SEO対策とは「Search Engine Optimization」の略で、Webサイトを検索エンジンの検索結果で上位表示させるために行う施策全体を指します。
特に、社内で一人でWeb運用を担当されている方にとって、SEO対策は優先度が高いものの、具体的なアクションに移せていないのが実情ではないでしょうか。
本記事では、限られた時間とリソースの中で、効果的なSEO対策を進めるためのポイントを解説します。難しい専門用語は極力避け、すぐに実践できる施策を中心に解説していきます。
▼この記事でわかること
- SEOの基本情報
- SEO対策の具体的な内容
- SEO対策のメリットSEO対策の注意点
SEO対策を行いたいが、自社に専門知識を持った人材がいないという場合は外部の会社に依頼することも検討しなければなりません。
どの会社に依頼するか迷っているという方は、ミライトマッチTEAMSを活用してみてはいかがでしょうか。
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SEO対策(Search Engine Optimization)の前提知識
冒頭でも述べた通り、SEO対策は「Search Engine Optimization」の略で、Webサイトを検索エンジンの検索結果で上位表示させるために行う施策全体を指します。
ここからは、SEOとは何なのか、前提知識をご紹介します。
SEO対策とは?
SEO対策とは、「Search Engine Optimization(サーチ エンジン オプティマイゼーション)」の略で、日本語では「検索エンジン最適化」と言います。
簡単に言うと、 WebサイトをGoogleやYahoo!などの検索エンジンの結果で上位表示させるために行う施策のこと です。
例えば、「SEO対策」について調べたいと思ってGoogleで検索したとします。すると、検索結果にはたくさんのWebサイトが表示されます。
SEO対策をしっかり行っているWebサイトは、この検索結果でより上位に表示されるように工夫されています。上位に表示されることで、より多くの人に見てもらえる可能性が高くなり、Webサイトへのアクセス数増加に繋がるのです。
SEOの前提には検索エンジンの仕組みの理解が重要
SEO対策を効果的に行うためには、検索エンジンの仕組みを理解することが重要です。検索エンジンは、以下の3つのステップでWebページを検索結果に表示します。
クロール: Google は、クローラーと呼ばれる自動プログラムを使用して、ウェブ上で見つけたページからテキスト、画像、動画をダウンロードします。インデックス登録: Google は、見つけたページ上のテキスト、画像、動画ファイルを解析し、その情報を Google インデックス(大規模なデータベース)に保存します。検索結果の表示: ユーザーが Google で検索すると、Google はユーザーの検索語句に関連する情報を返します。
引用:Google の検索エンジンの仕組み、検索結果と掲載順位について
SEO対策では、これらのステップを意識し、検索エンジンにWebサイトを正しく評価してもらうために工夫することが重要です。
また、世界中には数多くの検索エンジンが存在しているため、検索エンジンに合ったSEO対策を行う必要があります。
過去の記事で世界中の検索エンジンについて解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
▼関連記事
世界の検索エンジン一覧|仕組みからシェア率、AIツールまで紹介
SEO対策で具体的にやるべき施策
SEO対策でやらなければならない施策は多岐に渡ります。ここからは、SEO対策で具体的にやるべき施策を大きく3つに分けてご紹介します。
▼SEO対策で具体的にやるべき施策
- 内部対策
- 外部対策
- E-E-A-T対策
内部対策
内部対策とは、Webサイトの内部構造を改善することで、検索エンジンからの評価を高める対策です。
過去の記事で内部対策についてご紹介しておりますので参考にしてみてください。
ここからは、内部対策の中でもコンテンツSEOとテクニカルSEOに分けて解説します。
1. コンテンツSEO
コンテンツSEOとは、ユーザーにとって有益なコンテンツを作成し、検索エンジンのランキングで上位表示を目指す施策です。
具体的には、以下の要素を考慮してコンテンツを作成します。
要素 | 内容 |
---|---|
