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【初心者】SEO対策を学習する効率的な方法は?Webサイトや書籍などを紹介

SEOはWebサイト運営において欠かせないスキルですが「何から学べばいいのか分からない」「効率的な学習方法が知りたい」という声をよく耳にします。

実際、SEOの学習範囲は広く、アルゴリズムの変更も頻繁にあるため、効率的に学ぶためには正しい方法で取り組むことが重要です。

本記事では、SEOを効果的に学ぶためのポイントや具体的なステップ、おすすめの情報源を紹介します。筆者がSEOコンサルタントとして培った経験をもとに、実践的な学習方法をお伝えしていきます。

これからSEOを学びたい方はもちろん、すでに学習を始めている方にとっても参考になる内容です。

▼この記事を読んでわかること
  • SEO対策は独学で学べるか
  • SEO対策を勉強する際のポイント
  • 実際の学習方法
  • おすすめのWebサイトやYouTubeチャンネル、書籍

初心者の方に向けてわかりやすく解説するので、最後までぜひお読みください。

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監修者
SEOコンサルタント

SEO歴5年のSEOコンサルタント。自身のアフィリエイトサイトをグロースさせた経験から、現在は企業のSEM支援を行っている。具体的には、オウンドメディア運用代行、SEO戦略立案、記事制作代行などを実施している。
日本マーケティング学会の会員としても活動をしている。

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【結論】独学でSEO対策を勉強するには限界がある

SEO対策は、Webサイトを運営する上で欠かせない知識です。SEO対策は常に変化しており、最新の情報をキャッチアップし続けなければならないため、勉強に終わりがありません。

独学でSEO対策の基礎を学ぶことは可能ですが、実際のメディア運営の経験がないと実践的なスキルが身に付きません。効率的にSEO対策を学習するためには、Webサイトや書籍などの情報に加えて、実践的な経験を積みましょう。

また、メディアの運営経験が豊富な方からアドバイスをもらうのも一つの手です。SEO対策の専門家やプロが集まるコミュニティに参加したり、SEOコンサルタントに依頼して学ぶのも良いでしょう。

SEO対策を効率的に学習する際のポイント7つ

SEO対策を効率的に学習するためには、以下のポイントを抑えることが重要です。

▼SEO対策を効率的に学習する際のポイント
  • ポイント①|学習することを目的にしない
  • ポイント②|座学だけでは成果が出ない
  • ポイント③|新しい情報をキャッチアップし続ける必要がある
  • ポイント④|Webマーケティングの知識も身につける
  • ポイント⑤|他社の成功事例を学ぶ
  • ポイント⑥|SEOの資格にこだわらない
  • ポイント⑦|ユーザー視点を忘れない

ポイント①|学習することを目的にしない

SEO対策の学習は、Webサイトを成長させるための手段です。学習自体が目的になってしまうと、本質を見失ってしまいます。

SEO対策を学習する際は、「Webサイトのどの部分を改善したいのか」などの目的を明確にしましょう。目的を定めることで、必要な情報やスキルが見えてきます。

効率的に学習を進めるには、業務で必要になったところを重点的に勉強するのがおすすめです。

例えば、記事構成の書き方がわからない場合は、構成についてだけ学ぶなど部分的に学んでみると良いでしょう。成果を出すために必要な部分を学習する意識が大切です。

ポイント②|座学だけでは成果が出ない

SEO対策は実践的な知識です。座学だけで学んでも、実際にWebサイトで施策を実行しなければ意味がありません。知識を施策として試すことで学習の効果があったかどうか分かります。

SEO対策を学習する際は、本やWebサイトで知識をインプットしたら、必ず自分のWebサイトで試してみましょう。実践することで知識が定着し、応用力も身につきます。

Webサイトを持っていない場合は、無料ブログなどを開設して、SEO対策の練習をしてみるのも良いでしょう。

ポイント③|新しい情報をキャッチアップし続ける必要がある

SEO対策は、常に変化しています。Googleのアルゴリズムアップデートによって、昨日まで有効だった施策が、いきなり逆効果になることもあります。

そのため、SEO対策を学習する際は、常に最新の情報をキャッチアップする必要があります。

情報収集の方法としては、SEO関連のWebサイトやブログを定期的にチェックしたり、セミナーや勉強会への参加が挙げられます。特に、XやYouTubeでは最新の情報が手に入りやすいのでおすすめです。

