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記事外注化の方法と成功のコツ|社外ライターを活かして成果を最大化する方法

記事制作を外注する目的は、“安く” ではなく “早く・成果を出す” こと。
この記事では、成功企業の外注活用法と、
発想・専門性を広げるための外部パートナー選びのコツを紹介します。

外注は単なるリソース補填ではなく、専門性と新しい視点を取り入れる戦略だと言えます。
ただ、目的や条件が曖昧なまま依頼すると期待した成果を得られず、時間とコストをロスしてしまうでしょう。

数多くの企業と制作を行ってきた現役ライターが、失敗しない記事外注化の進め方と実践ポイントを解説します。

この記事でわかること

  • 記事外注の基本的な流れ
  • 外注を成功させるためのコツ
  • ありがちな失敗例と対策
監修者

行政書士/ライター。行政書士大本雅史事務所代表。著作権法専門。YouTube台本とビジネスメディア記事で合計200本以上納品し、自身のアフィリエイトブログ100本以上公開。一次情報徹底リサーチによる信頼性の高い記事作成を信条とする。読者の悩み解決を第一義に検索意図を理解すべく奔走中。

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記事外注化で、こんなお悩みはありませんか?

社内で記事を作っているけど、リソースが足りない……。

外注も気になるけど、どうやって依頼すればいいの?

ライターに頼んだのに、どうもイメージと違う……。

そんな悩みを抱える企業担当者の方は、とても多いです。

こうした課題の多くは「外注の目的」があいまいなことが原因です。 

多くの企業が「外注=コストを減らす手段」と考えがちですが、実際には外注は成果を上げるための仕組みづくりとして活用する企業が増えています。

「安く・早く」よりも、「どうすれば成果が出るか」という視点で外注化を設計すると、コンテンツの質もスピードも一気に変わります。

社外ライターの専門性や新しい視点を取り入れることで、読者への価値提供が高まるでしょう。

社外ライターを活用すると“新しい発想”が生まれる

社外ライターを活用したいと考える中で、次のような疑問が出てくるかと思います。

外部ライターと社内メンバー、どう使い分けるのが理想ですか?

大本雅史 

外部ライターには「専門性と新しい視点の注入」を担当させ、自社ブランド周りの専門テーマ深掘りや業界トレンドを任せましょう。

社内メンバーには「同じ方向性での発信」、つまり企業理念や製品の核心部分に専念させると、両者の強みが活かせます。

社内だけで記事を回していると、どうしても視点が似てしまうかもしれません。

外部ライターに発注するメリットは、新しい切り口や専門的な知見をもたらし、読者に新鮮な価値を与えてくれることです。

ここでは、社外ライターを活かすポイントを見ていきます。

社内だけでは、どうしても発想がワンパターンに

同じチームで記事を作っていると切り口や表現は似通い、既視感めいたものを感じることすらあるでしょう。

毎回同じメンバーで企画会議をしていて、「前に同じような記事を書いたよね」という話になることはありませんか?

これは決してチームの能力不足などではなく、同じ環境で同じ情報に触れ続けることによるもので、自然な現象です。

どこかで見たような内容になってしまう悩みは、多くの企業で共通しています。

しかしそれだと読者の利益には結びつかない可能性があります。

外部ライターは”違う視点”と”専門性”を持ち込んでくれる

外部ライターは、さまざまな業界やメディアで執筆しているため、企業にとっての当たり前を新しい角度で再構築できます。

「自社製品の技術優位性」をテーマに記事作成する場合であれば、まず技術仕様の「説明」を考えるのがスタンダードです。

しかし外部のライターが入ると視点が変わります。

その技術が現場で「どう役立つのか」、導入企業が「どう変わったのか」という、ユーザー目線のストーリーに変換できるのです。

SEOの観点でも、実務経験に基づいた具体的な知見が含まれる記事は評価されやすい傾向にあります。

検索エンジンは「誰が書いたか」あるいは「どのような専門性があるか」を重視するようになっており、専門ライターの知見は大きな強みになります。

とはいえ、どうすれば良いのかはわかりにくいのが悩みどころ。

例えばミライトマッチは、業界別にライターを探せる仕組みがあり、3,000名以上の専門ライターが在籍しています。

業界特化に強いため、専門性の高い記事制作に適しています。

現状の記事の品質に満足できていない方へ

ミライトマッチは、専門的な知識を持った選ばれたライターが2500名も登録しているライター人材エージェントです。

さらに、何組もの企業とライターのマッチングを成功に導いてきたコンシェルジュがあなたのプロジェクトにマッチするライターをアサインしてくれます。

ミライトマッチに登録しているライターは、経験値もスキルセットも高く高い品質のコンテンツ制作が可能です。ぜひこの機会に「ミライトマッチ」を検討してみてはいかがでしょうか?

