【Instagram投稿文の作成】他では見つからないプロフェショナルを求めて。ミライトマッチで最適な人材探しに成功!

【Instagram投稿文の作成】他では見つからないプロフェショナルを求めて。ミライトマッチで最適な人材探しに成功!

現代のビジネスにおいて、企業や店舗がSNSを活用することは非常に重要です。ブランドの知名度を高め、新たな顧客を獲得できる可能性がある一方で、コンスタントに運用しようと思うと労力を要します。

今回は、Instagram投稿文の業務委託を検討し、ミライトマッチを利用された「北欧の森」を運営されている 株式会社ベストワン 衛藤文俊様に、ミライトマッチご利用の経緯や発注して良かったことなどをお伺いしました。

 

●今回お話を伺った方

株式会社ベストワン 経営企画室 執行役員兼CDO 衛藤文俊

株式会社ベストワン様は「ロフト梯子・階段」や「羽目板・床材」、「太陽光部材」などの輸入住宅建材や自然エネルギーに関連した商品を販売されています。インターネット通販サイトには『北欧の森』『SOLAR-OFF』があり、高品質で安全性の高い製品を展開。“人”と“環境”を繋ぐ架け橋になっています。

ミライトマッチご利用時のニーズ:Instagramの投稿文をお願いできるプロライターを探したい

社内のテンプレートが整い、業務委託を視野に入れることに

――本日はお時間をいただき、ありがとうございます。まずは衛藤が運営されている「北欧の森」について教えていただけますか?

はい。弊社の経営理念は「人と自然とのつながりを大切にして、家族と心豊かで健康に過ごせる生活環境の実現」です。そのために「SOLAR-OFF」ではソーラーパネル、「北欧の森」では、ロフト梯子・階段や羽目板・床材など人の生活に寄り添った製品を扱っています。

弊社の製品は、単にデザインや機能性に優れているだけでなく、環境や健康に配慮した「FSC認証」もクリアしています。今後は、より多くの方に弊社の製品を知っていただき、その価値を広めることを目指しています。皆様の魅力ある空間作りのお手伝いができれば嬉しいです。

――今回、ライターさんを探していた背景はどのような理由だったのでしょうか。

弊社は現在14名のスタッフで運営しており、これまでは長期的に勤めていただける正社員を募集していました。しかし、創立から少しずつ会社が拡大し、社内のテンプレートも整ったため、今回は業務委託をお願いすることにしました。

弊社が必要としているのは、各専門分野のプロフェッショナルです。弊社はECサイトだけでなく、X(旧:Twitter)、InstagramなどのSNSにも力を入れています。最近では、Instagramの投稿文を書いてくれる方を探していました。

導入前は求める人材が見つけられるか不安だった

――ミライトマッチを利用するに至った背景をぜひ教えてください。

ミライトマッチのDMを読んで、文章に特化したマッチングサービスであることに興味をもちました。

「カスタマーサービス」や「営業」は他の転職系サイトにお願いしていますが、なかなか求めている方が見つかりません。そこで、プロフェショナルのライターさんが多く在籍するミライトマッチであれば、期待できるのではないかと考え、利用を決めました。

―ミライトマッチを利用する前はどのような不安がありましたか?

ミライトマッチは、取材コンテンツやSEO記事を執筆するライターさんが多い印象があったので、利用前は「Instagram」の投稿文を書いてくれる方が見つけられるか不安でした。

しかし、実際にミライトマッチを利用してみると、便利な検索機能で条件に合った方を絞れ、すぐに気になる方を数人見つけられました。

また、こちらからの質問に対しても丁寧に答えてもらえるなど、サポート体制も充実しており、満足しています。

――ありがとうございます。ライティングに特化していた部分が逆に不安要素でもあったのでしょうか?