ポイント④|Webマーケティングの知識も身につける

SEO対策は、Webマーケティングの一部です。SEO対策の効果を最大化するためには、Webマーケティング全体の知識も身につける必要があります。

具体的に、WEBマーケティング施策は以下が挙げられます。

施策内容目的
SEO(Search Engine Optimization)検索エンジン最適化。Webサイトを検索エンジンの上位に表示させるための施策。Webサイトへの自然流入を増やす
リスティング広告検索エンジンの検索結果ページに表示される広告。顕在顧客へのアプローチ、即効性のある集客
ディスプレイ広告Webサイトやアプリ上に表示される広告。潜在顧客への認知度向上、ブランディング
SNSマーケティングSNSプラットフォーム(Facebook、Twitter、Instagramなど)を活用したマーケティング施策。認知度向上、顧客とのコミュニケーション
メールマーケティングメールマガジンなどを配信するマーケティング施策。顧客との関係構築、リピート率向上
動画マーケティングYouTubeなどの動画プラットフォームを活用したマーケティング施策。認知度向上、ブランディング、顧客エンゲージメント向上
アフィリエイトマーケティングアフィリエイターに商品・サービスを紹介してもらうマーケティング施策。成果報酬型広告、費用対効果が高い

例えば、広告とSEO対策を組み合わせることで広範囲なユーザーにリーチでき、集客の効果を最大化できます。

ポイント⑤|他社の成功事例を学ぶ

他社の成功事例は、SEO対策を学習する上で非常に参考になります。成功事例を学ぶことで、どのような施策が効果的なのか、どのような点に注意すべきなのか学べます。

他社の成功事例は、Webサイトや書籍でリサーチできます。また、SEOコンサルタントへの相談やリアルなイベントへの参加など、ネットだけでなくオフラインも貴重な情報収集の場となります。

成功事例を学ぶ際は、単に施策を真似するのではなく、なぜその施策が成功したのか、背景にある考え方を理解しましょう。

ポイント⑥|SEOの資格にこだわらない

SEOにはSEOマーケティングアドバイザーや認定SEOコンサルタントの資格がありますが、資格だけにこだわらないようにしましょう。

知識を深めたい、全体的に学びたい方にはおすすめできますが、あくまで大切なのは経験です。

資格取得は、あくまでもスキルアップの手段として捉え、実践的な知識やスキルを身につけることに重きをおきましょう。

ポイント⑦|ユーザー視点を忘れない

SEO対策は、検索エンジンに評価されるだけでなく、ユーザーにとって有益なコンテンツを提供する必要があります。

ユーザー視点を忘れると、検索エンジンに評価されても、ユーザーに支持されないWebサイトになってしまい、ブラックハットSEOになる危険性もあります。

ブラックハットSEOとは、検索エンジンのアルゴリズムの抜け穴や脆弱性を利用して、Webサイトの検索順位を不正に上昇させようとする手法です。

ユーザーに価値のある情報を提供することを心がけましょう。

SEO対策の学習方法

SEO対策は、闇雲に学んでも身につきません。以下の手順に沿って学習を進めると良いでしょう。

▼SEO対策の学習方法
  • ステップ①|SEO対策の全体像を掴む
  • ステップ②|勉強方法を決める
  • ステップ③|Webサイトをつくり実践する
  • ステップ④|SEO対策に有効なツールを導入する
  • ステップ⑤|改善を繰り返し知見を貯めていく

ステップ①|SEO対策の全体像を掴む

SEO対策を学ぶ上で、まず最初にやるべきことは全体像の把握です。

SEO対策の全体像を理解することで、どの施策が自分のWebサイトにとって重要なのか、どのような順番で学習を進めていくべきなのか判断できます。

内部対策・外部対策・EEAT対策の全体像を学んだ上で、各論を詳しく勉強しましょう。

以下の記事では、初心者向けにSEO対策の全体像を紹介しています。全体像の掴み方がわからない方は参考にしてください。

>>【初心者向け】SEO対策完全ガイド|最初にするべき施策やかかる費用相場をわかりやすく解説

ステップ②|勉強方法を決める

SEO対策の全体像を理解したら、次に勉強方法を決めましょう。独学で学ぶには、書籍やWeb記事で学習する方法がありますがYouTubeやXなどを組み合わせると効率的に勉強できます。

