Web担当者やオウンドメディア運用担当者の皆様、日々コンテンツ制作に追われていませんか?SEO対策を意識した記事作成は、専門知識や時間が必要となり、社内リソースだけでは限界を感じることがあるかもしれません。
そんな時に頼りになるのが、SEOライターの外注です。
しかし、SEOライターといっても、そのスキルや得意分野は多岐にわたります。誰に依頼すれば良いのか、どうやって見極めればいいのか、悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。
この記事では、SEOライターの外注を成功させるための完全マニュアルをお届けします。
▼この記事でわかる内容
- SEOライターを外注するメリット・デメリット
- SEOライターに依頼する際の手順
- 優秀なSEOライターを見抜くポイント
- SEOライターと良好な関係を築くコツ
これらを網羅的に解説することで、読者の皆様が自信を持ってSEOライターを外注し、高品質なコンテンツ制作を実行できるようになります。
また、すぐにライターへの発注手順を知りたいという方は以下の画像を参考にしてみてください。
また、上記のフローの中で、募集から採用までが最も難しい部分です。その際に、ミライトマッチを選ぶ企業が増え始めています。
ミライトマッチは、執筆経験が豊富なライターが2500名以上登録しているマッチングプラットフォームです。そのため、腕があることを保証されたライターをすぐに見つけ出すことができます
ミライトマッチでは、1記事単位でも発注することができるため、お試し発注をしてみたいという企業にもおすすめです。
また、ラクラク発注プランでは無料でコンシェルジュが貴社にあったライターをアサインしてくれるため初めての外注でも安心して依頼することができます。
中々良いライターに出会えないという担当者の方は、一度ミライトマッチを活用してみてはいかがでしょうか?ミライトマッチを使って腕のあるライターと契約し、ディレクションの工数を下げてみてはいかがでしょうか?
【真理】良いSEOライターと出会えると圧倒的に記事制作のスピードが上がる
良いSEOライターと出会えると、記事制作のスピードが劇的に向上します。これは、SEOライターが専門的な知識と経験を持っているため、効率的に高品質な記事を作成できるからです。
そもそも、ライターのスキルセットが不足していると、時間をかけて教育しなければなりません。しかし、すでにスキルのあるライターに発注することで、教育コストを大幅に下げることができます。
また、SEOの知識やライティングスキルに加えて、SEOのトレンドや検索エンジンのアルゴリズムの変化にも精通しているため、「勝てる記事」を作成できます。
大前提として、コンテンツマーケティングにおいて記事制作は重要な要素ですが、多くの時間と労力を必要とします。
SEOライターに記事制作を任せることで、社内の人材は戦略立案や他のマーケティング活動に集中できる点も魅力的なポイントです。
SEOライターを外注するのに適している企業の特徴
SEOライターの外注は、すべての企業にとってメリットがある訳ではありません。ここでは、SEOライターを外注するのに適している企業の特徴を4つの段階に分けて解説します。
星の評価 | 社内の状況 | 外注SEOライターの効果 | 推奨事項 |
---|---|---|---|
☆☆☆☆★ | 熱量と学習意欲のある人材がいる | 専門知識や経験の吸収で社内スキル向上、熱意の加速 | 情熱が良いコンテンツの鍵 |
☆☆☆★★ | SEOの知見がある人材が社内にいる | 高度かつスピーディーなコンテンツ施策が可能 | ライター専門エージェントの活用(例: ミライトマッチ) |
☆☆★★★ | ディレクションスキルのある人材が社内にいる | SEO施策の成功に不可欠、質の高い記事作成 | ディレクション人材を編集体制に組み込む |
☆★★★★ | 十分にコンテンツ制作にリソースを割ける人材がいる | コンテンツ制作の負担軽減、より多くのコンテンツ作成が可能 | コンテンツ制作の優先順位を高める |
それでは、それぞれの特徴について詳しく確認していきましょう。
☆☆☆☆★|熱量と学習意欲のある人材がいる
SEOは常に変化する分野です。新しいアルゴリズムへの対応や、競合との差別化のためには、常に新しい知識を吸収し続ける必要があります。
社内にSEOに対する熱意があり、自ら進んで学習する意欲のある人材がいる場合は、SEOライターの外注によって、その熱意をさらに加速させることができます。SEOに強い外注ライターから専門知識や経験を吸収することで、社内のSEOスキル向上にも繋がります。