キーワード | ユーザーが検索する可能性の高いキーワードを調査し、コンテンツに含めます。 |
情報量 | ユーザーのニーズを満たす十分な情報量を提供します。 |
質 | 正確で信頼性の高い情報を提供します。 |
独自性 | 他のWebサイトにはないオリジナルの情報を提供します。 |
更新性 | 常に最新の情報になるよう更新します。 |
これらの要素は、検索順位に影響を与えるとしてGoogleが位置付けているものです。
有用で信頼性の高い、ユーザー第一のコンテンツを作成する。ユーザーがコンテンツを検索するときに使われる可能性のある単語を選んで、これらの単語をページ上の目立つ場所(ページのタイトル、メインの見出しなど)や、わかりやすい場所(代替テキスト、リンクテキストなど)に配置する。リンクをクロール可能にする。これにより、Google がページ上のリンクを使ってサイト内の他のページを検出できます。サイトに関する情報を発信する。自分のサイトで紹介しているサービスや製品について、同じような志向の人々と交流できるコミュニティに参加しましょう。画像、動画、構造化データ、JavaScript などの他のコンテンツがある場合、各タイプに固有のベスト プラクティスを実践する。これにより、ページ上の各コンテンツを Google に提示できます。サイトに適した機能を有効にすることで、Google 検索におけるサイトの表示を改善する。検索結果に表示したくないコンテンツがある場合や、完全なオプトアウトを希望する場合は、適切な方法でGoogle 検索でのコンテンツの表示を管理する。
出典:主なベスト プラクティス
Googleなどの検索エンジンは、ユーザーにとって有益な情報を提供するWebサイトを高く評価するため、コンテンツSEOはSEO対策の中でも特に重要な要素です。
良質なコンテンツを作成することで、ユーザーの満足度を高め、検索エンジンのランキングで上位表示される可能性を高めることができます。
2.テクニカルSEO
テクニカルSEOとは、Webサイトの技術的な側面を改善し、検索エンジンにWebサイトを正しく評価してもらうための施策です。
具体的には、以下の要素を改善します。
要素 | 内容 |
---|---|
ページの表示速度 | Webページの表示速度を高速化します。 |
モバイルフレンドリー | スマートフォンに対応したWebサイトにします。 |
サイト構造 | Webサイトの構造を整理し、クローラーが巡回しやすくします。 |
タグの調整 | 検索エンジンがWebサイトの内容を理解しやすくするためにHTMLタグを適切に設定します。 |
これらの要素は全てGoogleが推奨しているものです。
例えば、モバイルフレンドリーについては以下の文章を発表しています。
Google のインデックス登録とランキングでは、スマートフォン エージェントでクロールしたモバイル版のサイト コンテンツを優先的に使用します。これをモバイルファースト インデックスと呼びます。
出典:モバイルサイトとモバイルファースト インデックスに関するおすすめの方法
外部対策
外部対策とは、他のWebサイトから自社のWebサイトへリンクを獲得する施策です。リンクは、検索エンジンがWebサイトの信頼性を評価する際の重要な要素となります。
外部対策の具体的な内容として、被リンクの獲得とサイテーションの獲得が挙げられます。
被リンクとは、他のWebサイトから自分のWebサイトへ貼られるリンクのことです。被リンクが多いほど、Webサイトの信頼性が高いと判断され、検索エンジンのランキングで上位表示されやすくなります。
また、サイテーションとは、Webサイトの名前やURLが、他のWebサイトに掲載されることです。サイテーションを獲得することで、Webサイトの認知度向上に繋がります。
例えば、企業情報を掲載するポータルサイトや、業界関連のWebサイトなどに掲載されることで、サイテーションを獲得することができます。
これらの外部対策を行うことで、検索エンジンから高く評価され、ランキングで上位表示されやすくなります。
過去の記事で外部対策について詳しく説明していますので参考にしてみてください。
E-E-A-T対策
E-E-A-Tとは、Googleがコンテンツを評価する際に重視する指標です。
Experience(経験)、Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、Trustworthiness(信頼性)からなる言葉で、これらを高めるためにはコンテンツ作成者の経験や専門性、Webサイトの権威性や信頼性を向上させる必要があります。
