オウンドメディア運用代行会社7選|費用相場とコストを下げるための方法を紹介​​

オウンドメディア運用代行会社7選|費用相場とコストを下げるための方法を紹介​​

​​オウンドメディア運用を外注する際には、発注者側がSEOをはじめとしたノウハウがどれだけあるかによって、外注方法が変わってきます。

私が過去に支援してきたWeb担当者や経営者の多くは、以下のような課題を抱えていました。

オウンドメディアからのリード獲得が伸び悩み、目標達成が難しい
コンテンツ制作に時間がかかり、本来の業務に支障が出ている
外注したいが、費用が高額で二の足を踏んでいる

もし、これらの課題に少しでも共感したなら、この記事が解決の糸口になるかもしれません。

この記事では、おすすめのオウンドメディア運用代行会社7社を厳選してご紹介します。費用相場や内訳、コスト削減のための外注方法など、貴社のオウンドメディア運用を成功に導くための情報を解説していきます。

この記事を読めば、貴社に最適な運用代行会社を見つけ、効果的なオウンドメディア戦略を構築できるでしょう。

▼この記事でわかること

  • おすすめオウンドメディア運用代行会社7選
  • オウンドメディア運用代行の費用相場と内訳
  • オウンドメディア運用代行の業務内容
  • オウンドメディア運用代行会社を選ぶ際のポイント
  • オウンドメディア運用代行の費用を下げるための外注方法

オウンドメディアの運用は、コンサルティングや分析など業務が多岐にわたりますが、その中でも肝となるのが「記事コンテンツ」です。そのため、ライターの品質が重要な鍵となってきます。

ミライトマッチでは、SEOの実績豊富なライターや、自身で80万PVのブログを運営するライターが登録しています。人材を単体で探すだけでなく、チームを組成し丸っと企画から執筆、Webサイトへのアップを依頼できるため、運用代行会社を探している方はぜひご活用ください。

オウンドメディアを始めるにあたり外注先がわからない方へ

ライターに外注しても自社にノウハウがない場合には、成功確度の高いSEO戦略が構築できません。どんなに良いコンテンツを投下しても利益に繋がらないなんてことも。

もし自社にSEOのノウハウがないのではあれば「ミライトマッチTEAMS」のご利用を検討してみてはいかがでしょうか?

ミライトマッチTEAMSは、以下のメンバーをアサインすることで、貴社のオウンドメディアの運用を丸っと巻き取ってくれます。

  • 最前線のSEOのプロフェッショナル
  • 専門知識があり腕のあるライター

目次

オウンドメディア運用代行会社7選を紹介!

ここからは、オウンドメディア運用代行会社を7つご紹介します。それぞれの特徴を詳しくご説明しますので、ぜひ参考にしてみてください。

▼オウンドメディア運用代行会社7選

  • 会社①|株式会社IT&Plucktice
  • 会社②|CROCO株式会社
  • 会社③|株式会社PLAN-B
  • 会社④|株式会社LIG
  • 会社⑤|XINOBIX株式会社会社⑥|株式
  • 会社Hub Works
  • 会社⑦|株式会社検索順位の海賊

それでは、それぞれの会社について詳しく見ていきましょう。

会社①|株式会社IT&Plucktice

株式会社IT&Pluckticeは、以下の二つのサービスを提供しているコンテンツマーケティングに強い企業です。

ライティングに特化したフリーランス人材データベース『ミライトマッチ』
オウンドメディア運用代行サービス『ミライトマッチTEAMS』

オウンドメディア運用の中でも、記事制作のみを外注したいと考えている場合は、ミライトマッチがおすすめです。

ミライトマッチには、専門性の高いライターや経歴が長くスキルの高いライターが多く在籍しています。記事制作はもちろん、取材やPRなどにも対応できるため、自社のサービスを多角的に伸ばしていきたい方にもおすすめです。

さらに、ミライトマッチではライターに記事を発注した際の手数料がかかりません。何記事発注したとしても、手数料0円のまま依頼することができます。将来的にオウンドメディアを内製化した際にも、ライターのみ外注という形で活用できるといったメリットがあります。

ミライトマッチのライターネットワークを活用したオウンドメディア運用代行サービスが、ミライトマッチTEAMSです。主なサービス内容は以下の通りです。

SEO戦略策定
記事の企画・構成案作成
記事執筆
CMS入稿作業
月次レポートとマーケティング相談

専門家によるSEO支援を前提に、上記のようなフレキシブルな支援体制が強みのオウンドメディア運用代行サービスです。また、価格面でも記事1本につき1.5万円から対応可能な点も一つの強みと言えるでしょう。

