
取材記事を外注したいと考えたとき、多くの担当者がまず感じるのが
「取材はレベルの高いライターじゃないと成立しないのでは?」
「ちゃんとした人に頼んだら、かなり高額になるのでは?」
という不安ではないでしょうか。
実際、取材記事は通常のWeb記事とは違い、相手の本音を引き出す質問力、場の空気を読む力、話を構成としてまとめ上げる編集力まで求められる、失敗が許されない“高度なコンテンツ”です。
そのため、外注すると「費用が高くなる」「当たり外れが怖い」「失敗したら企業の信用に関わる」──そんなイメージを持たれがちです。
しかし結論から言えば、
取材ライターへの外注は、“正しく判断すれば”、高すぎる費用をかけずに、きちんと成果の出る体制を作ることが可能です。
重要なのは、「どこに頼むか」ではなく、「誰に任せるか」「どう判断するか」という視点です。
本記事では、取材ライター外注でよくある失敗パターンや、成果が出る企業の共通点、どこまで任せられるのかといった実務判断のポイントを整理したうえで、「レベルの高い取材ライターに、現実的な費用感で安心して依頼するための考え方」をわかりやすく解説していきます。
取材ライターを外注する企業が増えている本当の理由

近年、取材ライターを外注する企業が増えていますが、その背景にあるのは人手不足の問題だけではありません。それは、企業の広報活動においてコンテンツの重要性が高まっているからです。
SNSなどにより、企業の発信は容易になったものの、他との差別化を考えた時には、より専門性の高い設計作りが求められます。企業の広報は人材採用にも直結します。
代表インタビュー一つとっても、誰が担当するかによっては見せ方はガラリと変わります。
質問設計、場づくり、編集の構成は高度なスキルが求められ、一社員が行うには負担となることもあるでしょう。
そこで注目されているのが、経験ある取材ライターへ外注するという選択肢です。専門性の高い人材に任せることで、社内負担を減らし、成果につながるコンテンツ作りにつながります。
本記事では【取材ライター 外注】をテーマに、取材ライターを採用する・しないも含め、担当者の皆様がより良い選択となるよう参考記事をお届けいたします。
取材記事は「人」で成果が決まるコンテンツである
取材記事の成果は、実は「誰が取材するか」で大きく左右されます。なぜなら、取材とは単なる質問と回答のやり取りではなく、相手の考えや価値観を引き出す“対話”だからです。
取材相手の魅力を引き出すためには質問力や、聞く姿勢、話しやすい雰囲気作りが求められます。言葉選び一つひとつで、場の雰囲気は出来上がり、話しの深みも変わります。
それは決してマニュアルだけでは解決できない、経験の積み重ねがの有無が重要となります。
経験豊富な取材ライターは、相手のことを徹底的に調べ、取材の目的を理解し、読者にとって有意義な記事は何かを考えた対応を行えます。
より良い取材記事のためには、文章力以上に、“人の力”が鍵を握るのです。
失敗=企業の信頼・採用・営業に直結するリスク
もし仮に、取材記事を外注に依頼して失敗をしてしまった場合、その影響は想像以上に大きなものとなります。
記事の内容が薄い、目的とずれている、話した言葉と意味合いが異なる、といったミスが起こりえます。
例えば、代表インタビューなどは記事の出来が企業への信頼に影響が出ます。違和感のある表現や上辺だけの内容は、読者に不安を与えてしまうことでしょう。
さらに、修正回数が重なると安く外注したはずが、結局はコストも時間もかかってしまったというケースも起こりえます。
一度公開してしまってからでは、取り返しのつかないこともあります。外注選びには慎重な判断が求められます。
取材ライターを外注すると「どこまで」任せられるのか

