
「SEO記事の重要性は理解しているものの、上手く構成が作れない…」
「そもそも今の構成の作り方が正しいか判断できない…」
このように感じている企業のWebメディア担当者も多いのではないでしょうか。
SEO記事の構成は読者の満足度を高め、検索順位を上げるための設計図です。成果を出すSEO記事を作成するためには欠かせません。
本記事では、SEO記事の構成の重要性から、具体的な作り方を8つのステップで解説します。
- SEO記事の構成とは何か
- SEO記事構成の作り方の8つのステップ
- SEO記事の構成が重要な理由
- SEO記事構成を作る際の10個のポイント
- SEO記事構成に役立つ3つのツール
構成作成の際に役立つポイントやツールも紹介するので、最後までお読みください。

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SEO記事の構成とは?

SEO記事の構成とは、検索エンジンと読者の両方に最適化された論理的な記事の骨組みを指します。上位表示を狙うためには、「検索意図に合致した情報提供」「分かりやすい構成」「適切なキーワード配置」が不可欠です。
SEO記事の構成フローは以下の位置付けになっています。
フロー | 詳細 |
1.キーワード選定 | ユーザーの検索意図を深掘りし、適切なコンテンツ方針を策定。検索ボリューム・競合性を分析し、ターゲットキーワードを決定。 |
2.記事構成の作成(重要) | 記事の論理的な流れを整理し、H1・H2・H3などの見出しを決定。各見出しごとに、読者の悩みや知りたい情報を網羅。 |
3.本文執筆 | 事前に作成した構成を基に、分かりやすく情報を記述。箇条書き・データ・具体例を活用し、読者にわかりやすく伝える |
4.校正 | 誤字脱字や文章の流れをチェックし、可読性を向上。 |
5.公開・分析 | 記事公開Googleアナリティクスやサーチコンソールで分析 |
構成作成が作り込まれていないと、後のフローに大きな悪影響を与えます。
まさに、構成作成はSEO集客における要と言えるでしょう。
そのため、SEOにおける記事構成は「読者のニーズに応えられるかどうか」を意識しましょう。
このことは、Google公式サイトの発信からもわかります。
Googleの理念であるGoogleが掲げる10の事実では「ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる」とあるように、Googleはユーザーに対して重きを置いています。
よって、ユーザーのニーズに応えられるよう構成を作成することはSEOで成果を出すための必須条件と言えるでしょう、
記事構成は、SEO記事制作の「設計図」とも言える工程で、記事の質や検索順位を大きく左右します。論理的な流れを作ることで、読者満足度が向上し、SEO効果も最大化されます。
構成の精度が低いと、記事の内容がブレたり、検索意図を満たせない可能性が高まるため、十分なリサーチと計画が必要です。SEO記事で成果を出すには、この「構成作り」の精度を高めることが成功の鍵となります。
SEO記事の構成の作り方

SEO記事の構成を作ったことがない方でも、適切な手順を踏めば構成を作成できます。ここからは、SEO記事の構成の作り方をご紹介します。
- ステップ①|狙うキーワードの検索意図を調べる
- ステップ②|読者の顕在ニーズと潜在ニーズを調べる
- ステップ③|上位サイトで重視されている内容を確認する
- ステップ④|顕在ニーズを満たすコンテンツを入れていく
- ステップ⑤|潜在ニーズを満たすコンテンツを入れていく
- ステップ⑥|CTA設置
- ステップ⑦|オリジナル情報を追加する
- ステップ⑧|全体を調整する
ステップ①|狙うキーワードの検索意図を調べる
構成作成の最初のステップは、狙うキーワードの検索意図の把握です。
検索意図とは、ユーザーが特定のキーワードを検索する背後にある目的やニーズを指します。検索意図を理解することで、ユーザーが本当に求めている情報を提供でき、記事の価値を高められます。
検索意図を調べる際には、サジェストキーワードとPAA、検索結果の下に表示される関連キーワードが役立ちます。

まず、サジェストキーワードとは、検索窓にキーワードを入力した際に表示される検索候補です。
例えば、SEOと検索した場合「SEO対策」「SEOとは」「SEOコンサル」などのサジェストキーワードが出てきます。

