【医療記事の制作】約10ヶ月で知見のあるライター3名の採用に成功!

【医療記事の制作】約10ヶ月で知見のあるライター3名の採用に成功!

VUCA時代、医療メディアは品質や正確さが重視されるようになりました。健康に対する不安からコンテンツに関心を持つ方も多く、読者は信頼できる情報源を探しています。需要がある一方で、運営側は人手不足という状況も多く、「外部委託したくても医療系ライターが見つからない」という悩みを持つ経営者・採用担当者も少なくありません。

医療系記事は、薬機法やガイドラインなどの法令に抵触しないように注意し、専門的な知識が求められます。誤った情報や偏った見解ではトラブルに発展する可能性があるため、経験が必要です。それでは、どうすれば「知見のあるライター」に出会えるのでしょうか。

今回は、医療分野に特化した編集プロダクション『CSZ株式会社』 代表取締役 川野 雅史様に、ミライトマッチを利用したきっかけなどをお聞きしました。「専門性が必要な分野でも、短期間で希望に合ったライターに出会える」事例をご紹介します。

 

●今回お話を伺った方

CSZ株式会社 代表取締役 川野 雅史

医療分野に特化した編集プロダクション。医療分野で10年以上活躍してきた編集者が在籍し、Web記事、コラムの執筆や取材インタビュー、動画シナリオ、イラスト制作、編集など幅広いサービスを展開している。外部パートナーと連携し、「より伝わる」「より伝える」ための制作を心がけている。

ミライトマッチご利用時のニーズ:医療系の記事制作をお願いしたい。 医療従事者、専門知識のあるライターを探していた。

 

ライター募集の必須要件として「経験者」は外せなかった

――本日はお時間をいただき、ありがとうございます。まずは貴社の事業内容について教えていただけますか?

はい。弊社は医療分野に特化した編集プロダクションです。主に漢方医学や皮膚科学などを得意とし、医療従事者や一般の方々へ有益な情報を提供することを心がけています。

弊社は、「漢方医学」、「皮膚科学」、「がん領域」、「消化器領域」、「OTC医薬品」をはじめとした、各種学会や製薬会社の資材を多数制作、雑誌や動画コンテンツの作成なども行っています。ほかにも、クライアントのニーズに対応できるよう努力しています。

――ミライトマッチへはどのような案件でライターさんを探していましたか?

医療記事を制作していただけるライターさんを探していました。弊社は、医療関係者向けのWebサイト『漢方スクエア』などの編集や記事制作を行っています。月に2回の頻度でWebマガジンを発行しているほか、制作する記事数が多いため、現在依頼しているライターさん以外にも外部委託できる方がいないかと考えていました。

執筆依頼する内容は大きく3つあり、そのうちのひとつは「一般の方向け」です。医療の専門的な内容を一般の方にもわかりやすく、かみ砕いた記事を書いてくれる方を探していました。

もうひとつは「医療従事者向け」です。そうなると医療系の実務経験や医学関連のライター経験のある方の力が必要です。ある程度経験のある方でないとご依頼は難しいため、「経験あり」の方を探していました。
また、医学系論文(日本語、英語)を読め、理解し、医師などの専門家に取材できることなども大事な要件のひとつです。

リファラル採用以外でライターを採用したかった

――ミライトマッチ利用前は、どのような課題がありましたか?

弊社は外部のライターやイラストレーターとの協力関係が多く、これまではほぼリファラル採用です。案件は多数ありますが、長期的なライター不足が課題でした。

社員の仕事が回らず困っていたときに、ミライトマッチからDMをもらったことがきっかけです。ホームページを拝見し、ライター経験3年以上の方が多数在籍しており「医療系ライターさんを探せるかもしれない」と思いました。

――ミライトマッチのWeb機能を利用してみていかがでしたか?

使いやすかったと思います。医療系ライターは人数が少ないからかもしれませんが、検索機能でマッチした方を見つけやすかったです。ミライトマッチはポートフォリオや実績もしっかり登録されている方が多いので参考にさせていただき、採用については実際に書いていただいた原稿をとくに重視しています。

実力があり、長くおつきあいできるライターさんを求めているので、お試しで依頼させていただき、内容を拝見して今後依頼するか決めています。今回、ミライトマッチでお会いできた方にもテスト依頼をお願いしましたが、結果3名のライターさんに継続依頼させていただいております。

――ミライトマッチのご利用状況をぜひ教えてください。

弊社は人材に直接スカウトできるスカウトプランの『ライトプラン』を年間契約で利用しました。継続的にお願いしているのは2名で、一人は副業ライターであり、2カ月に1回の頻度でお仕事を依頼しています。現在、取材も依頼したいと相談しています。

人手不足も解消!期待通りの優秀な人材に出会えた

――ミライトマッチを利用して、どのようなライターさんに出会えましたか?

期待通りの優秀なライターさんに出会うことができました。記事は要望通りで制作物も「勉強をしっかりされている」ことが伝わってきました。

例えば、1時間の講演があり、50枚のスライドがあったとしたら、演者が訴えたい、読者に伝えるべきスライドを1つ選択できるかなどは重要です。ミライトマッチでは、しっかり要点を抑えて表現できるライターさんに出会えました。

――ミライトマッチを利用して、どのような成果や変化がありましたか?

他の手段では、おそらく今お付き合いできているライターさんと出会えなかったのではないでしょうか。よい記事を書いていただいているので、とても助かっています。そのため、ここ2カ月は人材探しを行っていません。

人手は足りていますが、あと2、3名のライターさんがいたらとも考えています。案件が増えると、現状のリソースでは足りなくなる可能性があるため、今後を見越して探したいと思っています。

――ミライトマッチは人におすすめできますか?

はい。ミライトマッチのWebシステムは使いやすく、スタッフの対応も良かったです。私のようにライターさんに出会えず困っている方がいたらおすすめできます。

私は、これまで医療系ライターさんを知り合いのつてなどを通じて探していましたが、「なかなか出会えないのは仕方ない」と諦めていました。難しいジャンルでは、採用担当者も困っていることが多いと思いますので、悩んでいる方に出会ったら紹介したいと思います。

 

ミライトマッチの人材に期待!今後はイラストレーターやディレクター採用も視野に入れたい

――他にミライトマッチに期待したいことはありますか?

今後は、イラストレーターを採用したいと考えています。具体的には、医療系のイラストを描ける方を見つけたいです。
Webコンテンツにおいても、見やすさやクオリティを向上させるためには、医療系のイラストが必要です。すでに、多くのイラストレーターさんとはおつきあいがありますが、オリジナリティのあるイラストを描ける方がいれば依頼したいです。

――ありがとうございます。今後、人材募集するときに求めていることはどのようなことでしょうか?

やはり医療系ライターを募集したいです。医療知識に関してはある程度の経験があれば、われわれとともに経験を積んでいただきつつ、社内の編集作業で担保することを想定して外注のライターさんへお願いしています。これからお願いしたい案件も多々出てくると思いますので、ご縁がありましたらお願いしたいです。

また、将来的にディレクターをお願いできる方も探したいと考えています。特に医療系の記事制作を一括してお願いできる方がいれば嬉しいです。

――ありがとうございます。弊社にはディレクターの経験を持つ方も多数在籍していますので、今後もぜひミライトマッチをご利用ください。

インタビューカテゴリの最新記事