取材ライターを外注する際、多くの企業が悩むのが「どこまで任せるのか」という点です。
社内のリソースを考えて、どの範囲まで自社で対応し、どこまでを依頼するのかに悩まれることは多いのではないでしょうか。
経験のあるライターであれば、事前の目的等を共有すれば、一連の工程をまとめて任せることが可能です。
ここでは外注に依頼する上での具体的な業務内容について整理していきます。
取材設計・質問設計
記事の質を左右するのが、事前の取材設計と質問設計です。取材の目的が曖昧なままに取材をスタートすると、話しの焦点が定まらない、ということもあります。
経験豊富な取材ライターであれば、記事の取材目的を踏まえて、目指すゴールに向けた取材設計を行います。
読んで欲しい読者層に向けて全体構成を設計し、相手の考えや深層にある想いを聞き逃しません。
企業側は、伝えたいテーマや避けたい質問事項を共有するだけで、あとはプロである取材ライターにお任せすれば、当日も円滑に事は進み、取材も記事も深みのある内容につながります。
インタビュー実施(オンライン・対面)
インタビューの進行も取材ライターに任せることができるため、依頼側は安心できます。
対面で行う場合とオンラインで行う場合とでは状況は異なりますが、その場の空気を読みながら、円滑に取材を進めていくことが可能です。
経験豊富なライターと経験の浅いライターの違いは、話しやすい環境づくりと質問力に表れます。
経験の浅いライターは、事前に用意した質問を読み上げるだけの形式的な取材になりがちですが、経験豊富なライターであれば、相手の回答に合わせて一歩踏み込んだ深掘りの質問を重ねながら、話を展開していくことができます。
また、回答内容や取材時間を考慮しながら、それが記事として使える内容かどうかを判断し、場をコントロールしていきます。
取材対象者が、つい話したくなるような空気づくりができる点も、経験豊富なライターの強みです。
企業側からすれば、あとは任せてその場を見守るだけで問題ありません。不足している点があれば補足する程度で、取材は円滑に進みます。
原稿作成・修正・最終納品
取材後は原稿作成が始まります。初校の提出→修正の対応→納品に至るまでを一貫して任せられる点も外注のメリットです。
取材の中で話された内容をただ文字起こしするだけでは、伝えたいことが伝わりにくいこともあります。
文語体として直しを入れて、不要な部分は整理し、読みやすく、企業の魅力が正しく伝わる文章に仕上げます。
経験豊富なライターであれば、対応範囲や、校正に関するルール、修正回数等を事前にすり合わせておけば、安心して最終納品まで任せることができます。
取材対象者・スケジュール調整の実務負担も任せられるか
取材対象者との事前のすり合わせも、取材ライターに任せることができます。
当日までのやり取りは、想像以上に負担になるものです。取材対象者が取材に慣れていなければ、なおさらでしょう。
日程調整だけでなく、Zoomなどのオンラインツールの案内、事前共有資料の送付など、細かな実務がいくつも発生します。
こうした調整業務まで含めて対応を任せられれば、企業側の負担は一気に軽減されます。企業側は窓口として最低限の情報共有を行うだけで問題ありません。
外注に依頼する上で焦点となるのは、企業側の実務負担をどこまで減らせるかという点です。
任せられる外注先かどうかの判断と、どこまでを依頼するかの線引きによって、どのライターを選ぶのか、またどの程度の予算をかけるのかが決まってきます。
主担当者と相談し、他の業務とのバランスを見ながら判断するとよいでしょう。
取材ライター外注で失敗しやすいパターン