PAAとは、「People Also Ask」の略称で、Google検索結果ページに表示される、ユーザーが検索したキーワードに関連する質問とその回答を表示する機能です。
例えば、SEOと検索した場合「SEOとは何ですか?」「SEO対策とは何ですか?」「GoogleのSEO対策のやり方は?」といった質問が出てきます。

検索結果の下に表示される関連キーワードとは、検索エンジンがコンテンツの内容を理解する際に、主要キーワードと一緒に考慮する関連キーワードです。Google検索結果の一番下に表示されます。
例えば、SEOと検索した場合「SEO対策とは」「SEOとは わかりやすく」「SEOとは何の略」などのLSIキーワードが表示されます。
サジェストキーワードやPAA、関連キーワードを調べることで、狙うべきキーワードを選定できます。
ステップ②|読者の顕在ニーズと潜在ニーズを調べる
検索意図の調査に加えて、読者のニーズを深く掘り下げることが重要です。
読者のニーズには、顕在ニーズと潜在ニーズの2種類があります。顕在ニーズは、読者が明確に自覚しているニーズであり、潜在ニーズは、読者がまだ自覚していないニーズです。
例えば、キーワード「SEO対策」について調べる場合、以下の顕在ニーズと潜在ニーズが挙げられます。
顕在ニーズ | 潜在ニーズ |
自分のWebサイトやブログをGoogle検索結果で上位に表示させたい」SEOを実施して自分のコンテンツをもっと多くの人に見てもらいたい | Webサイトからの収益を増やしたい長期的な安定した成果を得たい顧客獲得を増やしたい |
顕在ニーズと潜在ニーズは、AIツールを活用して調べるのも良いでしょう。
ステップ③|上位サイトで重視されている内容を確認する
競合となる上位表示されているWebサイトを分析し、どのような情報が重要視されているかを確認します。上位サイトを把握することで、新たなニーズを発見でき、より網羅性のある記事を作成できます。
上位サイトを確認するには、キーワード分析ツールである「ラッコキーワード」の見出し抽出が役立ちます。

ラッコキーワードに対象のキーワードを入力したら、左のメニューバーの「見出し抽出(検索上位分析)」を選択します。次に、右上の「CSVダウンロード」をクリックします。

最後に、シンプル版を選択してダウンロードをすれば、検索上位のサイト情報が保存できます。
Googleがどのような記事を評価しているのか確認し、構成作成の参考にしましょう。
ステップ④|顕在ニーズを満たすコンテンツを入れていく
ステップ③までのリサーチが終わったら、構成を作成します。まずは、読者の顕在ニーズを満たすコンテンツを記事の核として盛り込みます。顕在ニーズは、読者が求めている情報そのものであるため、記事の主要な部分となります。
読者は端的に答えを知りたいため、冒頭は顕在ニーズを満たす内容を入れていくことが重要です。
ステップ⑤|潜在ニーズを満たすコンテンツを入れていく
次に、読者の潜在ニーズに応えるコンテンツを組み込みます。潜在ニーズは、読者がまだ自覚していないニーズであるため、記事に深みと独自性を与えられます。
例えば、SEO対策について調べた人に「Webサイトからの収益を増やしたい」という潜在ニーズがあったとします。その場合、SEO対策だけでなくWebマーケティング全般に関するコンテンツを入れると良いでしょう。
ステップ⑥|CTA設置
CTA(Call to Action)は、読者やユーザーに対して次の行動を促す「言葉やフレーズのこと」を指します。構成段階でCTAを設置して、ユーザーが自然な流れでその行動を取りたくなるようにコンテンツ全体を調整しましょう。
CTAは、記事の下部に付けがちですが、記事上部、中部、下部の3箇所に散りばめることをおすすめします。
CTAは、読者がどのような行動をとるべきかを明確に示し、誘導する役割を果たします。例えば、以下のようなフレーズはよく使われるCTAになります。
- 「今すぐ登録」
- 「詳細を見る」
- 「無料トライアルを開始」
- 「購入する」
- 「お問い合わせはこちら」
- 「ニュースレターを購読」
CTAは視覚的に目立つ位置に配置されることが多く、読者が行動を起こしやすくするためにデザインやコピーが工夫されます。
例えば、ボタンの色を目立たせたり、緊急感を出したりして、読者に行動を促進することが目的です。特に、最後まで記事を読む人は1割しかいないため、前半部分でCTAを通すのはリード獲得において重要です。
ステップ⑦|オリジナル情報を追加する
上位サイトにないオリジナル情報をできるだけ入れることも重要です。
Googleでは、「経験(Experience)」「専門性(Expertise)」「権威性(Authoritativeness)」「信頼性(Trustworthiness)」の頭文字を取ったE-E-A-Tを重視しています。
Google の自動システムは、さまざまな要因に基づいて優れたコンテンツをランク付けするように設計されています。関連するコンテンツを特定した後、最も役に立つと判断されたコンテンツに高い優先順位を付けます。そのために、どのコンテンツが、エクスペリエンス(Experience)、高い専門性(Expertise)、権威性(Authoritativeness)、信頼性(Trustworthiness)、すなわち E-E-A-T の面で優れているかを判断するための要素の組み合わせを特定します。 引用:E-E-A-T と品質評価ガイドラインについて|Google検索セントラル |
その中でも、独自性に関連のあるExperience(経験)では、コンテンツ制作者やウェブサイト自体がトピックに関して実際に経験を持っていることを示し、独自の経験やインタビューなどオリジナル情報を入れることが重要です。
独自調査データなどのオリジナル情報を入れることでコンテンツの価値を高めましょう。
ステップ⑧|全体を調整する
最後に、全体の調整を行いましょう。記事の目的が果たせる動線になっているか、読者が読みやすい流れかどうかをチェックします。
構成全体を見直し、情報の過不足や矛盾がないかを確認しましょう。自身で判断するだけでなく、ディレクターなど第三者の意見も聞くことをおすすめします。

