【完全ガイド】ライターに記事作成を依頼する際のポイントを徹底解説

【完全ガイド】ライターに記事作成を依頼する際のポイントを徹底解説

Webサイトやオウンドメディアの運営において、質の高いコンテンツを継続的に作成することは、SEO対策や集客効果の向上に不可欠です。

しかし、社内にコンテンツ作成を専門とする人材が不足していたり、時間的制約があったりする場合は、外部のライターに記事作成を依頼することを検討する必要が出てきます。

本記事では、ライターに記事作成を依頼する際の準備段階から依頼後のフォローまで、成功するためのポイントを網羅的に解説します。ライターとの効果的な連携によって、高品質なコンテンツ制作体制を構築し、Webサイトの価値向上を目指しましょう。

▼この記事でわかること

  • ライターに依頼する前の効果的な準備方法
  • 記事の質を高めるための具体的な依頼のコツ
  • ライターとの長期的な良好な関係を築く方法

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ライターに記事制作を依頼する前の準備5ステップ

ライターに記事制作を依頼する前に準備しておくことは多岐にわたります。トラブルを防ぎ、ライターとの良好な関係を築くためにも必ず事前に準備しておくようにしましょう。

▼ライターに記事制作を依頼する前の準備5ステップ

  • 準備①|記事の目的や目標を明確にする
  • 準備②|ライターを採用する
  • 準備③|ライターの担当範囲を決める
  • 準備④|ライターの単価を決める
  • 準備⑤|マニュアルを作成する

それでは、事前にしておく準備を1つずつ見ていきましょう。

準備①|記事の目的や目標を明確にする

Webサイトへのアクセスを増やしたいのか、商品やサービスの認知度を高めたいのか、あるいは問い合わせを増やしたいのかなど、コンテンツマーケティングを行う目的は様々です。

記事の目的を明確にしないと、何のために記事を書くべきなのか方針が定まらなくなってしまうため、必ず事前に定めておくようにしましょう。

また、目標とする数値を設定することも重要です。例えば、「月間1万PVを達成する」「問い合わせ件数を前月比20%増やす」といった具体的な目標を設定することで、ライターに目指すべき方向性を示すことができます。

準備②|ライターを採用する

自社にライターがいないという場合は、外部のライターを雇用するか外注する必要があります。ライターの採用方法には主に以下の4つが挙げられます。

ライターの採用方法

  • クラウドソーシング型サイト
  • ライター特化の人材エージェント
  • SNSでスカウトDMを送る
  • 知り合い経由での紹介

それぞれにメリット・デメリットがあるため、自社にあった方法を選択することが大切です。ライターを探し出してから採用するまでの流れは以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

▼関連記事
Webライターの探し方完全ガイド|失敗しない選び方から依頼のコツまで

また、ライターを探す場合多くの企業が活用しているのがミライトマッチです。

ミライトマッチは、執筆経験が豊富なライターが2500名以上登録しているマッチングプラットフォームです。そのため、腕があることを保証されたライターをすぐに見つけ出すことができます。

ミライトマッチでは、1記事単位でも発注することができるため、お試し発注をしてみたいという企業にもおすすめです。

また、ラクラク発注プランでは無料でコンシェルジュが貴社にあったライターをアサインしてくれるため初めての外注でも安心して依頼することができます。

中々良いライターに出会えないという担当者の方は、ミライトマッチを使って腕のあるライターと契約し、ディレクションの工数を下げてみてはいかがでしょうか?

準備③|ライターの担当範囲を決める

ライターが決まったら、どのような範囲の業務を依頼するかを明確にしましょう。

記事作成のみを依頼するのか、キーワード選定や構成案作成、画像選定なども依頼するのかを事前に決定しておく必要があります。

ライターの担当範囲を明確にすることで、お互いの認識のズレを防ぎ、スムーズな作業を進めることが可能になります。

例えば、キーワード選定や構成案作成なども依頼する場合、ライターにはSEOに関する知識や経験が求められます。そのため、ライターのスキルや経験に応じて、担当範囲を決定する必要があるでしょう。

準備④|ライターの単価を決める

ライターへの報酬は、文字単価または記事単価で設定するのが一般的です。

文字単価は、1文字あたりいくらの報酬を支払うかを設定する方法で、記事単価は、1記事あたりいくらの報酬を支払うかを設定する方法のことを指します。

単価はライターの経験やスキル、記事の難易度によって異なります。一般的に、経験豊富なライターや専門性の高い記事ほど単価は高くなると言われていますので、相場を参考にしながら適切な単価を設定しましょう。

