記事監修の依頼相場|依頼方法や専門家の探し方について徹底解説。

記事監修の依頼相場|依頼方法や専門家の探し方について徹底解説。

SEO担当者として、専門性の高い記事を作成し、検索エンジンの評価を高めたいと考えていませんか? しかし、社内に専門知識を持つ人材がいない、あるいは時間やリソースが足りないといった課題を抱えているかもしれません。

そのような課題を解決するのが、専門家による「記事監修」です。専門家の監修を受けることで、記事の信頼性や正確性を高め、SEOにも効果的なコンテンツを作成できます。

この記事では、記事監修の費用相場や依頼方法、専門家の探し方、監修の流れ、注意点などを詳しく解説します。

具体的には、以下の内容について網羅的に解説しています。

  • 記事監修の費用相場
  • 記事監修を依頼するメリット
  • 記事監修を依頼できる専門家の探し方
  • 契約から納品までの流れ
  • 記事監修を依頼する際の注意点

この記事を読めば、記事監修に関する疑問を解消し、効果的なコンテンツ作成に役立てることができます。ぜひ、最後まで読んで、記事監修を活用したSEO戦略にお役立てください。

目次

記事監修の費用相場

記事監修の費用は、記事の種類、文字数、専門性、依頼する相手のスキルなど、様々な要素によって大きく変動します。

そのため、一口に「相場」といっても、明確な金額を示すことは難しいのが現状です。特に、監修者の専門性によって相場が変動する場合が多いため、職業別の相場目安をご紹介します。

職業 記事監修の相場
医師・弁護士 20,000円〜50,000円
税理士・司法書士・社労士・看護師 10,000円〜50,000円
美容師・美容家 5,000円〜30,000円
国家資格以外のテーマ 3,000円〜30,000円

また、職業だけでなく監修コンテンツの多さや文字数、専門家個人の認知度によっても相場は変動します。依頼する専門家とすり合わせて価格を決定することをおすすめします。

記事監修を行うメリット

記事監修を行うことで得られるメリットは多種多様です。ここからは、記事監修を行うメリットを3つご紹介します。

  • 効果①|ユーザーからの信頼を得られる
  • 効果②|検索エンジンからの評価を高めることができる
  • 効果③|情報の正確性を担保するため

それでは、それぞれのメリットについて詳しく見ていきましょう。

効果①|ユーザーからの信頼を得られる

1つ目の効果は、ユーザーからの信頼を得られることです。

専門家による監修を受けた記事は安心感を与えることができ、ユーザーからの信頼を得ることができます。

資格を保持している専門家が監修している記事がサイトに存在していれば、無名のサイトであっても見た人に信用してもらうことができ、他の記事も閲覧してもらえる可能性があります。

効果②|検索エンジンからの評価を高めることができる

2つ目の効果は、検索エンジンからの評価を高めることができることです。

Googleなどの検索エンジンは、ユーザーにとって有益な情報を上位に表示するアルゴリズムを採用しています。

専門家による監修を受けた記事は情報の正確性や網羅性が高く評価されるため、検索エンジンのランキングで上位表示されやすくなります。

結果としてWebサイトへの流入が増加し、より多くの潜在顧客にアプローチできるため、SEOの観点でも監修者を付けることは非常におすすめです。

効果③|記事の情報の正確性を上げることができる

3つ目の効果は、記事の情報の正確性を上げることができることです。

専門家による監修は、記事の情報の正確性を担保する上で非常に有効です。専門知識を持つ監修者が内容の誤りや不足している情報を指摘し修正することで、より正確で信頼性の高い記事を作成することができます。

正確な情報を提供することは、ユーザーからの信頼獲得だけでなく、企業のブランドイメージ向上にも繋がるため、監修者を付けることは非常におすすめです。

記事監修を依頼できる専門家の探し方

監修してもらう専門家の探し方がわからずに悩む方もいらっしゃるのではないでしょうか。記事監修を依頼する専門家を探す方法は多岐に渡ります。ここからは、おすすめの探し方を5つご紹介します。

  • 場所①|大学などの研究機関
  • 場所②|病院などの医療機関
  • 場所③|士業系の事務所
  • 場所④|マッチングサービス
  • 場所⑤|知り合い

場所①|大学などの研究機関

大学や大学院には各分野の専門家が在籍しており、研究成果に基づいた正確な情報を提供してもらうことができます。

インターネット上に公開されている論文等に連絡先が記載されていることが多いため、そこから連絡すると良いでしょう。

私が以前オウンドメディアを運用していた際、監修者を探すのに苦労しました。しかし、意外にも大学教授は協力的で、快く引き受けてくれるケースが多かったんです。大学教授を探すなら、「researchmap」という研究者データベースがおすすめです。多くの研究者の情報が集約されているので、きっと適任者が見つかるはずです。

大学教授は民間企業との関わりが少ないので、かなりの大御所でもフットワーク軽く動いてくれるケースが多かった印象があります。ぜひ一度連絡してみてください。

場所②|病院などの医療機関

医療機関には、医師や看護師など医療分野の専門家が多数在籍しています。医療に関する記事を作成する場合、医療機関に所属する専門家に監修を依頼することで情報の正確性や信頼性を高めることができます。

