【リニューアル】ライターのプロフィールページが新しくなりました!|ミライトマッチ

【リニューアル】ライターのプロフィールページが新しくなりました!|ミライトマッチ

<ライタープロフィールページリニューアルのお知らせ>

ミライトマッチでは、2022年5月31日よりライターのプロフィールページをリニューアルしました。

今回はこちらのリニューアルについてご紹介していきます。

リニューアルの詳細を解説!

今回のリニューアルで変更された点は大きく5つです。

①「ライターとして心がけていること」の欄を追加

「ライターとして心がけていること」という欄がプロフィールページに追加されました!

ライターの方は、ここにライター活動で心がけていることを自由に書いて、ライターとしての魅力・強み・個性をクライアントにアピールしましょう!

Web上のプロフィールページでは多くの情報を読み取れる一方、ライターの人間性が見えにくいこともあります。
そこで、そのライターが書いた生の言葉の中から、その人自身のスタンスやポリシー、人間性を読み取り、やりとりをしてみたい、面談をしてみたい、発注してみたい、と判断するケースがあります。

以下が例文ですので、記入の際に是非参考にしてください!

「クライアント様とのやりとりでは、納期に対する意識を高く持つことと、レスポンスを速くすることを心がけています。
記事執筆の際は、特に自分の得意なジャンルに関する文章に対して、情報の正確さにこだわりを持って取り組んでいます。
良質な記事を執筆できるよう、日々業界のリサーチを欠かさず行っております。」

②現在の稼働状況がわかる欄を追加

プロフィールページに、現在の稼働状況を書き込めるようになりました!

以下の画像の矢印の部分に稼働状況が表示されますので、その月の稼働可能時間などを書き込みましょう。(例:今月40時間稼働できます!)

③「プロフィール」欄を「経歴」欄に変更

プロフィールページの「プロフィール」の欄を、「経歴」欄という名称に変更しました!

リニューアル前に「プロフィール」欄に書かれていた内容が「経歴」欄にそのまま残ります。

クライアントの中には、ライターの経歴に惹かれて声をかける方が非常に多いです。
どこに在籍していたか、どれくらいの期間か、どんな役割だったか、どんな内容の仕事をしたか、どんな知識を持っているか、などなるべく具体的に書くことをおススメします!

自身の経歴を詳しく書いてアピールしましょう!

以下が例文ですので、是非参考にしてください!

「IT×美容の会社でWebライターとして5年勤務し、2018年に独立してからフリーランスの専業ライターとして活動中です。
IT、法律、美容、脱毛、AGA、医療系の記事執筆が得意で、薬機法の記事やインタビュー/取材も対応可能です。
幼少期から人と話すことが好きでクライアントとのコミュニケーションが得意です。
柔軟性をモットーとしていますので、ZoomやGoogle Meetなどオンラインでの打合せも可能です。」

④「ライター歴」の入力

プロフィールページのサイドバーに、「ライター歴」の欄が追加されました。ここに自身の簡単なライター歴を入力しましょう。

⑤「キャッチフレーズ」を「ひとこと経歴」という名前に変更

リニューアル前に「キャッチフレーズ」に書かれていた内容が「ひとこと経歴」として表示されます。

以下の画像の矢印の部分にひとこと経歴が表示されますので、ここに自身の経歴を簡単に入力しましょう!(例:弁護士歴8年など)

専門性の高さや特定のジャンルに関する知識の深さをここでアピールできます。

クライアントからの見え方

登録したプロフィールページは、以下のようにクライアントに表示されます!

まとめ

このプロフィールページのリニューアルによって、ライターの方は自身の情報、魅力をよりアピールしやすくなりました。

プロフィールページを具体的に、丁寧に書くことでクライアントに見つけられやすくなったり、案件を任せた際のイメージをクライアントに持ってもらいやすくなるはずです!

ライターのみなさんはこの機会にプロフィールページをさらに充実させましょう!

新しくなった「ミライトマッチ」を、今後もご利用お願い致します!

リリースカテゴリの最新記事