初めてのSEO対策の外注で失敗しない!選定ポイントや外注に向いている企業を解説

初めてのSEO対策の外注で失敗しない!選定ポイントや外注に向いている企業を解説
  • 「自社でSEO対策を進めているものの、思うような成果が出ない」
  • 「社内リソースが限られており、効果的なSEO施策が打てない」

このような課題を抱える企業が増えています。

本記事では、初めてSEO対策を外注化する企業に向けて、外注するメリット・デメリットから、失敗しない外注先の選び方まで徹底解説します。

また、SEOコンサル会社に発注した場合にやってくれることと、費用相場は以下の通りです。

SEO対策は、結果を出すまで時間がかかる施策です。そのため、外注先との信頼関係を築き、継続的に取り組める体制を整えることが成功の鍵と言えます。

ぜひ最後まで読んで、お役立てください。

▼この記事でわかること

  • SEO対策を外注するメリット・デメリット
  • SEO対策の料金相場外注先の選定基準と見極め方
  • 外注前に社内で準備しておくべきこと
  • 外注化に向いている企業

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目次

SEO対策を外注するメリット5つ

はじめに、SEO対策を外注するメリットを5つご紹介します。

▼SEO対策を外注するメリット

  • メリット①|社内リソースを空けられる
  • メリット②|専門知識やノウハウを活用できる
  • メリット③|自社のWebサイトを診断してもらえる
  • メリット④|施策がしっかり回せるようになる
  • メリット⑤|最新のSEO対策を打てるようになる

メリット①|社内リソースを空けられる

SEO対策を外注することで、SEOに関する業務を外部の専門家に任せることが可能になります。そのため、担当者はマーケティング戦略の立案や営業活動、商品開発など コア業務に集中できるようになり、企業全体の生産性向上にも繋がります。

SEO対策は、Webサイトのアクセス増加に欠かせない施策ですが、その遂行には多大な時間と労力を要します。

キーワード調査、コンテンツ作成、Webサイトの技術的な最適化、被リンク獲得、効果測定など、様々な業務をこなさなければなりません。

これらの業務を社内で行う場合、担当者は本来の業務に集中することが難しくなり、生産性が低下する可能性があります。

特に、中小企業やスタートアップ企業では、人材が限られているため、SEO対策にリソースを割くことが大きな負担となる可能性もあります。

メリット②|専門知識やノウハウを活用できる

SEO対策は専門的な知識やノウハウが求められる分野です。日々進化する検索エンジンのアルゴリズムに対応し、分析する必要があります。

専門業者はSEOに関する深い知識と豊富な経験を持っているため、最新のSEO動向を常に把握し、効果的な対策を提案してくれるでしょう。

また、SEO業者は様々な業界・規模の企業のSEO対策を支援してきた実績に基づいたノウハウを有しています。

自社だけでは得られない知見を得ることができ、より効果的なSEO対策を実施することが可能になります。

メリット③|自社のWebサイトを診断してもらえる

SEO対策を外注するメリットの1つに、 Webサイトの課題を明確化し、具体的な改善策を診断してもらえる点があります。

Webサイトを運営していく中で、「なかなかアクセス数が増えない」「問い合わせが少ない」といった悩みを抱える企業は多いかもしれません。

SEO業者は、豊富な経験と専門的な知識に基づき、Webサイトを多角的に分析してくれます。SEOのプロから客観的なアドバイスをもらえるのは貴重な機会になるでしょう。

メリット④|施策がしっかり回せるようになる

SEO対策は、一度実施すれば終わりではありません。継続的に施策を実施し、PDCAサイクルを回すことが重要です。

しかし、記事制作の経験が無いメンバーが通常業務に加えて施策を回し続けるのはハードルが高い場合があります。

SEO業者に外注すれば、専門的な知識やツールを用いてアクセス状況や検索順位などを分析し、改善策を提案してくれるため、効率的にPDCAサイクルを回せます。

メリット⑤|最新のSEO対策を打てるようになる

SEO業者は常に最新のアルゴリズムを把握し、最新のSEO対策を提案してくれます。自社でSEO対策を行う場合、最新の情報を常に追いかけるのはハードルが高いですが、業者に外注すれば常に最新の対策を打つことが可能になります。

