「Webライターの案件の獲得の仕方が分からない」「今受けている仕事より条件の良い求人を探している」という方に向けて、様々な案件獲得サービスの特徴をまとめました。それぞれの特徴を理解し、ご自身に合うサービスをピックアップして利用することが、受注量アップの近道となります。在宅でWebライターの仕事を始めてしばらく経ち、収入が伸び悩んでいる方も、募集中の案件を改めて探してステップアップを目指しませんか。
なお、当メディアの運営が手掛けるプラットフォーム「ミライトマッチ」では、直接&継続契約に特化した高単価案件のスカウトを受けることができます。無料で登録できますのでぜひ一度チェックしてみてください。
Webライターの求人が見つかる案件獲得サービスの特徴を紹介
複数の案件獲得サービスに登録しておけば、その数だけ受注のチャンスが広がります。しかし、やみくもに登録しても活用しきれないため、まずはそれぞれのサービスの特徴を理解し、仕事探しの目的に合ったものを選ぶ必要があります。
そこで、多種多様なサービスの特徴を網羅して「案件獲得サービスカオスマップ」を作成いたしました。
49種類のサービスについて、扱っている案件の種類や単価・受注可能業務をまとめています。ご自身にとって優先度の高いサービスを見つけるのに役立てていただけますので、ご興味のある方はこちらの記事をご覧ください。
また、この記事では3つのタイプのサービスについて、メリットとデメリットを簡単にまとめました。
大手のクラウドソーシングサービス
「クラウドワークス」「ランサーズ」は、案件数が非常に豊富で、利用者も多いです。
メリットは、Webライターに初めて挑戦する方でも受注しやすいことです。未経験者や初心者向けの案件が多いため、実績がなくても受注できます。また、初期費用がかからないため、気軽に仕事が始められます。
デメリットは、文字単価が低く、1文字1円以上の案件を見つけにくいことです。また、報酬はサービスを介して支払われるため、受け取り時にシステム利用料が引かれてしまいます。
クラウドソーシングサービスのみの利用でまとまった収入を得るのは難しいかもしれません。したがって、これらのサービスは、初期の実績づくりとして活用することをおすすめします。ある程度経験を積んだら、他のサービスでも案件を探してみましょう。
直接契約ができる総合求人型サイト
「未経験から始めてしばらく経ったから、そろそろステップアップしたい」という方には、直接契約ができるサービスがおすすめです。クラウドソーシングサービスは間接的な契約のため、報酬から手数料が引かれてしまいます。しかし、直接契約ならサービスへ支払う手数料が発生しないため、報酬アップにつながります。
代表的なものとして、「Wantedly」「Indeed」などがあります。
「Wantedly」のサイトには、文字単価や依頼ボリュームなどの仕事条件の情報が一切載っていません。その代わり、クライアントのビジョンや仕事内容が掲載されています。興味のあるクライアントとは、オンラインで気軽に話ができます。「クライアントのことを一通り知ってから仕事をしたい」というライターに向いています。
「Indeed」は、転職先を探す目的で利用する方も多いです。案件のジャンルや専門性の必要度などの幅が広く、正社員の採用枠もあります。
これらのサービスのデメリットとして、ライターに特化した求人でないことが挙げられます。また、応募や面談など自らアクションを起こす必要があり、ハードルの高さを感じる方も多いかもしれません。
ライティング特化型サービス
ライター案件に絞って取り扱うサービスもあります。
「Shinobiライティング」はタスク形式の案件が受けられるため、主婦の方や副業として取り組みたい方の利用が多いです。
また、「サグーワークス」もライターに人気です。クライアントワークを代行してくれるため、執筆業務に集中できます。さらに、案件をこなすごとにランクが上がる仕組みになっています。レギュラー→ゴールド→プラチナと実績を積みながら収入アップを目指せますが、プラチナライターになってはじめて1文字1円以上の案件に応募できるようになります。
これらのサービスは利用料がかかりません。また、ライター案件に特化しているため、条件の良い仕事を見つけやすいこともメリットとして挙げられます。
しかし、単価が高い案件は依然として見つけにくく、単価が上がるまで時間がかかることがデメリットです。
新たなライティング特化型サービスとして、2021年10月に「ミライトマッチ」がスタートしました。直接契約・継続契約を前提としているクライアントが集まっており、高単価の案件が揃っています。
メリットは、利用の際に手間がかからず、気軽に案件獲得のチャンスを広げられることです。登録してプロフィールを入力するだけでスカウトを受けることができます。
直接契約のため報酬発生時に手数料は発生しませんが、契約成立時に手数料がかかることがデメリットとして挙げられます。