スキルも重要ですが、最終的に良いコンテンツは「情熱」からしか生まれません。こうした点も忘れずに取り組みましょう。
☆☆☆★★|SEOの知見がある人材が社内にいる
SEOの基本的な知識があり、キーワード選定やコンテンツの最適化などある程度のSEO対策を実施できる人材が社内にいる場合は、SEOライターの外注によって、より高度かつスピーディーなコンテンツ施策を実行できます。
外注ライターに実行部分を任せ、社内の人材は戦略立案やディレクションに集中することで、より効果的なSEO対策が可能になります。
しかし、多くの企業は優秀なSEOライターを見つけることに苦労し、コンテンツ編集体制を構築できず、コンテンツマーケティングから撤退してしまいます。
そのような場合は、ライター専門エージェントの活用をお勧めします。特にミライトマッチは、2500名以上の経験や実績のあるライターが登録しているプラットフォームです。
ミライトマッチのコンシェルジュが、データベースから最適な人材をアサインしてくれます。また、初期費用もかからないので、良いコンテンツを実現したい方はぜひ資料請求をしてみてください。
☆☆★★★|ディレクションスキルのある人材が社内にいる
SEOライターに的確な指示を出し、質の高い記事を作成してもらうためには、ディレクションスキルが不可欠です。
ディレクションとは、コンテンツの品質を担保するために必要な作業を指します。納期管理はもちろん、品質向上のため、ライターのアウトプットに対して修正依頼を出すことも含まれます。
私の経験上、SEO施策の成否は「ディレクター」にかかっていると言えます。ディレクターが品質を担保できなければ、SEO戦略が精密でも検索順位を上げることができないからです。そのため、ディレクション人材は必ず社内の編集体制に組み込むようにしましょう。
☆★★★★|十分にコンテンツ制作にリソースを割ける人材がいる
SEO対策では、質の高いコンテンツを継続的に作成することが重要です。しかし、コンテンツ制作には多くの時間と労力がかかるため、コンテンツ制作の優先順位をいかに高められるかが施策の成否を分ける鍵となります。
失敗する企業の多くは、担当者がコンテンツ制作に十分な時間を割けないことが原因で、コンテンツ施策から撤退してしまうケースが多く見られます。
そのため、社内にコンテンツ制作に十分なリソースを割ける人材がいる場合は、SEOライターの外注によって、コンテンツ制作の負担を軽減し、より多くのコンテンツを作成することができます。
自社に合ったSEOライターの外注を探す方法
SEOライターを外注する方法はいくつかあります。
ライターの外注方法についてはこちらの記事でも紹介しておりますので、ぜひご覧ください。
▼関連記事
ライターの外注方法|費用相場や募集方法と採用手順を解説。
ここでは、代表的な4つの方法を紹介します。
▼自社に合ったSEOライターを探す方法
- 方法①|クラウドソーシング型サイト
- 方法②|ライター特化の人材エージェント
- 方法③|SNSでスカウトDMを送る
- 方法④|知り合い経由での紹介
それでは、それぞれの方法を詳しく見ていきましょう。
方法①|クラウドソーシング型サイト
1つ目は、クラウドソーシング型サイトを活用することです。
クラウドソーシング型サイトは多数のライターが登録しており、選択肢が豊富です。また、比較的安価にライターを見つけられる場合もあります。
しかし、ライターの経験値や実績にはばらつきがあり、スキルや経験を見極める必要があります。また、コミュニケーションがオンライン上のみとなるため、意思疎通が難しい場合があるので注意が必要です。
▼関連記事
クラウドソーシングサイトでライターに記事外注|費用感とデメリットについて徹底解説。
方法②|ライター特化の人材エージェント
2つ目は、ライター専門のエージェントを活用することです。ライター専門のエージェントは、ライターとの幅広いネットワークを持ち、企業に対して適切な人材を紹介するサービスを提供しています。
例えば、ライター専門のエージェントである「ミライトマッチ」であればプラットフォーム上に登録された人材のデータベースを活用して企業に紹介しています。一方、ライター教育サービスの卒業生たちを企業に斡旋するタイプのライター専門エージェントも存在します。
ライター専門のエージェントは、ライターの質が高く、安心して依頼できることが特徴です。
エージェントにライターのアサインを任せることはできますが、その分手数料が発生するため、予算とのバランスを考える必要があります。先にも言及したミライトマッチは、ライター専門エージェントの中でも規模の大きいサービスです。ミライトマッチには主に以下のような特徴があります。
