フリーランスライターの68%が生成AIツールを週に数回以上使用する時代。SEO記事制作現場に生まれる新しい仕事や発注形式に注目.

フリーランスライターの68%が生成AIツールを週に数回以上使用する時代。SEO記事制作現場に生まれる新しい仕事や発注形式に注目.
生成AIツールの使用頻度(N=82)

生成AIツールがSEO記事制作にどのような影響を与えるのか、様々なところで議論されていますが、実際のところはまだよく分かっていません。

そこで、ミライトマッチはフリーランスライターへのアンケート調査を実施し、その結果をまとめたレポート『フリーランスライターの利用実態から見える生成AIで変わる記事制作』を発表しました。

このレポートでは、調査結果に加えて、生成AIツールがSEO記事制作現場に与える影響予測や最新の動向についても解説しています。今回は、その中から一部をご紹介します。

生成AIツールの普及で仕事の質や案件の見つけ方にどのような変化が起きるか?

今回の調査により、生成AIツールがSEO記事制作現場に与える影響は以下のように明らかになりました。

本調査の結論

  • 生成AIツールの活用によりSEO記事制作現場は、より効率化される。
  • 生成AIツールは単価が安い記事を短時間に大量に作ることに向いているため活用の範囲は広がるが、一方で高品質な記事の提供は依然としてマーケットから求められている。
  • 今後は、生成AIツールではできない「人間だからこその仕事」の重要性が増していく。

つまり、文章力があるライターが生成AIツールを使いこなし、新たな職種を宣言し活躍の場を広げていくのではないかという未来予想。すでに、その兆しが SEO記事制作現場に見えています。

  • 「AI編集者」の需要が増えるのではないか。
  • 人と会ってやり取りをできるライターが安定的に強くなるのではないか。
  • ライターは、ディレクターなどのより上流のスキルセットを獲得する必要性がある
  • 圧倒的な経験や専門性でライターとして生き残っていく道もある

<生成AIツールの起こした現象>

  • 生成AIツールをアイデアの生成やドラフト作成に使用するのは当たり前の時代に。
  • 新たな用途も続々と発見されている。

<生成AIツールの位置づけ>

  • 生成AIツールは仕事の質を向上させ、効率化に役立つ存在。

<生成AIツールが創る未来>

  • 一部の分野では生成AIツールが人間のライターから置き換わる未来が予想される。
  • 生成AIツールの課題から、人間の役割が重要な仕事や新しい職種・働き方も見えてくる。

求められる仕事の質や案件の見つけ方にどのような変化が起きるか

では、調査結果をご紹介しましょう。このアンケート調査は、ミライトマッチに登録する2000名以上のフリーランスライターを対象に実施しました。

フリーランスライターの過半数が週に数回以上生成AIツールを使用

生成AIツールの使用頻度(N=82)

情報通信白書 令和6年版(総務省)によると「生成 AI を“使っている”(「過去使ったことがある」も含む)と回答した割合は9.1% 」。日本は米国、中国、ドイツ、英国と比較して利用率が低いとされています。

しかし、今回の調査結果から、フリーランスライターに限っていえば、すでに大多数が使用しており、記事制作業界に生成AIツールが浸透していることがわかります。

最も仕事に変化を及ぼしているのは作業の効率化

生成AIツールの導入によるライティング作業の変化(複数回答)(N=82)

文章作成のサポート領域で使われることが多い

生成AIツールを使用している分野(複数回答)(N=82)

アイデアの生成、ドラフトの作成といった主に執筆前の段階で生成AIツールはアイデアの幅を広げる力を発揮しています。また、校正、翻訳、SEOワードの生成といった作業に限定して活用することも多く、こちらは効率化につながっています。

新たな使い方の工夫が行われている

生成AIツールのおススメの活用方法(自由回答より)

  • サンプル記事を読み込ませた上でトーン&マナーの統一
  • SEO記事で「H2」単位で情報だけ与えて書いてもらう
  • ブレインストーミングのように使う
  • 「アイデアの壁打ち」箇条書きで文章を入力し、ひとつの文章にまとめてもらう
  • 明確なレギュレーションのある校正リサーチや集めた情報の整理
  • 生成AIツールを活用して作成した文章が「生成AIっぽい文章」かどうかを別の生成AIツールで検証

●生成AIツールが生み出す新しい発注スタイルも現れる

生成AIツールが生成した記事のリライト(修正や編集)経験(N=82)

生成AIツールで作成した記事を、ライターが修正・加筆して完成させるという、新しいタイプの仕事が増えています。今後、こうした仕事のスタイルがさらに広まるかどうか、注目が集まっています。

一部の仕事で生成AIツールに置き換わる 生成AIツールの課題から見えてくる人間の役割が重要な仕事

生成AIツールが人間のライターを置き換えることができると思うか(N=82)