ほかのサービスとは異なるミライトマッチの特長と利用方法を、次に詳しくご紹介します。
ミライトマッチが好まれる理由
高単価の案件が多い
ミライトマッチを通じて受けられる案件の文字単価の平均は2~3円です。また、最低でも1文字1円以上の案件に絞って取り扱っています。
高単価案件が多い理由は、「予算をかけてハイクオリティーなWebコンテンツをつくりたい」という価値観を持つクライアントが集まっているためです。専門知識に長けたライター、SEOライティング等のスキルを持ったライターに依頼して品質の高い記事を書いてもらい、相応の原稿料を払うことを前提としています。
したがって、ミライトマッチは、これまで培った知識やスキルを活かして仕事をし、収入を上げたいと考えている方に向いています。
直接&継続契約に特化している
ミライトマッチでスカウトを受けたクライアントとは、直接契約をしていただきます。つまり、報酬の受け渡しはミライトマッチを介さず、ライター・クライアント間で行うこととなります。
クラウドソーシングサービスを通して受注したときには、報酬受け取り時に利用料がかかる場合が多く、なかには報酬の20%ほどが引かれる場合もあります。直接契約ならサービス利用料が引かれないため、額面の100%を受け取れます。なお、ミライトマッチでは契約成立時のみシステム利用料を頂戴していますが、それ以降は一切料金が発生しません。
また、ミライトマッチに登録しているクライアントのほとんどは、継続契約を前提としています。
フリーライターとして活動するなかで、「案件がいつ打ち切られるか分からず不安」「単発案件が終わるたびに仕事を探すのがストレス」といった悩みを抱えている方もいらっしゃるでしょう。しかし、ミライトマッチで受注を獲得できれば、長期間にわたり安定して仕事を受けられる可能性が高くなります。
信頼できるクライアントに出会える
契約成立時には、クライアント側にもミライトマッチへの手数料が発生します。したがって、クライアントは、コストをかけて採用したライターと良好な関係を築きたいと願っています。
そこで、多くのクライアントはライターと契約書を交わし、契約に関するトラブルの予防に努めています。リテラシーの高いクライアントとやり取りができるため、ライターとしても安心して仕事ができます。
また、契約を締結する前に面談を挟むクライアントも多いです。目的は、相性を確かめ、マッチ度の高いライターを採用することですが、お互いの顔を確認できるため、信頼関係を構築しやすくなるという利点もあります。
ミライトマッチでは、クライアントとライターが単なる発注者と受注者の関係ではなく、同じ目線で仕事をするパートナーとしての関係を築いていただくことを目標としています。気持ちを揃えて仕事ができるクライアントが見つかれば、ライターの方にとってモチベーションの向上にもつながるでしょう。
提案文を送らなくてOK
利用方法は、会員登録とプロフィール記入を行い、スカウトを待つだけです。提案文を送らなくてよいため、簡単にご利用いただけます。「自分から企業に連絡するのが苦手」という方でも、気軽に案件獲得のチャンスを広げられます。手間もかからないので、実際にほかのサービスと併用して仕事を増やしている方も数多くいらっしゃいます。
ミライトマッチの案件とクライアントの特長
前述のように、ミライトマッチは「クオリティーの高い記事を書く経験を通してスキルを上げながら、収入アップを目指したい」という方におすすめの案件獲得サービスです。なお、正社員採用ではなく、すべて業務委託案件のため、フリーランスとして在宅で働きたい方には最適です。
実際にどのような案件が受けられるのか、また案件のオファーを受けやすくするにはどうしたらよいかをご説明いたします。
案件の事例
受注できる業務は下記の通りです。
・記事・webコンテンツ作成
・SEOライティング
・取材/インタビュー
・メルマガ作成
・プレスリリース作成
・導入事例作成
・求人作成
・シナリオライティング
・セールスコピー作成 など
多岐にわたるため、経験やスキルを活かして仕事ができます。
また、実際に発注のあった案件の事例はこちらです。
高単価かつボリュームの多い案件が揃っているため、ライター業でしっかり稼ぎたい方におすすめです。
クライアントの属性
記事作成代行業者やWebメディアを主力事業とした企業を中心に、200社以上のクライアントが登録しています(2022年8月現在)。テレビCMを出稿している有名な会社や上場企業も含まれており、上質なクライアントと出会える可能性が高いです。
依頼内容は執筆業務が多いですが、ディレクション業務も取り扱っているため、Webライターとしてスキルの幅を広げるチャンスもつかめます。
ライターの検索機能が充実
ミライトマッチではライターを検索するための機能にこだわっています。クライアント側からは細かく条件を設定してライターを絞り込めるため、マッチ度の高いスカウトが実現できます。
実際のクライアント側の画面はこのようになっており、「対応可能な業務」「対応可能なテーマ」を絞り込んで検索できるようになっています。