検索エンジンのアルゴリズムは常に変化しており、SEO対策もそれに合わせて変化していく必要があります。

Googleはユーザーに最適な検索結果を提供するために、常にアルゴリズムを更新しています。そのため、過去のSEO対策が通用しないことがあります。

特に、検索アルゴリズムが大幅に変更される「コアアップデート」には注意が必要です。

Google では年に数回、検索アルゴリズムとシステムに重要かつ大規模な変更を加えています。このような変更を「コア アップデート」と呼んでおり、変更があった場合は、Google 検索のランキング アルゴリズムのアップデート履歴のリストに掲載しています。
出典:Google 検索のコアアップデートとウェブサイト

SEO対策の費用相場

SEO対策の費用相場は、依頼するSEO会社や施策内容によって異なりますが、主な費目と相場は以下の通りです。

費目相場
SEOコンサル20万〜100万円/月
コンテンツ制作費5万円〜10万円/本
内部対策50万円/月
外部対策10万円〜20万円/月

それぞれの費目について詳しくご紹介します。

費目①|SEOコンサル

SEOコンサルはコンサルティングの回数ごとに費用がかかる場合が多く、月額20万円〜100万円が相場と言われています。

費用は、業者の企業規模やコンサルティングの内容によって大きく異なります。

具体的な仕事内容としては、Webサイト全体におけるSEOの戦略立案や、測定数値の分析、改善策の提案などが挙げられます。

SEOコンサルの業務内容

  • Webサイト全体におけるSEOの戦略立案
  • 測定数値の分析
  • 改善策の提案

費目②|コンテンツ制作費

コンテンツ制作費は、1本あたり5万円〜10万円が相場と言われています。

費用は、文字数や画像枚数、ライターの専門性によって大きく異なります。専門性の高い記事を作成する場合には、その分野に詳しい専門家に依頼する場合もあり、価格が高くなる可能性が高いです。

具体的な内容としては、以下のような内容が挙げられます。

コンテンツ制作の業務内訳

  • 構成の作成
  • 文章の執筆
  • 画像選定・加工

費目③|内部対策

内部対策にかかる費用は、1回あたり50万円が相場と言われています。

SEOの内部対策とは、Webサイトの構造やコンテンツなどを改善することで検索エンジンにWebサイトの内容を正しく理解させ、評価を高めるための施策を指します。

具体的には、以下のような施策が含まれます。

内部対策の業務内容

  • サイト構造の見直し
  • ページ構成の最適化
  • メタタグの設定
  • 内部リンクの最適化
  • モバイルフレンドリー対応
  • ページの表示速度の改善

費目④|外部対策

外部対策にかかる費用は、1回あたり10万円〜20万円が相場と言われています。

外部対策とは、Webサイト外部からの評価を高めるための施策を指します。

具体的には、以下の施策が挙げられます。

外部対策の業務内容

  • 被リンク獲得
  • SNS対策
  • サイテーション

SEO対策を外注するデメリット4つ

SEO対策の外注にはさまざまなメリットがある一方で、デメリットも多く存在します。

ここからは、SEO対策を外注するデメリットを4つご紹介します。

▼SEO対策を外注するデメリット

  • デメリット①|自社よりも費用がかかる
  • デメリット②|外注先を誤ると損害が大きい
  • デメリット③|悪質な外注先だとサイトの評価が下がる
  • デメリット④|自社にSEO対策のノウハウが貯まらない

デメリット①|自社よりも費用がかかる

SEO対策を内製化する場合と比べて、外注する場合は費用がかかります。特に、SEOコンサルティングを依頼する場合、月額で数十万円から数百万円の費用がかかる場合もあります。

SEOは結果が出るまでに半年〜1年はかかるため、継続的にコストをかけられる金銭的余裕が無ければ、完全に外部に丸投げするのは難しいでしょう。

自社に金銭的余裕が無い場合は、コンサルティングやディレクション、内部対策などの部分的な支援を受けながら社内にノウハウを蓄積し、インハウスSEOを目指すことをおすすめします。

デメリット②|外注先を誤ると損害が大きい

SEO対策の依頼先を間違えてしまうと、効果が出ずに損害を被る可能性もあります。

前述した通り、SEOは結果が出るまでに半年〜1年はかかると言われています。

効果が出ない状態が続くと、外注費だけが出ていってしまう状況になるため注意が必要です。

デメリット③|悪質な外注先だとサイトの評価が下がる

SEO会社の中には、検索エンジンのガイドラインに違反する手法を用いる悪質な業者もいます。

Googleでは、検索結果の品質をチェックする目的で「Google検索品質評価ガイドライン」を定めています。

ガイドラインに違反する手法を用いるとWebサイトの評価が下がり、検索順位が大幅に下落する可能性があります。最悪の場合、検索結果から削除されます。

悪質なSEO会社の手法は、Googleからのサイト評価を下げてしまう可能性があります。そのため、SEO会社を選ぶ際はガイドラインに準拠した手法を用いる業者を選ぶことが重要です。

