求めるクオリティ以上で貢献。ライターの持っていたスキルで案件拡大!

求めるクオリティ以上で貢献。ライターの持っていたスキルで案件拡大!

「専門的な知識があり、ライティングスキルもコミュニケーション力も兼ね備えた優秀なライターを採用したい」

そのような想いを持ちながらも、自社に合ったライターになかなか出会えないとお悩みの企業も多いのではないでしょうか。

今回は「記事作成におけるディレクション工数を出来るだけ削減したい」というニーズからミライトマッチを利用した株式会社ユアルート様に、利用してみた感想や他サービスとの違い、発注に至ったライターの活躍ぶりをお伺いしました。

●今回お話を伺った方
株式会社Your Root(ユアルート) メディア事業責任者
柴田颯真様

「物流のDX化を推進する」というスローガンの元、物流関係のプラットフォームやサービスを展開されている企業です。並行して記事作成代行等のメディア事業も展開されており、そうした中で、ライターを探されていました。

物流のDX化を推進。今後はメディア事業との融合も

ーー本日はお時間いただきありがとうございます。早速ですが、御社の事業内容について教えていただけますか?

ユアルートは「物流のDX化を推進する」というスローガンを掲げ、物流関係のプラットフォームやサービスを展開しています。
また、HPには記載していませんがメディア事業も行っています。
具体的には記事制作の仕事をクライアント様から受注しており、医療系やtoBのビジネス系等、幅広いジャンルに対応しています。

弊社が運営する”物流CEO”では、物流経営者様のインタビュー記事や物流業界のお役立ち情報が確認できます。
『物流CEOマッチング』という物流経営者様に特化した完全審査制のマッチングサービスも展開していますので、よければサイトから情報をキャッチしてほしいですね。

目的はディレクション工数を減らす質の高いライターの確保

ーー事業内容についてありがとうございます。その上で、ライターと企業のマッチングサービス「ミライトマッチ」ご利用のきっかけは何だったのでしょうか?

メディアを運営していく中で質の高いライターをすぐに見つけるということができずに困っていました。
クラウドソーシングサービスを利用していたのですが満足いく質を提供してくれるライターの方はなかなか少なくて………。
Twitter等のチャネルでライター募集を試したりしていましたが、新しいチャネルをさらに探していたので利用に踏み切りました。

ーーそうだったのですね。ちなみに、過去にクラウドソーシングサービスで採用されていたライターさんにはどのような印象をお持ちだったのでしょうか?

正直、私たちの求める仕事をしてくれるようなライターさんの割合は、全ライターの中でも3割くらいしかいないと考えています。
クラウドソーシングサービスではその3割に該当するライターがあまり見つからない印象ですね…。

ーーなるほど。求めるレベルのライターさんを探すのに困っていたということですね。

そうですね。ライターさんや記事作成を管理するディレクション業務は、ライターさんのレベルによって想定よりも工数がかかってしまいます。
早くこの悩みを解決したいという気持ちがあったところに御社のサービス案内が来たので活用してみようと思いました。

事前情報で採用コストを削減!

ーーご利用いただきありがとうございます。ではミライトマッチをご利用される前に何か不安な点などはありましたか?

ライターさんを紹介してもらうということ自体が初めてだったので、どのくらいの質のライターさんが来るのかなという不安は正直大きかったです。
ポートフォリオはもちろん提示していただいたんですけど、それだけではわからないことがあったので未知数な部分は多いかなと思っていました。

ーー具体的に未知数な部分というのはどのようなところでしょうか?

ライティングスキル等ももちろん大事ですが、人間性の部分は仕事をしていく中で重要な要素だと思っています。
これまで、ポートフォリオを見る限り良くても、面接してみたら「やり取りしにくそうだな」と感じる方も実際にいたので、その部分に不安要素を感じていましたね。

ーーなるほど。御社では人間性の部分を面接で判断されているのですね。

そうですね。データだけではわからない「人間的に合うかどうか」という部分を面接で確かめています。
ただミライトマッチでは、面接の前段階で自己PRや第三者評価の情報を見ることが出来たので、大きなずれなく、採用における無駄な工数を減らすのにかなり役立ちました。

ーー人間性以外の要素”記事の質”という観点での不安はありましたか?

ポートフォリオで提示してもらう記事はディレクターの方によって加筆されていることが多いと思うので、どこまで信用していいかと思うところはありましたね。
また自己PRだけでは、どれだけ知識があるのかが分からないので、面接の質問内容を工夫しSEO関連の知識などを確認させてもらったりもしています。

ライターの柔軟性によりディレクション工数を削減!


ーー今回はどのようなお仕事をご依頼されたのでしょうか?

