クラウドソーシング活用成功の秘訣!高品質なライティング人材と出会うために

クラウドソーシング活用成功の秘訣!高品質なライティング人材と出会うために

Webライティングは、ビジネスの成功に不可欠な要素です。

良質なコンテンツは、ウェブサイトの訪問者を引き付け、信頼性を高め、結果的に売上やブランドイメージにプラスになります。

しかし、一体どのようにして優れたライティング人材を見つけることができるのでしょうか?

この記事では、クラウドソーシングを活用して高品質なライティング人材を採用する方法や、信頼できるクラウドソーシングプラットフォームの選び方について詳しく解説します。

また、従来のクラウドソーシングだけでなく、最近話題の「ミライトマッチ」というプラットフォームもご紹介します。

ミライトマッチは、即戦力のフリーランスライティング人材データベースであり、自走できる人材が多数登録されています。

これにより社内工数の最小化が可能で、高品質な記事制作体制を素早く実現できます。

ミライトマッチで高品質なライティング人材を探したいのであれば、まずはチェックしてみてください。

クラウドソーシングで高品質なライティング人材を採用することは可能

クラウドソーシングを活用することで、企業は高品質なライティング人材を簡単に採用することが可能。

クラウドソーシングには多数のライティング人材が登録しており、スキルの高いライターも数多く存在するからです。

例えば経験年数5年以上のライターや実績豊富なライターであれば、即戦力としてあなたのプロジェクトに参画してもらうことができるでしょう。

クラウドソーシングは高品質なライティング人材を見つけるために最適なプラットフォームだと言えます。

クラウドソーシングを活用してライティング人材を採用するメリット

  1. コスト効率の向上
  2. 幅広い人材のアクセス
  3. 柔軟な人材の活用

クラウドソーシングを活用してライティング人材を採用するメリットは上記3つ。

ここからそれぞれのメリットについて詳しく解説していきます。

コスト効率の向上

クラウドソーシングを利用することで、企業は必要な時に必要なだけライティング人材を手配できます。

社員として人材を雇わなくても、必要なタイミングで契約をすれば仕事を依頼することができるからです。

人件費やオフィススペースのコストを削減できるため、コスト効率が大幅に向上するでしょう。

人件費のコストを削減できるという点がクラウドソーシングのメリットだと言えます。

幅広い人材のアクセス

クラウドソーシングプラットフォームでは、多様な分野の専門知識を持つライターが登録しています。

そのため、企業は自社のニーズに合った人材を簡単に探すことができ、幅広いライティング要件に対応することが可能です。

例えば美容ジャンルのメディアサイトを立ち上げたいと考えた場合、美容の資格を持ったライターや専門知識を持ったライターをすぐに見つけることができるでしょう。

プロジェクトに合った人材への依頼を行うことができるのもクラウドソーシングのメリットです。

柔軟な人材の活用

クラウドソーシングを利用すれば、短期間のプロジェクトや急な業務増加にも素早く対応できます。

プロジェクトの報酬を高めに設定することで、スキルの高いライターが応募してくれる可能性が高まるからです。

また専門分野の記事を執筆する際には、その分野の専門家を短期間雇用することもできます。

クラウドソーシングを活用することで、企業は柔軟かつ効率的に人材を活用することができるようになるでしょう。

高品質なライティング人材とは

  1. 豊富な経験と実績
  2. 専門知識の保有
  3. 適切なコミュニケーション能力

