「自社コンテンツの成否は取材で決まる」と言っても過言ではない時代が到来しています。
そのため「取材記事を取材力のある外部ライターに依頼したい」という相談を目にすることが増えました。
しかし、一方で「文章はうまいけれど取材が苦手なWebライターに当たったら?」「過去記事だけで取材ライターの実力を見極められる?」「企業の外注費は正直高すぎる?」「会ったこともない個人に発注する?」といった不安を抱え、取材ライターへの発注に踏み切れない企業も多いのではないでしょうか。
この記事では、優れた取材ライターの見つけ方、外注方法、費用相場、失敗しない仕事の進め方を解説します。
取材ライターに仕事を依頼するメリットとは?

今や、生成AIでもSEO記事を書ける時代です。
良いネタとプロンプト技術さえあれば同じようなクオリティで文章にできる。しかし、それが逆に、ネタや取材の重要性を再認識することに繋がり、優れた取材ライターに発注する動きを加速しています。
なぜなら、コンテンツは文章力や執筆スピードだけでなく情報力で他社と大きな差をつけられるからです。
そのため、より深い一次情報を引き出す力を持つ、優れた取材ライターが引っ張りだこになっているのです。
取材ライター外注の3つのメリット
- 発注者が気づかない事実を引き出し背後の真実やストーリーを掘り起こせる
- 「第三者視点のリアルな声」を文章化できる
- 取材から執筆まで手間のかかる作業を一括で依頼できる
どうやって取材ライターを探す?依頼方法で大きな違い

取材ライター探しには、大きく分けて4つの方法あります。それぞれの特徴を理解し、自社のニーズに合った方法を選びましょう。
代表的な探し方と特徴
- 知人紹介:信頼性は高いが、取材ライターの選択肢が少ない
- クラウドソーシング:安価な取材ライターを探せるが品質にバラツキあり
- 制作会社:納品まで一括発注できるが高コストとなる場合も
- ミライトマッチ:スタッフが間に入りマッチング、高品質で安価
「取材ライター探しが難しい」と言われがちな理由として「万能型の取材ライター」が少ないということが挙げられます。人には得て不得手がありますし、これまでのキャリアにより得意な業界や得意な取材スタイルもあります。
同じ取材といっても、例えば行政と民間では、その切り口や取材申請手続きが大きく異なる場合もあります。そのため、誰に、どのような方法で依頼するかはとても重要です。
依頼前に準備しておくべきこと

取材ライターに依頼する前に準備しておくことは多岐にわたります。
トラブルを防ぎ、取材ライターと良好な関係を築くためにも必ず事前に準備しておくようにしましょう。
依頼の際には、以下のような項目に分け具体的に記載したテキストを取材ライターに提示しましょう。
事前に整理したいポイント(要件整理)
- 記事の目的
- 読者ターゲット
- 媒体
- 納期
- 予算
また、取材ライターに求めるスキルや経験、ポートフォリオの提出なども提示しておくと、効率的に選考でき、発注後もスムーズに仕事を進めることができます。
お互いに、誤解のないよう、要件、そしてパーソナリティを理解し合うことが必要です。
ミライトマッチでは、初回ヒアリングで要件整理を一緒に実施
ミライトマッチは取材ライターをマッチングする際に細心の注意を払います。
ミスマッチを防ぐため、発注者との初回商談時に要望をヒアリング。会話しながら、より具体的な要件整理をできるようにしています。その後、ミライトマッチが募集要項を作成し取材ライターとのマッチング工程に進みます。
面談で差がつく!良い取材ライターの見極め方

応募者の中から、書類選考やポートフォリオ審査を通過した取材ライターと面談を行ってから発注するのが一般的です。面談では、取材ライターに以下の点をヒアリングしましょう。
【おすすめ】面談で聞くべき3つの質問
- 得意なジャンル・取材のスタイル
- これまでの執筆実績や参考記事
- 取材対象と信頼関係を築く工夫
一般的なWebライターの面談と異なるのは「取材のスタイル」「信頼関係を築く工夫」といった対人コミュニケーションのスキルを把握する必要がある点です。
取材対象者と接する取材ライターにとって、「コミュニケーション能力」や人柄は、特に重要なスキルです。「取材対象と信頼関係を築く工夫」から人柄も見えてきます。
これにより、発注者との「相性」を図ることもできます。
面談で見えてくる「信頼できる取材ライター」の特徴
- こちらの意図をくみ取って質問してくれる
- 記事の構成イメージを持って話せる
- 修正やフィードバックに前向き
面談で質問した際に信頼できる回答を得られれば、それは取材時に役立つ「コミュニケーション能力」の裏付けとなります。
発注者が取材ライターの「コミュニケーション能力」を見誤ると、仕事がスタートしてからトラブルの火種が生まれやすくなります。気をつけましょう。
面談中に少しでも不安を感じる回答があったら、違った角度から関連する質問をして、もう一度、回答を確認しましょう。
【注意点】こんなライターには要注意!
- 「何でも書けます」だけで具体性がない
- こちらの話をほとんど聞かずに提案してくる
- 修正対応の柔軟性が低い/納期にルーズ
一般に「『何でもできる人』は『何もできない人』」だとよくいわれます。会話に具体的な裏付けがあるか、発注者からの要望を理解する力は十分か、発注後に良い関係で仕事を進めていけるかどうかを面談で見極めましょう。
こんなに大切なことなのに面談は軽視されがち!
こんなに面談は大切なのに、クラウドソーシングや一部の制作代理店を活用した仕事の中には、発注者と取材ライターとの面談が設定されていないケースも多く見られます。
ミライトマッチでは、ミスマッチのリスクを減らすためにも、事前の対話で「相性」「実力」「コミュニケーション能力」を見極める面談がとても重要だと考えています。
そのため、面談実施に向けた調整・同席、また、面談の進行フォローまでをサポートしています。
だから、ミライトマッチに相談すれば、初めての方でも安心して取材ライターに依頼することができます。
こんなライターに頼むとスムーズ!ミライトマッチおすすめの人材例