文章を読むのが苦手な場合は、YouTubeを使った学習をメインに進めると良いでしょう。

この記事の後半でSEO対策の学習におすすめなWebサイトやYouTubeチャンネル、書籍を紹介していますので参考にしてください。

ステップ③|Webサイトをつくり実践する

SEO対策の知識をインプットしたら、実際にWordPressでサイトを構築してみましょう。実践することで知識が定着し、応用力も身につきます。

KW選定から記事作成まで行い、基本的なSEO対策を施してみると良いでしょう。

ライティングの経験がない方は、 SEOライティングについて学ぶ必要があります。

以下の記事では、SEOライティングの全体像から重要ポイントまで解説していますので、ライティング未経験の方は参考にしてください。

>>SEOライティング完全マニュアル|Web担当者のためのやり方や重要ポイント12

ステップ④|SEO対策に有効なツールを導入する

SEO対策の効果を測定するためにはツールが必要です。SEO対策に有効なツールとしては、以下が挙げられます。

ツール内容
Google AnalyticsWebサイトのアクセス状況を分析するためのツール
Google Search ConsoleWebサイトの検索エンジンにおけるパフォーマンスを分析するためのツール
ラッコキーワードコンテンツ作成に役立つキーワード調査ツール
Ahrefs被リンク分析やキーワード調査に役立つツール
ミエルカコンテンツマーケティング・オウンドメディア流入改善に使えるSEO管理分析ツール

ツールを導入しWebサイトのデータを分析することで、SEO対策の効果を把握・改善できます。

ステップ⑤|改善を繰り返し知見を貯めていく

SEO対策は、一朝一夕に効果が出るものではありません。Webサイトの状況や検索エンジンのアルゴリズムは常に変化しており、SEO対策も改善していく必要があります。

SEO対策の効果を最大化するためには、PDCAサイクルを回し続けることが重要です。

数値を分析して必要に応じて改善し、施策を実行して効果の有無を確認しましょう。

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SEO対策を学習する際におすすめのコンテンツ

ここからは、SEO対策の学習におすすめのコンテンツをGoogleの公式サイト、Google以外のWebメディア、書籍に分けてご紹介します。

Googleの公式サイト

SEO対策を学ぶには、運営元のGoogleを参考にするのが1番です。具体的には、以下の3つのサイトを参考にすると良いでしょう。

▼Googleの公式サイト
  • 公式サイト①|Googleが掲げる10の事実
  • 公式サイト②|Google 検索セントラル
  • 公式サイト③|Google検索品質ガイドライン

公式サイト①|Googleが掲げる10の事実

Googleが掲げる10の事実には、Google社の基本指針が記載されています。

一つ目に記載されているのは、「ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる」です。

Googleはユーザーファーストを重視しており、ユーザーが求めるコンテンツを発信することの重要性が述べられています。

他にも、Googleが掲げる10の事実にはSEO対策を行う上で重要なヒントが隠されており、例えば、「遅いより速いほうがいい」は、Webサイトの表示速度の重要性を示しています。

公式サイト②|Google 検索セントラル

Google検索セントラル(旧称:Googleウェブマスター)は、Googleが提供する公式のSEO対策に関するポータルサイトです。

Webサイト管理者向けのコンテンツ内容が記載されており、SEO対策において非常に参考になります。

例えば、「検索エンジン最適化(SEO)スターターガイド」では、Google検索の仕組みやSEO対策の基本的なポイントが説明されています。

公式サイト③|Google検索品質ガイドライン

Google検索品質ガイドラインは、Google が検索結果の品質を評価するために、外部の検索品質評価者(クオリティレイター)向けに作成したガイドラインです。

Googleがどのページを評価するのかが記載されており、SEO対策において非常に参考になります。

例えば、Googleが検索順位を決める際に重要視する要素である「E-E-A-T」に関する記載もあります。

引用:検索品質評価ガイドライン P.26|Google

Google検索品質ガイドラインは英語版のみ公開されていますが、SEO対策を学びたい方は一度読んでみると良いでしょう。

Google以外のWebメディア

Google以外のWebメディアも、SEO対策の学習において参考になります。

▼Google以外のWebメディア
  • Webメディア①|海外SEO情報ブログ
  • Webメディア②|バズ部
  • Webメディア③|ミライトマッチMedia
  • Webメディア④|SEO研究チャンネル
  • Webメディア⑤|SEOおたく / LANY(レイニー)
  • Webメディア⑥|Search Engine Journal
  • Webメディア⑦|Search Engine Roundtable

Webメディア①|海外SEO情報ブログ

海外SEO情報ブログは、海外のSEO対策をメインに最新情報をチェックできるメディアです。ミエルカSEOを運営する株式会社Faber Companyの取締役である鈴木謙一氏が運営しているブログでもあります。

