効率的なライターの見つけ方【オンラインプラットフォームの活用法も解説】

効率的なライターの見つけ方【オンラインプラットフォームの活用法も解説】

効率的なライターの見つけ方は、自社のオウンドメディアやブログを運営する方にとって、1つの課題となっています。

良質なコンテンツを作成するためには、適切なライターを見つけることが重要です。

しかし、ライターを探すためにはライティングの目的やニーズの明確化、ターゲットオーディエンスの特定、予算と予定の確認など、考慮すべき要素が多くあります。

そこで、本記事では効率的なライターの見つけ方について詳しく解説していきます。

ライターを見つける際に考えるべきポイントや効果的な方法について説明しているので、ぜひ最後まで読んでみてください。
 

 

目次

ライターを見つける前に考えるべき3つのこと

  1. ライティングの目的とニーズを明確にする
  2. ターゲットユーザーを特定する
  3. 予算と予定を確認する

ライターを見つける前に考えるべきことは上記3つです。

ここからそれぞれのポイントについて詳しく解説していきます。

 

ライティングの目的とニーズを明確にする

ライターを探す前に、まずはライティングの目的とニーズを明確にすることが重要です。

ライティングの目的は、何を達成したいのかを明確にすることであり、それに応じて必要なコンテンツの種類やスタイルが異なってきます。

例えば、ブログ記事の執筆なのか、商品説明文の作成なのか、広告用のキャッチコピーの制作なのか、目的によって必要なスキルや経験も異なるでしょう。そのため、ライターを見つける前に、自分の目的を明確にしましょう。

また、ニーズも重要な要素です。どのような情報やメッセージを伝えたいのか、ターゲットオーディエンスにどのような価値を提供したいのかを考えることが必要です。

たとえば、特定の業界や専門知識が必要な場合、それに適したライターを探す必要があります。

ターゲットユーザーを特定する

ライティングの目的を明確にしたら、次にターゲットユーザーを特定しましょう。

ターゲットユーザーを特定するとは、誰に向けてコンテンツを作るのかを明確にすることです。

ターゲットユーザーを特定することで、その人たちの興味やニーズに合わせたコンテンツを提供することができます。

たとえば、若年層を対象とする場合は、カジュアルな言葉遣いやポップな表現が効果的かもしれません。

一方、ビジネス向けのコンテンツを作成する場合は、専門用語や堅い表現が求められるかもしれません。

ターゲットユーザーを特定する際には、性別、年齢、職業、趣味などの要素を考慮しましょう。

さらに、競合他社の類似コンテンツや読者のフィードバックも参考にすることで、より具体的なターゲットを設定できるでしょう。

予算と予定を確認する

ライターを見つける前に、予算と予定を確認しておきましょう。

予算は、ライティングにいくらまでの費用を割り当てることができるのかを明確にすることです。

予算によって、どのレベルやスキルのライターを探すことができるのかが変わってきます。

高品質なコンテンツを求める場合は、それに見合った予算を用意する必要があります。

また、予定も考慮に入れる必要があります。ライターを見つけるには時間がかかる場合もありますし、ライティングの納期や作業スケジュールも調整する必要があります。

予定を確認しておくことで、スムーズなプロジェクト進行が可能になります。

予算と予定の確認は、効率的かつ円滑なライターの探し方につながる重要なステップです。

予算と予定を明確にしておくことで、必要な条件を満たす適切なライターを見つけることができます。
 


 

効率的なライターの探し方

  1. オンラインプラットフォームを活用する
  2. ライター専門のウェブサイトを利用する
  3. Twitterなどのソーシャルメディアを活用する
  4. 口コミや紹介で見つける

効率的なライターの探し方は上記4つ。

ここからそれぞれの探し方について詳しく解説していきます。

 