取材ライターを外注する前に、そもそも依頼するべきかの判断をしましょう。
記事を制作する目的を定め、社内で完結できるものか、はたまた外注して高いクオリティを求めていくのか。
依頼するとなれば、どんな人材に依頼するか、など判断しなければいけないことは数多くあります。
以下の項目は失敗が起こり得るパターンです。まず検討し判断していきましょう。
実績だけ見て発注し、取材現場で事故る
まず、取材ライターを選定する際に起こり得る失敗パターンについてです。
取材ライターを選ぶ際の指標となるのが、過去の実績記事や肩書きです。しかし、実力があったとしても、取材現場でその力が十分に発揮されるとは限りません。
取材は想定どおりに話が進まないことが多く、だからこそ求められるのは現場力と対応力です。
質問に対する取材対象者の返答に、ライターがどのように反応するかによって、記事の質は大きく変わります。
その結果、「使える話が引き出せない」「記事にしてみたら内容が薄かった」といった事態が起こり得ます。
実績の量だけで判断するのではなく、取材現場での対応力まで見極める視点が不可欠です。
質問が浅く“広報用の無難記事”になる
取材ライターの質問が、当たり障りのない表面的なものに終始してしまい、記事に面白みを欠いてしまうケースです。
本来、取材記事では「なぜそう考えたのか」「どのような背景があったのか」といった、普段の会話では引き出しにくいストーリー性のある部分が求められます。
しかし、質問設計や内容が浅いと、完成した記事は至って平凡なものとなり、他社との差別化にはつながりません。
企業としてブランディングや採用に力を入れたい場合、尖りがなく深みのない“無難さ”は致命的です。
読み手を引き込む記事に仕上げるためには、一歩踏み込んだ問いを投げかけられる取材力が不可欠です。
目的の共有が曖昧で意図がズレた記事になる
取材ライター外注で意外と多いのが、取材前の目的共有が不十分なまま進めてしまい、完成した記事が企業の意図とズレてしまうケースです。
これは筆者自身も経験したことで、「プロのライターだから大丈夫だろう」という一種の驕りから、必要なコミュニケーションを怠ってしまったことにより起きた事象です。一例としてご紹介します。
「とりあえず会社紹介として使えればいい」というクライアントの要望のもと、ホームページ掲載用の取材記事を作成しました。
私自身も、ひとまず社長の思いを言葉にしてもらえればよいだろうと考え、当たり障りのない質問項目を用意し、取材当日を迎えました。
当日の取材は至ってスムーズで、和やかな雰囲気のなか進行しました。クライアントも終始笑顔で受け答えをしてくださいました。
後日、ライターから記事が提出されました。内容としては、インタビュー中のクライアントの言葉が十分に盛り込まれており、一見すると問題のないものでした。
ところが、クライアントの返答はNOでした。そこからいくつかの加筆修正が行われ、2校、3校と修正を重ねるうちに、最終的には初校の面影はほとんどなくなり、インタビュー時の内容とはまったく異なる記事になってしまいました。
クライアントからは、「本当に伝えたいことが、まるで入っていない」という言葉をいただきました。
原因として考えられるのは、「記事を通じて最も伝えたいこと」を明確にできていなかった点です
取材記事を作る目的が曖昧なまま進めてしまった結果、クライアントに聞くべき質問ができず、十分な深掘りもなされなかったため、内容が表面的なものになってしまいました。
さらに、事前にライターへ意図を共有できていなかったことも重なり、方向性のズレた記事になってしまったのです。
記事のゴールが明確でなければ、どれだけ時間や工数をかけても、本質的な改善にはつながりません。
取材記事で成果を出すためには、発注前に「この記事で何を達成したいのか」「誰に届けたいのか」を具体的にすることが不可欠だと、改めて感じました。
これは、初期設計のミスが招いた、筆者自身の実体験による失敗例です。
取材ライター外注で「成果が出る企業」と「出ない企業」の違い

成果が出る企業と出ない企業には明確な違いがあります。
その違いを初めに理解しておくことで、取材記事の完成度は変わります。
ここでは、その違いがどこで生まれるのかを具体的に見ていきます。
目的(採用・広報・集客)が曖昧な企業は失敗する
成果が出る企業と出ない企業には、明確な違いがあります。その差は、記事の位置づけ、つまり目的の曖昧さにあります。
取材記事の目的が曖昧なまま外注すると、方向性の定まらない記事になってしまいます。ブランディングのためなのか、人材採用のためなのか、どの目的で作る記事なのかによって、質問内容や構成は大きく変わるからです。
よく、予算を抑えるために、どの用途にも汎用できる記事を作ろうとしてしまうケースがありますが、これも失敗しやすいパターンです。
目的が曖昧なままだと、ライターの質問も無難なものになり、結果として、当たり障りのない、心を打たれない記事になります。これは修正を重ねたとしても、本質的な改善にはつながりません。
成果を出したいのであれば、記事を作る前に、目的を明確にし、その目的に向けた5W1Hを軸とした質問設計を行うことが重要です。この初期設計の差が、そのまま結果の差となります。
記事単体で終わらせる企業は成果が出ない
取材記事を作って終わりとするのは、とてももったいなく、同時にそれでは成果が出にくい傾向があります。記事は単体で完結させるのではなく、営業資料や広告と組み合わせることで力を発揮します。
もし「せっかく記事を作ったのに、効果が出ない……」と感じているのであれば、それは記事の質ではなく、活用の仕方に課題があるのかもしれません。
成果を出している企業は、取材記事を“資産”として捉え、複数の導線へと展開しています。
継続運用を前提に考えている企業は成功しやすい
成果を出している企業の共通点は、取材記事を単発で終わらせず、継続的に運用している点にあります。
一つの記事で企業のすべてを伝えるのには、限界があります。発信を段階的に行うことで理解が深まり、それが企業に対する信頼へとつながっていくのです。
単発で終わらせない姿勢は、取材ライターとの連携面にも良い影響をもたらします。互いへの理解が深まることで、取材の精度や記事の完成度が向上し、やり取りも円滑になります。
その結果、総合的な費用対効果も高まります。
取材記事は「続けることで意味を持ち、効果が発揮されるもの」だと理解している企業ほど、外注を活用することで成果が出やすくなると言えるでしょう。
取材ライターを外注すべき企業・内製すべき企業

