ミライトマッチには、「第三者評価」を可視化できる機能があるのをご存じでしょうか?
「第三者評価」とは、ライターがこれまで一緒に仕事をしたことがあるクライアントや上司、同僚などからの推薦状のようなものです。
この機能を使いこなすことで、ライターの皆さんはクライアントとのマッチ率を上げることができます。
この記事では、第三者評価機能の使い方、登録するメリットについて詳しく解説していきます。
ライターの皆さん、第三者評価を登録して、ミライトマッチで案件を獲得しましょう!
第三者評価機能とは
第三者評価機能は、ライターがこれまで一緒に仕事をしたことがあるクライアントや上司、同僚などからの推薦状を、「第三者評価」として可視化することができる機能です。
・コミュニケーションの円滑さ
・納期に対する意識や仕事の速さ
・成果物の品質や丁寧さ
・修正時の対応力や素直さ
・業務範囲の広さや柔軟さ
・継続力やパフォーマンスの安定さ
・対象者の「強み」
・対象者の改善点
これらの項目の評価が書かれた推薦状を、第三者評価用URLを使い、メールなどを用いてご自身で集めていただき、それを「第三者評価」としてプロフィール欄に表示させることができます。
集めた評価は、プロフィール上でこのように表示され、クライアントがライターを選定する際の材料になります。
推薦状の集め方の詳細、お願いのメール例などについては、3.登録方法でご紹介いたします。
第三者評価を登録するメリット
ここでは、ライターの方が第三者評価を登録することに、どのようなメリットがあるのかを解説していきます。
①クライアントへの信頼性の高いアピール材料になる
第三者評価は、クライアントへ、ライターの魅力をさらに深く伝える大きなアピール材料になります。
プロフィール等の自己アピールは、自分のことを自分自身で評価したものであるのに対し、第三者評価は、ライターがかつて一緒に仕事をしていたクライアント、上司などの、他者からの評価であるため、客観的な視点からの評価であり、信頼性が高いです。
また、第三者評価は、ライターが自分自身で推薦状をお願いし、集めるものです。
つまり、第三者評価が登録されているということは、かつて一緒に仕事をしていた人と、良好な関係を築けていたことの証明になります。
このことも、ライティングスキルの大きなアピールになります。
②自分にあったクライアントとマッチしやすくなる
ミライトマッチのクライアントは、長期的に案件を依頼することができるライターを探している場合が多いです。
長期的な契約をする場合、コミュニケーションの取り方やスピード感などの、働き方の相性が合うライターをクライアントは潜在的に求めます。
この相性ににズレが生じると、ライター側とクライアント側それぞれにさまざまな認識の違いが生まれ、本契約ができてもクライアントとのアンマッチが起きてしまいます。
第三者評価評価を登録しておくことで、あなたがどのようなライターなのかがより深くクライアントに伝わり、そのうえで契約ができるので、目指す方向性が近いクライアントと出会うことができます。
また、第三者評価にネガティブな評価があったとしても、クライアント側がネガティブな側面を理解し、そこにどのように対処していくかを話し合ったうえで契約することができるので、お互いにとって心理的な安全が保たれたまま継続案件に望むことができます。
③契約までの選考スピードが上がる可能性がある
第三者評価は、クライアントがライターのスキルを見るときの安心材料になるので、これが登録されていることで、採用のための面談をスキップできたり、採用までの選考期間が短くなる可能性があります。
第三者評価の登録によって、スムーズに契約までのステップを踏める可能性が上がることもメリットの一つです。
登録方法
ミライトマッチのマイページ(https://miwrite-match.jp/mypage)の、「プロフィール」のタブをクリックします。
こちらの画面が表示されたら、下にスクロールしていきます。すると、以下のような表示が出てきます。
こちらの第三者評価用URLを、メールなどにコピーし、推薦状の記入を依頼します。
こちらが、依頼メールの文例ですので、参考にしてください。
○○さん
ご無沙汰しております。Aです。
現在、ライティング案件を探すにあたって、推薦状を集めています。
5〜10分程度で回答できますので、よろしければご協力いただけないでしょうか。・回答用URL : XXXX://XXXXXX/XXXXXX
※第三者評価用URLはユーザーごとに異なります。
依頼を受けた方がこのURLの遷移先でユーザー登録をした後に、評価フォームで入力された内容が「第三者評価」としてプロフィール欄に表示されます。
まとめ
いかがだったでしょうか。
クライアントには、第三者評価を見て契約を決める方も少なくありません。
第三者評価を登録して、さらにライターとしての魅力をクライアントにアピールし、クライアントとのマッチ率を高めましょう!
マイページはこちらから
https://miwrite-match.jp/mypage
監修者プロフィール
-
【プロフィール】
・新卒でアクセンチュア株式会社に入社し、2019年に株式会社IT&Pluckticeを創業
・SEO記事制作現場におけるマッチングの課題感を解決すべく、ライティング人材に特化したマッチングサービス「ミライトマッチ」を立上げ・運営
【実績】
・Webマーケ会社にて、複数SEOメディア事業の立ち上げ、収益化に貢献
・2021年に「ミライトマッチ」をリリースし、1900名以上のフリーランスを集客。企業と人材のマッチング率は約90%を誇る
最新の投稿
- 2024年11月5日リリースフリーランスライターの68%が生成AIツールを週に数回以上使用する時代。SEO記事制作現場に生まれる新しい仕事や発注形式に注目.
- 2024年10月31日コラムSEO対策で期待できる効果とは?期間と成功するためのやり方を解説
- 2024年10月31日コラムSEO対策は意味ない・オワコンと言われる理由は?効果が出る施策を一挙紹介!
- 2024年10月25日コラムSEOに効果的な内部リンクの貼り方は?ポイントや注意点も解説