ただし、医療機関も多忙な環境であるため、記事監修の依頼を受け付けているとは限りません。また、医療機関によっては、守秘義務や倫理的な観点から、記事監修の依頼を断る場合があります。まずは医療機関に問い合わせてみて確認することをおすすめします。

場所③|士業系の事務所

弁護士、税理士、司法書士などの士業系の事務所には、法律や税務、不動産など、専門分野に特化した知識を持つ専門家が多数在籍しています。

専門性の高い記事を作成したい場合、士業系の事務所に所属する専門家に監修を依頼することで情報の正確性や信頼性を高めることができます。

士業系の事務所に関しても、医療機関同様、守秘義務や倫理的な観点から受け付けていない可能性もありますので事前に確認を行いましょう。

場所④|マッチングサービス

近年では、記事監修を専門とするマッチングサービスやクラウドソーシングサービスも増えてきています。これらのサービスを利用することで、様々な分野の専門家と手軽に繋がることができます。

マッチングサービスは、専門家のプロフィールや実績、費用などを比較検討できるため、最適な専門家を見つけやすいというメリットがあります。

ただし、マッチングサービスによっては登録している専門家の質や数が異なる場合があります。また、サービスによっては手数料が発生する場合もあるため、事前に確認するよう心がけましょう。

場所⑤|知り合い

知り合いに専門家がいる場合は、直接依頼することも1つの方法です。知り合いであれば専門家の得意分野や人柄などを把握しているため、安心して依頼することができます。また、知り合いからの紹介であれば、費用や納期などについても柔軟に対応してもらえる可能性があります。

知り合いに専門家がいないという方は、SNSで呼びかけてみるのも1つの手です。ぜひお試しください。

​​【契約編】記事の監修の進め方

記事の監修を進めていく上で、やらなければならないことは多岐に渡ります。ここからは、契約編、業務編に分けて進め方をご紹介していきます。まずは、契約編を以下の3ステップに分けてご説明します。

  • STEP①|依頼内容の要件を固める
  • STEP②|監修者候補への依頼を実施
  • STEP③|契約内容の交渉と締結

それでは、それぞれのステップについて詳しくみていきましょう。

STEP①|依頼内容の要件を固める

まず、記事監修を依頼する前に専門家に求める要件を明確にする必要があります。

監修範囲は記事全体か、特定の部分なのか、監修内容は表現の修正なのかなど、具体的に定めましょう。

また、いつまでに監修を完了してほしいかという納期や、監修に対して支払える報酬、オンラインでのやり取りか対面での打ち合わせかといった監修形式も事前に決めておく必要があります。

これらの要件を明確にしておかないと、トラブルになってしまう可能性があるので気をつけましょう。

STEP②|監修者候補へのアプローチを実施

専門家の候補が決まったら、実際にアプローチをかけていきます。1人

アプローチの際には、丁寧な言葉遣いを心がけ、依頼内容を明確に伝えましょう。監修範囲、内容、納期、報酬などを具体的に明記し、専門家からの質問にも丁寧に対応することが重要なポイントです。

専門家によってはスケジュールや専門分野が合わない場合もあるため、複数の監修者に依頼し比較検討することも大切です。

STEP③|契約内容の交渉と締結

専門家からの契約内容を交渉し、契約書を締結します。

契約書には、監修範囲、監修内容、納期、報酬に加えて、知的財産権や守秘義務についても必ず記載しましょう。

監修後の記事の著作権は誰に帰属するのかといった確認事項や、監修内容を外部に漏らさないことを約束する守秘義務など、後々のトラブルを避けるためにも契約書の作成は必須です。

【業務編】記事監修の進め方

ここからは、業務編を以下の4つのステップに分けてご紹介します。

  • STEP①|依頼したいテーマとスケジュールの認識合わせ
  • STEP②|記事のチェック or 記事執筆を依頼
  • STEP③|記事内容のチェック及び修正
  • STEP④|最終確認・納品

それでは、それぞれのステップについて詳しく見ていきましょう。

STEP①|依頼したいテーマとスケジュールの認識合わせ

記事監修の依頼をする前に、専門家と依頼したいテーマやスケジュールについて認識をすり合わせる必要があります。その際には、必ずオンラインでも良いでのKICKOFFのミーティングを行うようにしましょう。

どのようなテーマの記事を監修してほしいのか、いつまでに記事を完成させたいのか、記事のどの部分を監修してほしいのかなど、具体的に伝えることが大切です。

また、専門家に伝えたいことがあれば、この段階で共有しておくことも非常に重要。これらの情報を事前に共有することで、依頼内容を正確に把握し、スムーズに作業を進めることができます。