不安要素ではありませんが、利用前は他の業種とは異なり、ライター募集の場合は、求めている内容との適合性を判断するのが難しいなと思いました。

これはクリエイティブ系の人材探しに共通することですが、デザイナーやライターは、ポートフォリオが判断材料となります。他社を利用した経験で、実績などの情報が少なく不安になったことがありました。もちろんZoomで面談も行いますが、一度話しただけでは信頼関係を築くことはできないので、いつも見極めが難しいです。

そのような中でも、ミライトマッチで出会えたライターさんのポートフォリオは充実していたので助かりました。ライターさん2名を採用でき、良かったと思います。

(※ミライトマッチでは、職歴・実績・過去に作成した記事のURL、など人材の豊富な情報を無料で閲覧することができます!)

導入後、採用したライターさんから様々な提案をもらえた

――実際にミライトマッチを利用する前後ではギャップがありましたか?

打合せは基本的にオンラインで実施するため、多少の意見の相違は生じることもありますが、利用前後で大きなギャップは感じませんでした。

弊社は、ミライトマッチを介さず直接契約できる「スカウトプラン」※を利用しています。

社内業務では、資料や画像などの共有にタスク管理ソフト、コミュニケーションを図るためにZoomを使用していますが、ミライトマッチのライターとも同じツールを使用して業務ができるので、この契約形態は非常に助かりました。(※スカウトプランは、採用後に外部のコミュニケーションツールを使用できます)

――ミライトマッチを利用して採用された方の、どういった部分が良かったのか教えてください。

一人はビジネスマナーがしっかりしている方で、文章のレベルやレスポンスの速さに非常に満足しています。もう一人は2、3名の面談の中でも、弊社のことを非常に考えてくださっている方だと感じました。

プロフェッショナルな方だと、「このやり方は良くない。こうするといかがでしょうか」など、様々なご意見をくださるライターさんもいます。しかし、今回採用した方は、弊社が定めたInstagramのテンプレートがあると知ると、寄り添った内容で執筆してくれて助かりました。

――提案の必要性はクライアントによって異なることがありますが、こちらに寄り添ってもらえるとありがたいですよね。

そうですね。現在の工程を大掛かりに変えようと思うと、例えば「誰がチェックするのか」や「誰が出稿するのか」など人員や費用が必要なので難しい点があります。

今回、ミライトマッチで採用した方は、私たちの社内事情もしっかりヒアリングし、何を求めているのか考えてくださり、ありがたかったです。「弊社に寄り添って考えてくれるのか」という点は選考基準のヒントにもなりました。

 

プロフェッショナルなライターを探しているならミライトマッチがおすすめ

――今後はどのような職種の方を募集されたいですか?

現在、Webデザイナーやコーダーのプロフェッショナルを探しています。弊社のECショップではCMS(コンテンツ管理システム)を使用していますが、システムを扱える方も必要です。

HTML/CSSでサイトを作り込み、毎日最新情報を発信することも必要かと思いますが、現状は商品数が少ないため、単発で制作できる方を探したいと思います。

―—ミライトマッチはどのような方におすすめしたいですか?

実際に利用し、ミライトマッチはWebライターが多いなと感じました。コンテンツの立ち上げなどで、ライターさんへ業務委託を考えている方も非常におすすめだと思います。

弊社も既存の人脈では見つからなった良いライターさんに出会うことができました。

――御社が今後、どのようなことを目指しているのか教えてください。

はい。さらに商品開発に力を入れたいと考えています。弊社は小売メーカーという立場にあります。おかげさまで、多くのご意見や商品のリクエストをいただいております。しかし、まだそれを商品化することができていません。今後、OEMという形で商品化することで、理想的な商品展開が可能だと考えています。

また、弊社はEC店舗を運営しております。「ロフトはしご専門ショールーム」は現在、ベストワン事務所内にありますが、将来的には実店舗の展開も目指しています。

 

――ありがとうございます!貴重なお時間をいただきありがとうございました。今回は人材と直接契約できる「スカウトプラン」をご利用いただきましたが、ミライトマッチでは初期費用・月額費用無料の「ラクラク発注プラン」も用意しています!ぜひライターを探す機会があればご連絡ください。

インタビューカテゴリの最新記事