また、詳細検索では、WordpressやGoogleスプレッドシートなどの「利用ツール」や、校正やインタビューなどの「ライティング以外のスキル」も追加で設定できます。
これらの絞り込み検索で表示されるためにも、ライターの方にはプロフィールを充実させておくことをおすすめします。
オファー率をアップするコツ
対応可能なテーマとポートフォリオを複数登録するのがおすすめ
絞り込みでよく使用される項目が「対応可能なテーマ」です。クライアントは実際にこのような画面で検索しています。
20種類以上のテーマから選択できますが、特にクライアントから検索されているテーマとその割合を下の表に示しました。
例えば「美容コスメ・ファッション」で絞り込んだときには、下のようにライター一覧が表示されます。
クライアントは、まず執筆テーマを絞ってライターを検索し、気になるライターがいれば詳細画面へ飛んで、スカウトするかを検討します。
下に実際のライター詳細画面(テスト)を示していますが、トップには基本情報とともにポートフォリオの登録状況が提示されます。
クライアントはポートフォリオの有無でライターを見極めることが多く、ポートフォリオがないと候補から外す場合もあります。クライアントに興味を持ってもらえるよう、ポートフォリオはしっかり登録しておきましょう。
ミライトマッチでは、美容・IT・不動産などの対応可能テーマ別にポートフォリオが登録できるようになっています。複数登録しておけば、それだけクライアントの目に留まる確率も上がります。
初心者でも十分チャンスがあります
「ポートフォリオとして提示できる実績が限られている」「ベテランの人に比べたら経歴が浅い」と懸念されている方も、諦める必要はありません。
ミライトマッチでは、人間性をアピールする目的で「第三者評価」の機能をプロフィールに備えています。この項目では、コミュニケーションの円滑さ・納期に対する意識や仕事の速さなど、ライティングスキル以外の部分でライターとしての魅力を伝えられます。「一緒に気持ち良く仕事ができるライターと取引したい」と考えているクライアントにとって大切な判断材料になりますので、ぜひご活用ください。
利用する際には、マイページにログインして、第三者評価用URLをコピーします。リンクをこれまで一緒に働いたことのある上司や同僚に送り、記入してもらってください。
また、第三者評価をプロフィールに掲載しているライターは、クライアント側の検索画面でも見つけやすくなっています。
同じスキルを持ったライターの中でも目立てるので、オファー率もアップします。
ミライトマッチに会員登録したら、対応可能なテーマとそれに関するポートフォリオをできるだけたくさん登録し、第三者評価の機能も活用して、ライバルに差をつけましょう!
まとめ
「Webライターとして働き始めたけれど、思うように収入が上がらない」という方も、いま一度案件獲得サービスの利用の仕方を検討してみてはいかがでしょうか。
今ベテランとして活躍しているライターも、最初から好条件の仕事を獲得してきたわけではありません。少しずつ実績を積みながら、条件のよい仕事を探し続けてきた人がほとんどです。したがって、今受けている案件だけではなく、新たな案件や取引先にも目を向けておく必要があります。そこで、まずはそれぞれの案件獲得サービスの特徴をつかみ、ご自身の案件探しに合うサービスを優先的に活用して、受注の機会を広げておきましょう。
なかでもミライトマッチは、ライタースキルや希望単価・受注量に合うオファーを受けられるライティング特化型のサービスです。会員登録は無料ででき、プロフィールを書いておくだけでスカウトのチャンスが得られます。応募や営業の手間を省いて案件獲得を狙いたい方におすすめです。
また、ミライトマッチのクライアントは、コミュニケーションを密に取り、双方にとってよい仕事の仕方をしたいと考えている企業が多いです。「1人で頑張らないと」と気負う必要はありませんので、スカウトを受けたらぜひ受注に挑戦してみてください。まずは登録して、 同じ熱量で仕事ができるパートナーとしてのクライアントに出会えるきっかけをつくってみませんか。
監修者プロフィール
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【プロフィール】
・新卒でアクセンチュア株式会社に入社し、2019年に株式会社IT&Pluckticeを創業
・SEO記事制作現場におけるマッチングの課題感を解決すべく、ライティング人材に特化したマッチングサービス「ミライトマッチ」を立上げ・運営
【実績】
・Webマーケ会社にて、複数SEOメディア事業の立ち上げ、収益化に貢献
・2021年に「ミライトマッチ」をリリースし、1900名以上のフリーランスを集客。企業と人材のマッチング率は約90%を誇る
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