SEO記事の構成を書くだけでも数多くのステップがあり、経験がないと構成作りのハードルは高いのが現実です。SEOに関する知識が少ない方は、プロの手を借りることも視野に入れてみると良いでしょう。
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SEO記事の構成が大切な理由

SEO記事の構成は、読者の満足度を高め、SEO効果を向上させ、記事制作を効率化するために非常に重要です。ここからは、SEO記事の構成が大切な理由をご紹介します。
- 理由①|読者の満足度を高めるため
- 理由②|SEO効果を高めるため
- 理由③|記事制作を効率化するため
理由①|読者の満足度を高めるため
SEO記事の構成は、検索エンジンだけでなく、読者に記事の内容を明確に伝えるために重要です。適切な構成によって読者は記事の全体像を把握しやすくなり、内容をスムーズに理解できます。
構成がわかりやすければ、細部まで読まずに全体像を理解できるため、満足度が高まりやすいです。
読者が読みやすいと感じる記事を執筆するためにも、構成は丁寧に作成しましょう。
理由②|SEO効果を高めるため
検索エンジンは、記事の構成を評価して検索順位を決定します。適切な見出しやキーワードの使用、論理的な構成は、検索エンジンからの評価を高め、SEO効果を向上させます。
特に、見出しは記事の内容を検索エンジンに伝える上で重要な役割を果たします。見出しにキーワードを含めることで、検索エンジンは記事の内容を理解しやすくなり、検索結果の上位に表示される可能性が高まります。
また、構造化されたコンテンツはクローラーが巡回しやすく、インデックス促進につながります。インデックスされないと検索エンジンに登録されないため、クローラーに巡回してもらうことは非常に重要です。
理由③|記事制作を効率化するため
記事構成を事前に作成することで、記事の執筆がスムーズに進み効率化できます。構成が分かりやすくまとめられていると、執筆時に迷いなく進められます。
事前に構成をしっかりと作り込むことで、執筆後の大幅な修正や手戻りを減らせるためおすすめです。
構成が丁寧に作成されていると、本文作成を他人に依頼する際も品質が下がりにくいでしょう。
SEO記事の構成を作る際のポイント

