クラウドソーシングの比較方法と選び方【Webライターを探す方必見】

クラウドソーシングの比較方法と選び方【Webライターを探す方必見】

クラウドソーシングは、近年ビジネスに欠かせない存在となってきました。

多数のサービスが存在する中で、自社に合ったサービスを見つけることは重要です。

本記事ではクラウドソーシングの比較について解説し、自社に合ったサービスを選ぶためのポイントをご紹介します。

これからクラウドソーシングを活用したいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

クラウドソーシングとは

クラウドソーシングとは、インターネットを通じて、仕事を依頼する側(クライアント)と仕事を引き受ける側(クラウドワーカー)が出会い、仕事の受発注を行うビジネスモデルです。

クラウドソーシングは、従来のアウトソーシングと異なりプロジェクトごとに受注者を選ぶことができ、短期間で柔軟に対応することができる点が特徴です。

大手のクラウドソーシングとしては、

  • クラウドワークス
  • ランサーズ
  • shufti

などがあげられます。

また、弊社が運営するミライトマッチもクラウドソーシングサービスの一つです。

クラウドソーシングのメリット

  1. コスト削減
  2. 作業スピードアップ
  3. ニーズに合わせた柔軟性

クラウドソーシングのメリットとしては、上記のようなものがあげられます。

ここからそれぞれのメリットについて詳しく解説していきます。

コスト削減

クラウドソーシングは自社で業務を行う場合に比べて、コストを大幅に削減できます。

労働コストや物理的なスペースを必要としないため、効率的に業務を進めていくことができるでしょう。

例えばあなたが集客のために自社サイトのコンテンツ作成を行いたいと考えた場合、クラウドソーシングであれば1記事3,000〜5,000円などの費用を支払うだけでスキルの高い人材に業務を行ってもらうことが可能です。

できるだけコストを抑えたいと考えているのであれば、クラウドソーシングを活用することも検討してみてください。

作業スピードアップ

クラウドソーシングを活用することによって、作業のスピードアップが可能です。

クラウドソーシングには専門的なスキルを持った人材が多数参加しているため、自社だけで作業を行うよりも作業効率を高めることができます。

例えば、

  • Webライティング
  • 動画編集
  • 画像作成

などの専門スキルが必要な作業が考えられるでしょう。

今よりも作業効率を高めたいと思っているのであれば、ぜひクラウドソーシングを活用してみてください。

ニーズに合わせた柔軟性

クラウドソーシングは仕事の依頼に対して、多様な人材が参加できるためニーズに合わせた作業ができます。

クラウドソーシングではプロジェクトや業務ニーズに応じて専門家やスキルを持つ人材をタスク別に選択できるため、業務効率の向上が期待できるからです。

業務の中には

  • デザイン
  • 開発
  • マーケティング

などがありますが、それぞれの専門家をフルタイムで雇用するのはコスト面や人材確保の課題があります。

クラウドソーシングを活用することで必要なタイミングや専門性に応じた人材を確保し、スムーズなプロジェクト運営が可能となります。

クラウドソーシングを利用することで、ニーズに合わせた柔軟性が向上しプロジェクトや業務の効率化に繋がると言えるでしょう。

クラウドソーシングのデメリット

  1. クオリティの低下
  2. 情報漏えいの危険性

クラウドソーシングのデメリットとしては上記の通り。

ここからそれぞれのデメリットについて詳しく解説していきます。

クオリティの低下

クラウドソーシングのデメリットの1つにクオリティの低下があげられます。

クラウドソーシングでは個々のタスクを異なる人材に分散させて実施するため、一貫した品質管理が難しい場合があるからです。

例えばあるプロジェクトにおいて複数のデザイナーやライターが関与することになると、彼らのスキルや作業スタイルが異なるため最終的な成果物のクオリティが一定でない可能性があります。

またコミュニケーション不足や認識のズレが生じることで、成果物の品質が低下することも考えられるでしょう。

クラウドソーシングはコスト削減や柔軟性の向上といったメリットがあるものの、クオリティの低下がデメリットとしてあげられる点に注意が必要です。

情報漏えいの危険性

クラウドソーシングのデメリットとして、情報漏えいの危険性があります。

外部の個人や組織に業務を依頼することで、機密性の高い情報が第三者に漏れる可能性があるためです。

例えば企業が新製品の開発やマーケティング戦略に関する業務をクラウドソーシングで依頼する場合、その過程で業務内容や企業の秘密情報が外部の専門家やパートナー企業に知られることになります。

これらの機密情報が適切に管理されない場合、競合企業に情報が漏れるリスクが生じるでしょう。

クラウドソーシングを利用する際には、情報漏えいの危険性に細心の注意を払うようにしてください。

 

