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コンテンツマーケティングの費用感は?内訳や費用対効果を上げるポイントを解説

コンテンツマーケティングの費用について、「具体的な相場がわからない」「予算の配分に迷う」という声をよく聞きます。実際、コンテンツマーケティングの費用は支援内容によって大きく異なり、適切な予算設定が難しいのが現状です。

そこで本記事では、コンテンツマーケティングにかかる費用相場や予算別にできる施策、費用対効果を最大化するためのポイントを解説します。

▼この記事を読んでわかること
  • コンテンツマーケティングの初期費用と月額費用の相場
  • 予算規模別の実施可能な施策内容
  • 費用対効果の計測方法と向上のポイント
  • 効果的な予算の使い方と注意点

コンテンツマーケティングの外注を検討している方は、ぜひ最後まで読んでお役立てください。

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監修者
SEOコンサルタント

SEO歴5年のSEOコンサルタント。自身のアフィリエイトサイトをグロースさせた経験から、現在は企業のSEM支援を行っている。具体的には、オウンドメディア運用代行、SEO戦略立案、記事制作代行などを実施している。
日本マーケティング学会の会員としても活動をしている。

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コンテンツマーケティングを外注する場合にかかる費用

コンテンツマーケティングを外注する場合、初期費用と月額費用が発生します。それぞれの内訳を見ていきましょう。

費用①|初期費用

初期費用として、主に以下の2つの費用が発生します。

項目費用相場内訳
サイト戦略・設計10〜50万円ターゲット・ペルソナ設定、SEOキーワード調査、コンテンツテーマ選定、サイト構成設計、ワイヤーフレーム作成など
サイト構築・改修30〜100万円CMS導入、デザイン制作、コーディング、レスポンシブ対応、既存サイトのリニューアルなど

サイト戦略・設計:10〜50万円

サイト戦略・設計では、まずターゲットとなる顧客層を明確化し、キーワードや検索意図を分析します。その上でコンテンツの方向性を定め、サイト全体の構成を設計していきます。

さらに、コンテンツマーケティングの成果を測るためのKPIを設定します。KPIは、Webサイトへのアクセス数、お問い合わせ件数、資料請求数、コンバージョン率など、具体的な目標値の設定が重要です。

サイト構築・改修:30〜100万円

サイト構築費は、メディアを1から立ち上げる場合にかかる費用です。すでに所有していてもデザイン変更やカテゴリ追加など改修作業が発生する場合があります。

サイト構築・改修では、デザイナーやエンジニアに対して発生する費用や、サーバー契約費なども含まれます。

費用②|月額費用

コンテンツマーケティングを継続するためには、ランニングコストが発生します。主な内訳は以下の通りです。

項目費用相場内訳
コンテンツ制作1本5〜10万円記事作成、動画制作、インフォグラフィック制作、コピーライティングなど
アクセス解析・レポート作成10〜30万円Google Analyticsなどの解析ツールを用いたアクセス状況分析、レポート作成、改善提案など

コンテンツ制作:1本5〜10万円

コンテンツ制作費用は、記事作成や動画などのコンテンツをつくる費用です。制作するものによって費用が前後します。

制作内容費用相場
SEO記事4〜10万円/本
SNS運用20〜30万円/月額
ホワイトペーパー10〜20万円/本
YouTube10万円〜/本

制作費はコンテンツの本数や種類、質、そしてライターやクリエイターのスキルによって変動します。専門性の高いコンテンツや、質の高い動画制作を依頼する場合は、費用が高くなる傾向があります。

アクセス解析・レポート作成:10〜30万円

アクセス解析・レポート作成費用は、メディアのアクセス数やCVなどに関する数値を確認する費用です。

改善点を見つけて必要な施策を提案し、PDCAを回すことでオウンドメディアの効果を高めます。内容をまとめたレポートを作る費用なども含まれます。

費用は解析ツールの種類やレポート作成の頻度、コンサルティングの有無によって異なります。

コンテンツマーケティングの費用感ごとの依頼内容

コンテンツマーケティングの費用感ごとに、どのような依頼ができるのか、以下の4つの金額で具体的な例を挙げて見ていきましょう。

▼コンテンツマーケティングの費用感ごとの依頼内容
  • 月額10万円
  • 月額10万円〜30万円
  • 月額30万円〜50万円
  • 月額50万円以上

月額10万円

SEOを意識した質の高い記事(4000-6000文字)で1本4-5万円が相場と言われているため、コンテンツ制作を企業に依頼する場合、この予算感だと難しいと言われています。