- 2000名以上の各種領域の専門知識を持ったライターが所属
- 企業とライターの直接契約が可能
- 経験豊富なコンシェルジュが企業に最適なライターをアサイン
ライター専門のエージェントのご利用を検討されている場合は、ぜひミライトマッチをご検討ください。
方法③|SNSでスカウトDMを送る
3つ目は、SNSを活用する方法です。
XやFacebookなどのSNSで直接ライターにコンタクトを取り、記事の執筆を直接依頼します。
特におすすめのプラットフォームはX(旧Twitter)です。積極的に発信しているライターにDMで連絡を取ると、返信率が高い傾向にあります。
ただし、敬意を持ってスカウトすることが重要です。失礼な言動はスクリーンショットと共に公開され、炎上につながる可能性があります。常に相手への敬意を忘れずにコミュニケーションを取りましょう。
クラウドソーシング型サイトやエージェントを活用するより費用を抑えられる可能性がありますが、実績やスキルを見極めるのが難しいため注意が必要です。
方法④|知り合い経由での紹介
4つ目は、知り合い経由でライターを見つける方法です。
知り合い経由で見つければ、信頼できるライターを紹介してもらえる可能性が高いため安心感があります。
知り合いにSEOやライティングに詳しい人がいれば、その分野での経験や知識に基づいて、質の高いライターを紹介してくれる可能性が高まります。
知り合いであれば、あなたのニーズを理解し、それに合ったスキルや経験を持つライターを推薦してくれるでしょう。
しかし、知り合い経由だけでは紹介してもらえるライターの数に限りがあり、あなたの希望に合うライターが見つからない可能性もあります。そのため、他の方法も併用して探すことをおすすめします。
外注のSEOライターに依頼する手順
ここからは、外注のSEOライターに依頼する手順をご紹介します。
それでは、それぞれのステップを確認しましょう。
STEP①|求めるスキルセットを決定する
1つ目のステップは、求めるスキルセットを決定することです。
専門知識が必要な記事の場合は、その分野に関するスキルを持ったライターを選ぶ必要があります。また、ターゲット読者層や記事の目的なども明確にしておくと、適切なライターを見つけやすくなります。
自社のメディアが何を目的に、何をゴールに運用しているのか明確にし、そのゴールを達成するためにどんなライターにどんな記事を書いてもらいたいのか整理することが重要です。
STEP②|最低単価と最大単価を決定する
2つ目のステップは、最低単価と最大単価を決定することです。
自社メディアの運用予算や記事の制作予算に合わせて、支払いが可能なコストを決定しましょう。最低単価と最大単価を決める際には、単価形態の中から、適切な報酬形態を選ぶ必要があります。
- 時給形態
- 文字数単価
- 本数単価
また、予算内でどれくらいの質の記事を期待できるのか、事前にリサーチしておくことも大切です。
▼関連記事
Webライターの費用相場|報酬体系や業務範囲と発注前に気をつけるべきこと。
STEP③|募集を開始する
3つ目のステップでは、募集を開始しましょう。
まずは、クラウドソーシング型サイト、ライター専門のエージェント、SNSなど、募集媒体を選定します。それぞれのメリット・デメリットを比較し、自社のニーズに合った媒体を選びましょう。また、予算や求めるライターの質、募集期間などを考慮して最適な媒体を選ぶことも大切です。
募集媒体が決定したら、募集を開始します。募集要項には、以下のような内容を明確に記載しましょう。
項目 | 詳細 |
---|---|
記事の目的 | ・読者にどのような情報を提供したいか・どんな行動を促したいか(例:商品購入、サービス利用、情報収集など) |
ターゲット読者層 | ・年齢、性別、職業、興味関心など、具体的に記載 ペルソナを設定すると、よりイメージしやすくなる |
納品形式 | ・Wordファイル、Googleドキュメント、テキストファイルなど 必要な場合は、見出しの指定や画像の挿入ルールなども記載 |
依頼範囲 | ・記事執筆のみ、構成作成を含む、キーワード選定を含むなど ・必要な場合は、SEO対策の有無やキーワードの指定なども記載 |
文字数 | ・〇〇文字以上、〇〇文字以内など、具体的に記載 場合によっては、文字数に応じて報酬が変動する旨を記載 |
報酬 | ・1文字あたり〇〇円、1記事あたり〇〇円など、具体的に記載 経験やスキルに応じて報酬が変動する場合は、その旨を記載 |