E-E-A-Tは、比較的コンテンツの数が貯まってから評価されるようになるため、時間がかかると言われており、根気強く続けることが大切です。
過去の記事でE-E-A-T対策について詳しく説明していますので参考にしてみてください。
今すぐ自分でできる!効果の高いSEO対策おすすめ9選
SEO対策は数多くの施策がありますが、今すぐに実践できるものも沢山あります。ここからは、今すぐ自分でできる効果の高いSEO対策を9個ご紹介します。
▼今すぐ自分でできる効果の高いSEO対策
- おすすめ①|競合サイトを調査する
- おすすめ②|適切なタイトルを設定する
- おすすめ③|見出しタグを適切に設定する
- おすすめ④|コンテンツ制作に命をかける
- おすすめ⑤|不要なページはインデックスさせない
- おすすめ⑥|分かりやすいURLを設定する
- おすすめ⑦|被リンクを獲得する
- おすすめ⑧|オリジナリティの高い画像や図解を作り込む
- おすすめ⑨|サイトの表示スピードを早くする
おすすめ①|競合サイトを調査する
競合サイトを調査することは、SEO対策の第一歩です。
競合サイトがどのようなキーワードで上位表示されているのか、どのようなコンテンツが評価されているのかを分析することで自社のWebサイトに足りない部分が見えてきます。
例えば、上位サイトに公的機関が多い場合はドメインパワーや専門性の観点から不利なので辞めておいた方が良いでしょう。
おすすめ②|適切なタイトルを設定する
Webページのタイトルは、ユーザーが最初に目にする部分であり、検索エンジンがWebページを評価する際の重要な要素となります。
タイトルを設定する際には、以下の点に注意しましょう。
適切なタイトルを設定方法
- キーワードを含める
- ページの内容を正確に表す
- 簡潔で分かりやすい文章にする
- 32文字以内にする(スマートフォンの場合は41文字まで可能)
例えば、「SEO対策で期待できる効果とは?期間と成功するためのやり方を解説」などといったタイトルが良いでしょう。
おすすめ③|見出しタグを適切に設定する
見出しタグは、Webページの構造を明確にするために使用されます。検索エンジンは、見出しタグを参考にWebページの内容を理解することが非常に重要です。
見出し2や見出し3の見出しタグを適切に設定しましょう。特に、見出し2→見出し3→見出し4の順に使用することが大切です。
また、見出しタグに狙っているKWを入れることも重要なポイントと言えます。
おすすめ④|コンテンツ制作に命をかける
コンテンツは、Webサイトの最も重要な要素です。ユーザーにとって有益で質の高いコンテンツを作成することで、検索エンジンのランキングで上位表示されやすくなります。
読みやすい文章、理解しやすい文章を意識してコンテンツ制作を行いましょう。情報の正確性にも注意してコンテンツを作成することも大切なポイントです。
ウェブライダー株式会社が運営する「ウェブライダーマガジン」は、実際におすすめのサービスを見つけるために数十個のサービスを全て試して調査するなど、コンテンツ制作に命をかけていることが伝わってくる記事が多いため、ぜひ参考にしてみてください。
おすすめ⑤|不要なページはインデックスさせない
インデックスとは、検索エンジンのデータベースにWebページを登録することです。不要なページをインデックスさせると、検索エンジンの評価が下がる可能性があります。
不要なページをインデックスさせないためには、以下の方法があります。
インデックスをコントロールする方法
- robots.txtでクローラーのアクセスを制限する
- noindexタグを設定する
- 検索エンジンに削除をリクエストする
不要なページをインデックスさせないようにすることで、検索エンジンにWebサイトを正しく評価してもらい、ランキングで上位表示される可能性を高めることができます。
おすすめ⑥|分かりやすいURLを設定する
URLは、Webページのアドレスです。分かりやすいURLを設定することで、ユーザーがWebページを理解しやすくなり、検索エンジンの評価も向上します。
例えば、SEO対策を発信するサイトであれば「seo-measures」などの英単語を使用するのが良いでしょう。日本語表記はURLが長くなるため、使用しないことをおすすめします。
おすすめ⑦|被リンクを獲得する
被リンクとは、他のWebサイトから自社のWebサイトへのリンクのことです。被リンクは、検索エンジンがWebサイトの信頼性を評価する際の重要な要素となります。