構成案の作成から記事執筆までしていただきました。

ーーご紹介したライターと実際にお仕事をしてみて、良かった点などはありましたか?

何より対応がとても早くて、なおかつ質が高い点は非常に助かっています。その分だけ、やり取りの回数が少なく済み、結果ディレクション工数を削減出来ました。

ーー「質の高さ」は具体的にどのようなところで感じましたか?

例えば1つのミスを指摘した際に、類似したほかのミスにも気がつき自ら修正してくれました。

「ここが間違っているので修正してください」と指摘してそこしか直していただけないライターさんだったりすると、その都度修正事項を指摘する必要があるので、非常にディレクション工数がかかってしまいますからね。
また、今回のライターさんは専門的な用語で修正依頼を出しても特に聞き直されたりもせず、早いと30分から1時間で修正してくれるので本当に助かっています。ライティング経験が豊富なんだなと感じていますね。

あとは、リサーチが得意という風に聞いていたのですが本当に質が高いですね。toB向けの記事のような専門性が求められるジャンルでも対応できるような方は珍しいと思います。

ーーなるほど。ちなみに柴田様はどのような部分で、「リサーチの質の高さ」を評価されたのでしょうか?

ざっくりというと内容なんですけど、ネット上の簡単な情報をまとめたような記事って見たら簡単にわかるんですよね。
ただ今回のライターさんはリサーチした情報を自分の言葉に変えたりする能力が高くて、新しい情報を作り出してくれるようなライターさんでしたね。その部分はとても質が高いなと感じました。

求めるライティングに対応可能なライターが揃っている!


ーーありがとうございます。それでは、ミライトマッチと他社サービスを比較してのご感想はありますでしょうか?

まずライティングというのは3つに分かれていると考えています。1つ目がSEOライティング、2つ目がセールスライティング、3つ目がそれらを問わない文字起こしのような執筆です。

大手クラウドソーシングサービスではライターさんの得意なライティングが①②③のどれに当たるのかというのが採用前にはわかりませんでした。採用してみたら執筆しかできないというライターさんの方が多かったなという印象ですね。
その点、御社から紹介していただいたライターさんは先ほど挙げた3つのライティングが全てできるので、こちらの求めたレベルで記事を納品してくれました。


ーーありがとうございます。ではミライトマッチをご利用されたことにより解決された課題はありましたか?

現在引き受けている案件のクライアントが規模の大きい企業なのでより専門性の高い記事が求められています。今回紹介していただいたライターさんはほとんど問題ないレベルの記事を納品していただいたので非常に助かりました。

ほかのクラウドソーシングサービスだと「高いクオリティの記事を書けます!」という方でも求めるレベルまで達していないことが多いです。
御社のサービスでは第三者評価や具体的な自己PRなどで一つフィルターを挟んでいるので採用コストの部分でも改善しましたし、精神的にも安心して依頼することができました。

ライターが持つスキルにより、クライアントから新しい仕事の依頼も

ーーありがとうございます。総じて、「質」という観点で満足頂けたみたいですね。

そうですね。「質」以外で言うと、業務範囲の広さにも助けられました。
記事作成以外にアイキャッチ画像に文字入れをしたり、見出しの下に挿入する画像などを作ってくれたのですが、一番驚いたのは図解ですね。

自分が調べた情報を図解して記事に挿入してくれたので記事の質がぐんと上がりました。
画像の文字入れだと対応できる方も多いと思いますが、図解には驚かされました。

クライアントの方からも記事とは別に画像を作ってほしいという依頼が来るなど、ほかの仕事につながるレベルのクオリティでしたね。

ーーライターが持っていた別のスキルによって仕事の幅が広がる可能性が出てきたんですね。

今は画像作成ができるライターさんの需要というのはとても高いと思いますね。記事作成以外で付加価値を提供できるライターさんというのはクライアント満足度に直結するので欲しいなと感じます。

求めるのはクライアントと直接やり取りできる独り立ちしたライター

ーー付加価値を持つライターというお話が出ましたが、他に求める能力・経験などはありますか?

ディレクション業務の経験があるライターさんなど、お客様さんと直接記事についてのすり合わせができるようなレベルの方がいたらなと思います。弊社では社内の人手はあえて少なくして、お客様の予算感に寄り添った提案ができるようにしている、ディレクションの工数がかからないような仕事ができる方をすごく求めています。

他にも最近では、toB系の業界で実務経験のある方なども採用したいと考えています。

ーーミライトマッチにはディレクター、toB系の記事を書ける方や前職の知識を生かしているライターの方も在籍しているので是非紹介させていただきますね!

ーー本日はありがとうございました!

インタビューカテゴリの最新記事