高品質なライティング人材の特徴は上記3つ。

ここからそれぞれの特徴について詳しく解説していきます。

豊富な経験と実績

高品質なライティング人材は多くの記事を執筆し、様々な業界や分野で実績を積んでいます。

そのため、彼らは読者の関心を引き付ける記事を書くことができるでしょう。

例えばターゲットの気持ちに寄り添った文章を書いたり、購入意欲を湧かせるような文章を書くことが可能です。

豊富な経験と実績を持ったライターを雇えるようなプラットフォームを選ぶようにしましょう。

専門知識の保有

優れたライティング人材は、特定の分野に深い知識を持っていることが多いです。

この専門知識を活用することで、彼らはその分野に関する情報を正確かつ分かりやすく伝えることができます。

例えばパソコンスキルに関する記事を書くのであれば、専門知識を初心者にも分かりやすく伝えるスキルを持っていることが重要です。

依頼するプロジェクトに合った専門知識を保有したライターを選ぶことも大事になってくるでしょう。

適切なコミュニケーション能力

高品質なライティング人材は、依頼者とのコミュニケーションを大切にします。

依頼者との密なコミュニケーションを取ることで、品質の高い成果物を提供することができるからです。

例えば作成した記事に対してのフィードバックを求めてきたり、疑問点をすぐに質問したりすることがあげられます。

優れたコミュニケーション能力を持っているという点も高品質なライターの特徴だと言えるでしょう。

信頼できるクラウドソーシングプラットフォームの選び方

  1. 評価・レビューシステムの有無
  2. 企業へのサポート体制の整備度
  3. ライティング人材の実績・実例の確認

信頼できるクラウドソーシングプラットフォームを選ぶポイントは上記3点

ここからそれぞれのポイントについて詳しく解説していきます。

評価・レビューシステムの有無

信頼できるクラウドソーシングプラットフォームでは、ライターの評価基準が明確に設定されています。

ライターの評価基準が明確になっていることにより、依頼者はライターのスキルや実績を簡単に判断することが可能です。

実際のクライアントからの評価や感想が公開されているプラットフォームを選ぶことで、ライターの実力をよりはっきりと確認することができるでしょう。

クラウドソーシングプラットフォームを選ぶ際には、評価・レビューシステムが用意されているサイトを選ぶのがおすすめです。

企業へのサポート体制の整備度

信頼できるクラウドソーシングプラットフォームでは、個別のカスタマーサポートが提供されています。

個別のサポート体制が整っていることにより、プロジェクトの進行やライターとのコミュニケーションに関する問題をすぐに解決することが可能です。

例えばプロジェクトの進行途中にライターとの連絡が取れなくなってしまった場合、サポートが充実していればすぐに他のライターを手配してもらうこともできるでしょう。

クラウドソーシングプラットフォームを選ぶ際には、トラブル対応のサポートが整ったサイトを選ぶのがおすすめです。

 

ライティング人材の実績・実例の確認

信頼できるクラウドソーシングプラットフォームでは、ライターが自身の実績や実例であるポートフォリオを提供しています。

依頼者がライターの実績や成果物を確認できることで、プロジェクトに適した人材であるかをすぐに判断することが可能です。

例えばライターが運営するブログサイトや過去に納品した記事を公開していれば、得意なジャンルやライティングスキルを見極めることができるでしょう。

ライティング人材のポートフォリオが掲載されたプラットフォームを選ぶのがおすすめです。

 

