直接契約でWebライター採用!コスト削減&クオリティアップの方法

直接契約でWebライター採用!コスト削減&クオリティアップの方法

Webライターの採用は、企業や個人事業主にとって重要な要素の1つです。

この記事では、直接契約を通じてWebライターを採用することで、コスト削減とクオリティアップを実現する方法について解説していきます。

現代のウェブ業界では、効果的なコンテンツマーケティングが求められる中、優秀なWebライターを見つけることは極めて重要であり、それが企業の競争力を高める鍵となります。

しかし、予算や品質に関する課題が常に存在します。

この記事を通して、直接契約によるWebライター採用の方法を学び、ビジネスの成長に役立てましょう。

Webライターと直接契約するメリット

  1. コストを削減することができる
  2. 密なコミュニケーションが可能になる
  3. 契約条件に柔軟性をもたせられる

Webライターと直接契約するメリットは上記3つ。

ここからそれぞれのメリットについて詳しく説明します。

コストを削減することができる

Webライターと直接契約による最大のメリットは、コスト削減ができることです。

クラウドソーシングサービスを利用する場合、サイトの手数料やライターへの報酬が発生するため直接契約でコストを削減することができます。

また直接契約することでライターに直接報酬を支払うため、報酬をライターに100%還元することができるでしょう。

密なコミュニケーションが可能になる

Webライターと直接契約することで、クラウドソーシングサイトのような仲介業者を介さず直接コミュニケーションを取ることができます。

そのため、細かい依頼内容の調整や進捗状況の確認がスムーズに行え、より精度の高い成果物を作成することが可能です。

契約条件に柔軟性をもたせられる

クラウドソーシングサイトの場合、サイト側で定められた契約条件に従う必要がありますが直接契約する場合は、ライターとの間で条件を自由に設定することができます。

例えば、納期や報酬額、修正回数など、自社に合った条件を設定することが可能です。

契約内容を柔軟に決められるという部分が直接契約のメリットだと言えるでしょう。

Webライターとの直接契約前の確認事項

  1. ライターの実績・経歴
  2. 報酬価格設定と支払い方法
  3. 納期と納品形式の確認
  4. 著作権・修正に関する取り決め

Webライターとの直接契約前に行っておくべき確認事項は上記4つ。

ここからそれぞれのポイントについて詳しく解説していきます。

ライターの実績・経歴

直接契約前には、ライターの実績や経歴を確認することが大切です。

実績があるライターであれば、高品質なコンテンツを期待できますし、経験の豊富なライターであれば、依頼内容に応じた最適なアプローチや提案が期待できます。

また、実績・経歴をチェックする際には、過去の成果物やポートフォリオを確認することも有効です。

実際の成果物を見ることで、そのライターの得意分野やスタイルを把握することができます。

報酬価格設定と支払い方法

直接契約においては、価格設定や支払い方法を明確にしておくことが大切です。

依頼内容に応じた適正な価格を設定し、支払い方法についてもクライアント側の都合に合わせた方法を選ぶようにしましょう。

また、支払いに関しては、契約前に必ず取り決めを確認することが重要です。

支払い条件や納品物の内容などを明確にしておくことで、トラブルを未然に防ぐことができます。

納期と納品形式の確認

直接契約においては、納期や納品形式についても事前に確認しておくことが必要です。

依頼内容に応じて適切な納期を設定し、納品形式についてもクライアント側の希望に合わせた形式を選ぶようにしましょう。

特に、納期については依頼内容によっては重要な要素となります。

ライターとのスケジュール調整をしっかりと行い、納期遅延やスケジュールのズレを防ぐようにしましょう。

著作権・修正に関する取り決め

