格安記事代行サービスおすすめ5選!安心して頼む為のコツとは?

格安記事代行サービスおすすめ5選!安心して頼む為のコツとは?

自社で運営しているオウンドメディアやブログの記事更新に時間がかかるとお悩みの方も多いと思います。

そんなときに役に立つのが、プロのライターに記事作成を依頼できる記事代行サービスです。

ただし記事代行サービスには料金や品質が異なる様々な種類があるため、どのサービスを選べばいいか分からなくなってしまうこともあるでしょう。

そこで本記事では、格安でありながら質の高い記事を納品してくれる記事代行サービスについてご紹介していきます。

できるだけ安い記事代行サービスを探している人は、ぜひ本記事の内容を最後まで読んでみてください。

 

格安な記事代行サービスのデメリット

  1. 記事の品質が下がる可能性がある
  2. 修正対応やサポート体制が不十分なことが多い
  3. 他のサービスに比べて納期が遅れる可能性がある

格安な記事代行サービスのデメリットは上記3つ。

ここからそれぞれのデメリットについて詳しく解説していきます。

記事の品質が下がる可能性がある

格安記事代行サービスを利用することで、記事の品質が下がる可能性があります。

記事の品質は料金と比例する部分があるため、格安な費用で依頼できる代わりに品質は下がりやすいです。

発注コストが低い代わりに、品質も下がってしまうという部分は覚えておきましょう。

修正対応やサポート体制が不十分なことが多い

格安記事代行サービスでは記事の修正対応やサポート体制が不十分であることが多いです。

修正やサポートも発注費用に組み込まれているため、料金が安いと納品された記事の修正が難しいことがあります。

依頼の段階である程度具体的な指示を行い、修正対応が必要の内容にするのが重要になるでしょう。

他のサービスに比べて納期が遅れる可能性がある

格安記事代行サービスでは他のサービスと比較して納期が遅れる可能性があります。

料金が安いと記事を書いているライターも多くの案件を抱えていることが多く、依頼が重なることで納期が遅れることも多いです。

確実に納期を守って欲しいと考えているのであれば、ある程度の記事作成費用をかけることも検討してみてください。

 

記事代行サービスのコストパフォーマンスを見極める方法

  1. 品質に見合った価格設定か確認する
  2. テストライティングやポートフォリオを活用する

記事代行サービスのコストパフォーマンスを見極める方法は上記2つ。

ここからそれぞれの方法について詳しく解説していきます。

品質に見合った価格設定か確認する

記事代行サービスを利用する際、価格と品質のバランスを見極めることが重要です。

まず、自分が求める記事の品質に見合った価格設定を理解することが大切です。

一般的に、記事の品質が高ければ高いほど、料金もそれに見合ったものになります。

しかし、高品質な記事を必ずしも高額で提供するとは限りません。

そのため複数の記事代行サービスを比較検討し、価格と品質のバランスが良いサービスを選ぶことが望ましいです。

 

テストライティングやポートフォリオを活用する

価格と品質のバランスを見極めるうえで、テストライティングやポートフォリオを活用することが効果的です。

テストライティングを依頼することで、実際にそのサービスが提供する記事の品質を確認できます。

また、ポートフォリオを参照することで、そのサービスがどのような記事を作成しているのか把握できます。

これにより、自分が求める品質に見合った記事が提供されるかどうかを判断することができます。

 

信頼できる格安記事代行サービスの選び方

  1. 口コミや評価を確認する
  2. 対応ジャンルや専門性を見極める
  3. サポート体制と修正対応を確認する

信頼できる格安記事代行サービスの選び方は上記3つ。

上記のようなポイントを押さえることで、費用を抑えながら品質の高い記事を作成してもらうことが可能です。

ここからそれぞれのポイントについて詳しく解説していきます。

口コミや評価を確認する

信頼できる格安記事代行サービスを見つけるためには、まず口コミや評価を確認することが重要です。

インターネット上には多くの記事代行サービスが存在し、その評判や実績を調べることでサービスの品質や信頼性をある程度把握できます。

特に実際にサービスを利用した人の口コミや評価は、サービスの良し悪しを判断する上で貴重な情報となります。

ただし口コミや評価を鵜呑みにせず、複数の情報源を比較検討することで、より客観的な判断が可能です。

対応ジャンルや専門性を見極める

次に、記事代行サービスの対応ジャンルや専門性を見極めることも大切です。

あなたが求める記事のジャンルや内容に合ったサービスを選ぶことで、より高品質な記事が手に入る可能性が高まります。

例えば、特定の業界やテーマに特化した記事代行サービスはその分野に関する知識や経験が豊富であるため、専門性の高い記事が期待できます。

一方で幅広いジャンルに対応しているサービスもありますので、自分のニーズに合ったサービスを選ぶことが重要です。

サポート体制と修正対応を確認する

格安記事代行サービスのサポート体制や修正対応を確認することも大切です。

信頼できるサービスは、依頼者のニーズに応じたサポート体制が整っており、記事の修正や追加にも柔軟に対応してくれることが一般的です。

特に、初めて記事代行サービスを利用する場合や、細かい要望がある場合は、サポート体制や修正対応が充実しているサービスを選ぶことが望ましいです。

また、サービスの利用規約や修正に関するポリシーを確認することで、トラブルを未然に防ぐことができます。

 