デメリット④|自社にSEO対策のノウハウが貯まらない

SEO対策を丸ごと外注すると、自社にSEO対策のノウハウが貯まりません。

将来的にインハウスSEOを目指したい方は、丸ごと外注をするのではなくハーフ外注を選んだり、部分的な支援のみ受けましょう。

自社にノウハウを蓄積しながら徐々に手離れしていくのが理想です。

初心者向け!SEO対策の外注先を選ぶ際のポイント5つ

SEO対策を外注する際は、適切な外注先を選ぶことが重要です。ここでは、SEO対策の外注先を選ぶ際のポイントを5つ紹介します。

▼SEO対策の外注先を選ぶ際のポイント

  • ポイント①|自社のビジネスモデルを理解しようとしているか
  • ポイント②|Webマーケティング全般に知見があるか
  • ポイント③|自社と近い業界で成功事例があるか
  • ポイント④|提案内容に熱量があるか
  • ポイント⑤|提案内容が分かりやすいか

ポイント①|自社のビジネスモデルを理解しようとしているか

SEO会社を選ぶ際は、自社のビジネスモデルを理解している会社を選ぶことが重要です。自社のビジネスモデルを理解していない会社に依頼してしまうと、効果的なSEO対策を実施できません。

Googleは、E-E-A-Tという指標を重視しています。以下の表は、E-E-A-Tの内容を説明した表です。

要素説明
経験(Experience)コンテンツ制作者やWebサイト運営者が、そのテーマに関して実際に経験を持っているかどうか
専門性(Expertise)コンテンツ制作者やWebサイト運営者が、そのテーマに関して専門的な知識やスキルを持っているかどうか
権威性(Authoritativeness)コンテンツ制作者やWebサイト運営者、あるいはWebサイト自体が、そのテーマに関して権威者として認められているかどうか
信頼性(Trustworthiness)Webサイトの情報が正確かつ信頼できるものであるかどうか

E-E-A-Tには「専門性」が含まれており、自社の専門分野でSEO対策を行うことが重要です。

専門性の高い記事を作成するためには、自社の商品やサービスに対する理解が欠かせません。

そのため、自社のビジネスモデルを理解しようするかという点はSEOの外注先を選ぶ際に非常に重要なポイントになってくるのです。

ポイント②|Webマーケティング全般に知見があるか

SEOはWebマーケティングの一部です。SEO会社を選ぶ際は、SEOだけでなくWebマーケティング全般に知見がある会社を選びましょう。

Webマーケティング全般に知見がある会社であれば、SEOだけでなく、他のWebマーケティング施策と連携した提案をしてくれる可能性があります。

例えば、コンテンツマーケティング、SNSマーケティング、CRMなど、様々なWebマーケティング施策を組み合わせることで相乗効果が期待できます。

ポイント③|自社と近い業界で成功事例があるか

SEO会社を選ぶ際は、自社と近い業界で成功事例がある会社を選びましょう。同じ業界での成功事例があれば、自社のWebサイトでも同様の効果が期待できます。

例えば、以下のような成功事例が考えられます。

医療業界であれば、「二重整形」「美容クリニック 地域名」といったキーワードで成果を上げ、問い合わせ数を3倍に増やした事例

不動産業界であれば、「地域名+賃貸」や「地域名+中古マンション」といったキーワードで検索順位を大幅に向上させた実績や成功事例

業界によって難易度やSEO集客の戦略は異なります。

優良なSEO業者は、過去の成功事例を分析し、どのようなSEO対策が効果的だったのかを把握しています。

そのため、自社と近い業界で成功事例があるSEO会社であれば、より効果的なSEO対策を提案してくれる可能性が高いでしょう。

ポイント④|提案内容に熱量があるか

SEO会社を選ぶ際は、提案内容に熱量がある会社を選びましょう。熱量のある会社は、自社のWebサイトの成功のために真剣に考えてくれます。

熱量を判断する際には、以下の基準が考えられるでしょう。

要素説明
レスポンスの早さ提案前の質問や相談に対するレスポンスが早く、具体的であるか。
成果へのコミットメント成果に対する責任感や、どのように効果を測定し改善するかについて明確な説明があるか。
目標達成に向けた具体的なアクションプランが提示されているか提案が曖昧な理論ではなく、具体的な施策や行動計画を含んでいるか。
自社の成長や将来のビジョンに共感しているか自社のビジョンや目標に対する共感や、SEO以外の視点からのアドバイスも含まれているか。