被リンクを獲得することで、ドメインパワーを上げられます。魅力的なコンテンツをつくっても被リンクはなかなかもらえないため、積極的に営業を続けることが大切です。
過去の記事で被リンクの営業についてご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。
おすすめ⑧|オリジナリティの高い画像や図解を作り込む
オリジナリティの高い画像や図解は、ユーザーの目を引きつけ、Webサイトの滞在時間を延ばす効果があります。また、他のWebサイトとの差別化にも役立ちます。
画像や図解を効果的に活用することで、ユーザーにWebサイトの内容をより深く理解してもらうことが可能になります。
例えば、複雑なデータを分かりやすく視覚化したり、抽象的な概念を具体的なイメージで表現したりすることができます。
おすすめ⑨|サイトの表示スピードを早くする
サイトの表示スピードは、ユーザーエクスペリエンス(UX)に大きく影響します。表示スピードが遅いWebサイトは、ユーザーが離脱してしまう可能性が高くなります。
Googleは、ページの読み込みスピードをランキング要素の1つとして考慮しているため、画像の圧縮やキャッシュの利用など、ページの読み込みスピードを向上させる対策を行う必要があります。
検索ユーザーはできるだけ早く質問に対する答えを見つけたいと考えています。研究によると、ユーザーはページの読み込み速度を非常に気にかけています。読み込み速度これまでもランキング シグナルとして使用されていましたが、デスクトップ検索を対象としていました。そこで 2018 年 7 月より、ページの読み込み速度をモバイル検索のランキング要素として使用することになりました。
引用元:ページの読み込み速度をモバイル検索のランキング要素に使用します
SEO対策をする3つのメリット
SEO対策のメリットは多岐に渡ります。ここからは、SEO対策をする主なメリットを3つご紹介します。
▼SEO対策をする3つのメリット
- メリット①|費用対効果が高いメリット②|ブランディングができるメリット③|顕在層と潜在層の両方にアプローチできる
メリット①|費用対効果が高い
SEO対策は、リスティング広告などのWeb広告と比較して費用対効果が高いというメリットがあります。
Web広告は、クリックされるごとに費用が発生しますが、SEO対策は、一度上位表示されれば継続的にアクセスを獲得することができます。
そのため、長期的な視点で見た場合、SEO対策は非常に費用対効果の高い集客方法と言えるでしょう。
例えば、リスティング広告の場合、1クリックあたり数十円から数百円の費用が発生します。しかし、SEO対策で上位表示されれば、無料でアクセスを獲得することが可能です。
また、Web広告は、広告が表示される期間が限られていますが、SEO対策は一度上位表示されれば、長期間にわたってアクセスを獲得できます。
メリット②|ブランディングができる
SEO対策は、ブランディングにも効果的です。検索エンジンの結果ページで上位表示されることで、ユーザーからの信頼感や認知度を高めることができます。
また、SEO対策では、Webサイトのコンテンツを充実させることが重要になります。質の高いコンテンツを提供することで、ユーザーに企業やブランドのイメージを効果的に伝えることが可能になります。
メリット③|顕在層と潜在層の両方にアプローチできる
SEO対策は、顕在層と潜在層の両方にアプローチできるというメリットがあります。顕在層とは、すでにニーズが明確化しているユーザー層のことで、潜在層とは、まだニーズが明確化していないユーザー層のことを指します。
SEO対策では、顕在層に向けては、具体的な商品名やサービス名で検索するユーザーをターゲットに、商品ページやサービスページを上位表示させることを目指します。
一方、潜在層に向けては、ニーズに関連するキーワードで検索するユーザーをターゲットに、ブログ記事やコラムなどを上位表示させることを目指します。
例えば、美容に関するキーワードを設定する際には、顕在層と潜在層に対して以下のキーワードを設定します。
顕在層 | 潜在層 |
---|---|
・化粧水 おすすめ→ 明確に「おすすめの化粧水」を探しているニーズ。 ・ニキビ跡 化粧水→ ニキビ跡を改善するための化粧水を具体的に探している。 ・美白 化粧水→ 美白効果のある化粧水を求めている。 | 肌荒れ 原因→肌荒れの「原因」を調べている段階で、具体的な商品(化粧水など)には至っていない。 ・ニキビ跡 治し方→ ニキビ跡の「治し方」に関心を持っているが、化粧水やスキンケア商品とは直接結びついていない可能性がある。 ・美白 方法→ 美白の「方法」に関心があるが、化粧水以外の手段も含めて調べている段階。 |