オンラインプラットフォームを活用する

ミライトマッチなどのオンラインフリーランスプラットフォームは、優れたライターを見つけるための便利なツールです。

これらのプラットフォームを活用することで、幅広いスキルと経験を持つプロのライターと出会うことができます。

まずは、信頼性の高いプラットフォームを選びましょう。

人気のあるプラットフォームは、信頼性の高いライターが多く登録している傾向があります。

プラットフォーム内での評価やレビューを確認し、過去の仕事の品質や納期の守備範囲をチェックしましょう。

また、プロフィールやポートフォリオを注意深く確認することも重要です。

ライターのスキルや専門性、作品のクオリティなどを把握するために、ポートフォリオの閲覧や過去の実績を確認しましょう。

 

ライター専門のウェブサイトを利用する

ライター専門のウェブサイトは、高品質なライターを見つけるための有益な情報源です。

これらのウェブサイトは、プロのライターが自身のサービスを紹介し、コンテンツの提供やコンテンツ制作の依頼を受け付けています。

まずは、信頼できるウェブサイトを探しましょう。

業界で評判の良いウェブサイトや信頼性の高いプラットフォームを選ぶことが重要です。

ウェブサイト内でのプロフィールやポートフォリオのチェックは必須になります。

ライターの専門性や得意分野、実績などを確認し、自身のニーズに合うライターを選びましょう。

さらに、ライターのブログやサンプル記事を探すことも有効です。

これにより、ライターの文章スタイルや専門知識、表現力などを把握できます。

適切なライターを見つけるために、複数のウェブサイトを比較し、十分な情報を収集しましょう。

 

Twitterなどのソーシャルメディアを活用する

ソーシャルメディアは、ライターを探すための強力なツールです。

特に、専門的なライティングコミュニティに参加することで、優れたライターとのつながりを築くことができます。

まずは、関連するハッシュタグを使用して検索しましょう。

例えば、「#ライター募集」や「#コンテンツクリエイター」などのハッシュタグを活用することで、ライターの募集やプロフェッショナルなライターが活動しているアカウントを見つけることができます。

また、ライターやコンテンツクリエイターのコミュニティに参加しましょう。

FacebookグループやLinkedInの専門的なコミュニティなどがあります。

そこで他のメンバーと交流し、彼らの経験やアドバイスを聞くことができます。

コミュニティメンバーからの推薦や紹介も受けることができますので、高品質なライターを見つけるための手がかりとなるでしょう。

 

口コミや紹介で見つける

ライターを探す際には、口コミや紹介も有効な手段です。

他のクライアントやビジネスパートナーからの推薦や意見を聞くことで、信頼できるライターを見つけることができます。

まずは、自身のネットワークや業界のコミュニティに相談しましょう。

信頼できる人々からのライターの紹介や経験談を聞くことができます。

また、口コミサイトやレビューサイトもチェックしましょう。

他のクライアントの評価やレビューを参考にすることで、ライターの信頼性や品質を把握できます。

さらに、プロフェッショナルなコンテンツクリエイターのコミュニティに参加することもおすすめです。

そこで他のメンバーとの交流を通じて信頼できるライターを見つけることができます。

コミュニティ内でのフィードバックや意見交換も役立ちます。

 


 

ライターを見つけるのにおすすめのサービス4選

  1. ランサーズ
  2. クラウドワークス
  3. ミライトマッチ

ライターを見つけるのにおすすめのサービスは上記4つ。

ここからそれぞれのサービスについて詳しく解説していきます。

ランサーズ


ランサーズは、オンラインフリーランスプラットフォームの中でも日本国内で最も知名度の高いサービスです。

幅広いジャンルやスキルを持つライターが登録しており、自身のニーズに合ったライターを見つけることができます。

ランサーズの利点は、豊富なフリーランスのプロフィールやポートフォリオ、クライアントの評価を参考にライターを選べる点です。

さらに、プロジェクトの進行管理やコミュニケーションを支援するツールも提供されており、円滑なプロジェクトの遂行が可能です。

 

クラウドワークス


クラウドワークスは、日本国内外で広く利用されているオンラインフリーランスプラットフォームです。

ライターだけでなく、様々なスキルを持つフリーランサーが登録しています。

クラウドワークスの特徴は、プロジェクトの提案型システムです。

自身のニーズや予算に合わせてプロジェクトを投稿し、ライターから提案を受けることができます。

そのため、多様な提案を比較し、最適なライターを選ぶことができます。

 