単価が低すぎると質の高い記事を期待できない可能性があり、逆に予算を高く設定しすぎると予算を圧迫してしまう可能性があるため注意が必要です。

準備⑤|マニュアルを作成する

ライターがスムーズに記事作成に取り組めるよう、マニュアルを作成しておきましょう。マニュアルには、記事の執筆ガイドライン、スタイルガイド、納品方法、連絡方法、よくある質問集などを含めるのがおすすめです。

以下の記事では、Webライターに記事を外注する際に効果的なマニュアルの作成方法をご紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

▼関連記事
Webライターへの記事外注マニュアル作成方法|必要な項目や運用のポイントを解説。

ライターに記事制作を依頼する際の5つのポイント

ライターを採用し、準備が整ったらいよいよ記事作成を依頼します。依頼する際には、以下の5つのポイントを意識しましょう。

▼ライターに記事制作を依頼する際の5つのポイント

  • ポイント①|メディアの情報や目的を共有する
  • ポイント②|参考となる記事は共有する
  • ポイント③|余裕を持った納期を設定する
  • ポイント④|初めから多くの本数を依頼しない

それでは、依頼時のポイントを1つずつ見ていきましょう。

ポイント①|メディアの情報や目的を共有する

1点目は、メディアのターゲットやコンセプト、記事の目的などを共有することです。ライターがメディアの全体像を理解することで、より質の高い記事を作成することができます。

例えば、ターゲット読者の年齢層や興味関心、メディアの目指す方向性などを具体的に伝えることが大切です。

また、記事を通してどのようなメッセージを伝えたいのか、読者にどのような行動を取ってほしいのかを明確に伝えることで、ライターは読者の心に響く記事を作成することができます。

特に、toB向けの記事なのかtoC向けの記事なのかは、最初にしっかり共有するべきでしょう。以前、人材系の記事制作を依頼する際に、本来はtoB向けだったにも関わらず、ターゲットの共有を怠った結果、toC向けの記事が納品されてしまい、結局自分で書き直すことになってしまいました。

ポイント②|参考となる記事は共有する

2点目は、イメージを共有するために参考となる記事があればライターに共有することです。ライターは、目標としている記事があるだけで文章を書きやすくなります。

参考記事を共有する際は、「この記事のような構成で書いてほしい」「この記事のような表現方法を参考にしてほしい」といった具体的な指示を添えましょう。

ポイント③|余裕を持った納期を設定する

質の高い記事を作成するには、ある程度の時間が必要です。ライターに余裕を持った納期を設定しましょう。

納期を設定する際は、ライターの作業量やスケジュールを考慮する必要があります。また、修正や確認作業にかかる時間も考慮に入れておくことが重要です。

例えば、記事の納期をいつもギリギリに設定して発注を繰り返していると、優秀で引く手数多なライターから「しんどいクライアント」と認定されて、案件を断られてしまう可能性があります。その結果、腕のあるライターが定着せず、記事の品質を担保できなくなってしまいます。

ポイント④|初めから多くの本数を依頼しない

初めて依頼するライターには、まずは1本から依頼し、ライターのスキルや質を確認しましょう。その後、継続的に依頼するかどうかを判断するのがおすすめです。

初めてのライターに多くの記事を依頼してしまうと、質の低い記事が納品されるリスクがあります。

また、ライターとの相性が合わない場合もあるため、まずは1本から依頼し、お互いの相性を見極めることが重要です。

例えば、以前、切羽詰まっている時にまだ発注したことがないライターに発注したところ、スキル感や業界知識が不足していたため、結局自分で手直しをすることになってしまいました。

ライターに記事制作を依頼した後にするべきこと

記事を依頼した後も、ライターとの良好な関係を築き、質の高い記事を継続的に作成してもらうことが大切です。そのためには、以下の6つのポイントを意識してみましょう。

▼ライターに記事制作を依頼した後にするべきこと

  • 必須①|愛のあるフィードバックをする
  • 必須②|定例MTGを開催する
  • 必須③|パフォーマンスを評価する
  • 必須④|スキルが足りない場合は育成を実施する
  • 必須⑤|優秀なライターに長く働いてもらう
  • 必須⑥|報酬を支払う

それでは、ライターに記事制作を依頼した後にするべきポイントを1つずつ見ていきましょう。

必須①|愛のあるフィードバックをする

納品された記事に対しては、具体的な改善点を指摘し、愛のあるフィードバックを行いましょう。ライターのモチベーションを維持し、より良い記事を作成してもらうために、感謝の気持ちやリスペクトを忘れないことが重要です。

例えば、記事の校正コメントを付ける際に、「ここを直してください」と単に指示するのではなく、

「この部分は少し分かりにくいので、具体例を入れて説明を加えていただけますか?」

のように、具体的な改善点を丁寧に伝えることで、ライターの理解を深め、修正の精度を高めることができます。

また、一方的に修正を依頼するのではなく、「提案」のような形でフィードバックするのも有効です。例えば、以下のようにフィードバックすると、お互い良好な関係を築く上で役立ちます。

この部分をもう少し〇〇のように修正してみるのはいかがでしょうか?