アクセス解析・レポート作成も行うとなると、記事の本数が担保できずSEOの効果が出しにくいでしょう。

この予算感でコンテンツマーケティング支援を依頼したいなら、コンサルティングという形で依頼してみると良いかもしれません。

月額10万円〜30万円

この予算感でコンテンツマーケティング支援を依頼した場合、月に数本のコンテンツ制作が現実的なラインと言えるでしょう。

アクセス解析・レポート作成を含めると記事制作の予算が圧迫されてしまうため注意が必要です。

また、月に数本のコンテンツ制作だとコンスタントな更新は難しく、中途半端な状態になりやすい点にも注意が必要でしょう。

月額30万円〜50万円

この予算感では、月に5本〜10本のコンテンツ制作が可能です。しかし、戦略設計から分析まで丸ごと支援を受けるならやや厳しいラインと言えるでしょう。

戦略設計は他社のコンサルタントに任せている場合や、自社に戦略設計ができる人材がいる場合は、この金額でコンテンツ制作とアクセス解析のみ依頼してみるのもおすすめです。

月額50万円以上

月額50万円以上の場合は、SEO記事5〜10本の制作と戦略コンサルティングが可能です。単なるコンテンツ制作だけでなく、詳細な分析・改善提案をしてもらえます。

また、金額によってはSEO対策とSNS運用、Web広告などを組み合わせた包括的なサービスが受けられる場合もあります。

コンテンツマーケティングの費用対効果を出すには?

コンテンツマーケティングの費用対効果(ROI)は、以下の計算式で求められます。

費用対効果(ROI)=(利益/投資額)✕100

例えば、コンテンツマーケティングに50万円を投資して100万円の収益をあげた場合、利益は50万円になり、以下の式でROIが求められます。

50万円÷50万円×100=100%

この場合、投資額に対して100%の利益が得られたことになります。

ただし、コンテンツマーケティングには副次的な効果もあるため、Webマーケティング施策全体での判断を忘れないようにしましょう。

コンテンツマーケティングの費用対効果を高めるためのポイント

コンテンツマーケティングの費用対効果を高めるためには、以下のポイントを意識しましょう。

▼コンテンツマーケティングの費用感ごとの依頼内容
  • ポイント①|自社に合った戦略を立てる
  • ポイント②|コンテンツを定期的に発信できる体制をつくる
  • 月額30万円〜50万円
  • 月額50万円以上

ポイント①|自社に合った戦略を立てる

コンテンツマーケティングを行う目的やターゲット、コンテンツの種類、KPIなどを明確化し、自社に合った戦略を立てましょう。自社が狙うべき市場に合わせた戦略設計が大切です。

目標とする顧客層は誰か、どのようなコンテンツを制作すればターゲットのニーズを満たせるのか、などを明確に定義し、カスタマージャーニーを設計しましょう。

例えば、BtoB企業であれば、専門性の高いホワイトペーパー制作やウェビナーなどの開催で、見込み顧客が獲得できる可能性が高まります。

一方、BtoC企業であれば、ブログ記事や動画などを通して、消費者の購買意欲を高めるコンテンツの制作が効果的でしょう。

ポイント②|コンテンツを定期的に発信できる体制をつくる

コンテンツの効果を高めるためには、定期的なコンテンツの発信が重要です。コンテンツを定期的にアップするには、社内に専任のチームを作りましょう。

自社だけでは運用しきれない場合、外部ライターや制作会社への外注も視野に入れると良いでしょう。

また、コンテンツ制作のスケジュールを立て、それを確実に実行できる体制の構築も重要です。コンテンツ制作ツールやCMSなどを導入し、コンテンツ制作の効率化を図りましょう。

ポイント③|質の高いコンテンツをつくり込む

効果的なコンテンツマーケティングを行うために、簡単な記事の量産は避け、質の高いコンテンツを作成しましょう。

Googleでは、E-E-A-Tなど質の高いコンテンツを重視しています。E-E-A-Tとは、Googleが検索順位を決める際に重要視する要素であり、「経験(Experience)」「専門性(Expertise)」「権威性(Authoritativeness)」「信頼性(Trustworthiness)」の頭文字を取ったものです。