全国47都道府県に取材ライター1200名。
最適な人材を選定して提案するので、初めて業務委託でライターを活用する企業も安心です。
過去の取材記事の事例や取材ライターの検索はこちらからご覧いただけます。
ご要望に合わせて最適なライターをご紹介いたします。
ライター募集やお見積りも無料ですので、まずはお気軽にご相談ください。
その中でも今回は4名のライターさんを紹介します。
作家でもあり視点の新しさと読みやすさが特徴の A・S さん
- 最新AIトレンドのインタビュー記事作成を担当
- 旅サイト向けに魅力的なホテル取材記事を制作
- 不動産メディアで取材+小説形式PRを執筆
- 大学関連で教授や学生の取材を含む広報記事作成
- NPO事例紹介として制度利用企業の事例取材
- 現在も大手不動産で取材記事作成担当中
危険物取扱者甲種、公害防止管理者(水質)資格を武器に製造業に関する執筆が得意が得意な T・H さん
- 大手化学品メーカーで31年間勤務
- 研究開発や営業、新規開発業務を経験
- 化学物質法規制・ESG関連にも精通
- 海外工場向け化学物質教育PJの責任者
- 英検準1級、TOEIC810点の英語力あり
ソーシャルワーカー、WEBエンジニアを経てSEOライター・取材ライターへ転身した、学習意欲と柔軟性に富むT・Mさん
- 200件以上のSEO構成を担当し、上位表示を多数獲得
- SERPs分析やキーワードツールを駆使したリサーチに強み
- 経営者や人事担当者へのインタビュー記事を多数執筆
- 取材先の選定や交渉、写真撮影も一括対応可能
- 精神保健領域でのカウンセリング経験を活かした丁寧なヒアリング力
- 検索意図を深掘りしたSEO記事から、魅力を引き出す取材記事まで幅広く対応できる、安心感と成果の両立が期待できるライター
ライター歴9年。多ジャンルに対応できる柔軟さと、丁寧なディレクション力が強みのK・Mさん
- 大手IT企業・新聞社・出版社など、多くの企業案件を担当
- オウンドメディア記事の構成作成から執筆・校正まで一貫対応
- インタビュー記事執筆、既存記事リライト、コラム・メルマガ代行など幅広く実績
- 恋愛、ファッション、暮らし、ビジネス(人材系)、エンタメ、医療とジャンルも多彩
- WordPress入稿やExcel図表作成など周辺業務も対応可能
費用・契約・納期の目安と注意点

