時間をかけずに相性の良いライターさんと出会えた!ミライトマッチが私たちに合っていると感じた理由。

時間をかけずに相性の良いライターさんと出会えた!ミライトマッチが私たちに合っていると感じた理由。

「丁寧にコミュニケーションを取りながら、自社サイトの雰囲気に合った記事を書いてほしい」
「ライターさんへお仕事を依頼したとき、コミュニケーションがうまく取れず、想定と異なる記事が納品されてしまった」

このような悩みをお持ちの企業も多いのではないでしょうか。

今回は「ライターさん1人1人ときちんと向き合いながら、長くお付き合いしたい」というご希望からミライトマッチを利用されたファーストトレード株式会社様に、ミライトマッチの感想や印象などについてお聞きしました。

●今回お話を伺った方
ファーストトレード株式会社 MKチーム 
八代(やしろ)様
「常に魅力あるサービスを提供し、お客様と共に成長できる企業を目指す」という企業理念のもと、ECの支援事業を行う企業です。今回は、発足して2年目であるWEBマーケティングの施策を行う少数精鋭のチームにて「コンテンツマーケティングの記事制作を担うライターさん」を募集されていました。

「良いライターさんを探すのは時間がかかるもの。」ミライトマッチの利用でその考えに変化が。


――本日はお時間頂きましてありがとうございます。まずは、御社の事業概要について教えていただけますか?

弊社では、自社商品やサービスをAmazonや楽天市場などのオンラインショップで販売する、いわゆるEC事業を行う企業様の支援を行っています。

例えば海外から商品を輸入する際の仕入れから販売支援、オリジナル商品を作る際のOEM支援、倉庫で商品を預り、購入された方への配送など、幅広くご支援させて頂いています。

――EC事業者さんのビジネスを丸ごとご支援されているのですね。そのような業務領域の中でライターが必要だったのはなぜでしょうか?

弊社ではEC事業者様のご支援をおこなっており、グループ会社ではEC事業自体の運営をおこなっております。そこでのコンテンツマーケティング施策において、記事を作成する必要がありました。

これまでは、基本的には社内のスタッフがコンテンツの記事を作成し、人手が足りない時にはクラウドソーシングを利用して複数のライターさんに発注させていただいていました。

ーー社内スタッフの方が記事を書かれていたのですね!メディアを更新しながらライターも探すとなると、大変なことも多かったのではないでしょうか?

少人数のチームということもあり大変でしたね。もちろんクラウドソーシング等で、探せば良いライターさんとの出会いはあります。しかし、そのためにはしっかりと時間を確保する必要がありました。

例えば、ライターさんの募集要項を作る時間、そして応募してくださった複数のライターさんのスキルや経歴、ポートフォリオなどの詳細を確認して比較検討する時間などですね。

また、ライターさんを起用した後にも、各記事の細かいニュアンスや雰囲気を理解して頂くためのコミュニケーションに時間をかけていました。

少人数で業務を行っている関係上、どうしてもライターさんの募集やコミュニケーションに充てる時間が確保するのが難しくなってきたタイミングで、「素敵なライターさんと企業を繋ぐマッチングサービス」があることを知り、興味を持ちました。

きちんと私たちのコンテンツの良さを理解し、雰囲気に合った記事を作成してもらえた!

――良いライターと出会う時間を短縮させたかったのですね。それでは、ミライトマッチをご利用されるにあたって何か不安な点や懸念点等はございましたか?

利用を検討していた当初は、料金体系について不安がありました。

これまで馴染みのあったクラウドソーシングでは、案件毎に手数料が発生する仕組みだったのですが、ミライトマッチではライターさんとの契約時に手数料がかかるので、「もしそれが良い出会いにならなければどうしよう」って、正直不安に思っていました。

――なるほど。その後、実際にライターへ依頼されてみて、その方への印象はいかがでしたか?

それがとても良かったんです!文章が巧みであることはもちろんのこと、私たちが求めていたSEOコンテンツの記事をかけることもありがたかったです。

ライターさんを探す際、ミライトマッチの担当者の方に、「私たちがどんなライターさんを求めているのか」をきちんとヒアリングして頂いたことが良い出会いにつながったのだと感じています。

――まさに時間をかけることなく良いライターと出会えたのですね!ちなみに、八代様が求めていたライターというのは、どのような方だったのでしょうか?