クラウドソーシングで高品質なWebライターを見つける方法

  1. 人材のスキル・経歴のチェック
  2. 評価・レビューを活用
  3. テスト発注の実施

クラウドソーシングサービスを利用して高品質なWebライターを見つける方法は上記3ステップ。

ここから効果的なライター探しの方法を各ステップごとに詳しく解説していきます。

人材のスキル・経歴のチェック

まずは、クラウドソーシングプラットフォームに登録されているライターのスキルや経歴を確認しましょう。

ライターのスキルや経歴を確認することで、プロジェクトの要件に適しているかどうかを判断することが可能です。

プロフィールやポートフォリオを通じて、ライターの専門分野や過去の実績を把握することができます。

依頼した後にプロジェクトとのミスマッチが起こらないように、事前にライターの強みや実力を確認しておくようにしましょう。

評価・レビューを活用

次に、ライターの評価やレビューを活用しましょう。

これにより他のクライアントからのフィードバックや評価を確認することができ、ライターの実際のパフォーマンスを把握することができます。

高評価のライターや好意的なレビューが多いライターは、信頼性が高いといえるでしょう。

できるだけ評価やレビューの高いライターと契約することで、プロジェクトを効率良く進めることが可能です。

テスト発注の実施

最後に、お試し依頼を実施することも効果的です。

実際にライターに小規模なプロジェクトを依頼し、

  • 成果物の品質や納期
  • コミュニケーションのスムーズさ

などを確認することで、そのライターが長期的なプロジェクトに適した人材かどうかを判断することができます。

また初回にテスト発注を行うことで、ライターがプロジェクトに適しているかどうかを見極めることが可能です。

本依頼をかけるまえにテスト発注でライターとの相性を見極めるのもおすすめの方法になります。

高品質な成果物を納品してもらうためのノウハウ

  1. 依頼内容を明確にする
  2. コミュニケーションコストを確保する
  3. フィードバックを活用する

高品質な成果物を納品してもらうためのノウハウは上記3つ。

ここからそれぞれのノウハウについて1つずつ詳しく解説していきます。

依頼内容を明確にする

まずは、Webライティングの依頼内容を明確にすることが重要です。

具体的なライティング内容をライターに指示することで、依頼者の意図した成果物を作成しやすくなります。

具体的には、

  • 記事の目的やターゲット
  • 記事で狙うキーワード
  • 見出し構成
  • 文字数
  • 納期

などです。

依頼内容を具体的に伝えることで、ライターは依頼者のニーズを正確に理解し期待に沿った成果物を作成することができるでしょう

コミュニケーションコストを確保する

ライターとのコミュニケーションを確保することも高品質な成果物を納品してもらうためには大切。

コミュニケーションにしっかりと時間をかけることで、信頼関係が生まれて成果物の品質も向上するからです。

  • プロジェクトの進捗状況
  • ライターからの質問事項
  • 納品物に対する修正要望

などを適切に伝えることで、プロジェクトのスムーズな進行と高品質な成果物の作成が可能となります。

しっかりと時間をかけてライターとのコミュニケーションを取ることが、質の高い記事を納品してもらうためには重要です。

フィードバックを活用する

 

ライターに対して適切なフィードバックを行うことも成果物の質を高めるためには重要になります。

納品された成果物に対して具体的な改善点や要望を伝えることで、ライターはより良い品質の記事を作成することができるからです。

また、フィードバックを通じてライターとの信頼関係を深めることができ、長期的な協力関係を築くことが可能となります。

フィードバックを行う際には「なぜ修正してほしいのか」という理由も含めて伝えるとこちらの意図が伝わりやすくなるので、意識してみてください。

高品質なライティング人材を採用するには「ミライトマッチ」もおすすめ

クラウドソーシングで高品質なライティング人材を探す際、「ミライトマッチ」というプラットフォームもおすすめです。

ここから、

  • ミライトマッチの特徴とメリット
  • 直接スカウト・直接契約の利点
  • 豊富なライティング人材

について説明します。

ミライトマッチの特徴とメリット

ミライトマッチは即戦力のフリーランスライティング人材データベースであり、自走できるライティング人材が多数登録しています。

これにより社内工数の最小化が可能で、高品質な記事制作体制を素早く実現できるでしょう。

また直接スカウト・直接契約が可能で、人材データベースを月額で利用することが可能です。

できるだけコミュニケーションコストをかけずに質の高いライティング人材とマッチングしたいのであれば、ぜひミライトマッチを利用してみてください。

直接スカウト・直接契約の利点

ミライトマッチではライターとの直接スカウト・直接契約をすることが可能です。

記事作成代金をフリーランスに直接支払うため、報酬を100%ライターへ還元することができます。

また、案件マッチング時にライター側も手数料を支払う新しいモデルのため、継続志向の強いライターが多数在籍し長期的な体制維持が可能です。

さらに募集形式ではなくスカウト形式を採用している、気になるライターにだけピンポイントでスカウトすることができます。

意識の高いライターと長期的な契約を結びたいのであれば、ぜひミライトマッチを利用してみてください。

ミライトマッチの豊富なライティング人材

ミライトマッチには約1600名以上の即戦力ライティング人材が登録しています。

ライティング経験年数2~3年以上の人材が70%以上、ライター歴10年以上の人材は100名超えるなど豊富なライティング人材が揃っているような状況です。

また上場企業や有名企業、大手マーケティング会社などが利用しており、信頼性が高いプラットフォームです。

このように、ミライトマッチを利用することで、高品質なライティング人材を簡単に採用することができます。

ぜひ、ミライトマッチを活用して、あなたのビジネスを成功させましょう。

まとめ:クラウドソーシングで高品質なライターを探しましょう

ここまでクラウドソーシングで高品質なライター人材を見つけるための方法について解説してきました。

クラウドソーシングはコスト効率が良く幅広い人材にアクセスできるというメリットがあります。

評価・レビューシステムやサポート体制が整ったプラットフォームを選ぶことで、高品質なライティング人材を見つけることができるでしょう。

また、ミライトマッチのプラットフォームを利用すれば高品質なライターに直接アプローチしてスカウトすることが可能です。

社内工数を最小化してライティング人材を見つけることが可能なので、ぜひミライトマッチのプラットフォームも活用してみてください。

コラムカテゴリの最新記事