納期 | 〇〇年〇月〇日〇時〇分など、具体的に記載 修正が発生した場合の対応についても記載 |
また、応募者に求めるスキルや経験、ポートフォリオの提出なども記載しておくと、効率的に選考を進めることができます。
STEP④|面談を実施する
4つ目のステップでは、面談を実施します。
応募者の中から、書類選考やポートフォリオ審査を通過したライターと面談を行います。面談では、ライターに以下の点をヒアリングしましょう。
- スキルや経験
- 実績・ポートフォリオ
- 希望の単価感
また、スキル面に加えて、コミュニケーション能力や人柄、自社との相性を見極めることも重要です。
コミュニケーション能力や人柄は、時にスキルと同等以上に重要になることもあります。
高いスキルを持っていても、コミュニケーションが円滑に進まなかったり、担当者との相性が悪いと、仕事がスムーズに進まないケースを私は過去に何度も経験してきました。
STEP⑤|テストライティングを実施する
5つ目のステップは、テストライティングを実施することです。
実際の業務に近いテーマで記事を作成してもらい、文章力や構成力、専門知識などを評価します。
テストライティングは、ライターのスキルや質を具体的に確認できる有効な手段ですので、ぜひ実施することをおすすめします。また、テストライティングにも必ず報酬を支払うようにしましょう。
スキルのあるライターは多忙な場合が多く、報酬なしのテストライティングでは優先度を下げられてしまう可能性があります。弊社では、テストライティングの報酬は希望単価の100%で提示するようにしましょう。
STEP⑥|契約を締結する
6つ目のステップでは、テストライティングの結果や面談での印象などを総合的に判断し、採用するライターと契約を締結します。
契約内容や納期、報酬の支払い方法などを確認し、契約書を締結しましょう。契約書には、著作権の帰属や守秘義務など、重要な事項を記載しておくことが大切です。
STEP⑦|採用者とのKICKOFFミーティングを実施する
7つ目のステップでは、キックオフミーティングを行い、双方の認識のすり合わせを行いましょう。
目標やスケジュール、作業内容などを確認し、円滑なコミュニケーションを図るための基盤を作ります。この段階で、疑問点や不安な点を解消しておくことが重要です。
時には、ライターに気を使い過ぎてしまう担当者様がいらっしゃいますが、遠慮なくわからない点は「わからない」と言っていただいた方が、業者側としても施策を進めやすくなります。
STEP⑧|業務を発注する
8つ目のステップでは、業務を発注します。
ディレクションは社内で行い、ライターのみ外注する場合は、事前に社内で選定したキーワードに基づいて記事の構成を作成しライターに共有しましょう。
記事の目的やターゲット読者層、キーワードなどを考慮し、分かりやすく読みやすい構成を考えることが成功の鍵となります。記事構成は、読者の理解を深め、共感を促すために重要な要素です。
また、自社が持つ独自情報などがあれば、外注業者が作成する構成に必ず反映してもらうようにしましょう。質の高い業者であれば、構成案を作成するたびにヒアリングの時間を設けてくれることもあります。
良質な記事を納品してくれるSEOライターを見抜くためのポイント
SEOライターを採用する際には、スキルだけでなく、人柄やコミュニケーション能力なども考慮する必要があります。ここでは、良質な記事を納品してくれるSEOライターを見抜くための4つのポイントを解説します。
▼良質な記事を納品してくれるSEOライターを見抜くためのポイント
- ポイント①|面倒臭がらずテストライティングを必ず実施する
- ポイント②|オンラインでも良いので採用前に面談して人柄を見る
- ポイント③|採用前のチャットのやり取りでコミュニケーション能力を見る
- ポイント④|必ず過去に制作した記事の内容を確認する
それでは、それぞれのポイントについて詳しく見ていきましょう。
ポイント①|面倒臭がらずテストライティングを必ず実施する
テストライティングは、SEOライターのスキルや文章の質を具体的に確認できる有効な手段です。
SEOライティングの経験や実績があるライターでも、自社の求めるレベルやスタイルに合致しているかは実際に書いてもらってみないと分かりません。
面倒臭がらずにテストライティングを実施し、SEO知識、文章力、構成力などを評価しましょう。
ポイント②|オンラインでも良いので採用前に面談して人柄を見る
SEO対策は長期的な取り組みになるため、良好な関係を築けるライターを選ぶことが重要です。
オンラインでの面談でも構いませんので、採用前に必ず面談を実施し、ライターの人柄やコミュニケーション能力を確認しましょう。