ミライトマッチ


ミライトマッチは、ライターマッチングプラットフォームです。

ユーザーが投稿した記事の要件やニーズに基づいて、最適なライターを提案してくれます。

独自のマッチングシステムを採用しており、依頼者のニーズに合ったライターを見つけやすいのが特徴です。

また、ライターのスキルや経験に応じて料金が設定されており、予算に合わせて依頼ができます。

ミライトマッチでは、専門性の高い記事や、独自の視点で書かれた記事が多く、個性豊かなコンテンツが提供されています。

また、サポート体制も充実しており、依頼者とライター間のコミュニケーションを円滑に進めることができます。

ライティングに特化したサービスを求める方には、ミライトマッチがおすすめです。

 


 

 

優秀なライターを選ぶ際のポイント4つ

  1. ポートフォリオとサンプル記事をチェックする
  2. ライターの専門性と経験を確認する
  3. コミュニケーションスキルとフィードバックへの対応力をチェックする
  4. プロジェクトマネジメント能力を確認する

優秀なライターを選ぶ際のポイントは上記4つ。

ここからそれぞれのポイントについて詳しく解説していきます。

 

ポートフォリオとサンプル記事をチェックする

ライターを選ぶ際には、彼らのポートフォリオやサンプルをチェックすることが重要です。

これにより、彼らのスタイルやクオリティ、幅広いジャンルやテーマへの対応力を確認することができます。

まずは、ポートフォリオを注意深く閲覧しましょう。

ポートフォリオは、ライターの過去の仕事や実績をまとめた資料です。彼らのスタイルやアプローチ、文章力を把握するための貴重な情報源です。

異なるジャンルやコンテンツ形式のサンプルがあれば、ライターの柔軟性や多様性を評価することができます。

さらに、サンプルのチェックも重要です。

ライターが提供するサンプルコンテンツを読んで、彼らの文章スタイル、文法や表現の正確さ、内容の論理性や魅力を評価しましょう。

読み手の興味を引きつける力や情報を伝える能力が必要ですので、その点を注意深く確認しましょう。

 

ライターの専門性と経験を確認する

ライターの選択においては、彼らの専門性と経験を確認することも重要です。

特定の業界や分野の知識や経験を持つライターは、その分野に関する高品質なコンテンツを提供することができます。

まずは、ライターのプロフィールや経歴を確認しましょう。

彼らがどのような専門分野や業界で活躍してきたのかを把握することで、自身のニーズに合ったライターを見つけることができます。

特に、専門知識や経験が必要なコンテンツの場合は、その分野に精通しているライターを選ぶことが重要です。

また、過去の実績やクライアントのフィードバックも参考にしましょう。

彼らがどのようなプロジェクトに携わり、どのような成果を上げたのかを確認することで、彼らの実力と信頼性を判断することができます。

 

コミュニケーションスキルとフィードバックへの対応力をチェックする

ライター選びにおいては、コミュニケーションスキルとフィードバックへの対応力も重要なポイントです。

効果的なコミュニケーションは、プロジェクトの円滑な進行と結果の品質に直結します。

ライターとのコミュニケーションスキルを評価するために、彼らとの初期のコミュニケーションを通じて、メッセージの明確さ、迅速な回答、コミュニケーションスタイルなどを確認しましょう。

円滑なコミュニケーションを築くことは、仕事の進行や修正のプロセスにおいて重要な要素となります。

また、フィードバックへの対応力も評価する必要があります。

ライターがフィードバックを受け入れ、適切に修正や改善を行う能力は、コンテンツの品質向上に大きく影響します。

そのため、ライターがフィードバックに対して柔軟で協力的な態度を持っているかを確認しましょう。

 

プロジェクトマネジメント能力を確認する

ライター選びにおいては、プロジェクトマネジメント能力も重要な要素です。

ライターがプロジェクトを適切に管理し、納期を守ることは、仕事の効率性と品質に直結します。

プロジェクトマネジメント能力を評価するために、ライターが過去の仕事でどのようにプロジェクトを進め、期限を守ったのかを確認しましょう。

また、彼らの作業スケジュールや進捗報告のスタイルもチェックすることが重要です。

納期に関しては、ライターが柔軟かつ現実的な納期設定を行えるかどうかを確認しましょう。

厳しいスケジュールにも対応できるライターを選ぶことで、期待する納期を守ることができます。

 