SEO対策をする際の5つの注意点
SEO対策には気をつけなければならないポイントが数多くあります。ここからは、SEO対策をする際の注意点を5つご紹介します。
▼SEO対策をする際の5つの注意点
- 注意点①|成果を出すまでに時間がかかる
- 注意点②|リソースも必要となる
- 注意点③|SEO関連のツールを活用する
- 注意点④|アルゴリズムの変動に対応する必要がある
- 注意点⑤|過去の施策が通用しなくなる
注意点①|成果を出すまでに時間がかかる
SEO対策は、すぐに効果が現れるものではありません。ドメインパワーが強くても半年から1年近く時間がかかり、ドメインパワーが弱いと2〜3年かかることも少なくないのが現状です。
Googleのアルゴリズムは常に更新されており、具体的な内容を公開していません。そのため、どのようなSEO対策が効果的なのかを完全に把握することは難しく、試行錯誤しながら長期的な視点で対策を進める必要があります。
成果を出すためには、長期的な視点を持ってSEO対策に取り組まなければならないのです。
注意点②|リソースも必要となる
SEO対策には、人材、時間、費用などのリソースが必要です。これらのリソースを確保できない場合は、SEO対策を外部に委託することもできます。
外注する際も、丸投げはやめておきましょう。丸投げしてしまうと、「企業のビジョンや目的が反映されない」「内部の専門知識を活かせない」などの問題が発生する可能性があります。
注意点③|SEO関連のツールを活用する
SEO対策には様々なツールが役立ちます。特に、Google Analytics(アナリティクス)やGoogle Search Consoleなどのツールは必ず活用しましょう。
競合調査や被リンク営業する際は、有料のエイチレフスがおすすめです。
注意点④|アルゴリズムの変動に対応する必要がある
検索エンジンのアルゴリズムは、常に変動しています。そのため、SEO対策もアルゴリズムの変動に対応していく必要があります。
アルゴリズムのアップデートを確認していないと、いきなりサイトが圏外に飛ばされてしまうこともあるのです。
特に気をつけたいのが、検索アルゴリズムが大幅に変更される「コアアップデート」です。
Google では年に数回、検索アルゴリズムとシステムに重要かつ大規模な変更を加えています。このような変更を「コア アップデート」と呼んでおり、変更があった場合は、Google 検索のランキング アルゴリズムのアップデート履歴のリストに掲載しています。
出典:Google 検索のコアアップデートとウェブサイト
他にも、ペンギンアップデートやパンダアップデートと呼ばれるアップデートが存在します。
Google のアルゴリズムは、ユーザーが検索したいものを特定できる 200 以上の固有のシグナル(手がかり)に基づいています。このようなシグナルには、たとえば、ウェブサイト上の特定の単語、コンテンツの鮮度、ユーザーの地域や PageRank などがあります。こうしたアルゴリズムのシグナルである Penguin は、2012 年に初めて導入されましたが、今回アップデートが実施されることになりました。
出典:Penguin が Google のコア アルゴリズムの一部になりました
開発とテストを経て、このたび Google では、Penguin アルゴリズムのアップデートをすべての言語で実施します。
注意点⑤|過去の施策が通用しなくなる
検索エンジンのアルゴリズムが変動すると、過去のSEO施策が通用しなくなる可能性があります。そのため、常に最新のSEO情報に注意し、SEO対策を見直していく必要があります。
以前はキーワードを詰め込んだ記事、低品質記事の量産、自作自演の被リンクでも上位表示できましたが、Googleのアルゴリズムをアップデートしているため、この手の施策が今では全く通用しません。
自社に最新のSEOの知識を持った人材がいない場合は、今も現役でSEOに携わって結果を出しているコンサルに依頼することをおすすめします。
過去の記事でSEO対策代行業者18選をご紹介しておりますので、参考にしてみてください。
▼関連記事
SEO対策代行業者おすすめ18選|大手からコンテンツや内部改善に強い会社を徹底比較!