Google の自動システムは、さまざまな要因に基づいて優れたコンテンツをランク付けするように設計されています。関連するコンテンツを特定した後、最も役に立つと判断されたコンテンツに高い優先順位を付けます。そのために、どのコンテンツが、エクスペリエンス(Experience)、高い専門性(Expertise)、権威性(Authoritativeness)、信頼性(Trustworthiness)、すなわち E-E-A-T の面で優れているかを判断するための要素の組み合わせを特定します。

引用:E-E-A-T と品質評価ガイドラインについて|Google検索セントラル/
引用:検索品質評価ガイドライン P.26|Google

E-E-A-Tは検索順位に直接影響するわけではありませんが、順位を判断する指標として重視されているため、SEO対策において考慮しなければなりません。

このように、SEOの効果を高めるためにも質を重視したコンテンツ制作が重要です。

ポイント④|コンテンツの更新や調整をする

コンテンツは、一度作成したら終わりではありません。情報が古いコンテンツは最新情報にリライトしましょう。

また、表現の見直しや誤字脱字の修正などを行い、コンテンツの質を向上させることも重要です。タイトルタグやメタディスクリプションなどの見直しも忘れずに行いましょう。

以下の記事で、SEO記事のリライトのコツを解説していますので参考にしてください。

>>SEO記事のリライトは難しい?効果的なやり方やコツを初心者向けに解説

ポイント⑤|効果を計測して改善する

コンテンツマーケティングの効果を最大化するためには、効果測定と改善の繰り返しが重要です。

アクセス解析ツールを活用し、PV数、滞在時間、直帰率、コンバージョン率などの指標を分析しましょう。良い点と悪い点の両方を評価して、自社のノウハウとして貯めていくと効果的です。

例えば、記事のPV数が低い場合、読者の検索意図と合致したキーワードで記事が書かれていない可能性があります。

キーワード調査ツールを用いて、検索ボリュームが多い関連キーワードを洗い出し、記事タイトルや見出し、本文に盛り込みましょう。

ポイント⑥|外注する場合、スタート時は小さく始める

コンテンツマーケティングを外部に依頼する場合、最初から大きなプロジェクトを依頼するのではなく、まずは小さく始めて効果を見ながら徐々に規模を拡大していくのがおすすめです。

具体的には、記事記事作成を数本から依頼して、品質や動きを確認すると良いでしょう。

外注する際は、以下の点を見ることをおすすめします。

  • 自社メディアの実績があるか
  • 自社と似たような事例があるか
  • 実行支援まで対応してくれるか
  • じっくりヒアリングしてくれるか
  • 結果を保証してこないか
  • SEO対策以外の提案をするか

ミライトマッチでは、自社メディアの「ミライトマッチMedia」を運営しています。また、医療や法律など幅広い分野の専門家が在籍しているため、専門性の高いコンテンツ制作が可能です。

メディア運営経験とスキルをもとに効果的なコンテンツマーケティング支援を行いますので、興味のある方はお気軽にご相談ください。

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ポイント⑦|体制をつくれたらハーフでプロジェクトを進める

コンテンツマーケティング支援を依頼する場合は、自社と外注先のハーフ体制でプロジェクトを進めると良いでしょう。

支援会社に丸投げしてしまうとノウハウが貯まらないため、インハウス化できません。将来的にインハウス化を目指す場合も、そうでない場合も、自社にノウハウを貯めるためにハーフ体制を取りましょう。

また、自社のリソースを半分入れることで自社の強みをコンテンツに入れやすくなる点もメリットです。

しかし、企業にいきなり外注するのはハードルが高いかもしれません。

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まとめ

今回の記事では、コンテンツマーケティングにかかる費用の相場や予算別にできる施策、費用対効果を最大化するためのポイントを解説しました。

コンテンツマーケティングは、初期費用が40万円〜150万円、月額費用が10万円〜がかかります。

コンテンツ制作に加え、戦略コンサルティングも外注したい場合は月額50万円以上かかると考えて良いでしょう。

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監修者プロフィール

山口 耀平
SEO歴5年のSEOコンサルタント。自身のアフィリエイトサイトをグロースさせた経験から、現在は企業のSEM支援を行っている。具体的には、オウンドメディア運用代行、SEO戦略立案、記事制作代行などを実施している。
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