【ライターの方向け】ミライトマッチの料金体系や決済方法、注意点

【ライターの方向け】ミライトマッチの料金体系や決済方法、注意点

この記事では、ミライトマッチにご利用いただくライターの方向けに、ミライトマッチの料金体系や決済方法等をご説明します!

ミライトマッチの料金体系

ミライトマッチは、他社サービスと異なり手数料が契約時にのみ発生する日本初のプラットフォームとして2021年に誕生しました。
※2023年10月より、クライアント向けに開始した「ラクラク発注プラン」に該当する案件のみ、手数料の仕組みが異なります。(注意点④をご確認ください)

他社サービス

発注都度20%の手数料が発生
例:月15万円分の契約をした場合、手数料が1ヶ月3万円発生。契約を1年間継続した場合、年間で、3万円×12ヶ月分=36万円の手数料が発生する。

ミライトマッチ

契約時に1回だけ手数料発生(一律2万円(税抜))
例:月15万円分の契約をした場合、手数料が契約時に2万円発生。契約を1年間継続した場合でも、それ以降手数料は発生しない。

このように、長期的な契約をする場合、手数料を抑えることが可能です。

尚、登録料や入会料は無料、クライアントとのメッセージも無料でご利用いただけます。

ミライトマッチで本発注が確定した時の通知・決済方法

本発注が確定した場合の通知方法

本発注が確定したことはクライアント側からミライトマッチに知らせていただきます。
必要に応じてミライトマッチからライター宛に状況を確認させていただくこともございますがご了承ください。

本発注が確定した場合の決済方法

本発注手数料をミライトマッチにお支払いいただく際は、ミライトマッチ指定の口座振込となります。

月末締め翌月末払いとなりますので、請求書を本発注が確定した翌月の初旬にご登録メールアドレスに送付いたします。
例:1月20日に本発注が確定した場合、1月末締め2月末日払いの請求書を発行。2月初旬に請求書をメールで送付いたします。

注意点

①テスト発注は手数料が発生しません

テスト発注時には、ライターの方の契約手数料は発生いたしませんので、ご安心ください。

②テスト発注・本契約時の記事代はクライアントから別途お受け取りください

作成した記事に対する報酬は、クライアントから直接受け取っていただきます。(通常、ライターさんが請求書を発行しクライアントに送付します。)

他社と異なりミライトマッチから報酬を支払うフローではありませんのでご注意ください。

③手数料はクライアントと契約した(発注を約束・合意した)時点で発生します

実際の発注がなくとも契約書を締結し将来的に一定量の発注を予定している状態の場合には本発注とみなし、本発注手数料が発生します。

テスト発注と本発注の境目など、詳細についてはこちらをご確認ください。

④本発注手数料(2万円)が発生しないケース

2023年10月より、クライアントの利用促進を目的に「ラクラク発注プラン」を開始しました。こちらは上記で説明した他社サービスと同じ仕組みで、発注金額の内の一定割合をミライトマッチが手数料として差し引き、ライターの方へ報酬をお渡しするものです。報酬金額から手数料を差し引く形となるため、本発注手数料の2万円は発生いたしません。本発注手数料が発生しない案件の場合は、案件のご案内時にミライトマッチのスタッフからご説明いたします。

ノウハウカテゴリの最新記事