クライアント向け|ミライトマッチの使い方

クライアント向け|ミライトマッチの使い方

ミライトマッチの活用を検討しているクライアントに向けて、ミライトマッチの使い方をご説明します!

ミライトマッチでは大きく、2種類の使い方があります。

1つ目の使い方は、ご自身でミライトマッチの検索画面からライターを探し、条件の擦り合わせを経て発注に進む方法。
2つ目の使い方は、コンシェルジュにライターの選定を依頼して提案を受け、その後ライターと条件の擦り合わせやテスト発注を経て発注に進む方法。(コンシェルジュの依頼は無料でご利用いただけます)

コンシェルジュへの依頼をご希望される方はお問い合わせください。

この記事では1つ目の使い方についてご説明します。

大まかな流れは、
①ライターを検索する
②気になるライターとミライトマッチ上でやり取りし、案件詳細をすり合わせる(Zoom面談等も可)
③テスト発注する
④本発注する
となっています。

本発注後は、ライターと直接契約も可能でお好きなツールで好きなだけやり取りが出来ます。

それぞれの手順ごとに、スクリーンショットも掲載しながらご説明していきます。

末尾に、外部ツールでのやり取りの可否、決済手段とタイミングなどの、よくあるご質問もまとめました。

なお、ミライトマッチは月額の有料プランに入っていない場合は①ライターを検索する以降のアクションができません。

有料プランへの切り替えをご検討の際は、こちらをご確認ください。

①ライターを検索する

ミライトマッチのサービスページにアクセスすると上のような画面が表示されます。

登録済みの方は「ログイン」
まだ登録されていない方は「会員登録(無料)」をクリックしてください。
※会員登録は、1分程度で完了します。

ログインすると、ライター検索ページが開きます。

 

他のページから遷移する際は、メニューバーの「ライター検索」から検索画面に移動できます。

 

 

 

検索ページを開いたら、検索条件を入力し、検索ボタンを押します。
※このときすべての条件を入力する必要はありません。

 

 

検索ボタンを押すと、条件にマッチするライターの一覧が表示されます。

気になるライターをクリックすると、詳しいプロフィールが閲覧できます。

 

②メッセージリクエスト送信(※有料プランのみ可能)

プロフィールを閲覧して、テスト発注を検討したいライターさんを見つけたら、

「メッセージを送る」を押して、メッセージリクエストを送信します。この際、メッセージを記入する画面が現れますのでご挨拶や案件情報を送ります。

メッセージを送るには有料プランのご契約が必要です。ライトプランの場合は月に5名まで、まだつながりのないライターやディレクターへメッセージを送ることができます。採り放題プラン以上のプランの場合は無制限で送ることができます。
 
ご自身の現在の利用プランやアップグレード方法はマイページより確認することができます。

メッセージリクエストが承認されると、ライターさんとのやり取りが可能になります。

赤枠で囲まれた部分をクリックすると、「チャット画面」に移動します。

 

③面談・テスト発注(※有料プランのみ可能)

ライターやディレクターとメッセージで繋がってから本発注(ご契約)までの流れは自由ですが、一般的にはオンラインの面談やテスト発注(1記事だけお試し発注)を経てから契約に進みます。

こちらのチャット画面で、依頼したい案件について、ライターさんと直接詳細をすり合わせることができます。

尚、本発注の確定手続き(手続きについては後続にて解説しています)が完了するまで、やり取りは原則ミライトマッチ上のチャット画面にてお願いしております。しかし、会話をすることで人物像をしっかりと把握されたい方もいらっしゃることからZOOMや対面での面談は許容しています。

ただし、面談後も必ずミライトマッチ上のチャット画面を使用してその後のやりとりをお願いいたします。

どうしても本発注前に外部チャットやメールでのやりとりが必要な場合は、ミライトマッチのスタッフ、または問合せ窓口にご相談ください。こちら

場合によっては、ご相談いただいた結果、外部チャットやメールの使用を許可できない可能性もございますことをご了承お願いいたします。

④本発注(※有料プランのみ可能)

納品されたテスト発注成果物の内容を確認し、本発注に進むことを決定した際は、ライターさんとミライトマッチスタッフにその旨をお伝えください。

ミライトマッチスタッフへのご連絡は、メールや問い合わせフォームにて直接ご連絡をお願いいたします。

本発注を見送る場合は特にミライトマッチ上の操作の必要はありません。ライターさんに見送る旨を伝えて終了としてください。

本発注が確定した後は、お好きなツールで好きなだけやり取りしていただいて構いません。
ライターさんと直接契約も可能で、スムーズに仕事が進められます。

※直接契約となるため、原稿料はライターと直接相談の上決めてください。

ご説明は以上になります。
■ミライトマッチにログインする
■まだ登録されていない方はこちら

よくあるご質問

ミライトマッチについてご質問やお問い合わせ等ございましたら、お問い合わせフォーム、またはスタッフまでご連絡お願いいたします。

ライターさんと金額感のご相談などをしてから本発注を確定することは可能でしょうか?

はい、可能です。発注をする前にライターさんとしっかり相談してから契約を確定いただくことをおすすめしています。
金額感も案件を請け負うライターさん次第となりますので、業務範囲や依頼のボリューム、各種条件に齟齬がないよう、しっかりすり合わせをした上で本発注の確定をお願いいたします。

テスト発注したらその後必ず本発注に進まなければいけませんか?

いいえ、テスト発注を経て慎重な判断をした結果、貴社の求めるライター像と合わない場合は見送ることももちろん可能です。
その場合は、ライターさんに見送る旨をお伝えください。ミライトマッチ上での操作は必要ありません。

外部のツールを使用してのやり取りは可能でしょうか?

本発注の確定までは原則ミライトマッチ上でのやりとりをお願いしておりますが、何かしらの事情がある場合はミライトマッチのスタッフ、または問合せ窓口よりご相談ください。
場合によっては、ご相談いただいた結果外部チャットの使用を許可できない可能性もございますことをご了承お願いいたします。
ライターさんが本発注依頼を承認した後は、お好きなツールで好きなだけやり取りが可能です。ライターさんと直接契約も可能で、スムーズに仕事が進められます。

クライアントとライターで直接やり取りをする形でしょうか?

はい、ライターさんがメッセージリクエストを承認した後は、貴社とライターさんでミライトマッチ上のチャットにて直接案件をすり合わせいただく流れになります。
ライターさんにお願いしたい案件の内容や条件、金額感などについて直接ご相談が可能です。

使い方カテゴリの最新記事