<ライタープロフィールページリニューアルのお知らせ>
ミライトマッチでは、2022年5月31日よりライターのプロフィールページをリニューアルしました。
今回はこちらのリニューアルについてご紹介していきます。
リニューアルの詳細を解説!
今回のリニューアルで変更された点は大きく5つです。
①「ライターとして心がけていること」の欄を追加
「ライターとして心がけていること」という欄がプロフィールページに追加されました!
ライターの方は、ここにライター活動で心がけていることを自由に書いて、ライターとしての魅力・強み・個性をクライアントにアピールしましょう!
Web上のプロフィールページでは多くの情報を読み取れる一方、ライターの人間性が見えにくいこともあります。
そこで、そのライターが書いた生の言葉の中から、その人自身のスタンスやポリシー、人間性を読み取り、やりとりをしてみたい、面談をしてみたい、発注してみたい、と判断するケースがあります。
以下が例文ですので、記入の際に是非参考にしてください!
「クライアント様とのやりとりでは、納期に対する意識を高く持つことと、レスポンスを速くすることを心がけています。
記事執筆の際は、特に自分の得意なジャンルに関する文章に対して、情報の正確さにこだわりを持って取り組んでいます。
良質な記事を執筆できるよう、日々業界のリサーチを欠かさず行っております。」
②現在の稼働状況がわかる欄を追加
プロフィールページに、現在の稼働状況を書き込めるようになりました!
以下の画像の矢印の部分に稼働状況が表示されますので、その月の稼働可能時間などを書き込みましょう。(例:今月40時間稼働できます!)
③「プロフィール」欄を「経歴」欄に変更
プロフィールページの「プロフィール」の欄を、「経歴」欄という名称に変更しました!
リニューアル前に「プロフィール」欄に書かれていた内容が「経歴」欄にそのまま残ります。
クライアントの中には、ライターの経歴に惹かれて声をかける方が非常に多いです。
どこに在籍していたか、どれくらいの期間か、どんな役割だったか、どんな内容の仕事をしたか、どんな知識を持っているか、などなるべく具体的に書くことをおススメします!
自身の経歴を詳しく書いてアピールしましょう!
以下が例文ですので、是非参考にしてください!
「IT×美容の会社でWebライターとして5年勤務し、2018年に独立してからフリーランスの専業ライターとして活動中です。
IT、法律、美容、脱毛、AGA、医療系の記事執筆が得意で、薬機法の記事やインタビュー/取材も対応可能です。
幼少期から人と話すことが好きでクライアントとのコミュニケーションが得意です。
柔軟性をモットーとしていますので、ZoomやGoogle Meetなどオンラインでの打合せも可能です。」
④「ライター歴」の入力
プロフィールページのサイドバーに、「ライター歴」の欄が追加されました。ここに自身の簡単なライター歴を入力しましょう。
⑤「キャッチフレーズ」を「ひとこと経歴」という名前に変更
リニューアル前に「キャッチフレーズ」に書かれていた内容が「ひとこと経歴」として表示されます。
以下の画像の矢印の部分にひとこと経歴が表示されますので、ここに自身の経歴を簡単に入力しましょう!(例:弁護士歴8年など)
専門性の高さや特定のジャンルに関する知識の深さをここでアピールできます。
クライアントからの見え方
登録したプロフィールページは、以下のようにクライアントに表示されます!
まとめ
このプロフィールページのリニューアルによって、ライターの方は自身の情報、魅力をよりアピールしやすくなりました。
プロフィールページを具体的に、丁寧に書くことでクライアントに見つけられやすくなったり、案件を任せた際のイメージをクライアントに持ってもらいやすくなるはずです!
ライターのみなさんはこの機会にプロフィールページをさらに充実させましょう!
新しくなった「ミライトマッチ」を、今後もご利用お願い致します!
監修者プロフィール
-
【プロフィール】
・新卒でアクセンチュア株式会社に入社し、2019年に株式会社IT&Pluckticeを創業
・SEO記事制作現場におけるマッチングの課題感を解決すべく、ライティング人材に特化したマッチングサービス「ミライトマッチ」を立上げ・運営
【実績】
・Webマーケ会社にて、複数SEOメディア事業の立ち上げ、収益化に貢献
・2021年に「ミライトマッチ」をリリースし、1900名以上のフリーランスを集客。企業と人材のマッチング率は約90%を誇る
最新の投稿
- 2024年11月5日リリースフリーランスライターの68%が生成AIツールを週に数回以上使用する時代。SEO記事制作現場に生まれる新しい仕事や発注形式に注目.
- 2024年10月31日コラムSEO対策で期待できる効果とは?期間と成功するためのやり方を解説
- 2024年10月31日コラムSEO対策は意味ない・オワコンと言われる理由は?効果が出る施策を一挙紹介!
- 2024年10月25日コラムSEOに効果的な内部リンクの貼り方は?ポイントや注意点も解説