クラウドソーシングサイトの種類

  1. 総合型のクラウドソーシングサイト
  2. 特化型のクラウドソーシングサイト

クラウドソーシングサービスには、大きく分けて上記2つの種類があります。

ここからそれぞれのサービスについて詳しく解説していくので、ぜひ参考にしてください。

総合型のクラウドソーシングサイト

総合型のクラウドソーシングサイトは、様々な業務やプロジェクトに対応できるのが特徴です。

総合型のクラウドソーシングサイトが優れている理由は、多様な分野の専門家やフリーランサーが集まり企業や個人が幅広いニーズに応えることができる点にあります。

具体例としては、UpworkやGuruのようなプラットフォームが挙げられます。

これらのサイトでは、ウェブ開発、デザイン、翻訳、ライティング、マーケティングなど、あらゆる分野のプロフェッショナルが登録しています。

クライアントは、求めるスキルや予算に合わせて、適切なフリーランサーを見つけることができるでしょう。

総合型のクラウドソーシングサイトは、その多様性と柔軟性から、さまざまな業務やプロジェクトに対応できる最適な選択肢と言えます。

特化型のクラウドソーシングサイト

特化型のクラウドソーシングサイトは、特定の業界やスキルに焦点を当てたプラットフォームで専門性が魅力です。

特化型クラウドソーシングサイトでは特定の分野の専門家を効率的に見つけることができ、クオリティの高い成果物を期待できるでしょう。

例えば「ミライトマッチ」はWebライティングに特化したクラウドソーシングサイトとなっており、スキルの高いライターをすぐに見つけることができます。

自社サイトのコンテンツ作成やSEOによる集客を考えているクライアントにとっては最適なプラットフォームだと言えるでしょう。

特化型のクラウドソーシングサイトは、専門性を活かし特定の業界やスキルに特化した専門家を効率的に見つけることが可能です。

 

 

代表的なクラウドソーシングサービスの比較

代表的なクラウドソーシングサービスとして、以下のものが挙げられます。

  1. CrowdWorks
  2. Lancers
  3. Fiverr
  4. Upwork

それぞれの特徴やサービス内容を比較していきましょう。

CrowdWorks

CrowdWorksは日本最大級のクラウドソーシングサイトの一つであり、主に日本国内での案件が多く寄せられます。

  • Web制作
  • プログラミング
  • デザイン
  • ライティング

など、幅広いジャンルの案件があります。

報酬は時給制や固定金額制があり、クライアントの要望に応じた形で選択することが可能です。

Lancers

Lancersは日本で最も知名度の高いクラウドソーシングサイトです。

  • Web制作
  • プログラミング
  • デザイン
  • ライティング

など業種はCrowdWorksと同様に幅広く、報酬形態も固定報酬や時間単価制など、選択肢が多くあります。

Lancersは日本国内で多くの案件が寄せられている人気のプラットフォームです。

Fiverr

Fiverrは海外発のクラウドソーシングサイトです。

主に

  • デザイン
  • 動画制作
  • ライティング

などのクリエイティブ系の案件が中心となっています。

ユニークなサービス提供方法や低価格でのサービス提供などが特徴で、一部のジャンルにおいては世界最大級のマーケットプレイスとして知られているような状況です。

Upworkは世界最大級のクラウドソーシングサイトであり、海外のフリーランスに人気があります。

  • Web制作
  • プログラミング
  • デザイン
  • ライティング

など業種は幅広く、高度なスキルが必要な案件も多数よせられます。

報酬形態は固定報酬や時間単価制など、多様な選択肢があるような状況です。

それぞれのクラウドソーシングサービスには、得意分野やサービス内容、報酬形態など、特徴があります。

自社のニーズに合ったクラウドソーシングサービスを選ぶことが重要になってくるでしょう。

 

クラウドソーシングサービス選びのポイント5つ

  1. 最適なプラットフォームの種類を選ぶ
  2. 利用料金とクオリティのバランス
  3. スキルの評価方法
  4. 実績や評価が高い人材が在籍しているかどうか
  5. サポート体制が整っている