2007年からほぼ毎日更新されており、常に最新情報を把握しておきたい方には非常におすすめです。

GoogleやSEO対策の話題以外に、AIチャットに関する情報も記載されているため、Webマーケティングや最先端のIT分野を網羅的に学びたい方も参考にすると良いでしょう。

Webメディア②|バズ部

バズ部は、コンテンツマーケティング支援企業である株式会社ルーシーが運営しているメディアです。

SEO初心者マニュアル」では、SEOを攻略するために必要な具体的な知識とスキルを解説しています。

また、「コンテンツマーケティングの成功事例と実践の5ステップ」では、400社を超えるクライアントに対してコンテンツマーケティング支援を行ってきた経験をもとに、実際の事例と実践方法を紹介しています。

バズ部ではYoutubeでも発信をしており、動画で学びたい方にもおすすめです。

SEO対策やコンテンツマーケティングを体系的に学びたい方はバズ部を参考にしてみると良いでしょう。

Webメディア③|ミライトマッチMedia

ミライトマッチMediaは、プロのライターやディレクターとのマッチングサービスであるミライトマッチが運営するメディアです。

SEO対策はもちろん、オウンドメディア運用から記事制作、ライターマネジメントまで情報が網羅されています。

Web記事だけでなく、「業種別オウンドメディア事例20選」などのホワイトペーパーも配布しており、オウンドメディアの詳細な情報まで知りたい方におすすめです。

SEO対策お悩み無料相談室では、SEO対策に関する悩みを無料で相談できるため、運用面でお困りの方は活用してみると良いでしょう。

Webメディア④|SEO研究チャンネル

SEO研究チャンネルは、SEOやSNS、コンテンツマーケティングなどWebマーケティングに役立つ情報を発信しているYoutubeチャンネルです。

企業のWebマーケティング支援などを行う株式会社CINCの取締役副社長が運営をしています。

1週間に1度のペースで更新しており、Googleのコアアップデート速報など、最新情報もチェックできます。

Webメディア⑤|SEOおたく / LANY(レイニー)

SEOおたく / LANY(レイニー)は、SEOコンサルティング事業を行う株式会社LANYが運営しているYoutubeチャンネルです。

SEO対策の体系的な知識だけでなく、士業に特化したSEO記事の作り方と成功のコツなど専門的な技術も発信しています。

また、動画によっては動画の内容と合致したホワイトパーパーも入手でき、より詳細な知識を得ることも可能です。

LANYではブログも運営しているので、Youtubeと合わせて確認すると良いでしょう。

Webメディア⑥|Search Engine Journal

Search Engine Journalは、Alpha Brand Mediaが運営するブログです。

Googleの最新情報からSEO関連のニュースまで幅広く掲載されています。Alpha Brand Mediaは元々メディア出版社であり、Search Engine Journalは同社のコンテンツ作成者や、SEO担当者、Web開発者が運営しています。

SEOの最新ニュースが手に入るため、海外の最新情報をチェックしたい方におすすめです。

Webメディア⑦|Search Engine Roundtable

Search Engine Roundtableは、Google社員との付き合いが深いバリー・シュワルツ氏が運営するメディアです。

Googleの公式ソースをもとにSEO対策に関する情報を発信しています。更新頻度が高く、SEOの最新情報を入手したい方にはおすすめです。

Google検索に関する情報を手に入れたいなら、Search Engine Roundtableを参考にすると良いでしょう。

書籍

ここからは、SEO対策を学習するのにおすすめな書籍を5つご紹介します。

▼書籍
  • 書籍①|いちばんやさしい新しいSEOの教本 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方
  • 書籍②|現場のプロから学ぶ SEO技術バイブル
  • 書籍③|沈黙のWebライティング
  • 書籍④|強いSEO “SEOおたく”が1000のサイトを検証してわかった成果を上げるルール
  • 書籍⑤|AI時代のSEO戦略

書籍①|いちばんやさしい新しいSEOの教本 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方

引用元:Amazon

書籍名いちばんやさしい新しいSEOの教本 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方
値段1,738円(税込)
出版社インプレス
ページ数256ページ
おすすめできる人SEO対策について辞書的に使いたい人

いちばんやさしい新しいSEOの教本 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方は、経験豊富なSEOコンサルタントがSEO対策について解説しています。

