高いコミュニケーション力でマネジメント要らず。直接契約だからこその利点。

高いコミュニケーション力でマネジメント要らず。直接契約だからこその利点。

「細かい指示を必要とせず、マルっと仕事を任せられる。マネジメント工数を抑えられるライターを採用したい」

このような想いを持ちながらも、良いライターとは出会うのが難しいと感じている企業も多いのではないでしょうか。

今回は、ライティング力だけでなくコミュニケーションスキルを兼ね備えるライターを採用するためにミライトマッチを利用した株式会社アンカーマン様に、ご利用の経緯や発注して良かったことなどをお伺いしました。

●今回お話を伺った方
株式会社アンカーマン
渡辺由紀様「日本酒を世界へ〜酒蔵と消費者をつなぐ架け橋に〜」というミッションの元、日本酒業界に特化したサービスの展開及び、蔵元の経営支援をされている企業です。BtoCのコンサルティング業務に関するメールマガジン作成にあたり、ライターを探されていました。

~日本酒を世界へ~國酒を次の世代につなぐ

ーー本日はお時間いただき、ありがとうございます。まず初めに、御社の事業内容、サービス等について教えていただけますか?

弊社では「日本酒を世界へ」というミッションの元、日本酒業界に特化したサービスを展開しています。

日本酒の醸造機械は特殊性が高いので設備投資が高額になります。そこで省庁や自治体が出している補助金制度を活用して、生産性を向上させるお手伝いをしています。
また蔵元様の売上増加・利益率向上に向けたサポートも行っております。

メールマガジンのライターを探して。ミライトマッチの魅力は『初回手数料のみ』。


ーーそれでは、ミライトマッチを利用された背景を教えていただけますか?

まず最初に知り合いのマーケターの方から、ライターに関する新しいマッチングサービスがあるとお話をいただきました。
WEB関係のマーケティングでは執筆の業務が発生した場合、ライターさんに依頼する必要があることは分かっていたので、機会があったら活用しようかなと思っていました。

そのときにちょうどメールマガジンの作成を依頼していたライターの方から、雇用上の関係で受注本数を少なくしてほしいと要望がありました。
そのライターさんに依頼していた分を埋めるために新規ライターが必要になったので、御社のサービスを利用させていただきました。

ーーなるほど。では、ミライトマッチを利用するにあたり、不安なことや疑問点などはありましたか?

基本的にはサービスを利用する前に障壁に感じるような点はありませんでしたね。
どちらかというとメリットの方が大きいなと感じていたので特にためらわずに利用させてもらいました。

ただ、あえて挙げるなら、「自分たちに合うライターの方を紹介していただけるかどうか」というのは不安材料でしたが、どのサービスでもマッチしてみないとわからないので御社のサービスに限った話ではないですね。

私たちの場合は一回目で非常に良いライターさんとマッチングできたので助かりました。

ーーありがとうございます。ちなみに渡辺様が感じられていたメリットは具体的にどのようなものだったのでしょうか?

特に費用面ですね。
一般的なマッチングサービスやクラウドソーシングサービスの場合、毎月発注金額に上乗せで手数料がかかってしまうため、何とか改善したいなと考えていました。
そのため、「ライターさんとのマッチング後は直接やり取り可能で費用も初回のみ、追加でかからない」という御社のサービスは問題を解決してくれました。

高い理解力でコミュニケーションミスも一切なし!


ーーそれでは、ミライトマッチで採用したライターにはどのような案件を依頼されたのでしょうか?

BtoCのコンサルティング業務に関するメールマガジンをライティングしていただきました。
ざっくりと案件の内容や書いてほしい記事の条件を伝え、フォーマットに沿って記事を作成してもらうという流れですね。
最初はフォーマット通りに書けるようにしてもらっていましたが、徐々に私たちが関与せずともライティングして頂けたので助かりました。

ーーなるほど。構成案の作成などは特に行わず、最初から文章作成を依頼されたのでしょうか?

そうですね。箇条書きでメールマガジンのタイトルとトピックスなどを送って、過去に配信済みのメールマガジンを参考に執筆していただきました。

ーー比較的、ざっくりとした発注内容だと感じたのですが、ライターが誤解してしまうことはありませんでしたか?

全くなかったですね。
ライターさんとは最初にZoomでお話したんですけど、会話のやり取りからこの方は話が通じる方だなというのがわかりました。

こちらの話をしっかりと理解したうえで質問などもしてくれたので、会話の中から理解力の高さをくみ取ることができました。

ーー理解力があるライターだからこそ、詳細な指示が必要無かったのですね。

やり取りが自由で意思疎通が簡単。直接契約のミライトマッチだからこそ。

ーー御社では、ミライトマッチご利用以前、どのようにライターを採用されていたのでしょうか?

直近はプロ人材を紹介してくれるマッチングサービスを利用していて、その前は自社で作成していました。

ーーそうだったのですね。そちらのマッチングサービスと比較して弊社のサービスはいかがでしたか?

先ほども申し上げたように「コストパフォーマンスが非常に高い」と感じています。
過去に利用したマッチングサービスで採用したライターの方は、ライティング分野に関する知識は申し分ない一方で、柔軟な対応力はありませんでした。

そのため費用が高いと感じていましたが、ミライトマッチでは費用について不満を感じたことはありません。
また直接やり取りして良いという点が、意思疎通の面で便利だなと感じています。
クラウドソーシングサービスだと直接のやり取りは禁止されている場合が多いので、ライターさんとのやりとりはテキストベースになります。
電話で説明できれば数分で済む話でも、テキストベースだとかなり工数がかかってしまい煩わしかったので、その点、ミライトマッチはストレスがなかったですね。

細かいことも共有してくれるコミュニケーション力。記事の質も高くほとんど修正要らず!


ーー実際に発注されたライターに対するご感想はありますか?

なにより仕事の進め方が上手だなと感じました。
もちろんライティングスキル自体も大切なんですけど、作業に付きまとうコミュニケーションの方が重要だと思っています。

その点においてミライトマッチで採用したライターさんは、スケジューリング等に関して、コミュニケーションを丁寧にとってくれました。

「納品日に間に合わせるためには、何日前までには初稿を書き上げたほうが良いか」といったことを自分の中で完結せずにその都度、私たちに共有しながら進めてくれたので、マネジメントの工数がほとんどかかりませんでした。

自分だけではなく、作業に関わっている周囲のことまで考えて作業を進められる方だったので非常に助かりましたね。
あとは弊社の事業内容に関心を寄せてくれたことも信頼を寄せるポイントになりました。

興味を持って適宜質問をしながら仕事をより良くしようとしてくれたのは、働く姿勢として素晴らしいと感じました。

ーーなるほど。記事の質に関してはいかがでしたか?

もちろん最初のうちは修正点もありましたが直近の1,2通に関してはほとんど修正はなく、そのまま公開できるようなクオリティになりました。
最初から修正点はあっても、書いてほしい要点は押さえてくれていましたね。

ーーそれでは最後に、今回ミライトマッチをご利用されてみて、今後も利用されたいと思われましたか?

追加でライターを採用する機会があればぜひ利用したいと思っています!
今回の場合はコストに対してライターの質が非常に良かったので、再度ライターを紹介していただきたいですね。

ーーありがとうございます。またご利用いただく際は、御社にマッチするライターを紹介できるよう尽力いたします!本日はありがとうございました!

インタビューカテゴリの最新記事