多くのフリーランスライターは、将来的に単純作業は生成AIツールに取って代わられると考えており、AIでできることとできないことの区別が明確になっています。

  • 生成AIツールでは事実を並べることはできても、その事実に対する個人の意見や体験談などを述べられない。
  • インタビューイーの言葉の奥に隠れた本質(本心)を、(現時点の)生成AIは見抜けないと思う。
  • 人間の感情を揺り動かす文章はまだ書けない。カウンセラーのように、個人の思うことを引き出すチカラは生成AIツールのもっとも苦手なところ。
  • 生成AIツールはサービス名が同じものがあれば情報混同がある他、キーワードだけはあっているが内容は間違っているなど、人間よりも誤魔化し能力に長けている。例えば、薬機法を遵守する案件にて、薬機法に基づき禁止事項をプロンプトに組んでも、そもそもインプットがないのか、全てを無視した結果が出力される。
  • 情報の精査や最新性は人間が確認する必要がある。本当に正しい情報なのか判断をするのは人間。有益なコンテンツは何か、それはどういった情報をどう構成編集して提示するのがよいかといった総合力では、人間と生成AIが協力していくのが効率もよく、品質も高いような気がする。

生成AIツールの普及により、求められる人材の質が変化

生成AIツールへの理解が進み、仕事スタイルが変われば求められる人材も変わります。最後に「生成AIツールの普及によりSEO記事制作現場に求められる人材」を3つのポイントでご紹介します。

①「60→100」の強みを発揮できる人材

人がゼロから記事を書く時代は終わりつつあります。AIが作った記事を編集・加筆する、いわば「AI編集者」のような役割が求められています。彼らは、AIが作成した60%の状態の記事を、100%の完成度まで引き上げるスキルを持つ必要があります。

②読み手の感情を揺さぶる人材

Googleの検索品質評価ガイドラインであるE-E-A-T、特にExperience(経験)とExpertise(専門性)の観点から考えると、人の心を動かす文章を書くことはSEOでも重要になります。

生成AIは、まだ経験に基づいた独自の視点や深い専門知識を表現することが苦手です。しかし、人間なら可能です。読者の感情に響くような、経験に裏打ちされた専門性の高い記事を書くことで、Googleから高く評価される可能性が高まります。

つまり、生成AIを活用する時代だからこそ、ライター自身の経験や専門性を活かした、人間味あふれるコンテンツ作りがSEOで成功するための鍵となるでしょう。

③生成AIツールと人間の「協働」を実践できる人材

生成AIは便利なツールですが、使い方を間違えると質の低いSEO記事を大量に作ってしまう可能性があります。

例えば、AIにキーワードだけを与えて記事を自動生成すると、内容の薄い記事ができてしまうかもしれません。

しかし、AIをうまく活用すれば、より質の高いSEO記事を作成できます。そのためには、ライターはディレクター、コンサルタントからの視点を持つ必要があります。

調査概要

  • 調査対象: ミライトマッチに登録しているフリーランスライター
  • 実施時期: 2024年8月7日~ 8月15日
  • 調査手法:インターネット調査
  • 有効回答数:82

ミライトマッチ( https://miwrite-match.jp )について

ミライトマッチは、ニーズの数だけライター・ディレクター人材が見つかるプラットフォームです。いくら記事を発注しても手数料0円、最適な人材が最短即日で見つかる、業界経験のあるエージェントが手厚くサポート、ライター・ディレクターと事前の面談や直接契約もできる……これまでクラウドソーシングで発生しがちな課題を解決するために誕生しました。

  • ■上場企業や大手マーケティング会社など 500社以上もご利用いただいております。
  • ■登録ライターは2000名以上。
  • ■スキルや専門性を持つ人材、長期的に付き合える人材、高い志をもった人材が集まっています。
  • ■ミライトマッチはフリーランスから手数料を徴収する仕組みです。在籍しているフリーランスに何記事発注しても手数料は一切いただきません。
  • ■ChatGPTが作成した記事のリライトや編集等も柔軟に対応できます。

協力企業:株式会社検索順位の海賊

  • 所在地:神奈川県小田原市
  • 設立:2024年8月
  • 代表取締役:山口耀平
  • 事業内容:記事制作代行、オウンドメディア代行、SEOサイト改善
  • URL:https://search-engine-pirates.co.jp/

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監修者プロフィール

川俣 貴裕
川俣 貴裕株式会社IT&Plucktice 代表取締役
【プロフィール】
・新卒でアクセンチュア株式会社に入社し、2019年に株式会社IT&Pluckticeを創業
・SEO記事制作現場におけるマッチングの課題感を解決すべく、ライティング人材に特化したマッチングサービス「ミライトマッチ」を立上げ・運営

【実績】
・Webマーケ会社にて、複数SEOメディア事業の立ち上げ、収益化に貢献
・2021年に「ミライトマッチ」をリリースし、1900名以上のフリーランスを集客。企業と人材のマッチング率は約90%を誇る

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