優秀なライターの探し方!成功の秘訣を解説します

優秀なライターの探し方!成功の秘訣を解説します

優秀なライターを採用することは、企業にとって非常に重要な投資であると言えます。

適切なライティング人材を見つけることで、ビジネスの成長を加速させることができるでしょう。

本記事では優秀なライターを探す方法についてまとめています。

自社で優秀なライターを雇いたいと考えているのであれば、ぜひ本記事を最後まで読んでみてください。

優秀なライターの3つの特徴

  1. プロフェッショナルなライティングスキル
  2. ターゲットに合ったコンテンツ作成能力
  3. 適切な頻度のコミュニケーションと改善姿勢

優秀なライターの特徴は上記3つ。

優秀なライターの特徴と必要性を理解することで、適切な人材を見つけることができるでしょう。

ここからそれぞれの特徴について詳しく解説していきます。

プロフェッショナルなライティングスキル

優秀なライターは言語表現力に優れており、文章が読みやすく伝わりやすいものを作成することが可能です。

また、SEO対策を考慮したライティングや読者の興味を引くタイトルや見出しを考える能力も持ち合わせています。

これらのスキルによってウェブサイトのアクセス数やコンバージョン率が向上し、ビジネスに直接的な効果をもたらすことが期待できます。

ターゲットに合ったコンテンツ作成能力

優秀なライターは、ターゲット層のニーズや関心に応じたコンテンツを作成できます。

これにより読者が求める情報を効果的に提供することができ、リピート訪問やシェアなどのアクションを促すことが可能です。

また業界やジャンルに精通しているライターは、専門的な知識を活かして信頼性のあるコンテンツを提供し企業の権威を向上させることができます。

適切な頻度のコミュニケーションと改善姿勢

優秀なライターは、依頼者とのコミュニケーションを大切にします。

明確な要件を理解し進捗状況の報告や質問を適切に行うことで、期待通りの成果物を提供できる確率が高くなるでしょう。

またフィードバックを受け入れ、改善に取り組む姿勢も重要です。

これにより、より高品質なコンテンツが生み出され長期的なパートナーシップを築くことが可能となります。

優秀なライターを見つけるプラットフォーム

  1. ランサーズ
  2. クラウドワークス
  3. ミライトマッチ
  4. その他のオンラインプラットフォーム

オンライン上で優秀なライター探しに適したプラットフォームは上記4つ。

ここでは上記のような代表的なプラットフォームを紹介し、それぞれの特徴やメリットについて解説します。

ランサーズ

ランサーズは国内最大級のクラウドソーシングサービスであり、多くの優秀なライターが登録しています。

企業は必要なスキルや実績をもとにライターを検索でき、簡単に発注をかけることが可能です。

また評価システムが整っているため、品質の高いライターを見つけやすいというメリットがあります。

ただしランサーズは総合型クラウドソーシングであり、初心者が登録していることも多いので優秀な人材を探し当てるためには一定の工数が必要であることは覚えておきましょう。