SEO記事の構成を作る際には、以下の10個のポイントを押さえましょう。
- ポイント①|記事の目的やターゲットを明確にする
- ポイント②|見出しに狙っているキーワードや関連キーワードを入れる
- ポイント③|見出しタグは順番に使う
- ポイント④|見出しだけで内容が理解できるようにする
- ポイント⑤|1つの見出しにあれこれ書かない
- ポイント⑥|SEO対策の知識も身につける
- ポイント⑦|各見出しに箇条書きで情報を入れる
- ポイント⑧|上位サイトの情報をそのまま使わない
- ポイント⑨|読者に向き合った構成を作る
- ポイント⑩|フィードバックを受けてブラッシュアップする
ポイント①|記事の目的やターゲットを明確にする
記事の目的やターゲットが明確でないと、読者に響く記事を作ることができません。
記事の目的を定めることは、読者に提供する価値を明確にする上で不可欠です。記事によってアクセス数を増やしたいのか、記事のファンを増やしたいのか、お問い合わせを増やしたいのかによって方向性が異なります。
また、ターゲットの設定も重要なポイントです。ターゲット読者の年齢層、興味関心、知識レベルなどを考慮することで、読者に響く記事を作成できます。
記事の目的とターゲットを定めなければ読者のニーズが明確にならないため、事前に決めておきましょう。
ポイント②|見出しに狙っているキーワードや関連キーワードを入れる
見出しにキーワードを入れることで、検索エンジンは記事の内容を理解しやすくなります。
記事で狙うキーワードは、読者が検索する可能性のある言葉です。
例えば、「記事構成 作り方」のキーワードを狙うのであれば、見出しに「SEO記事の構成の作り方」といったキーワードを含めましょう。
キーワードを適切に含めることで、検索エンジンは記事の内容を理解しやすくなり、検索結果の上位に表示される可能性が高まります。関連キーワードも不自然にならない程度に入れると良いでしょう。
ポイント③|見出しタグは順番に使う
見出しタグは、記事の構造を表すために使用されます。SEO対策の一環として、見出しタグは必ず順番に使いましょう。
具体的には、h2は大見出し、h3は中見出し、h4は小見出しといったように、見出しの階層構造を守ります。
検索エンジンは記事の構造を理解することで記事の内容をより正確に把握することができるため、見出しタグは順番を守って使用しましょう。
ポイント④|見出しだけで内容が理解できるようにする
読者は文章をしっかりと読まない前提で見出しを作成しましょう。見出しだけで内容がわかるようにすることが大切です。
抽象的な言葉ではなく具体的な言葉を使うことで、読者は見出しだけで記事の内容を理解しやすくなります。例えば、「構成の作り方」といった見出しであれば、「SEO記事構成の作り方8ステップ」のように、具体的な言葉を使うことで記事の内容を理解しやすくなります。
見出しだけで記事全体の流れがわかるように、網羅性のある見出しをつけることも重要です。
例えば、「SEO記事構成の作り方」といったテーマであれば、「SEO記事構成の作り方」「SEO記事構成のポイント」「SEO記事構成の注意点」といった見出しをつけることで、記事全体の流れを読者に伝えられます。
ポイント⑤|1つの見出しにあれこれ書かない
1つの見出しに1つの情報を入れることを意識しましょう。
例えば、「SEO記事構成の作り方」といった見出しでSEOライティングのテクニックやキーワード選定の方法まで含めてしまうと、読者は混乱してしまいます。
1つの見出しには、1つのテーマに絞って書くことが重要です。
違った内容が入りそうなときは見出しを分けると良いでしょう。
ポイント⑥|SEO対策の知識も身につける
SEO記事を作成するには、SEO対策の知識も必要です。特に、コンテンツSEOとEEAT対策は構成づくりには必須と言えます。
SEO対策で、検索エンジンの検索結果ページで上位表示される可能性が高まります。
以下の記事で初心者向けにSEO対策の全体像を解説していますので、SEOに関する知識がない方は参考にしてください。
>>【初心者向け】SEO対策完全ガイド|最初にするべき施策やかかる費用相場をわかりやすく解説
ポイント⑦|各見出しに箇条書きで情報を入れる
各見出しに必要な情報を箇条書きで入れることで本文作成がしやすくなります。
構成作成者と記事の執筆者が異なる場合、見出しだけだと内容がズレてしまう可能性があります。
構成で書いて欲しい内容と実際の文章にズレが生じないように、どんな内容を書くべきか箇条書きで記載しましょう。
参考URLも入れると本文作成時に確認しやすいです。
ポイント⑧|上位サイトの情報をそのまま使わない
上位表示されているサイトの情報は、SEO記事の構成を作る上で参考になります。しかし、上位サイトの情報をそのまま流用することはコピーコンテンツとして判断されてしまうため避けるべきです。
内容に適しているか確認した上で言い回しを変えたり、オリジナルの情報を組み込むことをおすすめします。
ポイント⑨|読者に向き合った構成を作る
記事は読者のために書くものです。読者のニーズや疑問を理解し、それに応える記事構成を作成しましょう。
読者の検索意図を考えることは、読者のニーズに応える上で非常に重要です。読者がどのような情報を求めて検索しているのかを考え、情報を提供しましょう。
読者目線に立ち、読者が求める記事を作成することが大切です。
ポイント⑩|フィードバックを受けてブラッシュアップする
SEO記事の構成は、どうしても作成者の主観や知識に偏りがちです。そのため、完成した構成案を、一度他のメンバーにフィードバックをもらいブラッシュアップしましょう。
チームで記事制作をする際は、フィードバックのフローを入れておくことをおすすめします。

