Webライターになるには?向いている人の特徴を解説!

Webライターになるには?向いている人の特徴を解説!

新型コロナウイルス蔓延によるテレワークの増加で、今、目指す人が増えてきているWebライター。

Webライターの仕事には、向いている人とそうでない人がいます。この記事では、それぞれの特徴について解説していきます。

Webライターになることを考えている方は、参考にしてみてくださいね!

Webライターに向いている人の特徴とは?

①学ぶことが好きな人

学ぶことが好きな人は、Webライターをするのに向いているといえます。

Webライターは、多種多様な記事の内容を書く必要があります。そのために、リサーチを行い、さまざまな知識をインプットしなくてはいけません。

その知識のインプットを好んでできる人は、Webライターに向いています。

また、学ぶことが好きということは、ライターのスキルアップにつながります。

②修正依頼をされても気にしない人

記事の執筆をすると、クライアントから内容についてや、誤字脱字についてなどの指摘を受けて、それを修正しなくてはいけないことが多々あります。

その際、それに素直に応じることができる人はWebライターに向いているといえます。

クライアントの要望に柔軟に対応できることが必要となります。

③人生経験が豊富な人

クライアントによっては、専門性の高いライターを求めている場合があります。詳しい分野や独自の経験があることは、ライターとして有利です。

また、Web上の記事は、専門知識を有した人の情報は権威性が高く、信頼されます。

人生経験が豊富な人は、Webライターに向いているといえます。

④スケジュール管理ができる人

依頼される記事のほとんどには、納期が設定されています。どんなに素晴らしい記事をかけるライターでも、納期を少しでも過ぎてしまえば、その瞬間にライターとしての評価を大きく落とすことになります。

自分自身でモチベーション管理を行い、自走できるライターが、必要とされます。

⑤継続力のある人

Webライターの仕事は、最初の内は単価が低く、継続していくことで平均受注単価が上がっていきます。

一人で記事を書き続けるという作業を日々続けていかなくてはいけません。このような作業を続けられる継続力がWebライターには求められます。

⑥一人で黙々と作業できる人

Webライターの仕事は、一人だけで作業する時間が長いです。1日中誰とも会わずに仕事をすることもしばしばあります。

このような環境にも耐えることができる人はWebライターの仕事に向いているといえます。

⑦正確に作業を進めることが得意な人

Webライターは記事の執筆や入稿を、細かなルールやマニュアルに従って行わなくてはいけない場合が多いです。それに加えて、誤字脱字がないか、正しい言葉を選べているか等も意識しながら記事を作成しなくてはいけません。

そのため、マニュアルやルールを正確に把握し、作業を進めることができる能力がWebライターには必須です。

⑧多角的な視点を持てる人

Webライターは、幅広い層の第三者が共感できる記事を書かなければなりません。そこで大切なのが、多角的な視点をもつということです。

様々な切り口でひとつの物事を掘り下げることや、複数の立場から物事を考えることなどが得意な人がWebライターに向いているといえます。

⑨情報収集が得意な人

Webライターの仕事のうち重要度が高いのが、リサーチをすることです。リサーチは、書籍やWebでのリサーチだけでなく、実際に取材などを行うことが求められる場合も多いです。

幅広い情報網や、取材能力、リサーチ力の高い人はWebライターに向いているといえます。

Webライターに向いていない人の特徴とは?

①コミュニケーション能力の低い人


先ほど、Webライターは、一人でもくもくと仕事をすることが多い職業だと述べましたが、それだけがライターの仕事ではありません。

クライアントとの打ち合わせでクライアントの意図を読み取ったり、自分の意見を的確にのべたり、取材相手から必要な情報を引き出すなど、コミュニケーションをとらなくてはいけない場面が多々あります。

コミュニケーションが苦手な人は、ライターの仕事を続けていくのが難しいでしょう。

②自分を表現したい人

Webライターは、クライアントの指定したテーマに沿って記事を書かなくてはいけません。自己表現の手段として文章を書きたい人は、Webライターには向いていないでしょう。
そのような人は、作家やジャーナリストを目指すほうがいいかもしれません。

③大雑把な人

大雑把な性格の人は、あまりWebライターには向いていません。

先ほど述べた通り、Webライターには、正確な作業が求められるからです。誤字脱字や表現の重複に気を付ける必要があります。

大雑把な人がWebライターを続けていくためには、自身が書いた記事の見直しの強化などを図る必要があります。

まとめ

いかがだったでしょうか?

向いていない人の特徴に当てはまった人でも、仕事環境の見直しや、ミスを減らすための工夫によって、改善することができます。

自分自身をしっかりと分析して、自分に合った仕事を見つけましょう!

ノウハウカテゴリの最新記事