おすすめの格安記事代行サービス

  1. ココナラ
  2. ランサーズ
  3. クラウドワークス
  4. ミライトマッチ

おすすめの格安記事代行サービスは上記4つ。

それぞれのサービスごとに特徴が異なるため、あなたに合ったサービスを選ぶことが重要です。

ここからそれぞれのサービスについて詳しく解説していきます。

安い記事発注サービスの比較に関しては下記の記事も参考にしてください。

ココナラ【特徴と評価】

ココナラは、個人がスキルを売り買いできるプラットフォームであり、記事代行サービスを提供している個人の方もいます。

格安な価格帯が多く、初心者からベテランまで幅広いライターが在籍しているのが特徴です。

評価システムが充実しており、ライターの実績や評価を確認して信頼できる人を選ぶことができます。

ただし、価格が安い分、品質にばらつきがあるため、テストライティングなどで事前に確認することが重要です。

ランサーズ【特徴と評価】

ランサーズは、国内最大級のクラウドソーシングサービスで、多くの業種・業界の案件があります。

記事代行サービスも多数提供されており、低価格帯から高価格帯まで幅広い選択肢があります。

ランサーズでは、ライターの評価や実績を確認でき、安心して依頼ができるのが魅力です。

ただし低価格帯のライターは品質にばらつきがあるため、事前にサンプルや試し書きをチェックすることがおすすめです。

クラウドワークス【特徴と評価】

クラウドワークスは幅広い業界・業種の案件があるクラウドソーシングサービスで、記事代行サービスも充実しています。

低価格帯の案件が多く、格安で記事を依頼できるのが特徴です。

また評価システムが整っており、ライターの実績や評価を確認して信頼性を判断することができます。

しかし安価なライターには品質にばらつきがあるため、注意が必要です。

ミライトマッチ【特徴と評価】

ミライトマッチは、ライティングに特化したプラットフォームで、記事代行サービスが豊富に揃っています。

比較的低価格帯でのライティングが可能であり、独自のマッチングシステムを活用してニーズに合ったライターを見つけることができます。

また専門性の高いライターも在籍しており、専門的な記事作成にも対応できるのが魅力です。

ミライトマッチでは、ライターの実績や評価を確認することができ、安心して依頼することができます。

ただし格安価格帯の場合は品質にばらつきがあることもあるため、試し書きやサンプルを確認して信頼できるライターを選ぶことが重要です。

 

格安記事代行サービスを効果的に活用するコツ

  1. ライターへの要望や指示を明確に伝える
  2. 長期的な関係を築くためのコミュニケーションを取る
  3. 品質向上のための継続的なフィードバックを行う

格安記事代行サービスを効果的に活用するコツは上記3つ。

上記のポイントを押さえて記事代行サービスを利用することで、コストを抑えつつ良質な記事を納品してもらうことが可能です。

ここからそれぞれのポイントについて詳しく解説していきます。

ライターへの要望や指示を明確に伝える

格安記事代行サービスを効果的に活用するためには、まず要望や指示を明確に伝えることが重要です。

ライターに対して記事の目的やターゲット層、キーワードの使用、文章の構成や見出しのスタイルなど、具体的な要望を伝えることで希望通りの記事が仕上がる確率が高まります。

また具体的な指示があることで、ライターも迷わず記事作成に取り組むことができます。

長期的な関係を築くためのコミュニケーションを取る

格安記事代行サービスを効果的に活用するためには、ライターとの長期的な関係を築くことも重要です。

まずは一度依頼したライターと継続して連携し、お互いのニーズを理解し合うことでスムーズなコミュニケーションが可能になります。

また信頼関係が築けることで、ライターも自分の要望に応えるための最善の努力をするでしょう。

定期的な連絡やフィードバックを行い、長期的なパートナーシップを築くことが効果的な記事代行サービスの活用に繋がります。

品質向上のための継続的なフィードバックを行う

格安記事代行サービスを効果的に活用するためには、継続的な品質向上のためのフィードバックが欠かせません。

記事が納品された後、必ず内容をチェックし必要であれば修正依頼を行いましょう。

また良い点や改善点を具体的に指摘することで、ライターは次回以降の記事作成でその点を意識して取り組むことができます。

継続的なフィードバックを通じて記事の品質向上を目指すことが、格安記事代行サービスを最大限に活用するためのコツです。

 

まとめ:格安の記事代行サービスを利用してみましょう

記事代行サービスを活用すれば、格安で効果的なコンテンツマーケティングが可能です。

選び方や活用方法を知りたい方は、この記事でおすすめサービスをチェックしてパートナーシップを築くコツも学びましょう。

さらに詳しい情報が欲しい方は、ミライトマッチの資料ダウンロードもお忘れなく!

質の高い記事代行サービスで、あなたのビジネスを加速させましょう。

コラムカテゴリの最新記事