▼特徴

  • 専門性の高いライターや経歴が長くスキルの高いライターが多く在籍
  • 記事制作はもちろん、取材やPRなどにも対応できる
  • ライターに記事を発注した際の手数料は0円
会社名株式会社IT&Plucktice
URLhttps://it-plucktice.com/
設立年2019年 04月 19日
所在地〒150-0031東京都渋谷区桜丘町4-14
電話番号03-6665-0899
提供サービス『ミライトマッチ』の運営、SEO/コンテンツマーケ支援事業、コンサルティング事業
費用要お問い合わせ

会社②|CROCO株式会社

CROCO株式会社は、独自の自然言語処理技術と50万人を超えるライターネットワークを抱えるコンテンツソリューションプロバイダです。

現状分析(自社/競合/市場)、方針策定、企画、制作(Webサイト・コンテンツ)、

編集・校正、入稿・コーディング、効果測定、保守運用など、コンテンツマーケティングに関する業務を網羅しています。

▼特徴

  • 独自の自然言語処理技術
  • 50万人を超えるライターネットワーク
  • コンテンツマーケティングに関する業務を網羅
会社名CROCO株式会社
URLhttps://cro-co.co.jp/
設立年2015年3月
所在地〒151-0053東京都渋谷区代々木4-33-10 トーシンビル6階
電話番号03-4405-9235
提供サービス・コンテンツマーケティングソリューション・ライティングソリューション・マーケティング/ライティングサポートツールの企画開発・編集者&ライター専用求人プラットフォーム運営
費用要お問い合わせ

会社③|株式会社PLAN-B

株式会社PLAN-Bは、コンテンツマーケティングに限らずマーケティング全般の支援業務を行うデジタルマーケティングカンパニーです。

SEOに関する高い専門性を持っており、累計5,000社以上の取引実績をもとに売上に繋がるSEOコンサルティングを提供しています。

▼特徴

  • マーケティング全般の支援業務を行うデジタルマーケティングカンパニー
  • SEOに関する高い専門性
  • 累計5,000社以上の取引実績
会社名株式会社PLAN-B
URLhttps://www.plan-b.co.jp/
設立年平成15年 10月22日
所在地〒141-0022東京都品川区東五反田2-5-9 CIRCLES with 島津山 3階
電話番号03-3446-7577
提供サービスデジタルマーケティング事業(株式会社PLAN-Bマーケティングパートナーズ)マーケティングDX事業ASP事業メディア事業人材事業(株式会社スペシャルサンクス)
費用要お問い合わせ

会社④|株式会社LIG

株式会社LIGは、コンテンツマーケティングに強みを持つ企業です。面白い企画から真面目な企画まで、幅広いコンテンツ制作が可能です。また、SEO対策についても豊富な知見を有している点が特徴です。

LIG自身も、リード獲得が月100件を超える人気のオウンドメディアを運営しており、その自社ノウハウを活かした運用代行サービスを提供しています。

▼特徴

  • DX支援
  • 幅広いサービスを提供
  • 自社のノウハウを生かした運用代行
会社名株式会社LIG
URLhttps://liginc.co.jp/company
設立年2007年6月
所在地〒111-0056東京都台東区小島2-20-11
電話番号03-6240-1253
提供サービスDX支援事業
マーケティング支援事業HR事業
費用要お問い合わせ

会社⑤|XINOBIX株式会社

XINOBIX株式会社(シノビクス)は、累計で50サイト以上のオウンドメディア運用経験をもとにビジネスに貢献するコンテンツマーケティングを支援しています。

戦略策定からコンテンツ企画、コンバージョン率改善までオウンドメディア運用をトータルで支援している点がポイントです。

▼特徴

  • 累計で50サイト以上のオウンドメディア運用経験
  • 戦略策定からコンテンツ企画、コンバージョン率改善までトータルで支援
会社名XINOBIX株式会社
URLhttps://xinobix.jp/
設立年2016年8月
所在地〒101-0046東京都千代田区神田多町2-1神田東山ビル7F
電話番号非公開
提供サービスコンテンツマーケティング支援
費用要お問い合わせ