費用、契約、納期については取材ライターと協議の上で決定します。
目安となるものがありますので、参考にしてください。
費用相場(参考)
ミライトマッチでは、以下を取材ライターへの報酬の目安としています。
もちろん人材によって金額は異なりますので、あくまで参考までにご覧ください。
ジャンル | 業種 | 取材形式 | 担当範囲 | 報酬 |
地域イベント体験記事 | 人材派遣・紹介 | 対面 | 取材・執筆 | 5万円 |
町紹介記事 | 不動産 | 対面 | 取材・執筆 | 10万円 |
年次イベント・セッションレポート | IT | 対面 | 取材・執筆 | 4〜7万円 |
ブランド取材記事 | Webマーケティング | オンライン | 取材・執筆 | 4万円 |
導入事例インタビュー記事 | IT・インターネット関連 | オンライン | 取材・執筆 | 2〜3万円 |
契約で押さえるべきポイント
発注時には書面で契約を行いましょう。
- 著作権の扱い
- 守秘義務
- 修正回数の上限
- 取材NG時の扱い
取材ライターが制作したコンテンツの著作権は原則として取材ライターに帰属します。
しかし、クライアントから依頼をされて取材記事を書くときは、多くの場合、クライアントに著作権が譲渡されます。必ず契約で著作権の扱いを確認してください。
特にトラブルの原因となりやすい修正に関しては上限等を取り決める場合があります。
例えば、修正回数や修正期間を制限する場合や、修正にかかる費用を別途発生する場合もあります。
また、取材NG時の扱いも事前に取り決めが必要です。
予定していた取材先が取材NGになった場合に、誰が代わりの取材先を探すのか、取材を終えてから取材先の気が変わり取材NGとなった場合に、再取材・再執筆の費用を誰が負担するのか等を決めておくと、まさかの場合も慌てることなく制作を進められます。
ミライトマッチでは契約書のテンプレート提供や契約業務の代行も行っています。
納期の目安
取材記事は取材日から5〜10営業日ほどで初稿提出というスケジュールが一般的です。
必ず、取材ライターと事前に協議しましょう。
構成案提出(2〜3営業日後)→取材対象者とのスケジュール調整→取材→執筆→初稿提出(取材日から5〜10営業日後)→修正対応
取材対象者が忙しいとスケジュール調整に時間を要することがあるため、発注から納品までは2〜3週間を見込むと良いでしょう。
よくある失敗・トラブルとその防止策

取材対象と「相性」が合わない
ミスマッチから生まれがちな失敗です。
まず、どのような人物に取材するのか、取材対象の人物像を明確にしましょう。
その人物像に合った取材ライターをセレクトすることが肝要です。
取材ライターと発注前にコンタクトした際に、取材目的と取材対象の人物像の説明をするとともに、取材ライター側の理解度や考え、さらにはスキルやコミュニケーション方法を把握して「相性」に問題が生じないかを予測・判断することが重要です。
ミライトマッチでは、経験豊富なコンシェルジュが、期待されている品質レベルや、前回うまくいかなかった要因をヒアリングした上で人材をご提案しています。
面談やテスト発注を通してミスマッチリスクを極力抑えています。
想定と違う記事が納品される
準備不足から生まれがちな失敗です。
優れた取材ライターに依頼しても、要件整理が不十分だと、想定と違う記事が納品されてしまうことがあります。
要件整理を正確に行うことに加えて、取材ライターに説明が誤解なく伝わっているかどうかを確認することも重要です。
解釈が曖昧になりがちな部分ほど、口頭ではなくテキストで伝えることを心がけましょう。「以心伝心」を信じないこと。
ミライトマッチでは、発注者との初回商談時に要望をヒアリング。会話しながら、より具体的な要件整理をしています。
まとめ|面談で「相性」を確認し、信頼できるプロに依頼を!

今回の記事では、取材ライターに記事を依頼する際のポイントについて解説しました。
特に重要なのは面談です。
「相性」や「コミュニケーション能力」を確認するために必要だということをご理解いただけたでしょうか。
自社に取材を得意なライターがいる場合を除けば、多くの企業は外部の取材ライターに発注します。その際には、ぜひ今回の記事を参考にしていただければ幸いです。
外部の取材ライターに記事を依頼してみたいが、良い取材ライターの見つけ方がわからないという方は、是非ミライトマッチをご活用ください!
契約〜納品までを伴走する「ミライトマッチ」なら初めてでも安心
ミライトマッチは、執筆経験が豊富なライターが2500名以上登録しているマッチングプラットフォームです。
クラウドソーシングで発生しがちな課題を解決するために誕生しました。他では見つからない人材がみつかります。
ミライトマッチでは、1記事単位でも発注することができるため、まずは外注を試してみたいという企業にもおすすめです。
また、ラクラク発注プランでは無料でスタッフが適切なライターの選定をサポートしてくれるため初めての外注でも安心して依頼することができます。
ライティング人材に特化した検索UIと、業界経験豊富なスタッフによる提案により、従来のエージェントサービスと比較して、より迅速かつ的確なライター選定が可能となります。
もし、社内にノウハウがない場合は、最初は制作全体を外注することも有効な選択肢の一つです。
その手段として、ミライトマッチTEAMSの活用を検討してみてはいかがでしょうか?
ミライトマッチTEAMSはディレクターも含めてサポートしてくれます。
そもそも、ディレクションとはコンテンツの品質担保とスケジュール管理を行うことです。成果につながる品質を担保したり、スケジュール管理したりすることによって制作工程をスムーズにし、クオリティを高めることができます。優秀な取材ライターが一人いるだけで優れた記事が出来上がるわけではないのです。
ディレクションできる人材は不可欠です。
ミライトマッチTEAMSは、SEOなどのマーケティング専門家とライターがチームを組み、 欲しい成果に対して確度の高いオウンドメディア運用を進めてくれます。
そのため、知見はないが、コンテンツを活用したマーケティング施策を進めたい方にはぴったりのサービスになります。
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