SEO対策=Google対策|最低限読み込むべきドキュメント
SEO対策はGoogleを制することであり、Googleに関するドキュメントは読み込んでおくべきです。ここからは、最低限読み込むべきドキュメントを5つご紹介します。
▼最低限読み込むべきドキュメント
- ①Google 検索の基本事項(旧ウェブマスター向けガイドライン)
- ②検索エンジン最適化(SEO)スターターガイド
- ③Google検索品質評価ガイドライン
- ④Googleが特に重要している方針⑤Googleが示す「10の事実」
①Google 検索の基本事項(旧ウェブマスター向けガイドライン)
「Google 検索の基本事項(旧ウェブマスター向けガイドライン)」は、GoogleがWebサイトの運営者に向けて提供しているガイドラインです。
ウェブサイトがGoogle検索結果に表示されるための技術要件やスパムに関するポリシー、ベストプラクティスを網羅しています。
Google 検索の基本事項は、ウェブベースのコンテンツ(ウェブページ、画像、動画など、Google がウェブ上で見つけた一般公開されているコンテンツ)について、Google 検索結果に表示されるための適格性を満たし、上位に表示されるようにするための重要な要素です。
出典:Google 検索の基本事項
技術要件: Google 検索でウェブページを表示させるためにウェブページに必要なもの。スパムに関するポリシー: 掲載順位が下がったり、Google 検索の検索結果から完全に除外されたりする原因となる行動や手法。主なベスト プラクティス: Google 検索の検索結果でのサイトの表示を改善するための主な方法。
SEO担当者がGoogle 検索の基本事項を読み込むことで、検索エンジンからの評価を高め、適切なインデックス登録と上位表示を実現を目指すことができます。
②検索エンジン最適化(SEO)スターターガイド
「検索エンジン最適化(SEO)スターターガイド」は、SEOの基本的な概念や実践方法を解説した公式ガイドです。
タイトルやメタディスクリプションの最適化、サイト構造の改善、モバイルフレンドリー対応など、具体的な施策が詳述されています。
Google のインデックスに確実に登録される方法はありませんが、検索の基本事項に沿って作成したサイトは Google の検索結果に表示されやすくなります。SEO とは、一歩進んで Google 検索での存在感を高める取り組みのことです。このガイドでは、サイトの改善方法の中から特に一般的で効果の高いものをいくつか選んで説明します。
出典:検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド
残念ながら、Google でのランキングがトップになるような秘訣はありません。これからおすすめする方法の中には、皆さんのビジネスには該当しない方法もあると思いますが、このベスト プラクティスを活用することで、検索エンジン(Google 以外も含む)からのクロール、インデックス登録、内容把握が容易になることを願っております。
SEO担当者が検索エンジン最適化(SEO)スターターガイドを読み込むことで、検索順位の上位表示に向けた具体的な施策を把握できます。
③Google検索品質評価ガイドライン
「Google検索品質評価ガイドライン」は、170ページにわたる全文英語の資料であり、Googleの検索結果の品質を評価する企業に向けた文書です。
ガイドラインには「検索ユーザーのニーズ」が含まれており、Googleが求めるページが何なのか理解することができます。
また、E-E-A-T(経験、専門性、権威性、信頼性)やYMYL(Your Money or Your Life)ページの評価基準など、コンテンツの品質を判断するための詳細な指針が記載されています。
全文英語でページ数も多く読み込みは大変ですが、SEO対策の本質がつかめるため一読する価値はあるでしょう。
④Googleが特に重要している方針
Googleが特に重要視している方針として挙げられるのが「有用で信頼性の高い、ユーザー第一のコンテンツを作成すること」です。
有用で信頼性の高い、ユーザー第一のコンテンツを作成することというページには、以下の文章が記載されています。
Google の自動ランキング システムは、検索エンジンでのランキングを上げることではなく、ユーザーにメリットをもたらすことを主な目的として作成された、有用で信頼できる情報を検索結果の上位に掲載できるように設計されています。このページは、そのようなコンテンツを制作しているかどうかをクリエイター自身が評価するためのものです。
出典:有用で信頼性の高い、ユーザー第一のコンテンツの作成
このページを読めば、検索順位の上位表示を目指せる高品質なコンテンツが制作できることでしょう。
⑤Googleが示す「10の事実」
Googleは、自社の哲学として「Googleが掲げる10の事実」を公開しています。