会社⑥|株式会社Hub Works

株式会社Hub Worksは、マーケティング支援事業、コンテンツファクトリー事業、シェアオフィス事業を展開している企業です。

BtoC、BtoBを問わず、様々な業界・業種でのデジタルマーケティング支援実績があり、それをもとに質の高い運用代行を実施しています。

▼特徴

  • マーケティング支援事業、コンテンツファクトリー事業、シェアオフィス事業を展開
  • BtoC、BtoBを問わず、様々な業界・業種でのデジタルマーケティング支援実績がある
会社名株式会社Hub Works
URLhttps://wehubworks.com/
設立年2018年10月1日
所在地〒101-0054東京都千代田区神田錦町2-2-1 KANDA SQUARE 11F
電話番号非公開
提供サービスコンテンツ制作BPO事業オフィス紹介事業ウェブマーケティング支援事業
費用要お問い合わせ

会社⑦|株式会社検索順位の海賊

株式会社検索順位の海賊は、泥臭く、地道に、そして情熱を持ってSEOに取り組む「ドブ板根性」をモットーにコンテンツマーケティングを行う企業です。

流行りの手法に飛びつくのではなく、検索エンジンのアルゴリズムを徹底的に研究し、着実に成果を上げるためのSEO戦略を提案しています。

▼特徴

  • 泥臭く、地道に、そして情熱を持ってSEOに取り組む「ドブ板根性」
  • 着実に成果を上げるためのSEO戦略を提案
会社名株式会社検索順位の海賊
URLhttps://search-engine-pirates.co.jp/
設立年2024年8月
所在地〒250-0011神奈川県小田原市栄町2丁目12−10,Square O2, 1階
電話番号非公開
提供サービス記事制作代行オウンドメディア代行SEOサイト改善
費用1記事:2.5万円〜

オウンドメディア運用代行の費用相場と内訳

オウンドメディア運用と言っても、その業務は多岐にわたります。ここからは、オウンドメディア運用代行の費用相場と内訳を用途ごとにご紹介します。

▼オウンドメディア運用代行会社7選

  • 費目①|オウンドメディア構築:10万円〜500万円
  • 費目②|戦略設計費:50万円
  • 費目③|記事制作費:5〜10万円/本
  • 費目④|運用・分析費:5〜30万円/月
  • 費目⑤|SEOコンサルティング費:5〜50万円/月

それでは、それぞれの費目について詳しく見ていきましょう。

費目①|オウンドメディア構築:10万円〜500万円

オウンドメディアを新たに構築する場合、または既存のサイトを大幅にリニューアルする場合にかかる費用です。

費用相場10万円〜500万円
業務の内訳・ドメイン取得費用
・サーバー費用
・デザイン費用
・コーディング費用
・CMS導入費用
・コンテンツ移行費用(既存サイトがある場合)

オウンドメディア構築の費用はサイトの規模やデザインの複雑さ、機能の有無などによって大きく変動します。

シンプルなサイトであれば10万円程度から構築可能ですが、大規模なサイトやECサイトのような複雑な機能を備えたサイトの場合は、数百万円かかることもあります。

また、オウンドメディア構築を通常の制作会社に依頼すると、SEO対策が十分に施されていないサイトになってしまう可能性があります。SEO集客を目指すのであれば、サイト構築自体もSEOに強い会社に発注することが重要です。

費目②|戦略設計費:50万円

現状分析や競合調査、ターゲット選定などオウンドメディアの戦略設計にかかる費用です。

費用相場50万円程度
業務の内訳・現状分析
・競合調査
・ターゲット設定
・コンテンツ戦略策定
・KPI設定

戦略設計は、オウンドメディアの成功に不可欠な要素です。特に、SEOコンテンツを作成する際のキーワード選定は非常に重要です。競合に勝てないキーワードばかり選んでも上位表示は難しく、検索ボリュームのないキーワードを選んでも意味がありません。

専門的な知識と経験を持つプロに依頼することで効果的な戦略を策定することができるため、プロに依頼することをおすすめします。

費目③|記事制作費:5〜10万円/本

構成作成やライティングなど、オウンドメディアに掲載する記事の作成にかかる費用です。

費用相場5〜10万円/本
業務の内訳・キーワード選定
・構成作成
・ライティング
・編集画像選定・加工

記事の質や文字数、専門性などによって費用は変動します。また、インタビュー記事や取材記事などの業務が発生した場合は別料金が発生することもあります。

SEOに強く、読者の心を動かすような質の高い記事を作成するためには、経験豊富なライターに依頼することが重要なので運用代行会社のライターの質も気にして見てみましょう。