認識合わせの段階で疑問点や不明点を解消しておくことで、後々のトラブルを未然に防ぐことができるため、必ず事前に打ち合わせをしておきましょう。

STEP②|記事のチェック or 記事執筆を依頼

認識のすり合わせができたら、監修者に記事のチェックか記事執筆を依頼しましょう。

完成した記事をチェックしてもらうか、記事の執筆を0からお願いするかによって金額も変動してきますので、事前に監修のフローを決めておくことが大切です。

依頼時に、必ず締め切りを握っておくことも重要なポイントなので、忘れずに行いましょう。

STEP③|記事内容のチェック及び修正

記事のチェックか記事執筆が完了したら、記事の内容を確認し、修正が必要な箇所があれば専門家に連絡して対応してもらいましょう。

専門家と密にコミュニケーションを取り、記事の品質を高めていくことでより良い記事を作り上げることができます。疑問点や修正箇所があれば、遠慮なく専門家に伝えましょう。

STEP④|最終確認・納品

修正後の記事に問題がないことを確認したら、最終的なチェックを行い、納品してもらいましょう。

納品形式は、WordファイルやPDFファイルなど、事前に決めておく必要があります。納品後、依頼者は記事の内容を再度確認し、問題がなければ監修者に報酬を支払いましょう。

報酬の支払い方法に関しても、事前に契約書などで定めておく必要があります。

記事監修を依頼する際の注意点

記事監修を依頼する際には、気をつけなければならないポイントが複数あります。ここからは、記事監修を依頼する際の注意点を5つご紹介します。

  • 注意点①|監修者の専門分野が一致しているか確認する
  • 注意点②|業務内容と取扱テーマを明確にする
  • 注意点③|監修者に敬意を払って業務を進める
  • 注意点④|著作権の帰属を明確にする
  • 注意点⑤|監修者の名前を出すか出さないかを決めておく

それでは、それぞれの注意点について詳しく見ていきましょう。

注意点①|監修者の専門分野が一致しているか確認する

記事監修を依頼する際には、依頼した専門家の専門分野が依頼したい記事のテーマと一致しているかを確認することが非常に重要です。

例えば、医療系の記事を依頼する場合には、医療従事者や医療ライターなど、医療分野に精通した専門家に依頼する必要があります。

専門分野が一致していない場合、正確な情報に基づいた監修を受けることができず、記事の信頼性が損なわれる可能性があります。当たり前のように感じるかもしれませんが、ニッチなテーマだと依頼側の知識が足りず、意外と陥りやすいポイントでもあるため、注意が必要です。

注意点②|業務内容と取扱テーマを明確にする

専門家に依頼する業務内容と取扱テーマを明確にすることも重要なポイントです。監修と言っても、誤字脱字のチェック、表現の修正、事実確認、専門用語の解説など多岐に渡ります。

先に業務内容を明確にしておかないと、のちのちトラブルに繋がってしまう可能性があるため注意が必要です。

また、取扱テーマを明確にすることも非常に重要です。専門家によっては扱えるテーマが限られている場合もあります。トラブルに繋がらないよう、必ず事前に確認しておきましょう。

注意点③|監修者に敬意を払って業務を進める

監修者とのコミュニケーションにおいては、常に敬意を払い、丁寧な言葉遣いを心がけましょう。

専門家は専門知識や経験を持つプロフェッショナルです。雑な対応をしてしまうと大変な失礼にあたるため、必ず丁寧にコミュニケーションを取るように心がけましょう。

また、疑問点や不明点があれば、遠慮せずに質問し積極的にコミュニケーションを図ることも大切です。

注意点④|著作権の帰属を明確にする

記事監修を依頼する際には、著作権の帰属について事前に明確にしておく必要があります。

一般的には、専門家は監修した部分の著作権を主張することはありませんが、契約内容によっては求められる場合もあります。

著作権の帰属について曖昧なままにしておくと、後々トラブルになる可能性もあるため、契約書などを交わして明確にしておくことが重要です。

注意点⑤|監修者の名前を出すか出さないかを決めておく

監修者の名前を記事に掲載するかどうかは、事前に相談して決めておく必要があります。

専門家の名前を掲載することで記事の信頼性を高めることができますが、監修者によっては名前を掲載することを望まない場合もあります。

また、専門家の名前を掲載する場合には、肩書きや所属なども正確に記載する必要があります。事前に名前を出すか出さないか事前に確認しておくようにしましょう。

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まとめ

今回の記事では、記事監修の費用相場や依頼方法、専門家の探し方、監修の流れ、注意点などを詳しく解説しました。

監修者を探す方法は、医療機関や弁護士事務所に直接連絡する以外にも、マッチングサイトを活用するという選択肢もあります。

専門家の知り合いがいなくてお困りの方は、ぜひミライトマッチをご利用ください。きっとあなたの記事をより良いものにするためのパートナーが見つかるはずです。

監修者プロフィール

山口 耀平
SEO歴5年のSEOコンサルタント。自身のアフィリエイトサイトをグロースさせた経験から、現在は企業のSEM支援を行っている。具体的には、オウンドメディア運用代行、SEO戦略立案、記事制作代行などを実施している。
日本マーケティング学会の会員としても活動をしている。

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