企業の体制や目的によって、外注が向いている場合と内製化が適している場合があります。
まずは自社のリソースを把握し、どこまでを自社で行い、どの範囲を外注するのか、あるいは自社ですべて対応できるのか、他の業務とのバランスを見て外注した方がよいのかなど、求める成果を冷静に見極めたうえで判断することが重要です。
以下の項目を踏まえながら、自社にとっての最適解を見つけていきましょう。外注することが、必ずしも正解とは限りません。
外注が向いている企業
取材経験のある人材が社内にいない、あるいは担当者が他業務で手一杯な企業は、外注が向いています。
先述しているとおり、取材記事にはある程度の経験値が求められますが、それに加えて、取材準備や事前調整、取材当日の進行、原稿確認などには想像以上の時間と工数がかかります。
本来注力すべき業務を抱えながらこれらを並行して行うことは、担当者にとって大きな負担となり、結果として記事の質や進行スピードに影響を及ぼすことも少なくありません。
長期的な視点で人材を育成し、実務を通して経験を積ませるという判断も、決して悪いものではありません。
しかし、そのスキルが必ず向上するとは限らず、また、その人材が永続的に会社に在籍し続ける保証もありません。
さらに、自社の記事には、客観的な「第三者視点」が求められます。
その点においても、外注を活用することは有効な手段です。外部の視点から投げかけられる質問が、記事に深みを与えてくれる可能性があることも、考慮するとよいでしょう。
内製が向いている企業
外注を使わず、社内で対応した方がよい場合についても触れておきましょう。
自社のリソースを踏まえ、編集者やライターなど、取材経験のある人材が社内にいる場合は、内製化が望ましいと言えます。
外注ライターも取材企業を理解したうえで取材に臨みますが、企業の内側にいる人間の理解度には及びません。
また、スピード感の面でも、内製化の方が迅速に対応できるという点で優位性があります。
ただし、個人の裁量に左右されやすい側面があるため、一定の品質を保てる体制づくりが重要です。
ハイブリッド運用という選択肢
どこまでを社内で行い、どこまでを外注するのかを、自社のリソースや予算に合わせて整理し、範囲を決めて依頼するやり方は、結果的に効率的なケースも少なくありません。
例えば、一つの記事制作において、質問設計や当日の進行は外注に任せ、それ以外の作業は社内で対応する方法があります。
また、長期的な視点で見れば、第三者視点が求められる記事は外注し、定期的な更新記事については社内で行うなど、重要度や難易度によって役割を分ける考え方も一つでしょう。
この形は、社内の負担を軽減するだけでなく、記事の品質も一定水準で担保できるため、バランスがよく、長期的な運用に向いていると言えます。
社内に蓄積された企業理解や現場の知識と、外部ライターが持つ経験値や第三者視点といった専門性を掛け合わせることで、記事の質と成果はより高まります。
社内の知識と外部の専門知識をうまく融合させる「ハイブリッド」こそが、取材記事を継続的に活用し、成果につなげていくうえでの最適解と言えるでしょう。
取材ライター外注の「費用感・相場」はここで確認

