【ライターの方必見!】案件獲得サービス一覧&カオスマッププレゼント!

【ライターの方必見!】案件獲得サービス一覧&カオスマッププレゼント!

みなさんは、案件獲得サービスをどのくらい知っていますか?

ライターの皆さんが、自分に合った案件にめぐり合うためには、数多く存在する案件獲得サービス毎に特徴をとらえることが重要です。

そこで、今回ミライトマッチでは、案件獲得サービスのカオスマップを作成しました。

また、それらの詳細な特徴がわかるよう一覧化したシートも作成しました。

1.案件獲得サービスが一目でわかる、カオスマップを作成しました!

こちらのカオスマップでは、案件獲得サービスを、

  • 総合型
  • ライティング特化型
  • 翻訳特化型
  • クリエイター特化型
  • デジタル領域特化型

に分類しています。

是非、案件獲得の際の参考にしてください!

2.さらに本気で案件を獲得したいライターさんのために…

各サービスの案件単価、案件数、受注可能業務などをまとめた、「案件獲得サービスの一覧シート」を作成しました!

これを見れば、各サービスの特徴が網羅できます。

その一覧シートの一部です。

また、こちらの一覧シートは、以下の条件をクリアした方にプレゼントしています!

①ミライトマッチTwitterアカウントのフォロー

②下記ツイートをリツイート

尚、こちらのTwitterアカウントでは、他にもライターさんの活動に役立つ情報を毎日発信しています!

その一部を紹介します。

・バズりやすい記事タイトルの特徴10選

・おすすめプラットフォーム5選

ご興味あれば、是非フォローお願いします!

3.ミライトマッチとは

「ミライトマッチ」は、ライターとクライアントが直接契約できるマッチングサービスです。

直接契約ができることで、使い慣れた外部ツール(Chatwork, Slackなど)でライターとクライアントがコミュニケーションを取ることができます。

クライアントとの継続的な関係を築きたいと考えているライターの方に、おすすめしたいサービスです。

また、「ミライトマッチ」では、第三者評価が可視化されるシステムがあります。これにより、クライアント企業に向けて自身の実績をアピールしやすくなります。

そして、他社サービスと違い、手数料が契約時にのみ発生する仕組みです。

・他社サービス
発注都度20%の手数料が発生
例:月15万円分の契約をした場合、手数料が1ヶ月3万円発生。契約を1年間継続した場合、年間で、3万円×12ヶ月分=36万円の手数料が発生する。

・ミライトマッチ
契約時に1回だけ手数料発生
例:月15万円分の契約をした場合、手数料が契約時に2万円発生。契約を1年間継続した場合でも、それ以降手数料は発生しない。

このように、手数料を抑えることが可能です。

さらに、「ミライトマッチ」は、ライターの方の過去の成果物を登録できる新機能、ポートフォリオ機能をリリースしました。この機能によって、ライターの方の魅力が、よりクライアント企業に伝わりやすくなりました。

今後も、「ミライトマッチ」では、ライターの方の案件獲得をサポートする機能を充実させていきます。

ノウハウカテゴリの最新記事