やはり丁寧にコミュニケーションをとってくださる方ですね。

私たちは、ライターさん1人1人ときちんと向き合いながら長くお付き合いしたいというスタンスでお仕事を発注しています。

ライターさんには、弊社のコンテンツの雰囲気を理解していただきたいですし、私たちもライターさんの意見や考えに耳を傾けていきたいです。

不明点を逐一質問してくれることのありがたさ。こういうコミュニケーションを求めていた!

――今回マッチングしたライターは相性が良かったのですね。ではそのライターのどのような所が特に良かったでしょうか?

そうですね。事前にわからないところをしっかりと質問してくださる所は、記事の出戻りが少なくなる要因でもあり助かりました。

一つのコンテンツ記事に対しても、きちんと細かい事まで「こういう理解、認識で合っていますか?」と質問をして頂いたり、弊社の希望に沿うよう真剣に検討してくださったりと、とにかくとても丁寧なんですよね。

なのでしっかりコミュニケーションが取れている分、お互いに理解できていなかったことなどが事前に明確になりました。
日常的に、そういった丁寧なコミュニケーションを取っていただけた分、一緒にお仕事をしていて気持ちが良かったです。

そしてライターさん本人からもそのような言葉をいただく事があるので、相性がとても良いと感じています。

素敵なライターを探す工数が大幅に減少!その時間を他に充てられる。

――良い出会いをご提供することができ、非常にうれしいです!こうしたライターと出会うことのできるミライトマッチですが、他社サービスと比較した印象としてはいかがですか?

弊社では、クラウドソーシングでライターさんを募集することがあったのですが、1度の募集に対し、多くのライターさんが応募してくださいました。

そして私たちは、「少数のライターさん1人1人としっかり長く付き合いたい」という方針があるので、応募された方々の事を詳細まで確認する必要があり、先ほども申し上げましたが、もちろん良い出会いはあるにせよ時間がかかっていたんですね。

しかし、ミライトマッチではライターさんの探し方が異なり、こちらが出した希望に対しマッチ度が高いライターさんを提示してもらえたことが大きかったですね。これまでの探し方だともっと時間がかかったと思います。

――なるほど。それでは、実際にミライトマッチをご利用されて、顕著な効果はありましたか?

そうですね、やはり素敵なライターさんと時間をかけずに出会う事ができた分、これまでそこに費やしていた時間を他の業務に充てることができるようになりましたね。
今も少数のスタッフで回しているので、とてもありがたく感じています。

――ミライトマッチをリリースした背景の1つに、「マーケター/ディレクターさんが、本来時間を費やすべき業務に専念していただきたい」という想いもあったので、そのようなご意見はとても嬉しいです!

SEOの知識や文章の巧みさも必要。でも人同士のコミュニケーションもすごく大切。

――では、ファーストトレード様の中で、今後また新しくライターを探すとすれば、どのようなライターとお仕事したいですか?

もちろんSEOの知識や実績はとても大切です。しかし単に検索順位が上がればいいというわけではなく、弊社のサービスの良さやサイトの雰囲気からきちんと作成すべき記事の方向性を理解し、表現してくださると嬉しいですね。
そうすることでお互いに少ないやり取りでも確実な意思疎通ができるようになると思います。

――それでは最後に、ミライトマッチをご利用されて、良かったポイントを教えて頂けますでしょうか?

まずは何と言っても素敵なライターさんに出会えたご縁が嬉しかったです。

サービスとしてもライターさん専門のマッチングサービスであること、そして専業のライターさんが多くいらっしゃるというのも良いと感じました。たくさんのライターさんがいらっしゃる中で、きちんと希望に合うライターさんが見つかった事も安心でした。とても感謝しています。

――またご利用いただく際は、しっかりとサポートできるよう尽力いたします!本日はありがとうございました。

ミライトマッチのご利用はこちらから

インタビューカテゴリの最新記事