取材ライターを依頼する上で気になるのが、外注費ではないでしょうか。
外注費については、以下記事より確認できます。
取材外注のリアルな価格帯
取材記事の費用は、「取材範囲」「依頼領域」、そして「ライターの経験値」によって大きく変わります。大まかに言えば、1記事あたり3万円前後から10万円以上まで幅があります。
外注先選びで重要なのは、決して金額だけで判断しないことです。フリーランスに依頼する場合はライターの経験値や人柄を、企業に依頼する場合は組織体制や信頼性など、これまで述べてきたとおり、見極めるべきポイントがあります。
安さを重視しすぎると、取材力の不足によって校正回数が増え、修正対応や、場合によっては再取材が発生し、結果的にコストが膨らむことも起こり得ます。
「どこまで任せられるのか」「どのような成果を求めているのか」を明確にしたうえで、それに合った外注先を選びたいものです。
発注先ごとの費用差
どこに、どの範囲で依頼するかで、費用には差があります。目的に合わせて依頼先を選定しましょう。
詳しくは以下の記事よりご確認いただけます。
インタビュー(取材)記事を外注する際の費用相場|依頼先別の単価や制作フローについて解説。
取材ライターは「どこに頼むか」より「誰に頼むか」で決まる

取材ライターの選定には、さまざまな選択肢があります。
フリーの個人ライターに依頼するのか、クラウドソーシングを通じて出会いを探すのか、あるいは記事制作代行会社のように組織体制が整っているところに依頼するのか。
決定にあたっては、「この人にお願いしたい」と思える直感も一つの要素ではありますが、本人の力量や実力といった明確な要素に加え、人柄も踏まえて判断していくべきでしょう。
最終的に成果を左右するのは、「誰が取材するか」です。それが外注かもしれませんし、内製かもしれません。依頼先の形態に惑わされることなく、本質を見極めて決断していきましょう。
制作会社・代理店でも失敗は起こる
制作会社や代理店に依頼すれば、必ずしも安心・万全とは限りません。大切なのは、「誰が担当するのか」「誰が取材を行うのか」です。
取材前に顔合わせと打ち合わせを行い、人となりを理解できていればいくらかの安心材料にもなりますが、取材当日まで担当者の顔や人物像が分からないまま進んでしまい、結果として期待外れだった、というケースもあります。
また、窓口となる担当者と取材担当者が分かれている場合もあり、その際に意図のズレが生じることも少なくありません。
可能な限り事前に顔合わせを行い、十分なコミュニケーションを取ったうえで、取材当日を迎えたいものです。
重要なのは「取材実績 × 業界理解 × 再現性」
成果につながる取材ライターとは、どのような人なのか。そして誰に依頼すればよいのでしょうか。
結論としては、「取材実績」「業界理解」「再現性」の3つが備わっていることです。
取材に対する豊富な経験値を持ち合わせているか、業界知識を備えている、あるいは十分な理解があるか。
そして、取材相手やテーマが変わったとしても、事前設計から取材、編集までを同じ水準でやり切れる再現性があるか、という点が重要になります。
単に記事を書けるというだけでなく、安定して一定以上の品質を出せるかどうか。これらの条件を備えていれば、安心して任せられる取材ライターだと言えるでしょう。
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まとめ|効果的な取材記事を作成するためには

取材記事は、単なる記事制作や文章作成ではなく、企業のブランディングや人材採用などに直結する重要なコンテンツです。
外注依頼を進めるうえで大切なのは、「どこに依頼するか」ではなく、「誰に依頼するか」という点にあります。
これまでの取材実績や、さまざまな現場で培われてきた対応力、業界理解に加え、安定した品質を出せる再現性を備えたライターを選ぶことが、外注を成功させる鍵となります。
自社の目的や現在のリソースを踏まえたうえで、外注すべきか、内製できるのか、あるいはハイブリッドで双方にとって最適な方法を見つけ出すのか。状況に応じた最適な形を選びたいものです。
取材記事を一過性のものとして終わらせるのではなく、継続的な資産として活用していくためにも、より良いコンテンツを取材ライターとともに作り上げていきましょう。
監修者プロフィール

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【プロフィール】
地元大手広告代理店2社にて14年勤務。これまでに求人情報誌、
地域情報誌(6市町村に関わる)、健康情報誌、
子育て世代向け情報誌の営業・企画・編集・取材・撮影・ライティング・
記事校正・ディレクションなど、幅広い業務と仕事に携わる。
約100冊ほどの雑誌制作に携わり、300件ほど取材を経験。
特に子育て世代向け情報誌においては編集長を務める。
現在はフリーライターとして活動中。
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