自社とのマッチ度は200%、専門知識もアリ。長く付き合いたいライターと出会えた理由とは?

自社とのマッチ度は200%、専門知識もアリ。長く付き合いたいライターと出会えた理由とは?

自社の理念やサービスに深く共感しながら、質の高い記事を書いてくれるライターと中長期的に仕事をしたい。そのような想いを持ちながらも、良いライターになかなか出会えないとお悩みの企業も多いのではないでしょうか。

今回は「自社とのマッチ度」と専門スキル、依頼できる仕事の幅広さを軸にライターを探してミライトマッチを利用したB-by-C株式会社様に、ご利用の経緯や発注して良かったことなどをお伺いしました。

●今回お話を伺った方
B-by-C(ビーバイシー)株式会社 UX事業本部 COREFITチェーン事業室
廣瀬 昇平様

「恋する100歳、働ける120歳」という経営理念のもと、生涯現役の女性を世の中に増やすべく、美容・ヘルスケア事業を展開されている企業です。今回はさまざまな事業の中でも、特に顔の美容・ケアに特化したブランド『COREFIT(コアフィット)』のサイト内で記事を制作するため、ライターを探されていました。

ミライトマッチご利用時のニーズ:SEOライティングの依頼を希望。景品表示法・薬事法の知見があり、企画から入稿までトータルで任せられるライターを探したい。

中長期的に付き合える、プロライターを探すために。
自社のニーズに合うサービス、ミライトマッチの利用を検討。


ーー本日はお時間をいただき、ありがとうございます。まずはB-by-C株式会社様の事業内容について、教えていただけますか?

「恋する100歳、働ける120歳」という経営理念のもと、美容とヘルスケアの事業を展開しています。

具体的には、女性のお顔のプロポーションの変化に特化したCOREFIT(コアフィット)というブランドを展開していて、顔の筋膜リリースをするFace-Pointer(フェイスポインター)や、顔の筋肉を鍛えるFace-Player(フェイスプレイヤー)など、女性に多い「顔」の悩みに特化したプロダクトを開発・販売しています。

ーーB-by-C株式会社様では、どのようなメディアを運営されているのでしょうか?

COREFITのサービスサイト内で、これまで15年ほど蓄積してきた「顔の悩みやケア」に関する研究成果と知見をコラムとして発信しています。「日本で最も顔の筋肉に詳しい会社」という弊社のイメージを醸成したい、顔のトラブルに関する正しい情報を発信することでお客様の役に立ちたいという2点の理由から、サービスサイト内でメディアを始めました。

ーー中長期の依頼を見据えた、ライターと企業のマッチングサービス『ミライトマッチ』を利用された理由はありますか?

薬事法・景品表示法の専門知識があり、自社とマッチして長く仕事をご一緒できるライターを探していたからです。

実は、もともと記事の執筆は、ライティング未経験の社員が担っていました。でも、弊社は化粧品も扱う関係上、景表法や薬事法のことも意識して記事を書く必要があります。それらの知識が少ない社員が法律のことを調べながら記事を書いていくと完成までに非常に時間がかかりますし、そもそもライティングのスキル不足も実感しました。

記事の質を担保しながら、毎月なるべく多くの記事を公開するためには、やはりプロのライターに記事制作を発注した方が良いと考えて、ミライトマッチを利用させていただきました。


ーーなるほど。プロのライターに発注すると決めた際は、他社サービスとも比較検討されたのでしょうか?

そうですね、一度クラウドソーシングサービスも検討したことはありました。安く発注できる点はとても魅力的なのですが、毎回ライターさんが変わると弊社にもライターさんにもノウハウがたまらないことが懸念点でした。

最初からライターさんと中長期的にお付き合いをするイメージを持っていたので、クラウドソーシングは結局利用せず、ミライトマッチのみを利用しました。

ーーそうだったのですね。ありがとうございます。ミライトマッチを利用するにあたって、不安な点は何かありましたか?

いえ、サービスそのものへの不安は特になかったです。

どちらかというと、自社の発注体制がまだまだ構築中だったので、ライターさんに迷惑をかけないかということと、スキルがあって相性も良いライターさんが見つかるかということが心配でした。

景表法・薬事法に強く、自社とマッチするライターを探したい


ーーどのようなライターを求められていたのでしょうか?

景品表示法や薬事法の専門知識があり、読者を意識したライティングができることを前提に、SEO記事のキーワード選定からお願いできる方を探していました。弊社が伝えたいと思っているけれど、一般的ではない話題も沢山あるので、そこを上手くかみ砕いて読者に伝えてくれるかどうかという点は意識していましたね。

CMSのスキルも重要視していました。弊社側が私とディレクション担当の2名でメディア運営を担当しているので、執筆だけでなく、記事の入稿まですべて任せられるくらいのスキルが欲しいと思っていました。

あとは、少し上から目線になってしまうかもしれないのですが、弊社とマッチする方かどうかという点も大切にしていました。

ーー自社とのマッチングも重視されていたのは、なぜですか?

弊社の経営理念には「恋する100歳、働ける120歳」のほかに、もう1つ「関わる人を大切にする」という言葉があります。

やはりかなりの時間を割いて記事の制作に携わっていただくので、弊社の理念やサービスに共感して、仕事が楽しいと思ってもらえないと、お互いに幸せな関係ではないと思うんですよね。

弊社のサービスへの共感が記事の質にも表れてくると思いますし、依頼するライターさんとwin-winの関係になるためにも、自社とのマッチ度合いの部分は大事だと考えていました。

ライターとのマッチ度は200%だからこそ。ほかの仕事も依頼したいと思える。

ーーミライトマッチからご紹介した複数人のライターとの面談を経て、1名のライターと契約をしていただきました。実際にこちらのライターに発注をしてみて、良かった点はありますか?

専門知識もスキルも十分にある方で、依頼して本当に良かったと思っています。書いていただいた記事もとても勉強になりますし、ライターさんから自主的に執筆本数の追加もご提案いただいていて、記事制作のスピードも格段に速くなりました。

そして、一番良かったと思っているのは、ライターさんご自身も記事制作の中で弊社の商品・サービスを好きになってくださったことです。弊社の商品を一式お送りしたら、商品のことをより理解したうえで記事を書いてくださって、さらに良い記事に仕上がるようになったと思います。

弊社が重視していた「ライターとのマッチング」という部分も200%クリアして、記事制作の発注ができています。

ーーご紹介したライターとの出会いに、非常に満足していただけているようで良かったです。

2021年5月からライターさんに入っていただきましたが、SEO記事で成果も出ていて、最初の目標だったサービスサイトへの「流入数アップ」という点はクリアできました。これから半年後をめどに、今度はECサイトでの商品購入につなげていければと考えています。

弊社としては本当に良いライターさんと出会えたので、今後も新しい仕事を依頼していきたいと思っているんです。まだご本人にはお伝えしていないのですが、もし意向が合えば、記事LPでのコピー制作の仕事も依頼できたらと思います。

ーー今後もミライトマッチを利用したいと思いますか?

今はまだ内部改善を進めるフェーズなので、依頼中のライターさんと記事を制作していければと思っています。今後、記事制作の体制が整ったら、公開ペースを増やしていきたいので、またミライトマッチを利用したいです。

ーーありがとうございます。またご利用いただく際は、御社にマッチするライターを紹介できるよう尽力いたします!本日はありがとうございました!

インタビューカテゴリの最新記事