記事発注で高コスパ&高品質を実現する方法とは?おすすめのサービスも解説

記事発注で高コスパ&高品質を実現する方法とは?おすすめのサービスも解説

記事発注を検討しているけれど、予算と品質のバランスが難しいと悩んでいませんか?

本記事では、記事発注のコスパを追求する方法や、コストパフォーマンスに優れたライティングサービスの選び方、さらに品質と低コストを両立させるためのコツを解説します。

今回紹介するポイントを活用すれば、効果的なコンテンツマーケティングを実現することが可能です。

また優れたライターを見つけるためのおすすめサービス「ミライトマッチ」についても紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

 

記事発注でコスパを追求する3つの方法

  1. 予算に合わせたライター選びを意識する
  2. 一括発注で割引を活用する
  3. 長期的な関係構築でコスパを向上させる

記事発注でコスパを追求する方法は上記3つ。

ここからそれぞれの方法について詳しく解説していきます。

予算に合わせたライター選びを意識する

予算に合わせてライターを選ぶことは、コスパを追求する上での第一歩です。

ライターには様々な経験やスキルがあり、それに応じて報酬も異なります。

予算内で最適なライターを見つけるために、ライティングサービスで提供される検索機能やフィルター機能を活用しましょう。

また予算が限られている場合、まずは短い記事やシンプルな案件から始めてライターとの相性を確かめることがおすすめです。

安い記事発注サービスに関しては下記の記事も参考にしてください。

一括発注で割引を活用する

一度に複数の記事を発注することで割引を受けられることがあります。

一括発注によって割引率がアップするサービスもあるため、まとめて記事を発注することでコスパを向上させることが可能です。

ただし初めてのライターとの取り組みでは、まずは1つの記事からスタートして品質を確認してから一括発注に進むことをおすすめします。

長期的な関係構築でコスパを向上させる

長期的な関係を築くことで、コスパの向上が見込めます。

信頼できるライターと長期的に協力し合うことで、ライターは企業のニーズや文化を理解しより効率的に記事を制作することが可能です。

また長期的な関係を築くことでライターも安定した収入源を確保できるため、報酬の交渉がしやすくなることもあります。

記事発注サービスの比較

  1. サグーワークス
  2. Shinobiライティング
  3. クラウドワークス
  4. ミライトマッチ

代表的な記事発注サービスは上記4つがあげられます。

今回は上記4つのサービスを比較していきますので、ぜひサービス選びの参考にしてください。

サグーワークス

サグーワークスは、多様な業務に対応したクラウドソーシングサービスです。

記事制作においては様々なジャンルのライターが登録しており、企業のニーズに応じたライターに依頼をかけやすいのが特徴になります。

また一度に複数の記事を発注できるため、効率的に記事制作を進めることが可能です。

Shinobiライティング

Shinobiライティングは、SEO対策に特化した記事制作サービスです。

SEOの専門知識を持ったライターが多数在籍しており、検索順位を上げることを重視した記事制作が可能になります。

また専任のエディターによるチェックが行われるため、品質の高い記事が期待できるでしょう。

クラウドワークス

クラウドワークスは幅広い業務をカバーするクラウドソーシングサービスで、記事制作だけでなくデザインやプログラミングなども発注できます。

多数のライターが登録しているため、様々なジャンルの記事制作に対応することが可能です。

また、比較的低価格で記事発注ができるのが魅力となっています。

ただしクラウドワークスは総合型のクラウドソーシングであるため、スキルの高いライティング人材を見つけるには時間がかかる点は覚えておきましょう。

ミライトマッチ

ミライトマッチは、即戦力のフリーランスライティング人材データベースです。

経験豊富なライターが多数在籍しており、高品質な記事制作が期待できます。

直接スカウト・直接契約が可能で案件マッチング時にライター側も手数料を支払う新しいモデルが採用されており、継続志向の強いライターが多数在籍しています。

効率よくスキルの高いライターと契約したいと考えているのであれば、ぜひミライトマッチのプラットフォームを活用してみてください。