費目④|運用・分析費/5〜30万円

記事の投稿や更新、アクセス解析などオウンドメディアの運用・分析にかかる費用です。

費用相場5〜30万円/月
業務の内訳・記事の投稿
・アクセス解析
・効果測定
・改善提案レポーティング

運用・分析は、オウンドメディアを継続的に成長させるために欠かせない業務です。アクセス状況やコンテンツの効果を分析し改善策を提案することで、より多くのユーザーを獲得し、目標達成に貢献します。

私が見てきた企業様の中には、記事制作のみを外注すれば良いと考えているケースが多く見受けられます。しかし、自社にノウハウがない場合は、運用・分析業務を外注することも有効な選択肢と言えるでしょう。

費目⑤|SEOコンサルティング費/ 5〜50万円

キーワード選定やコンテンツ改善提案など、SEO対策に関するコンサルティング費用です。

費用相場5〜50万円/月
業務の内訳・SEO戦略策定
・キーワード選定
・コンテンツ改善提案
・被リンク対策レポーティング

SEO対策は、検索エンジンからの流入を増やし、オウンドメディアの認知度を高めるために重要です。

専門的な知識を持つコンサルタントに依頼することで、効果的なSEO対策を実施し、検索順位を上げることができます。

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オウンドメディア運用代行の業務内容

ここからは、実際にオウンドメディア運用をした際に発生する業務についてご紹介します。

▼オウンドメディア運用代行の業務内容

  • 業務①|戦略設計
  • 業務②|コンテンツ制作
  • 業務③|サイト運用・分析
  • 業務④|レポーティング

それでは、それぞれの業務について詳しく見ていきましょう。

業務①|戦略設計

戦略設計は、オウンドメディア運用の基盤となる重要なプロセスです。

現在のオウンドメディアの状況や競合、市場などを分析し、課題や改善点を明確にします。その上で、KGI、KPIなどの具体的な目標を設定し、達成に向けた道筋を決めましょう。

また、誰に向けて情報発信を行うのか、ペルソナを設定しニーズや興味関心を明確にすることも重要です。

誰に向けてどのようなコンテンツを作成し発信していくのか、計画を立て、検索エンジンで上位表示されるための施策を検討しましょう。

業務②|コンテンツ制作

コンテンツ制作は、オウンドメディアの価値を高めるために最も鍵となる業務です。

ディレクションやライティングの質で、コンテンツマーケティングの成果は大きく変わってきます。

SEOに強いメディアを作るために、専門性やスキルの高いライターが所属している運用代行会社を選ぶようにしましょう。

ミライトマッチでは、SEOの実績豊富なライターや、自身で80万PVのブログを運営するライターが登録しています。人材を単体で探すだけでなく、チームを組成し丸っと企画から執筆、Webサイトへのアップを依頼できるため、運用代行会社を探している方はぜひご活用ください。

業務③|サイト運用 & 分析

サイト運用と分析を行うことで、メディアの改善につなげることができます。具体的なオウンドメディアの運用業務には、主に以下のような業務があります。

  • 検索順位のトラッキング
  • CVR導線の改善
  • トラブル等への対処

特に、オウンドメディアを収益につなげていくためには、CVR(コンバージョン率)を高めるための導線の改善が不可欠です。そのためには、定期的なA/Bテストを実施し、訴求文言やクリエイティブの最適化を図る必要があります。

分析では、Google Analyticsやヒートマップツールなどを活用して、サイトのアクセス状況を詳細に把握します。設定したKPIに基づいてコンテンツの効果を測定し、改善につなげることが重要です。

分析結果を踏まえ、コンテンツやサイト全体の改善策を提案します。さらに、必要に応じて広告出稿の戦略立案や運用もサポートします。

業務④|レポーティング

レポーティングは、オウンドメディアの成果を可視化し、今後の改善に役立てるための重要な業務です。

運用代行会社が作成したレポートをもとにレポーティングを受け、自社のメディアの方向性をすり合わせましょう。必ず週次・月次でMTGを行いPDCAを回すことが大切です。

また、成果が出ない場合は、発注者側も原因をしっかりと把握することが重要です。レポーティングは、代行業者の誠実さや能力が明確に現れる部分でもあります。

もし成果が出ていないにも関わらず、原因を明確に説明できないなどの事態が発生した場合は、代行業者の変更を検討することも視野に入れるべきでしょう。

オウンドメディア運用代行会社を選ぶ際のポイント

冒頭でもご紹介した通り、オウンドメディアの運用代行会社は多岐にわたるため、慎重に比較検討する必要があります。ここからは、オウンドメディア運用代行会社を選ぶ際のポイントをご紹介します。