ノウハウよりSEOの考え方がメインで書かれており、何度も辞書的に読み返せる1冊です。

「セミナー形式で書かれているので、自社サイトに当てはめて作業することができました」

「こんなに洗いざらいノウハウを体系だてて載せていいのか! ?と心配するくらい満足のいく内容でした。」といった高い口コミも得ています。

引用:Amazon

書籍②|現場のプロから学ぶ SEO技術バイブル

引用元:Amazon

書籍名現場のプロから学ぶ SEO技術バイブル
値段3,278円(税込)
出版社マイナビ出版
ページ数432ページ
おすすめできる人SEOに関する情報を網羅したい人

現場のプロから学ぶ SEO技術バイブルは、Webマーケティングに精通した西山 悠太朗氏と小林 睦氏の共同著書です。

実務に効く内部施策、外部施策、コンテンツSEOからモニタリングまで幅広く網羅されています。

マーケティング担当、SEO担当だけでなく、実装を担当するエンジニアにも役立つ内容となっています。

書籍③|沈黙のWebライティング

引用元:Amazon

書籍名沈黙のWebライティング
値段2,200円(税込)
出版社エムディエヌコーポレーション
ページ数632ページ
おすすめできる人SEO対策のライティングについて詳しく学びたい人

沈黙のWebライティングは、Webライティングのノウハウについて詳しく解説している書籍です。

amazonでベストセラーとなった「沈黙のWebマーケティング −Webマーケッター ボーンの逆襲− ディレクターズ・エディション」がシリーズ化され、沈黙のWebライティングとして出版されました。

Webサイトやブログの記事だけではなく、ビジネス文書などにも活用できるライティング教本の決定版です。

書籍④|強いSEO “SEOおたく”が1000のサイトを検証してわかった成果を上げるルール

引用元:Amazon

書籍名強いSEO “SEOおたく”が1000のサイトを検証してわかった成果を上げるルール
値段2,420円(税込)
出版社エムディエヌコーポレーション
ページ数352ページ
おすすめできる人最前線で活躍し続ける強いSEOプレイヤーになりたい人

強いSEO “SEOおたく”が1000のサイトを検証してわかった成果を上げるルールは、デジタルマーケティング支援をおこなう株式会社LANY(レイニー/東京渋谷区)の代表取締役社長・竹内渓太氏による書籍です。

実案件で活きるSEOの実践的な手法が記載されており、必要となる考え方や普遍的なセオリーが詰め込まれています。

「自身でSEOの正解を考え、実践していく」状態になることを目指して書かれているため、SEOプレイヤーとして活躍したい方におすすめの1冊です。

書籍⑤|AI時代のSEO戦略

引用元:Amazon

書籍名AI時代のSEO戦略
値段1,650円(税込)
出版社シンクムーブ株式会社
ページ数231ページ
おすすめできる人AI時代におけるマーケティングやキャリア戦略を探りたい人

AI時代のSEO戦略は、デジタルマーケティング支援・AI活用支援を行うシンクムーブ株式会社による書籍です。

AIの台頭とともに、SEOが企業や組織の“ブランド戦略”や“情報体験”にシフトしていく理由が述べられています。

SEOが“検索エンジンを相手にするだけの小手先のテクニック”ではなく、組織とブランドを動かす総合的な戦略であることに気づける1冊です。

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SEO対策は情報が偏らないために、複数の情報源から学ぶことが大切です。

ただし、複数の情報源から勉強しても「情報の取捨選択が難しい」「最新トレンドの見極めが困難」といった課題が出てきます。

このような悩みを解決する一つの方法として、SEOの専門家に相談するという選択肢があります。経験豊富な専門家のアドバイスを受けることで、効率的に実践的なスキルを身につけることができます。

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まとめ

今回の記事では、SEOを効果的に学ぶためのポイントや具体的なステップ、おすすめの情報源を紹介しました。

SEO対策はWebサイトを成長させるために不可欠な施策です。効率的に学習し、実践することで、Webサイトの集客力を高められます。

SEO初心者の方は、本記事で紹介した学習方法やコンテンツを参考に、ぜひSEO対策の学習を始めてみてください。

何から学べば良いかわからない方は、SEOお悩み無料相談を活用してみるのも良いでしょう。

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監修者プロフィール

山口 耀平
SEO歴5年のSEOコンサルタント。自身のアフィリエイトサイトをグロースさせた経験から、現在は企業のSEM支援を行っている。具体的には、オウンドメディア運用代行、SEO戦略立案、記事制作代行などを実施している。
日本マーケティング学会の会員としても活動をしている。

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