直接契約においては、著作権や修正に関する取り決めを事前に確認することが重要です。

著作権については、ライターが制作したコンテンツの著作権はライターに帰属するため、必ず契約にてライターに譲渡されることを確認してください。

また、修正に関しても取り決めがある場合があります。例えば、修正回数や修正期間に制限がある場合や、修正にかかる費用が別途発生する場合があります。

直接契約する際には、修正に関する取り決めについてもしっかりと確認しておくことが必要です。

Webライターと直接契約する際の注意点

  1. ライター探しに手間と時間がかかる
  2. トラブル時に自分で対応する必要がある

Webライターと直接契約する際の注意点は上記2つ。

ここからそれぞれの注意点について詳しく解説していきます。

ライター探しに手間と時間がかかる

クラウドソーシングサイトを利用する場合は、登録されている多数のライターから自社に合った人材を選ぶことができますが、直接契約する場合は、ライター探しの手間や時間がかかることがあります。

しかし、一度Webライターを見つけてしまえば、その後は密なコミュニケーションが可能なためスムーズなやり取りが期待できます。

トラブル時に自分で対応する必要がある

直接契約する場合クラウドソーシングサイトのように仲介業者がいないため、トラブルが発生した場合の対応が難しくなる可能性があります。

そのため、契約前に契約内容や納期、報酬などを詳細に話し合い、問題が発生した場合に備えた対応策を決めておくことが重要です。

直接契約でライターを見つける方法

  1. SNSやブログで検索する
  2. 口コミや紹介を活用する
  3. オンラインポートフォリオサイトを活用する
  4. ミライトマッチを活用する

直接契約でライターを見つける方法は主に上記4つ。

ここからそれぞれの方法について詳しく解説していきます。

SNSやブログで検索する

ライターを探すためには、SNSやブログ、YouTubeなどのオンライン上での検索が有効です。

まずは、ライターが自分のブログやTwitter、YouTubeなどのアカウントを持っているかどうかを確認しましょう。

そこで彼らが投稿した記事や動画コンテンツを見ることで、ライターのスキルや得意分野、文章の質などを確認することができます。

ライターが発信している情報をリサーチすることで、自社が求めている人材を見つけることができるでしょう。

口コミや紹介を活用する

ライター探しで大切なのは、信頼できる情報源からの情報収集です。

口コミや紹介などはその代表例です。

もし、友人や同僚、ビジネスパートナーなどがライターを紹介してくれた場合は、そのライターが信頼できるかどうかを確認し、問題なければ契約することができます。

オンラインポートフォリオサイトを活用する

ライターがオンライン上で自分自身をプロモーションすることができるオンラインポートフォリオサイトも有効な方法の一つです。

このようなサイトでは、ライターの経歴や実績、スキルや得意分野、ポートフォリオなどを掲載しています。

そこで、ライターのプロフィールやポートフォリオを見ることで、彼らが自分に合ったライティングスタイルやコンテンツ制作能力を持っているかどうかを確認することができます。

ミライトマッチを活用する

ミライトマッチのプラットフォームを活用するのも直接契約でライターを見つける方法です。

ミライトマッチにはスキルの高いWebライターが多く在籍しているため、あなたの求める人材をすぐに探すことができるでしょう。

またミライトマッチはライターに直接スカウトを行えるため、気になる人材に直接アプローチすることが可能です。

直接契約でWebライターとつながりたいと考えているのであれば、ぜひミライトマッチを活用してみてください。

直接契約における効果的な契約内容の決め方

  • クリアな依頼内容と目標設定
  • 進捗報告のスケジュール
  • キャンセル・修正に関するポリシー
  • 長期的な関係性の構築
  • 契約更新や解除の手続き