熱意や責任感、協調性など、一緒に仕事を進めていく上で重要な要素を見極めることができます。
ポイント③|採用前のチャットのやり取りでコミュニケーション能力を見る
採用前のチャットのやり取りも、ライターのコミュニケーション能力を評価する良い機会です。
質問への回答の速さや丁寧さ、言葉遣いなどから、コミュニケーション能力の高さを判断することができます。また、質問内容によって、SEO知識や理解度を確認することも可能です。
ポイント④|必ず過去に制作した記事の内容を確認する
過去に制作した記事の内容を確認することで、SEOライターのスキルや得意分野、文章の質などを把握できます。
SEOに最適化された記事になっているか、読者のニーズを捉えた内容になっているか、誤字脱字や表現の誤りがないかなどをチェックしましょう。
良い記事はSEOライターとの協力関係の中で生まれる
SEOライターとの良好な協力関係を築くことで、より質の高い記事を作成し、SEO対策を成功に導くことができます。ここでは、良い記事を生み出すための4つの関係性について解説します。
▼良い記事が生まれるSEOライターとの協力関係
- 関係①|可能なら構成作成は内製化してライティングを依頼する
- 関係②|社内のノウハウをライターにしっかり共有する
- 関係③|継続的に取引できるように何かしらのギブをする
- 関係④|社内のSEO戦略をしっかりキャッチアップしてもらう
それでは、それぞれの関係性について詳しく見ていきましょう。
関係①|可能なら構成作成は内製化してライティングを依頼する
SEOライターに記事作成を依頼する際、可能であれば構成作成は内製化し、ライティングのみを依頼することをおすすめします。
これにより、自社の意図やターゲットとするキーワードを明確に伝え、SEOに最適化された記事を作成してもらうことが可能です。
内製化することで、記事の方向性や伝えたいメッセージをより詳細にSEOライターに伝えることができます。
また、キーワード選定や競合調査などSEOに関する専門的な知識が必要な部分も社内で対応することで、ライターの負担を軽減し、より質の高いライティングに集中してもらうことも可能になります。
▼関連記事
記事制作の内製化完全マニュアル|メリットと外注の判断基準を徹底解説
関係②|社内のノウハウをライターにしっかり共有する
自社の商品やサービス、業界に関する知識やノウハウは、SEOライターにとって貴重な情報源となります。これらの情報を積極的に共有することで、より深く理解した上で記事を作成してもらうことができます。
専門用語の説明や、業界の最新動向、競合との差別化ポイントなど、SEOライターが記事作成に必要な情報を提供しましょう。
また、自社の理念やビジョン、顧客の声なども共有することで、より共感性の高い記事を作成してもらうことができます。特に自社商材を売るためのメディア施策を実施している場合、実際に自社商材を使ってもらうことで、より理解を深めてもらうことができます。
関係③|継続的に取引できるように何かしらのギブをする
SEOライターとの良好な関係を継続するためには、何かしらのギブをすることも大切です。
SEO対策は長期的な取り組みになるため、信頼できるライターと継続的に仕事をすることが、安定したコンテンツ制作とSEO効果の向上に繋がります。
丁寧なフィードバックや適切な報酬、長期的な契約など、ギブを通して、ライターとの信頼関係を深め、長期的な協力関係を築きましょう。個人的には、相場より少し高い報酬を渡すことで、自社にコミットしてもらいやすくなるのでお勧めです。
関係④|社内のSEO戦略をしっかりキャッチアップしてもらう
SEOライターに自社のSEO戦略を理解してもらうことで、より効果的な記事を作成してもらうことができます。ライター側の視座を高めることでゆくゆくはディレクターとしても仕事を依頼できる可能性が高まるからです。
SEOの目標やターゲットキーワード、競合分析の結果などを共有し、ライターが戦略に沿った記事を作成できるようにサポートしましょう。また、制作するコンテンツに関する資料があれば共有してあげるようにしましょう。
定期的なミーティングや情報共有の場を設け、SEO戦略の変更点や最新の情報を共有することも重要です。
また、ライターからの意見や提案も積極的に受け入れることで、より効果的なSEO対策に繋がる可能性があります。
ライター外注化なら「ミライトマッチ」がおすすめ
「ライターの外注をしたいが、中々良いライターが見つからない」という方は、ミライトマッチを活用してみてはいかがでしょうか?