「Googleが掲げる10の事実」を読み解くことで、Googleの検索エンジンがどんな仕組みとなっているか、SEO対策の本質について理解することができます。
10の事実は以下の通りです。
ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。1つのことをとことん極めてうまくやるのが一番。遅いより速いほうがいい。ウェブ上の民主主義は機能します。情報を探したくなるのはパソコンの前にいるときだけではない。悪事を働かなくてもお金は稼げる。世の中にはまだまだ情報があふれている。情報のニーズはすべての国境を越える。スーツがなくても真剣に仕事はできる。「すばらしい」では足りない。
出典:Googleが掲げる10の事実
このページを読むことで、SEO対策の本質を理解できることができるでしょう。
自社のSEO対策を進めるために取り組むべき3つのステップ
ここからは、自社のSEO対策を進めるために取り組むべき3つのステップをご紹介します。
▼自社のSEO対策を進めるために取り組むべき3つのステップ
- ステップ①|自社で取り組める範囲を明確にする
- ステップ②|実行支援まで実施する業者に依頼する
- ステップ③|自社と他社のチームでプロジェクトを推進する
ステップ①|自社で取り組める範囲を明確にする
SEO対策には、幅広い知識やスキルが必要となります。そのため、まずは自社で取り組める範囲を明確にすることが重要です。
自社のリソースを把握し、SEO対策のどの部分を自社で担当し、どの部分を外部に委託するかを検討しましょう。
例えば、コンテンツ作成やキーワード調査などは社内の人材で対応できる場合がありますが、Webサイトの構造的な問題や高度な技術的なSEO対策が必要な場合は外部の専門業者に依頼する方が効率的です。
ステップ②|実行支援まで実施する業者に依頼する
自社にSEOの専門知識を持った人材がいなかったり、リソースが足りなかったりする場合は外部に外注することも視野に入れましょう。
SEO対策の専門業者に依頼する場合は、コンサルティングだけでなく実行支援まで実施する業者に依頼するのをおすすめします。
ミライトマッチTEAMSは、SEOの専門知識を持ったディレクターと多種多様な専門知識を持ったライターがタッグを組み、オウンドメディアの運用代行を行うサービスです。
SEOのプロによるコンサルティングだけでなく、ディレクターとライターで高品質なコンテンツ制作も行います。
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ステップ③|自社と他社のチームでプロジェクトを推進する
自社とSEO対策業者の双方の強みを活かし、協力してプロジェクトを進める体制を構築することで、より効果的なSEO対策を実施できます。
外注先に丸投げするのではなく、自社と外注先のハーフ体制でプロジェクトを進めることでコンテンツの品質を保つことができます。
プロジェクトを推進する際は、KPIなどの目標を共有しながら進めることが重要です。
SEO対策におすすめのミライトマッチTEAMSのポイント
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SEO対策のノウハウが社内にない場合は、ミライトマッチTEAMSの活用をおすすめします。SEOの専門知識を持った人材が在籍しているため、成功確度の高い戦略設計から実行までを安心して任せることができます。
まとめ
今回の記事では、限られた時間とリソースの中で、効果的なSEO対策を進めるためのポイントを解説しました。
SEO対策は非常に奥が深く、学ばなければならない情報も数多くあります。むやみやたらに学んでしまうと網羅的に情報を収集することができません。
SEO対策について学びたい方は、まずは今回の記事でご紹介したドキュメントを確認してみてください。
また、SEO対策について悩んでいる方は、SEO無料相談を活用するのも1つの手です。
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監修者プロフィール
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【プロフィール】
・新卒でアクセンチュア株式会社に入社し、2019年に株式会社IT&Pluckticeを創業
・SEO記事制作現場におけるマッチングの課題感を解決すべく、ライティング人材に特化したマッチングサービス「ミライトマッチ」を立上げ・運営
【実績】
・Webマーケ会社にて、複数SEOメディア事業の立ち上げ、収益化に貢献
・2021年に「ミライトマッチ」をリリースし、1900名以上のフリーランスを集客。企業と人材のマッチング率は約90%を誇る
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