Webライターと直接契約を行う際の効果的な契約内容の決め方は上記の通り。

ここからそれぞれのポイントについて詳しく解説していきます。

クリアな依頼内容と目標設定

まず、依頼内容と目標設定をクリアにすることが大切です。

依頼内容には、具体的なテーマや記事の長さ、必要な情報などを明確に記載することが必要です。

また、目標設定についても、記事の目的やターゲット読者、期待される効果などを明確にしておくことが重要です。

進捗報告のスケジュール

契約においては、進捗報告のスケジュールを決めることも大切です。

これにより、ライターが進捗状況を把握しやすくなり、クライアントも納品日に間に合うように進められます。

進捗報告の頻度や報告方法は、双方で相談して決めることが望ましいでしょう。

キャンセル・修正に関するポリシー

契約においては、キャンセルや修正に関するポリシーを決めておくことも大切です。

例えば、キャンセル料金や修正回数、修正料金の有無などを決めておくことで、トラブルの回避につながります。

また、キャンセルや修正に関するポリシーは、契約書に明確に記載することが望ましいです。

長期的な関係性の構築

最後に、長期的な関係性の構築も契約において重要な要素です。

クライアント側は、ライターとの長期的な関係を築くことで、より品質の高い成果物を得ることができます。

ライター側も、長期的なクライアントを得ることで、収入の安定化につながります。

そのため、お互いにとってメリットのある条件で契約を締結することが重要です。

契約更新や解除の手続き

直接契約の場合、契約更新や解除の手続きをしっかりと決めておくことが重要です。

更新の場合は、期限を明確にして、契約更新前に再度条件を確認することが必要です。

解除の場合は、契約に明記した解除方法に従い、相手に迷惑をかけずにスムーズに解除手続きを進めましょう。

適切な手続きを行うことで、トラブルを未然に防ぐことができます。

Webライターと契約後のトラブル回避のポイント

  1. 契約期間中のコミュニケーション
  2. 納品後のフィードバック

Webライターと直接契約した後のトラブル回避のポイントは上記2つ。

ここからそれぞれのポイントについて詳しく解説していきます。

契約期間中のコミュニケーション

直接契約において、期間中の密なコミュニケーションはトラブルを回避するために非常に重要です。

進捗状況や疑問点について、ライターと定期的にコミュニケーションをとり、お互いの考えを共有しましょう。

また契約前に約束したコミュニケーション方法を守り、常にスムーズなコミュニケーションを心がけましょう。

納品後のフィードバック

納品後のフィードバックは、ライターとの今後の関係性を築く上で重要です。

納品物について満足いくものであれば、褒め言葉を伝えましょう。

しかし、不満点がある場合は、具体的に指摘し改善を求めましょう。

それによって、次回の成果物に反映されるため、ライターのスキルアップや顧客満足度の向上につながります。

まとめ:Webライターとの直接契約を行う際のポイントを理解しましょう

Webライティングを直接契約することは、コスト削減や密なコミュニケーションが可能になるなど、多くのメリットがあります。

しかし、ライター探しの手間やトラブル時の対応に関する注意点も存在するような状況です。

そのため、適切なライターを見つける方法や直接契約前の確認事項、効果的な契約内容の決定、トラブル回避のポイントについて理解する必要があります。

本記事のポイントを押さえることで、直接契約するWebライティングにおいて、適切なライターを探し、効果的な契約内容を決定し、トラブルを回避することが可能になるでしょう。

スキルの高いWebライターと契約したいと考えているのであれば、「ミライトマッチ」のプラットフォームもおすすめです。

ミライトマッチであればスキルの高いWebライターに直接スカウトをかけられるため、ライター探しの手間と時間を大幅に軽減することができます。

下記よりミライトマッチの資料をダウンロードできますので、Webライター探しに興味がある人はぜひ参考にしてください。

監修者プロフィール

川俣 貴裕
川俣 貴裕株式会社IT&Plucktice 代表取締役
【プロフィール】
・新卒でアクセンチュア株式会社に入社し、2019年に株式会社IT&Pluckticeを創業
・SEO記事制作現場におけるマッチングの課題感を解決すべく、ライティング人材に特化したマッチングサービス「ミライトマッチ」を立上げ・運営

【実績】
・Webマーケ会社にて、複数SEOメディア事業の立ち上げ、収益化に貢献
・2021年に「ミライトマッチ」をリリースし、1900名以上のフリーランスを集客。企業と人材のマッチング率は約90%を誇る

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