単価を上げてライターとしての収入を安定させる。ミライトマッチで実現可能なワケ。

単価を上げてライターとしての収入を安定させる。ミライトマッチで実現可能なワケ。

「スムーズなやりとりができるクライアントと出会いたい。」
「Webライターとしての仕事量・月収を安定させたい」

このような思いを持ちながらも、実現が難しいと感じているライターの方も多いのではないでしょうか。

今回は、ミライトマッチをご利用されている専業ライターの木村彩華様に、「ミライトマッチと他のクラウドソーシングサービスの違い」、「ミライトマッチご利用後の変化」などについてお伺いしました。

クライアントとのスムーズなコミュニケーションで効率的に

ーー本日はお時間いただきましてありがとうございます。まずは、現在どのような活動をされているのかについて教えていただけますか?

私は現在、主にウエディング系や、育児中の母親向けの記事を中心に制作しています。単発のものは少なく、長期的に業務委託契約を結ぶ形で仕事しています。

ーーありがとうございます。木村さんが今まで利用されたクラウドソーシングサービスと「ミライトマッチ」を比較して、どのような違いがありましたか?

クライアントとのやりとりが比較的スムーズに行える点です。

クライアントの方のレスポンスがとても早く、密なコミュニケーションがとれるので、仕事の進行状況などが常に共有でき、効率的に仕事ができると感じています。

Point

「ミライトマッチ」では、契約前からクライアントとライターで直接的なコミュニケーションが取れるので、最初から密なコミュニケーションが取りやすいです。

また、他のクラウドソーシングサービスではクライアントの求人に対し大勢のライターが応募するケースが多く、クライアントは契約に至るまでにたくさんのライターとやり取りをする必要があります。

一方「ミライトマッチ」ではクライアント側がライター検索からオファーするシステムなので、クライアントとライターは始めからスムーズで密なやり取りができます。

仕事の幅が広がり、安定した収入に

ーー続いて、ミライトマッチご利用後の変化についてお聞かせください。

平均文字単価が2円から5~10円に上がり、安定した収入を得ることができるようになりました。

ビジネス系の記事などを手掛けることも多くなり、求められる記事のクオリティの期待値は上がったなと感じています。

また、記事執筆だけでなく、編集の業務もお願いされるようになりました。

カメラを扱えるので、記事に使う写真の撮影なども行い一気通貫してコンテンツの制作を行っています。

今までは、スポット案件が多かったので、クライアントの経営に関する情報などはわからないことが多かったですが、業務の幅が広がったことで、経営に関する情報まで深く知ることができるようになりました。これはライターをしていくうえでとても大切な経験になったと感じています。

Point

「ミライトマッチ」で受注できる業務は、

・記事・webコンテンツ作成
・SEOライティング
・取材/インタビュー
・メルマガ作成
・プレスリリース作成
・導入事例作成
・求人作成
・シナリオライティング
・セールスコピー作成     など

非常に多岐にわたるので、ライターの方は自分の経験やスキルにマッチした仕事の獲得や、さらなるスキルアップが期待できます。

ーーそれは良かったです!仕事内容の変化によって作業時間が以前よりも増えてしまい、時給に換算するとあまり変化はないということはありませんでしたか?

それはありませんでした。今まで通りのスケジュールで仕事をすることができていますので、時給は上がりました。

ーーそれでは、最後に総じて「ミライトマッチ」ご利用のご感想をお願いいたします。

「ミライトマッチ」ではクライアントと直接契約ができることや、スタッフの方々が手厚くコミュニケーションを取ってくださることなど、他のクラウドソーシングサービスにはない魅力がたくさんあるので、ライターに是非おすすめしたいサービスだと思っています!

ーーありがとうございます!今後もよりよいサービスの提供を目指していきます。本日はありがとうございました。

インタビューカテゴリの最新記事