SEO記事の構成を書く際のポイントは多くあります。良い構成を作れなければ良い記事も作れないため、適切な構成を作ることは非常に重要です。SEOの構成に関する知識が少ない方は、プロの手を借りることも視野に入れてみると良いでしょう。
【ミライトマッチTEAMS】なら、記事構成から記事の制作まで最適なSEOの専門知識を持ったプロのディレクターに安心して依頼できます。
自社にSEOのプロ人材がいない場合は、ミライトマッチTEAMSの活用をご検討ください。
SEO記事の構成を作る際に活用したいツール

効果的な構成を作るためには、SEOに関するツールの活用がおすすめです。ここからは、SEO記事の構成を作る際に活用したいツールをご紹介します。
- ツール①|ラッコキーワード
- ツール②|再検索キーワード調査ツール
- ツール③|ChatGPT
ツール①|ラッコキーワード

ラッコキーワードは、無料で利用できるキーワード調査ツールで、サジェストキーワードの取得に活用することが可能です。
キーワードを入力すると、関連性の高いキーワード候補を一覧で表示してくれます。また、検索ボリュームや競合サイトの情報なども確認できます。
サジェストキーワード以外にも、PAAやLSIキーワードの調査にも活用できるため、構成作成には欠かせないツールと言えるでしょう。
ツール②|再検索キーワード調査ツール

再検索キーワード調査ツールとは、再検索キーワードを調べられるツールです。再検索キーワードとは、ユーザーが最初に検索したページを離れてから再度検索したキーワードです。
開発者である柏崎剛氏がX(旧Twitter)で最新のパスワードを公開しており、入力すると再検索キーワードを取得できます。
2階層目の再検索キーワードまでわかるため、深いニーズまで把握でき便利です。
ツール③|ChatGPT

ChatGPTは、OpenAIが開発した先進的なAIで自然な会話ができます。従来の検索エンジンとは異なり、ChatGPTは質問に直接答えたり、さまざまなタスクを実行できます。
質問応答だけでなく、文章生成、翻訳、要約なども対応できます。例えば、マーケティング資料の作成、プレゼンテーション資料の作成、顧客対応など、幅広い業務で活用可能です。
まとめ

今回の記事では、SEO記事の構成の重要性から、具体的な作り方を8つのステップで解説しました。
SEO記事の構成は多くのステップがあり、SEO対策の知識も必要なため、一人で作成するのが不安な方は外注も視野に入れてみると良いでしょう。
自社メディアのSEO対策について悩んでいる方は、SEOお悩み無料相談をご活用ください。
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監修者プロフィール
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SEO歴5年のSEOコンサルタント。自身のアフィリエイトサイトをグロースさせた経験から、現在は企業のSEM支援を行っている。具体的には、オウンドメディア運用代行、SEO戦略立案、記事制作代行などを実施している。
日本マーケティング学会の会員としても活動をしている。
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