【フリーランスエージェントの選び方を解説】本気でライター業に取り組みたい方へ

【フリーランスエージェントの選び方を解説】本気でライター業に取り組みたい方へ

フリーランスエージェントは、案件探しと契約のサポートを受けられるサービスですが、ライター向けの案件はエンジニアやWebデザイナーよりも限られています。

この記事では、Webライティングの案件を多く取り扱っているフリーランスエージェントをご紹介いたします。
なお、当メディアの運営が携わるプラットフォーム「ミライトマッチ」は、直接&継続契約を前提とした高単価のライター案件を扱っており、本気でライター業に取り組みたい方を応援しています。フリーランスとして受注量・収入をアップしたい方は、ぜひチェックして登録してみてください。

ライター案件を扱うフリーランスエージェントの選び方のポイント

フリーランスエージェントでライターの求人を探す場合には、希望する報酬額や業務内容を担当者に伝えます。その条件に近い案件を提案してくれるため、営業の手間を省いて好条件の仕事を獲得したいライターにおすすめです。
ここでは、「ライターとしての受注量と収入額を安定させたい」と考えている方に向けて、フリーランスエージェント選びで押さえたいポイントをご紹介します。

ライティング案件の多さ

多数のフリーランスエージェントが存在しますが、取り扱っている案件の現状としては、エンジニアやデザイナー向けのものは多いものの、ライターに特化した案件が少ない傾向にあります。
したがって、会員登録をする際には、ライター案件を取り扱うフリーランスエージェントを優先的に選びましょう。

案件の特徴 (単価や働き方など)

単価の高い案件を受注するためにも、高単価案件を多く取り扱うサービスに登録しましょう。なお、フリーランスエージェントの案件は月給で提示される場合が多いです。業務内容や作業量と報酬額を照らし合わせて単価を確認することをおすすめします。

また、クライアントの拠点に出向く必要のある常駐型の案件や、稼働日数が週5日の案件など、会社員と同様の働き方が求められる仕事を紹介される場合もあります。フリーランスとして在宅で自由なペースで働きたい方や、複数の案件を並行して受注したい方は、「フルリモート可能」「週3-4稼働」などの案件を取り扱っているサービスを選びましょう。

中間マージン (手数料) の割合

フリーランスエージェントを通じた受注では、中間マージンが報酬に上乗せされるため、手取り額が減ることもあります。手数料はサービスによって異なり、相場は10~25%ほどと言われています。長期的な契約の場合には手数料がそれなりの額になってしまうため、注意が必要です。

サポートの充実度

案件探し以外にも、さまざまなサポートを提供するサービスがあります。
たとえば、
・クライアントとのトラブル対応
・確定申告等税金にかかわる相談の受け付け
・福利厚生サービス など
フリーランスとしてより安心して働きたいという方は、フォローが手厚いエージェントを選ぶこともポイントです。

ライターにおすすめのフリーランスエージェント4選

「ライター向けの案件を多く取り扱っているか」という点に着目し、おすすめのフリーランスエージェントを4つ挙げました。ぜひチェックしてみてください。

Crowdtech

【案件の特徴】
リモートワーク可能、週3~4日勤務の案件が多く、複数の仕事を掛け持ちしたいフリーランスによく利用されています。大手企業である株式会社クラウドワークスが運営するサービスのため、案件の母数の多さも特色として挙げられます。

【手数料の割合】
案件によって異なりますが、発注金額の20%前後となっています。

【サポート】
クライアントには言いづらい要望をヒアリングし、担当者が掛け合ってくれるため、長期的な契約にも安心して踏み切れると好評です。仕事の継続率も高い傾向にあります。

Workship

【案件の特徴】
60%がリモートワーク案件で、週1~3日稼働の仕事も選べるため、副業の方にも人気です。

【手数料の割合】
案件によって異なります。

【サポート】
・契約成立時にお祝い金がもらえる
・トラブル相談窓口がある
・福利厚生サービスが受けられる など
フリーランス初心者の方を支える体制が整っています。

テクフリ

【案件の特徴】
高単価の案件が多く、収入アップの可能性が広がります。なお、首都圏在住で週に何度か出社できる方の募集が多い傾向にあります。

【手数料】
大部分は非公開ですが、マージン率10%と低い案件もあります。

【サポート】
受注開始後のフォローアップが手厚く、福利厚生サービスも提供しています。そのため、契約継続率は高くなっています。

ミライトマッチ

【案件の特徴】
取り扱っている案件はライティングに特化しており、高単価案件が揃っています。すべて業務委託案件のため、在宅で働きたい方に適しています。

【手数料】
契約成立時に1回のみ発生します。
担当のエージェントがつく形式ではなく、クライアントがプロフィール内容を見てオファーを送ります。つまり、直接契約となるため、受注開始後にサービス利用料は一切発生しません。