理由としては以下の3点です。

〇〇
〇〇
〇〇

検討してみてください。

特に、提案する際には、なぜその修正が必要なのか「理由」を明確に伝えることで、ライター側は納得して修正に取り組むことができます。

必須②|定例MTGを開催する

最初のうちは、ライターと定期的にMTGを開催し、コミュニケーションを取ることは非常に大切です。

MTGでは、以下の項目について話し合いましょう。

ライターとの定例MTGで押さえるべき議題

  • 進捗状況の確認
  • 課題の共有
  • 今後の方向性

特に、これから育成していくライターとは、密にコミュニケーションを取るようにしましょう。

MTGは、オンラインでもオフラインでも構いません。定期的に顔を合わせることで、ライターとの信頼関係を深め、相互理解を促進することができます。

MTGを通して、ライターの個性や得意分野、不得意分野などを把握できることも大きなメリットです。その情報を活かすことで、ライターに合った記事を依頼し、より質の高い記事作成に繋げることができるでしょう。

必須③|パフォーマンスを評価する

ライターのパフォーマンスを定期的に評価しましょう。評価基準を明確にし、フィードバックと合わせて伝えることで、ライターの成長を促進することができます。

Webマーケティングのジャンルが得意であれば、本数を多く依頼するなど、パフォーマンスの高い分野に集中させるとお互いにwin-winな状態を作ることが可能になります。

必須④|スキルが足りない場合は育成を実施する

ライターのスキルが足りない場合は、研修や勉強会などを実施し、育成をサポートしましょう。ライターのスキルアップは、記事の質向上に繋がります。

例えば、SEOに関する知識が不足しているライターには、SEO対策の基礎知識やキーワード選定の方法などを学ぶ研修を実施することで記事の質を高めることができます。また、文章表現に課題があるライターには、ライティングスキル向上のための勉強会を開催することも1つの手です。

必須⑤|優秀なライターに長く働いてもらう

優秀なライターには、継続的に依頼し、長く働いてもらえるような関係性を築きましょう。単価アップや昇格など、モチベーションを高く維持できるような取り組みも重要です。

優秀なライターは、企業にとって貴重な財産です。良好な関係を築き、長く働いてもらうことで、質の高い記事を安定的に確保することができます。そのためには、以下のような取り組みが有効です。

ライターとの定例MTGで押さえるべき議題

  • 相場の少し上の報酬を設定する
  • 定期的に交流の機会を設ける
  • 感謝の気持ちを込めてボーナスを支給する

優秀なライターは多くの企業から求められています。こちら側から一定のメリットを提供しなければ、より良い条件を提示する企業に引き抜かれてしまう可能性があります。

必須⑥|報酬を支払う

決められた期日までに、ライターに報酬を支払うのは当然のことです。信頼関係を築くためにも、遅延なく支払いを済ませましょう。

報酬の支払いが遅れると、ライターのモチベーションを低下させ、信頼関係を損なう可能性があります。

当然のことながら、振り込みの遅延を繰り返すと、ライターに不信感を与えてしまうことになります。金銭面に関しては、特に注意を払い、誠実に対応することが大切です。

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ただし、ノウハウがない場合は、最初は制作全体を外注することも有効な選択肢の一つです。その手段として、ミライトマッチTEAMSの活用を検討してみてはいかがでしょうか?

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まとめ

今回の記事では、ライターに記事を依頼する際のポイントについて、準備段階から依頼時、そして依頼後のフォローアップまで、各ステップを詳しく解説しました。

自社にライターがいない場合は、外部のライターに記事を発注することになります。その際には、ぜひ今回の記事を参考にしていただければ幸いです。

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監修者プロフィール

川俣 貴裕
川俣 貴裕株式会社IT&Plucktice 代表取締役
【プロフィール】
・新卒でアクセンチュア株式会社に入社し、2019年に株式会社IT&Pluckticeを創業
・SEO記事制作現場におけるマッチングの課題感を解決すべく、ライティング人材に特化したマッチングサービス「ミライトマッチ」を立上げ・運営

【実績】
・Webマーケ会社にて、複数SEOメディア事業の立ち上げ、収益化に貢献
・2021年に「ミライトマッチ」をリリースし、1900名以上のフリーランスを集客。企業と人材のマッチング率は約90%を誇る

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