SEO対策は、一朝一夕に効果が出るものではありません。

長期的な視点で、継続的に取り組む必要があります。そのため、SEO会社には、自社のWebサイトの成功を真剣に願ってくれる熱意が必要です。

ポイント⑤|提案内容が分かりやすいか

外注先を選ぶ際は、提案内容が分かりやすい会社を選びましょう。

SEO対策は専門用語が多く、初心者には理解しにくい部分も多いです。そのため、SEO業者は、専門用語を分かりやすく説明し、提案内容を明確に伝える必要があります。

専門用語ばかりを並べて提案してくる業者は、案件を一緒にこなすときにコミュニケーションコストがかかるため避けた方が良いでしょう。

このように、SEO対策の外注先を選ぶ際には自社のビジネスモデルに精通していることや、わかりやすいコミュニケーションを取れるかどうかが重要です。

そこで、おすすめしたいサービスが「ミライトマッチTEAMS」です。

ミライトマッチTEAMSは、多種多様なジャンルのSEO対策を行ってきたディレクターと、さまざまな専門知識を持ったライターがタッグを組み、オウンドメディア運用を行うサービスです。

SEO対策を成功させるには、自社のサービスに関する専門知識を持っていることが重要になります。ミライトマッチTEAMSには、医療や法律、美容、食など幅広い分野の専門家が在籍しているため、最適な人材をピックアップすることが可能です。

自社にSEOの専門知識を持った人材がいないという場合は、ミライトマッチTEAMSの活用をご検討ください。

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SEO対策を外注する前に自社がやっておくべき準備4つ

ここからは、SEO対策を外注する前に自社がやっておくべき準備を4つご紹介します。

▼SEO対策を外注する前に自社がやっておくべき準備

  • 準備①|SEO対策の全体像を掴む
  • 準備②|SEO対策の目的を決める
  • 準備③|候補となる外注先の評判・口コミを集める
  • 準備④|自社でSEO担当者を何名かアサインする

準備①|SEO対策の全体像を掴む

SEO対策を外注する前に、発注者側もSEO対策の全体像を掴んでおくことが重要です。

全体像が見えないと外注先の良し悪しがわからず、提案内容が適切かどうかも判断できません。

SEO対策には、内部対策、外部対策、コンテンツSEOなど、様々な施策があります。これらの施策の概要を理解しておくことで、SEO会社から提案された内容を理解しやすくなります。

準備②|SEO対策の目的を決める

SEO対策の目的が明確であれば、SEO会社に適切な指示を出すことができます。

SEO対策の目的は、Webサイトによって異なります。例えば、「ブランド認知度を向上させたい」「お問い合わせを増やしたい」「商品販売を増やしたい」など、様々な目的が考えられます。

目的によって実施する施策も異なるため、SEO会社に依頼する前に自社のWebサイトでどのような目的を達成したいのかを明確にしておきましょう。

準備③|候補となる外注先の評判・口コミを集める

SEO会社を選ぶ際は、候補となる外注先の評判や口コミを集めましょう。評判や口コミを参考にすることで、信頼できるSEO会社を選ぶことができます。

インターネットでSEO会社の評判や口コミを検索したり、実際にSEO会社を利用したことがある人に話を聞いたりすることで、SEO会社の実態を把握できます。

オンライン上だけでなくオフラインでも聞くことで、信頼性の高い情報を得られるため、生の声を聞くように心がけましょう。

準備④|自社でSEO担当者を何名かアサインする

SEO対策を外注する場合でも、自社でSEO担当者をアサインしておくことが重要です。担当者は外注先との窓口となり、SEO対策の進捗管理や効果測定を行います。

SEO対策は、業者に任せきりにしてしまうのではなく、自社でも積極的に関わる必要があります。

担当者をアサインすることで進捗状況を把握し、外注先と連携して効果的なSEO対策を実施することが可能です。

SEO対策を外注するのがおすすめの企業

ここからは、SEO対策を外注するのがおすすめの企業を3つご紹介します。

▼SEO対策を外注するのがおすすめの企業

  • おすすめ企業①|自社にリソースがない
  • おすすめ企業②|社内にSEOの知見がない
  • おすすめ企業③|自社のSEO対策で結果が出ていない

おすすめ企業①|自社にリソースがない

SEO対策には、多くの時間と労力が必要です。

例えば、以下の図解のように3つのSEO対策を駆使して成果を出す必要があります。

SEO対策は、様々な業務をこなす必要があります。

これらの業務をすべて自社で行うとなると、担当者には大きな負担がかかります。特に、中小企業やスタートアップ企業では人材が限られているため、SEO対策に十分なリソースを割くことが難しい場合も多いでしょう。