 

ライターとの契約とコミュニケーションのポイント

  • 契約書の作成と重要事項の明示を行う
  • 作業スケジュールと進捗管理の方法を明確にする
  • コミュニケーションツールと効果的なコミュニケーション方法を決める
  • フィードバックと修正のプロセスを決めておく

ライターとの契約とコミュニケーションのポイントについて上記にまとめました。

ここからそれぞれのポイントについて詳しく解説していきます。

契約書の作成と重要事項の明示を行う

ライターとの契約は、プロジェクトの円滑な進行や潜在的な問題の回避に不可欠です。

契約書を作成し、重要な事項を明示することで、双方の権利や義務を明確にしましょう。

まずは、契約書の作成には専門家の助言を受けることをおすすめします。

法的なアドバイスを求めることで、適切な契約書の作成や適用に関する指針を得ることができます。

契約書には、以下の重要事項を明示しましょう。

  • サービスの範囲と具体的なプロジェクトの詳細
  • 納期とマイルストーンの設定
  • 支払い条件や報酬の取り決め
  • 著作権や機密保持に関する条項
  • 修正やキャンセルに関するポリシー
  • 紛争解決手続きや契約の終了条件

契約書はプロジェクトの成功において重要な役割を果たしますので、ライターとの間で明確な契約を結ぶことで、双方の利益を保護することができます。

作業スケジュールと進捗管理の方法を明確にする

ライターとの作業スケジュールと進捗管理は、プロジェクトの効率的な進行と納期の守備範囲に直結します。

まずは、具体的な作業スケジュールを作成しましょう。

プロジェクトの開始日から終了日までの期間を考慮し、ライターとの共通のスケジュールを確定させましょう

また、マイルストーンを設定し、進捗を管理するための目標を定めることも重要です。

進捗管理には、プロジェクト管理ツールやタスク管理ツールの活用が役立ちます。

ライターとの共有プラットフォームを使用して、タスクの進行状況や修正の経過をリアルタイムで追跡しましょう。

定期的な進捗報告やステータスミーティングを行い、予定通りに進んでいるか確認しましょう。

コミュニケーションツールと効果的なコミュニケーション方法を決める

効果的なコミュニケーションは、ライターとの関係を円滑にし、プロジェクトの成功に寄与します。

適切なコミュニケーションツールと効果的なコミュニケーション方法を選びましょう。

コミュニケーションツールとしては、プロジェクト管理ツールやメッセージングアプリ、ビデオ会議ツールなどがあります。

ライターとのコミュニケーションに適したツールを選び、円滑な情報共有と即時のコミュニケーションを実現しましょう。

効果的なコミュニケーションのためには、以下のポイントに留意しましょう。

  • コミュニケーションの頻度や方法を事前に合意する
  • 重要な情報や変更事項を明確に伝える
  • 問題や懸念事項があれば早めに共有する
  • フィードバックを具体的かつ建設的に伝える
  • 双方の意見や要望を尊重し、柔軟な対応をする

効果的なコミュニケーションにより、意思疎通がスムーズに行われ、プロジェクトの品質とスケジュールが改善されることでしょう。

フィードバックと修正のプロセスを決めておく

ライターとのフィードバックと修正のプロセスは、最終的なコンテンツの品質向上に不可欠です。

適切なフィードバックと修正のプロセスを確立しましょう。

フィードバックを提供する際には、具体的かつ明確な指示やコメントを記載するのがおすすめです。

ライターにとって理解しやすいフィードバックは、修正や改善の方向性を明確に示すことができます。

修正が完了したら、最終的な品質チェックを行いましょう。

納品物が契約や要件に適合しているか、品質基準を満たしているかを確認しましょう。

必要に応じて、フィードバックや修正の追加が必要な場合には、適切に対応してコンテンツの品質を可能な限り高めていくのがおすすめです。

ライターの成果物の評価と改善方法

  • 成果物の品質チェックとフィードバックを行う
  • コンテンツのパフォーマンス測定と分析手法
  • フィードバックを基にした改善策の実施方法

ライターから納品された成果物の評価と改善方法は上記の通り。

ここからそれぞれの方法について詳しく解説していきます。

 