クラウドワークス

クラウドワークスも、国内で大変有名なクラウドソーシングサービスです。

多くのライターが登録しており、さまざまなジャンルのコンテンツ作成に対応しています。

企業は案件を投稿し、応募してきたライターから選ぶことができるでしょう。

また評価システムにより、信頼性のあるライターを選ぶことが可能です。

ただしクラウドワークスは総合型クラウドソーシングで初心者の登録も多いため、優秀なライターを探すためには工数がかかるという点は覚えておきましょう。

ミライトマッチ

ミライトマッチは、直接契約に特化したライター紹介サービスです。

企業は、専門性や経験豊富なライターをデータベースから簡単に見つけることができます。

またライター選定の際のコンシェルジュサービスを提供しており、より工数をかけずにライターを選定できるというメリットがあります。

ミライトマッチはライティングに特化したプラットフォームであるため、効率よく自社に合ったライターを見つけることが可能です。

工数をかけずに優秀なライターを探したいと考えているのであれば、ぜひミライトマッチのプラットフォームを活用してみてください。

その他のオンラインプラットフォーム

ここまで紹介してきたプラットフォーム以外にも、様々なオンラインプラットフォームが存在します。

例えば、

  • ライターステーション
  • Webライターラボ

などが存在するような状況です。

それぞれのプラットフォームには独自の特徴や利点があるため、自社のニーズや予算に合わせて選ぶことが重要になるでしょう。

また複数のプラットフォームを比較検討し、それぞれのメリットやデメリットを理解することでより効果的な採用が可能となります。

優秀なライター選びのポイント3つ

  1. ライターの経歴と実績を確認する
  2. ジャンル別の専門知識を持っている
  3. 口コミや評判を確認する

優秀なライターを見つけるためには、上記のポイントを考慮することが重要です。

ここでは、ライター選びのポイントについて詳しく解説していきます。

ライターの経歴と実績を確認する

ライターの経歴や実績をチェックすることで、そのライターがどのような分野で活躍しているかやどれくらいの経験があるかを把握することができます。

ポートフォリオや過去の作品を確認し、そのライターが自社のニーズに合ったスキルを持っているかどうかを判断しましょう。

また賞歴や専門資格がある場合も、そのライターの専門性を示す指標となります。

ジャンル別の専門知識を持っている

ライターが持っている専門知識も重要な選定基準のひとつです。

特定のジャンルに精通しているライターはその分野に関する深い知識や見識を持っており、より質の高いコンテンツを作成することができます。

自社が求めるジャンルにおいて専門知識を持ったライターを選ぶことで、ターゲットに適切な情報を提供することが可能です。

口コミや評判を確認する

他のクライアントからの口コミや評判も、ライター選びにおいて重要なポイントです。

プラットフォーム上の評価やレビューを参考にし、実際にそのライターと仕事をしたクライアントの意見を確認しましょう。

また、SNSやブログでの言及も参考にすることができます。

これらの情報をもとに、ライターが期待に応えられるかどうかを判断することができるでしょう。

優秀なライターと効果的なコミュニケーションを取る際のポイント

  1. クリアな依頼内容と期待値の共有を行う
  2. 定期的な進捗確認とフィードバックを行う
  3. 相互理解と信頼関係の構築を意識する

優秀なライターとのコミュニケーションを取る際のポイントは上記3つ。

ここから上記のコミュニケーションのポイントについて詳しく解説していきます。

クリアな依頼内容と期待値の共有を行う

依頼内容や期待値を明確に伝えることが大切です。

具体的なテーマやターゲット、文体、文字数、納期などを詳細に指定し、ライターが迷いなく作業に取り組めるようにしましょう。

また、どのような視点や情報を取り入れてほしいかを示すことも期待するコンテンツに近づけるために必要になってくるでしょう。

定期的な進捗確認とフィードバックを行う

プロジェクトが進行する中で、定期的に進捗を確認し必要に応じてフィードバックを提供しましょう。

これにより、ライターが適切な方向性でコンテンツ制作を進めることができます。

また、フィードバックは具体的で建設的なものにすることでライターが改善点を理解しやすくなり、次回以降のコンテンツ品質向上に繋がります。

相互理解と信頼関係の構築を意識する

ライターとの長期的な信頼関係を築くことで、より良い成果を生み出すことができます。

お互いの価値観や考え方を理解し合い、オープンなコミュニケーションを心がけることが重要です。

またライターの意見や提案に耳を傾け、時には柔軟に対応することも良好な関係を維持する上で役立ちます。

ライターと長期的に良好な関係を維持するポイント

  1. 継続的に仕事を発注する
  2. ライターのスキルアップをサポートする
  3. チームワークを重視した取り組みを行う

ライターと長期的に良好な関係を維持するポイントは上記3つ。

ここからそれぞれのポイントについて1つずつ詳しく解説していきます。

継続的に仕事を発注する

まずは継続的な仕事をライターに発注することが大切です。

これによりライターは安定した収入を得ることができ、あなたのプロジェクトにより集中して取り組むことが可能になります。

また、継続的な発注によってライターはあなたのニーズや好みを理解しやすくなりコンテンツの質が向上することでしょう。

ライターのスキルアップをサポートする

優秀なライターは、自分のスキルや知識を向上させることに意欲的です。

ライターのスキルアップをサポートすることで、より高品質なコンテンツが作成できるようになります。

例えば自社で作成したマニュアルを共有したり、納品された記事に対して丁寧なフィードバックを行うことなどが考えられるでしょう。

契約したライターのスキルアップを行うという点も意識してみてください。

チームワークを重視した取り組みを行う

長期的な協力関係を築くためには、ライターを単なる外注先としてではなくチームの一員として捉えることが重要です。

定期的なミーティングや情報共有を行い、チーム全体での取り組みを推進しましょう。

また、ライター同士の交流やコラボレーションを促すことでより効果的なコンテンツ制作が可能になります。

まとめ:優秀なライターの探し方を知りましょう

ここまで優秀なライターの探し方やライター探しにおすすめのプラットフォームについて詳しく解説してきました。

優秀なライターを見つけ長期的な協力関係を築くことが、ブログやウェブサイトの品質向上に繋がります。

ライターの特徴や必要性を理解し、適切なプラットフォームで探し出しましょう。

選定の際は、実績や評判をチェックし、効果的なコミュニケーションで信頼関係を構築するようにしてください。

ミライトマッチのプラットフォームではスキルの高いWebライターが豊富に在籍しているため、あなたが求める人材をすぐに見つけることが可能です。

あなたも自社の優秀なライティング人材を見つけたいと考えているのであれば、ぜひミライトマッチのプラットフォームを活用してみましょう。

ミライトマッチについてさらに詳しく知りたい方は、下記よりミライトマッチの資料をダウンロードしてください。

コラムカテゴリの最新記事