自社にSEO対策を行うリソースがない場合は、外注を検討することをおすすめします。SEO対策を外注することで社内リソースをコア業務に集中させることが可能になるでしょう。

おすすめ企業②|社内にSEOの知見がない

SEO対策は、専門的な知識やノウハウが必要な分野です。SEOの知識がないまま対策を行ってしまうと、効果が出ないばかりかWebサイトの評価を下げる可能性もあります。

社内にSEOの知見を持つ人材がいない場合は、SEO対策の外注をおすすめします。

SEO会社は、SEOに関する専門的な知識やノウハウを持っています。そのため、自社にノウハウを蓄積することも可能です。

おすすめ企業③|自社のSEO対策で結果が出ていない

自社でSEO対策を行っているにも関わらず結果が出ていない場合は、SEO対策を外注することをおすすめします。

SEO対策は、PDCAサイクルを回し継続的に改善していくことが重要です。

しかし、SEOの知識や経験が不足していると、PDCAサイクルを効果的に回すことが難しく、結果が出ない場合があります。

SEO会社は、豊富な経験と実績に基づいたノウハウを持っており、Webサイトの現状を分析し問題点を特定した上で効果的なSEO対策を提案してくれます。

そのため、自社だけでは得られない結果を得られる可能性があります。

ミライトマッチTEAMSはSEO対策を包括的に支援

ミライトマッチTEAMSは、SEOの専門知識を持ったプロのディレクターと多種多様な専門知識を持ったライターがタッグを組み、オウンドメディア運用を代行するサービスです。

ここからは、ミライトマッチTEAMSが行う支援について3つご紹介します。

支援①|SEO戦略を策定

まずは、SEO戦略の策定です。ミライトマッチTEAMSには、SEOに関する豊富な知識と実績を持つディレクターが在籍しています。

SEO会社やWebマーケ会社、メディア会社出身の即戦力人材が参画できるため、結果に繋がるSEO対策を提供することができます。

具体的には、競合分析やキーワードの方針検討などを行います。

支援②|記事制作

2点目の支援内容は記事制作です。ベテランのSEOディレクターが記事の構成案を作成し、それを元に経験豊富なライターが記事を執筆します。

読者のニーズに沿った魅力的な記事を作成することができます。

支援③|月次レポートとマーケティング相談

3つ目の支援内容は、月次レポートの共有とマーケティング相談です。月に一度の定例ミーティングにて、記事の進捗報告や施策の振り返りを行います。

SEO施策のみならず、リスティング広告などWebマーケティング全般についての相談をすることもできます。

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まとめ

今回の記事では、初めてSEO対策を外注化する企業に向けて、外注するメリット・デメリットから、失敗しない外注先の選び方まで徹底解説しました。

SEOの外注化には、社内リソースを空けられることや専門知識やノウハウを活用できるメリットがある一方で、費用がかかることや悪質な外注先だとサイト評価が下がるデメリットも存在します。

費用の面が心配な方は、部分的に支援を受けながら自社にノウハウを蓄積し、将来的にインハウスSEOを目指すことをおすすめします。

SEOお悩み無料相談では、毎月先着5社まで無料で相談を承っております。外注をするか迷っているという方は、まずは無料相談を活用してください。1

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監修者プロフィール

川俣 貴裕
川俣 貴裕株式会社IT&Plucktice 代表取締役
【プロフィール】
・新卒でアクセンチュア株式会社に入社し、2019年に株式会社IT&Pluckticeを創業
・SEO記事制作現場におけるマッチングの課題感を解決すべく、ライティング人材に特化したマッチングサービス「ミライトマッチ」を立上げ・運営

【実績】
・Webマーケ会社にて、複数SEOメディア事業の立ち上げ、収益化に貢献
・2021年に「ミライトマッチ」をリリースし、1900名以上のフリーランスを集客。企業と人材のマッチング率は約90%を誇る

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