▼オウンドメディア運用代行会社を選ぶ際のポイント

  • ポイント①|売上や利益までを意識した戦略の提案ができているか
  • ポイント②|実績や専門性があるか
  • ポイント③|品質の高いコンテンツ制作ができるか
  • ポイント④|費用の透明性が高いか

それでは、それぞれのポイントについて詳しく見ていきましょう。

ポイント①|売上や利益までを意識した戦略の提案ができているか

オウンドメディアを作る目的にもよりますが、メディアを作りコンテンツを掲載する際にはアクセス数だけでなく長期的に売上や利益の獲得ができる戦略提案ができているかを商談時に見極めるようにしましょう。

実力のない企業の場合、アクセス数のみを強調し、肝心のCV(コンバージョン)を意識しない提案をしてしまう傾向があります。

また、CV獲得に向けてどのような戦略で取り組むのか、納得感のある説明ができるかどうかも、代行会社を見極める上で非常に重要なポイントです。

ポイント②|実績や専門性があるか

運用代行会社によっては、実績や専門性が揃っていない場合があるため、事前に運用実績を確認しておくことが重要です。

特に専門性に関しては、医療に強い代行会社や法律に強い代行会社など、それぞれの会社が強みを持っている可能性があります。

自社の業界や課題に合った実績や専門性を持つ会社を選びましょう。

ポイント③|品質の高いコンテンツ制作ができるか

オウンドメディアの効果を最大化するには、コンテンツの品質が鍵となってきます。

検索意図を満たすコンテンツ制作ができるかは大前提として確認しておきましょう。しかし、検索意図を満たすだけのコンテンツを作成できる会社は数多く存在します。

現在のGoogleの検索アルゴリズムでは、検索意図を満たすだけでなく、独自性のある情報も非常に重要視されています。そのため、クライアントと密にコミュニケーションを取り、独自性のある情報を引き出してコンテンツに反映してくれるかも確認しておきましょう。

発注する際には、ライターやディレクターが所属しているかだけでなく、品質を担保できる編集体制が構築されているか事前に確認することが重要です。

ポイント④|費用の透明性が高いか

代行会社の探し方を間違えてしまうと、法外な料金などの悪徳業者に引っかかってしまう可能性もあります。

問い合わせた際に、費用の内訳が明確で、追加費用などが発生しないかを確認しましょう。口コミを事前に確認しておくのも1つの手です。

オウンドメディア運用代行の費用を下げるための外注方法

先述した通り、オウンドメディアの運用代行に関する業務は多岐にわたります。ここからは、一部自社で内製化することで代行費用を下げる方法をご紹介します。

また、これらの4つの手法についメリットとデメリットをまとめると以下のようになります。

方法メリットデメリット社内リソースの状況
① 戦略設計(自社)+運用・記事制作(外注)・費用を抑えつつ、自社の強みを活かした戦略を策定できる。
・社内リソースを使わずに、質の高いコンテンツ制作と効率的な運用が可能
・SEOに精通した社内担当者が必要・SEOに強い担当者がいるが、リソースが不足している
② 戦略設計(外注)+運用・記事制作(自社)・専門知識を持つプロに戦略設計を依頼することで、効果的な戦略を策定できる。
・費用を抑えつつ、自社ブランドに合ったコンテンツを作成できる
・人材確保や育成、コンテンツ制作のための時間と労力が必要・戦略設計を外注すると費用が高額になる傾向があるSEOライティングに強い社員がいる
③ 戦略設計・運用・記事構成(外注)+執筆(自社)・専門知識を持つプロに依頼することで、効果的な戦略と質の高いコンテンツ制作が可能
・費用を抑えつつ、自社ブランドに合ったコンテンツを作成できる
・執筆のための人的リソースや時間が必要
・戦略設計などを外注すると費用が高額になる傾向がある
文章力のある社員がいる
④ 戦略設計・運用・記事構成(自社)+執筆(外注)・費用を抑えつつ、自社の強みを活かした戦略とコンテンツ制作が可能
・専門スキルを持つプロに依頼することで、質の高いコンテンツ制作が可能
・マーケティングやSEOに関する知識が必要
・外注先との連携強化が必要
ディレクションができる社員がいる

それでは、それぞれの方法について詳しく見ていきましょう。

方法①|戦略設計(自社)+運用・記事制作(外注)