クラウドソーシングサービス選びのポイントは上記5つ。

ここからそれぞれのポイントについて詳しく解説していきます。

最適なプラットフォームの種類を選ぶ

クラウドソーシングサービスには、多くの種類があります。

仕事の種類や求めるスキルによって、最適なプラットフォームを選ぶ必要があるでしょう。

例えばクリエイティブ系の仕事を依頼する場合には

  • CrowdWorks
  • Lancers

などが適している場合があります。

あなたがどんなスキルを求めているかによって、最適なクラウドソーシングを選ぶようにしてください。

利用料金とクオリティのバランス

クラウドソーシングサービスの利用料金には、手数料やサービス利用料があります。

そのため、利用料金が安いプラットフォームを選ぶのが重要です。

ただし利用料金が安いだけのクラウドソーシングは品質が落ちる可能性があるため、利用料金とクオリティのバランスを考慮してサービスを選ぶのが良いでしょう。

スキルの評価方法

クラウドソーシングのプラットフォームによって、スキルの評価方法が異なります。

スキルの評価方法がしっかりとしているプラットフォームを選ぶことで、高品質な作業を依頼することができるでしょう。

例えばクラウドワークスやランサーズでは、過去の業務実績に応じて評価が上がっていくシステムを採用しています。

できるだけスキルの高い人材に仕事を依頼したいのであれば、評価方法が明確なクラウドソーシングを選ぶようにしてください。

実績や評価が高い人材が在籍しているかどうか

プラットフォームに登録しているフリーランサーの実績や評価を確認することで、信頼できる人材を選ぶことができます。

実績や評価が高い人材は、高品質な作業を提供する可能性が高くなります。

同じクラウドソーシングサービスを利用していても人によってスキルは異なるため、評価の高い人材に依頼することが重要になってくるでしょう。

サポート体制が整っている

クラウドソーシングサービスの利用中に問題が生じた場合、サポート体制がしっかりしているかどうかも重要なポイントです。

サポート体制が手厚いプラットフォームを選ぶことで、トラブルの解決や問い合わせに迅速に対応してもらうことができます。

クラウドソーシングを利用する際には、サポート面についても事前に確認しておくのがおすすめです。

クラウドソーシングを導入すると期待できる3つの効果

  1. コスト削減
  2. 人材不足の解消
  3. スピーディーなプロジェクト進行

クラウドソーシングを導入することで上記のような効果が期待できます。

ここからそれぞれの効果について詳しく解説していきます。

コスト削減

クラウドソーシングは、外部の労働力を利用するため、従業員の雇用コストを抑えることができます。

またプロジェクトに応じた支払いを行うため、無駄な支出を抑えることができるでしょう。

あなたが業務のコストを削減したいと考えているのであれば、ぜひクラウドソーシングの導入を検討してみてください。

人材不足の解消

クラウドソーシングは外部の人材を利用するため、企業の人材不足を解消することができます。

特に一時的な業務需要に対して柔軟に対応することができるため、企業の生産性向上にもつながるでしょう。

もしあなたが自社の人材不足に悩んでいるのであれば、ぜひクラウドソーシングサービスを活用してみてください。

スピーディーなプロジェクト進行

クラウドソーシングは、世界中の多くの人材を簡単にアクセスできるため、プロジェクトのスピードアップに貢献します。

企業はプロジェクトをスピーディーに進めることで、市場の変化に対応しやすくなるでしょう。

自社のプロジェクト進行をより速めたいと考えているのであれば、ぜひクラウドソーシングサービスを活用してみてください。

 

クラウドソーシングとミライトマッチの違い

クラウドソーシングとミライトマッチは、それぞれ特徴があります。

クラウドソーシングは、様々な業務を外部のクリエイターに依頼することができるプラットフォームです。

そのため、広告制作やWeb開発、デザイン制作など、多種多様な業務を外部にアウトソーシングすることができます。

一方でミライトマッチはライティングやディレクションを得意とするフリーランスが多数在籍しており、クラウドソーシングサイトとは異なりクリエイターに直接依頼することができます。

また、ミライトマッチにはライティングやディレクションのベテランが登録しており、クリエイターに対して適切な指導を行い品質の高いコンテンツ制作を支援する体制が整っているような状況。

さらにミライトマッチでは、プロジェクトごとにマッチングが行われ最適なクリエイターを選定しているため、クラウドソーシングサイトのように自分でライターを探したり作品のクオリティーを判断したりする必要がありません。

そのため、企業はクリエイターの選定や品質管理にかかる手間やコストを大幅に削減できるでしょう。

またミライトマッチでは、クリエイターが提供するコンテンツに対して専用の品質評価システムを導入しています。

これによりコンテンツの品質が評価され、クライアントは品質の高いコンテンツを効率的に入手することが可能です。

この品質評価システムはクリエイターの意欲向上にもつながり、高品質なコンテンツの提供を促します。

まとめ:クラウドソーシングを比較して最適なサービスを利用しよう

ここまでクラウドソーシングの種類について紹介し、代表的なクラウドソーシングを比較してきました。

クラウドソーシングサイトには様々な種類がありますが、自社の目的に合った種類のプラットフォームを選ぶことで人材を効率よく見つけることが可能です。

もしあなたがスキルの高いWebライターやWebディレクターを探しているのであれば、ミライトマッチのプラットフォームもおすすめ。

ミライトマッチはWebライターやWebディレクターに特化したクラウドソーシングとなっており、品質の高いコンテンツ制作を実現することが可能です。

他のクラウドソーシングサイトと合わせて、ぜひミライトマッチもご検討ください。

ノウハウカテゴリの最新記事