【サポート】
希望する条件へのマッチ度が高い案件のスカウトを受けられるため、契約継続率が高い傾向にあります。
また、クライアントとの直接的なやりとりにおいて行き詰まっている場合には、コミュニケーション面のサポートが受けられます。

「ミライトマッチ」に登録した場合に得られるメリット

当メディアの運営が携わるプラットフォームである「ミライトマッチ」は、フリーランスのライターとしてステップアップしたいと考えている方に適した仕事をオファーしています。
無料で会員登録でき、プロフィールとポートフォリオを記入してオファーを待つだけでOKです。営業の手間を省き、案件獲得のチャンスを気軽に広げられます。

ミライトマッチで案件を獲得するメリットには、下記5点が挙げられます。

ライター案件に特化している

ミライトマッチは、Webライター専用の案件獲得サービスです。
記事作成代行業者やWebメディアを主力事業としたクライアントが200社以上(2022年9月現在)登録しています。なお、テレビCMを出稿している有名な会社や上場企業もふくまれます。

受注できる業務や執筆ジャンルは多岐にわたるため、スキルを活かしてライター業に取り組みたい方に最適です。

単価が下がりにくい

高単価の案件に絞ってオファーしています。平均文字単価は2.5円であり、1文字1円以下の案件は原則取り扱っていません。
単価が高い理由は、ミライトマッチに登録しているクライアントの質の高さにあります。クオリティー重視のWebコンテンツを作るために、スキルの高いライターを予算をかけてでも採用したいと考えている企業が集まっています。

また、95%以上のクライアントが3ヶ月以上の契約を前提にしています。好条件の仕事を長期にわたって受注できる可能性が高いため、収入アップを目指せます。

直接契約のため手数料は1回のみ

ミライトマッチを通じてスカウトを受けたクライアントとは、直接契約をしていただきます。契約成立時にサービス利用料を1回のみ頂戴しておりますが、その後は手数料が一切発生しません。

前述のとおり、ほかのフリーランスエージェントは中間マージンを報酬に上乗せする形をとっており、結果的に手取り額が減ってしまう場合があります。その点ミライトマッチは報酬を100%受け取れるため、長期契約におけるコストダウンにつながります。

テスト発注が受けられる

受注を開始する前に、テスト発注が受けられます。実際の業務内容をしっかりと確認できるため、納得してから仕事を受けたい方もご安心いただけます。

また、クライアントには契約前の面談を推奨しています。報酬や稼働時間などの契約条件をクライアントと直接すり合わせできるため、ライター側としても安心して受注できます。

なお、クライアントからのスカウトだけではなく、ミライトマッチの運営がプロフィールを拝見し、マッチ度の高い案件をご紹介する場合もあります。その際にはテスト発注や面談の日程調整など、クライアントとのやり取りをサポートしています。

第三者評価でアピールできる

ライティングスキル以外の面でライターとしての魅力をアピールできるよう、プロフィールには「第三者評価」の機能がついています。
これまで一緒に仕事をしたことがある方(上司や同僚など誰でもOK)にURLを送り、記入してもらうとプロフィールに反映されます。

ミライトマッチに登録しているクライアントは、単なるマンパワーを求めているのではなく、「同じ目線・熱量で業務に取り組んでくれるパートナー」としてのライターを探しています。したがって、第三者評価でも、「コミュニケーションの円滑さ」「修正時の対応力や素直さ」など、一緒に仕事をしていくうえでプラスになるような力を評価項目として挙げています。第三者評価を活用すれば、ライターとしての魅力を人間性の面からもアピールできるため、オファー率のアップにつながります。

ミライトマッチは、単価や契約形態においてライターの方にメリットの大きい案件を用意しています。
そのため、「収入と受注量を安定させ、ライターとしての活動を充実させたい」と考えている方に適したサービスといえます。

ミライトマッチ利用者の声

2021年10月のリリース以降、およそ1,000人のライターの方にご登録いただいています(2022年9月現在)。

実際に案件を獲得している方が多数

ミライトマッチを通して受注した方から、喜びの声を頂戴しています。

また、第三者評価システムを活用して、これからの案件獲得に役立てている方もいらっしゃいます。

まとめ

フリーランスエージェントをうまく活用すれば、ライティング案件の獲得につながります。自分から提案・営業をする必要はなく、希望する条件の仕事を紹介してもらえる可能性があるため、ライター業に集中しながら仕事の幅を広げられます

なかでもミライトマッチは、単価や受注量などの条件が整った案件を多数取り扱っています。
ミライトマッチでライター採用に取り組んでいるクライアントも、スキルと情熱を持ち合わせたライターと一緒に仕事をしながら、良質なWebコンテンツをつくりたいと願っています。
フリーランスのライターとしての盤石を固め、これからさらなる飛躍を目指したいとお考えなら、登録してみてはいかがでしょうか。

コラムカテゴリの最新記事