成果物の品質チェックとフィードバックを行う

ライターの成果物の品質チェックとフィードバックの提供は、コンテンツの品質向上と継続的な改善に重要な役割を果たします。

まずは、成果物の品質チェックを行いましょう。

コンテンツの正確性、文章の流れや構成、文法や表現の正確さ、読み手への情報提供の効果などを確認します

品質チェックのためには、目的やニーズに合致しているか、読み手に価値を提供しているかを評価しましょう。

次に、フィードバックの提供方法について考えましょう。

具体的で具体的なフィードバックを提供することが重要です。

問題点や改善点を明確に指摘し、具体的な改善案や修正箇所についての意見を述べましょう。

フィードバックは建設的であり、ライターが成長し続けるための指針となるように心がけましょう。

フィードバックの提供方法は、文章でのコメントや修正箇所のハイライト、口頭でのフィードバックや会議など様々な形式で行うことができます。

最適な方法は、コミュニケーションのスタイルやプロジェクトの要件に合わせて選びましょう。

重要なのは、フィードバックが明確で具体的なものであり、ライターが理解しやすく実行可能な改善策を見つけられるようにすることです。

 

コンテンツのパフォーマンス測定と分析手法

コンテンツのパフォーマンス測定と分析は、成果物の効果を把握し、次の改善の方向性を見つけるために重要です。

まずは、コンテンツの目標を明確にしましょう。

目標は、クリック率の向上、コンバージョン率の向上、読者のエンゲージメントの増加など、具体的で測定可能なものであるべきです。

次に、パフォーマンス測定のための適切な分析手法を選びましょう。

ウェブ解析ツールやソーシャルメディア分析ツールなどを活用し、成果物のパフォーマンスを定量的に評価しましょう。

クリック数、ページビュー、滞在時間、ソーシャルシェア数などの指標を分析し、コンテンツの成功度合いを測定するのがおすすめになります。

さらに、読者のフィードバックも重要な情報源です。

コメントや質問、シェアやいいねなど、読者からの反応を把握しましょう。

読者の反応をもとにコンテンツの価値や興味を分析し、改善の方向性を見つけましょう。

 

フィードバックを基にした改善策の実施方法

フィードバックを基にした改善策の実施は、コンテンツの継続的な成長と品質向上につながります。

まずは、フィードバックを総合的に評価しましょう。

複数のフィードバックを比較し、共通の課題や改善点を把握してください。

特に、頻繁に指摘される問題点や改善の余地がある部分に注目しましょう。

次に、具体的な改善策を見つけましょう。

フィードバックから得られた指摘や意見をもとに、コンテンツの質を向上させるための具体的な行動計画を立てます。

文章の構成や表現方法の改善、情報の追加や修正、読者のニーズや要望に合わせたアプローチの見直しなど、適切な改善策を検討しましょう。

修正や改善を実施した後は、再度パフォーマンスを測定し、結果を評価するのがおすすめです。

必要に応じて追加のフィードバックを取得し、改善策を継続的に実施することで、コンテンツの品質向上と読者の満足度の向上を図ることができます。

 

 

まとめ:効率的なライターの見つけ方を理解しましょう

適切なライターを見つけるためには、オンラインフリーランスプラットフォームを活用することがおすすめです。

総合型プラットフォームの「ランサーズ」や「クラウドワークス」、ライティングに特化したマッチングサービス「ミライトマッチ」がおすすめです。

これらのサービスは、プロフィールやポートフォリオを参考にライターを選ぶことができ、コミュニケーションやプロジェクト管理をサポートしています。

ニーズや予算に合わせて最適なライターを見つけ、クオリティの高いコンテンツを制作しましょう。

ミライトマッチでは最適なライターをスタッフが厳選して提案するため効率よくすぐに最適なライターを見つけることができます。

詳細は以下のサービス説明資料をご覧ください。

コラムカテゴリの最新記事