コスパ重視の記事発注サービス選びのポイント

  1. SEOに強い記事発注サービスを選ぶ
  2. 信頼できるライターが在籍しているか確認する
  3. サポート体制や仕組みが整っているか確認する

コスパを重視した記事発注サービスを選ぶ際のポイントは上記3つ。

ここからそれぞれのポイントについて詳しく解説していきます。

SEOに強い記事発注サービスを選ぶ

SEOに強い記事発注サービスを選ぶのがコスパの高いサービス選びには重要です。

どんなに良い記事であっても読者に読んでもらわなければ意味がないため、集客効果を高めるSEOに強い記事が必要不可欠になります。

その為、ライター選びの際に過去の実績などを確認できるサービスでライターを採用することが一つの手です。

例えばミライトマッチにはSEOの知識を持ったWebライターが多く在籍しており、費用対効果の高い記事発注を行うことが可能です。

コスパ重視の記事発注を行いたいのであれば、SEOに強いサービスを選ぶことが大切です。

信頼できるライターが在籍しているか確認する

記事の品質を確保しながらコスパを追求するためには、信頼できるライターが在籍しているサービスを選ぶことが重要です。

そのためライターのプロフィールや実績、評価などを確認し、質の高い記事を提供できるライターがいるかどうかをチェックしましょう。

特に自走できて継続的に信頼関係を構築できるライターに発注を行ったほうが、手直し工数やコミュニケーションコストが下がるため最終的にコストを抑えることが可能です。

またサービスの運営者が厳選したライターが在籍している場合、品質の高い記事が期待できます。

サポート体制や仕組みが整っているか確認する

コスパ重視の記事発注サービス選びでは、サポート体制や仕組みが整っているサービスを選ぶことも大切です。

例えば記事発注の流れがスムーズであったり、効率的なやりとりができるシステムが構築されていることなどがあげられるでしょう。

またライターとのコミュニケーションが円滑に行える仕組みや、修正やクレーム対応が迅速に行われるサポート体制が整っていることもコスパが良いサービスと言えます。

記事品質と低コストを両立するためのコツ

  1. クリアな依頼内容と期待値を共有する
  2. 定期的な進捗確認とフィードバックを行う
  3. ライターとの信頼関係を築く

記事品質と低コストを両立するためのコツは上記3つ。

ここからそれぞれのポイントについて詳しく解説していきます。

クリアな依頼内容と期待値を共有する

品質とコストを両立するためには、まずは依頼内容や期待値を明確に共有することが大切です。

具体的なテーマやキーワード、文章の構成や目的などを詳細に伝えることで、ライターは効率的に記事を書くことができます。

また、期待する記事の品質やスタイルを事前に示すことで無駄な修正やリライトが減り、結果的にコミュニケーションコストを抑えることが可能です。

定期的な進捗確認とフィードバックを行う

記事の品質を維持しながらコストを抑えるためには、定期的に進捗確認を行い適切なフィードバックを提供することが重要です。

途中経過をチェックし必要に応じてアドバイスや指示を出すことで、記事のクオリティを保ちながら効率的な制作プロセスを実現できます。

ライターとの信頼関係を築く

品質の高い記事をスムーズに発注するためには、ライターとの信頼関係が不可欠です。

お互いにコミュニケーションを大切にし期待値や要望を適切に伝え合うことで、ライターはより効率的に仕事ができるようになります。

また、長期的なパートナーシップを築くことでライターがクライアントのニーズを理解しやすくなり、品質を維持しながらコミュニケーションコストを抑えることが可能です。

まとめ:コスパを意識して記事発注を行いましょう

本記事では記事発注のコスパを追求する方法やサービス比較、選びのポイント、品質と低コストの両立方法を解説しました。

効果的なコンテンツマーケティングを実現するために、本記事で紹介したポイントを活用してみてください。

また、優れたライターを見つけるためのサービスとしてミライトマッチがおすすめです。

ミライトマッチには即戦力ライティング人材が豊富で、信頼できる企業が利用しています。

詳しい説明資料はこちらからダウンロードできます。ぜひチェックして、記事発注の成功を手に入れましょう!

コラムカテゴリの最新記事