。振り返ると、ミライトマッチさんに委託することによって工数が削減できたと思います。

――ミライトマッチのライターさんはどのような印象を感じましたか?

2名とも取材経験のあるライターさんで、コミュニケーション能力が高いと思います。全部を説明しなくても意図を汲み取っていただきましたし、積極的な提案をしてもらえました。「経験がある方は違うな」という感じでしたね。

――これからどのようなライターさんを求めていますか?

さまざまな業務をこなしていますが、一連の流れのなかで、ディレクション作業は最も時間が必要です。私はより良い媒体やコンテンツを制作するためにも常に「妥協したくない」という強いがあります。私がデザイナー出身だからかもしれません。こだわりがあり、ライターやデザイナーの原稿に修正をかける頻度も多く、工数は多いかなと感じます。

これから採用する方も弊社を理解してくれる方だと嬉しいなと思います。また、弊社のパンフレット制作は就職活動中の大学生がターゲットです。これまで掲載されたパンフレットは、薬局で活躍している女性も多く紹介してきました。そのため、例えば40代女性で柔らかい文章を得意とされたライターさんを理想としているので、これから探していきたいと思います。

――ありがとうございました!また案件がありましたらぜひご相談ください。ご要望に応じたライターさんをピックアップしてご提案させていただきます。

 

インタビューカテゴリの最新記事