【X(旧Twitter)投稿文作成】社内だけでは限界!週25本のうち毎週10本をライターがサポート!

【X(旧Twitter)投稿文作成】社内だけでは限界!週25本のうち毎週10本をライターがサポート!

SNS時代の到来と共に、企業は自社製品の情報発信やブランディングを行うための有効的なツールとしてX(旧Twitter)の運用に力を入れるようになりました。

Xで消費者の関心を引くためには、定期的に新しい情報や魅力的なコンテンツを発信する必要があります。投稿文が消費者にとって有用な情報になるよう、ライターには深い知識やスキルが必要です。一方で、社内だけでは対応しきれず苦労されている経営者様・採用担当者様も少なくありません。

今回は、同様の悩みを持つディレクターのK様にお話を伺いました。K様は、大手電子書籍サービスのX投稿文作成のため、ミライトマッチを利用したことで特定分野の読者の気持ちがわかるライターさんに出会い、「お客様の信頼も厚くなった」と語られました。

ミライトマッチご利用までの経緯や発注して良かったことなど、事例を詳しくご紹介します。
※NDAの都合上、具体的な部分を濁してお届けしますことご了承ください。

 

●今回お話を伺った方

ディレクターK様

ミライトマッチご利用時のニーズ: 大手電子書籍サービス会社様の所有するXアカウントの運用を支援しているが、社内で投稿文を作成するリソースが不足。特定分野のペルソナの気持ちがわかるライターを探していた。

社内だけでは対応できず、外部のライターを依頼することに

――本日はお時間をいただき、ありがとうございます。ディレクターKさんのお仕事について、教えていただけますでしょうか

はい。私自身は、X(旧Twitter)メインで企画立案から運用、分析までを行っています。お客様のご依頼はさまざまですが、クライアントの売上やブランドイメージに貢献できるよう努めています。

――ミライトマッチを利用するに至った経緯を教えてください

ミライトマッチの利用前は、外部のライターを起用することは考えていませんでした。大手電子書籍サービス会社様のX投稿文作成についても、社内にはライター3名が在籍しており、一人あたり4〜5本制作しています。

しかし、週に約25本の投稿をしたいとお客様からご依頼をいただき、人手が足りなくなりました。お客様の納期にお応えしつつ、良質な投稿をし続けるには、外部のライターさんの力が必要だという結論になりました。

最初は身内で手が届く範囲で探していましたが、以前ミライトマッチを活用していた当社グループ企業の担当者様からの紹介があり、ミライトマッチを活用することにしました。

――どのような案件だったのでしょうか?

今回、大手電子書籍サービス会社様からご依頼があったテーマはとてもニッチな分野でした。そのため、ミライトマッチへは最初に「本当にこの分野が好きな方を選定したいです」と条件をお伝えしました。その理由は、X(旧Twitter)の投稿文には分野特有のニュアンスや、X特有の書き方が必要だからです。

難しい条件でしたが、ミライトマッチ経由で発注したライターさんは、特有の表現も加味して原稿に反映してもらえたのでありがたかったです。

週25本の投稿を半分制作!ミライトマッチのライターは早期納品・高クオリティだった!

――ミライトマッチを利用していかがでしたか?実際にどのような変化や成果があったのでしょうか

採用したライターさんには感謝してもしきれません。投稿数が週に25本と非常に多い中で、毎週10本前後を作成していただきました。しかも、その納品スケジュールは2営業日以下。短納期にも関わらず、品質も高く、本当に素晴らしいライターさんを紹介してもらえたと思います。

実際の成果については、我々だけでは手が回らなかった部分を純粋に助けてもらえたという感謝の気持ちが大きいです。ライターさんとは現在も社内のパートナーのような良い関係性を築けており、意思疎通もスムーズに行えています。

先日、クライアント様との定例会で、「いつも面白い原稿を作成いただきありがとうございます」という声をいただきました。ミライトマッチのおかげで、弊社のライター陣に対する信頼も厚いと感じています。

――ありがとうございます。紹介したライターさんはそのXアカウントのフォロワーでした。「投稿が好き」と言っていたこともあってご紹介しました

私もユーザーとしての視点から見て、「このアカウントの投稿は面白いな」と思っています。今後もこの案件について引き続きお願いしたいです。

また、同じ会社様の案件になりますが、今回採用したライターさんへ同時進行で別の案件も依頼しています。先方の評価が高いライターさんへは、幅を広げてご依頼させていただくのもありかなと思いました。

 

ミライトマッチはライターが多数在籍し、ニーズの数だけ人材が見つかるプラットフォーム

――ミライトマッチはさまざまなコンテンツ作成に対応可能です。例えば直近では、名だたる外資・日系大手企業様の講演約20セッションをイベントレポートとしてコンテンツ化する仕事を担当しました。ビジネス分野に詳しいライターさんもご紹介できますので、機会があればぜひご依頼ください。

ミライトマッチのご実績をお聞きし、とても心強いです。弊社も会場イベントを手掛けることがありますので、内容をまとめた記事作成が必要になるタイミングがあるかもしれません。また声を掛けさせていただきます。

――さらに「こんなライターさんが欲しい」というご希望があれば、ぜひ教えてください。

案件により、その時々で求めているライターさんも異なります。例えば、こちらもX(旧Twitter)での投稿文になりますが、主婦の方で料理系レシピに詳しいライターさんがいると良いなと思っています。一般ユーザーの目線を大切に、興味をもってもらえるような投稿が作成できるライターさんがいると嬉しいです。

 

――ミライトマッチのWebページ上ではご自身で人材を検索できますし、専用のフォームから案件情報を送信いただければ、在籍しているライターさんからピックアップして、ご紹介しますのでぜひご利用ください。

なるほど、検索機能を使ってキーワードや対応可能なテーマ、業務内容を調べることもできるんですね!今後、社内の打合せの中でも利用できそうです。

また、フォームから送信すると条件に合った方を選定してもらえるのもありがたいです。弊社内でも「こんなライターさんいないかな」という話が出ることがありますので、その際にはミライトマッチを共有したいと思います。

 

――ありがとうございます!今回、ご紹介したライターさんが活躍されているとのことで、とても嬉しく思いました。今後ともぜひよろしくお願いいたします!

インタビューカテゴリの最新記事