ミライトマッチは、執筆経験が豊富なライターが2500名以上登録しているマッチングプラットフォームです。
ミライトマッチでは、1記事単位でも発注することができるため、まずは外注することを試してみたいという企業にもおすすめです。
また、ラクラク発注プランでは無料でスタッフが適切なライターの選定をサポートしてくれるため初めての外注でも安心して依頼することができます。
ライティング人材に特化した検索UIと、業界経験豊富なスタッフによる提案により、従来のエージェントサービスと比較して、より迅速かつ的確なライター選定が可能となります。
ただし、ノウハウがない場合は、最初は制作全体を外注することも有効な選択肢の一つです。その手段として、ミライトマッチTEAMSの活用を検討してみてはいかがでしょうか?
社内にディレクションができる人材がいない場合でも、ミライトマッチTEAMSがディレクターも含めてサポートしてくれます。
そもそも、ディレクションとはコンテンツの品質担保とスケジュール管理を行うことです。ライターだけでは、成果につながる品質を担保したり、スケジュール管理によって施策をスムーズに実行することが難しくなります。
しかし、ディレクションができる人材を介することで、成果から逆算して記事制作を管理してくれるため、施策実行はもちろん、成果への確度を高めることも可能です。
ミライトマッチTEAMSは、SEOなどのマーケティング専門家とライターがチームを組み、 欲しい成果に対して確度の高いオウンドメディア運用を進めてくれます。
そのため、知見はないが、コンテンツを活用したマーケティング施策を進めたい方にはぴったりのサービスになります。ミライトマッチTEAMSに興味がある方は、ぜひ以下から資料請求をしてみてください。
まとめ
今回の記事では、SEOライターの外注を成功させるための完全マニュアルをお届けしました。この記事が、皆様のコンテンツマーケティングの成功に少しでも貢献できれば幸いです。
質の高い記事を制作するには、長期的にお付き合いができ、信頼関係を築くことができるSEOライターの存在が鍵となります。
ミライトマッチは、執筆経験が豊富なライターが2500名以上登録しているマッチングプラットフォームです。
2500名のデータベースから、経験豊富で丁寧に悩みを聞いてくれるコンシェルジュが適切なライターを選定してくれるので、良いライターに出会える可能性が高くなるでしょう。
優秀なライターを編集チームに加えることで、貴社のコンテンツマーケティングの成功確率を高めることができるでしょう。
その意味でも、ぜひミライトマッチの活用を検討してみてください。
監修者プロフィール
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【プロフィール】
・新卒でアクセンチュア株式会社に入社し、2019年に株式会社IT&Pluckticeを創業
・SEO記事制作現場におけるマッチングの課題感を解決すべく、ライティング人材に特化したマッチングサービス「ミライトマッチ」を立上げ・運営
【実績】
・Webマーケ会社にて、複数SEOメディア事業の立ち上げ、収益化に貢献
・2021年に「ミライトマッチ」をリリースし、1900名以上のフリーランスを集客。企業と人材のマッチング率は約90%を誇る
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