自社で戦略設計を行い、運用と記事制作を外注する方法です。

この方法のメリットは、戦略設計を自社で行うことで、費用を抑えつつ自社の強みやターゲットとする顧客層を深く理解した戦略を策定できる点にあります。

また、運用と記事制作を外注することで、社内リソースを使うことなく、質の高いコンテンツ制作と効率的な運用を実現できます。このケースでは、自社にSEOに非常に強い担当者がいるものの、手を動かせるリソースがない場合に有効と言えるでしょう。

このケースは、いわゆる熟練者と言われるレベルの担当者がいるケースにしか該当しないため、自社にそうした人材がいない場合はおすすめはしません。なぜなら、正しいSEO戦略設計はいくつもの実践経験を乗り越えてきた人材にしか構築することができないからです。

方法②|戦略設計(外注)+運用・記事制作(自社)

続いて、戦略設計を外注し、運用と記事制作を自社で行う方法です。

この方法のメリットは、専門的な知識や経験を持つプロに戦略設計を依頼することで、効果的な戦略を策定し、目標達成に近づけることができる点にあります。

また、運用と記事制作を自社で行うことで、費用を抑えつつ自社のブランドイメージに合ったコンテンツを作成できます。

しかし、運用と記事制作を自社で行うには、人材の確保や育成、コンテンツ制作のための時間と労力が必要となります。また、戦略設計を外注する場合は、費用が高額になる傾向があります。このケースでは、副業で個人ブログをやっているような社員が社内にいる場合には有効ですが、あまりおすすめしません。

方法③|戦略設計・運用・記事構成(外注)+執筆(自社)

戦略設計、運用、記事構成を外注し、執筆を自社で行う方法です。

この方法のメリットは、専門的な知識や経験を持つプロに戦略設計、運用、記事構成を依頼することで、効果的な戦略と質の高いコンテンツ制作を実現できる点にあります。

また、執筆を自社で行うことで、費用を抑えつつ、自社のブランドイメージに合ったコンテンツを作成できます。

しかし、執筆を自社で行うには、人材の確保や育成、コンテンツ制作のための時間と労力が必要となります。また、戦略設計、運用、記事構成を外注する場合は、費用が高額になる傾向があります。

方法④|戦略設計・運用・記事構成(自社)+執筆(外注)

戦略設計、運用、記事構成を自社で行い、執筆を外注する方法です。

この方法のメリットは、戦略設計、運用、記事構成を自社で行うことで、費用を抑えつつ、自社の強みやターゲットとする顧客層を深く理解した戦略とコンテンツ制作を実現できる点にあります。

また、執筆を外注することで、専門的なスキルやノウハウを持つプロに依頼できるため、質の高いコンテンツ制作を実現できます。

しかし、自社で戦略設計、運用、記事構成を行うには、マーケティングやSEOに関する知識が必要となります。また、外注先との連携を密に行い、戦略やコンテンツの方向性を共有することが重要です。

この場合は、企業側が直接ライターと業務委託で契約して進めるのが良いでしょう。ミライトマッチでは、SEOの実績豊富なライターや、自身で80万PVのブログを運営するライターが登録しています。人材を単体で探すだけでなく、チームを組成し丸っと企画から執筆、Webサイトへのアップを依頼できるため、運用代行会社を探している方はぜひご活用ください。

まとめ

今回の記事では、オウンドメディアの運用代行会社7選や運用代行にかかる費用などを幅広くご紹介しました。

オウンドメディアのコンテンツ作成は、ライターのスキルの高さによってコンテンツの品質も変動します。オウンドメディアの運用を代行する場合は、所属しているライターの質を事前に確認しておくことをおすすめします。

ミライトマッチでは、SEOの実績豊富なライターや、自身で80万PVのブログを運営するライターが登録しています。人材を単体で探すだけでなく、チームを組成し丸っと企画から執筆、Webサイトへのアップを依頼できるため、運用代行会社を探している方はぜひご活用ください。

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監修者プロフィール

川俣 貴裕
川俣 貴裕株式会社IT&Plucktice 代表取締役
【プロフィール】
・新卒でアクセンチュア株式会社に入社し、2019年に株式会社IT&Pluckticeを創業
・SEO記事制作現場におけるマッチングの課題感を解決すべく、ライティング人材に特化したマッチングサービス「ミライトマッチ」を立上げ・運営

【実績】
・Webマーケ会社にて、複数SEOメディア事業の立ち上げ、収益化に貢献
・2021年に「ミライトマッチ」をリリースし、1900名以上のフリーランスを集客。企業と人材のマッチング率は約90%を誇る

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