社外のライターをうまく活かすコツ

外部ライターの強みを最大限に引き出すには、テーマごとに適正のあるライターを割り振ることが重要です。

例えば、以下のような使い分けがヒントになるかもしれません。

▼ライター適正見定め一例

  • 住宅・不動産記事…宅建士、FP資格を持つライター、インテリアコーディネーター
  • 医療・健康記事…医療従事者や薬機法有資格者でライティング経験がある人材
  • BtoB・マーケティング記事…マーケター経験者、業界出身のライター

記事ごとにライターを変えることで、テーマの深掘りが可能になり、他にない一次情報や切り口が自然と増えていきます。

では、専門性はどうやって見抜くべきかですが、いくつかヒントを挙げると次のようになります。

ライターの専門性を見抜くヒント

  • 記事内で読者の疑問を先回りして拾っているか
    「知りたいこと」を先回りできるライターは、読者理解が深く実務経験が豊富です。
  • 一次情報や現場の声を使っているか
    調べた情報だけでなく、取材や実体験、現場の声を盛り込めるライターは、専門性の厚みが違います。
  • テーマの背景や文脈を説明できているか
    制度の変遷や業界の流れなど、前後の文脈を語れるライターは編集的な視点を持っています。

「この記事は誰が書くべきか」を考えると、おのずとコンテンツの質は変わるでしょう。

テーマに合った専門性を持つライターを探すことがカギになります。

成果を出すために選ばれている「記事外注サービス」

記事外注には、個人ライター、クラウドソーシングなど、いくつかの選択肢があります。

個人ライターとクラウドソーシング、どう使い分ければいいですか?

大本雅史 

個人ライターは「継続的な関係構築」、クラウドソーシングは「多様なライターへのスピード発注」に向いています。目的と予算に応じて使い分けましょう。

ただ、知名度や規模で選ぶと、期待した成果が得られないこともあります。

専門性が必要なのに浅い内容になったり、スピード重視なのに納期遅延が発生するといったパターンです。

自社の発注スタイルに合わせて選ぶことが最重要と言って良いかもしれません。

① 個人ライターに直接依頼する

SNSやポートフォリオサイト経由で、個人ライターに直接依頼する方法です。

仲介であるプラットフォームを通さないため、ライターと直接やり取りでき、柔軟な対応が期待できるでしょう。

個人ライターに依頼するメリット

  • やり取りが比較的早く、柔軟に対応してもらいやすい
  • 長期的にパートナー関係を築ける
  • 文章表現のトーン&マナーや意図を細かく共有できる

継続依頼すれば、自社の商材や読者層への理解が深まり、記事の品質が安定していきます。初回は平均点レベルでも、2回目以降は「前回のフィードバックを反映してくれた」といった変化を期待できます。

注意すべきポイント

  • 適切な人材を見つけるまでに時間がかかる
  • 品質の安定や納期管理は自己責任になる

契約条件や納期管理を自社で行う必要があるため、事前に契約書を交わし、修正回数などの条件を明確にしておきましょう。

個人ライターの探し方

  • X(旧Twitter)・note・LinkedInなどで実績を確認
  • 「#ライター募集」「#SEOライター」などのハッシュタグ検索が有効

ポイントとしては、ポートフォリオや過去の執筆実績を確認し、自社のテーマやスタイルに合致するライターを選ぶことです。

② クラウドソーシングサービスを活用する

クラウドワークスやランサーズなどのプラットフォームを使って、複数のライターに発注する方法です。

案件を公募すれば短期間で多くのライターから応募が集まります。

クラウドソーシングのメリット

  • 登録者数が多く、スピード感をもって発注できる
  • 案件単位で発注でき、スポット依頼にも向いている
  • ライター評価やレビューで品質を判断しやすい

例えば急に4-5本の記事が必要になった場合でも、24時間以内に複数の応募が集まることもあります。

納期が厳しいプロジェクトや、複数のライターに分散して発注したい場合には非常に便利です。

注意すべきポイント

  • 品質のばらつきが大きい
  • ディレクションを自社で行う必要がある

応募してくるライターのスキルレベルは様々です。
正式採用に至るプロセスとしてテストライティングの実施がおすすめです。

主要サービスと特徴

外注でよく使われるクラウドソーシングサービスの特徴をまとめました。

サービス特徴向いている目的
クラウドワークスコストを抑えつつスピード発注可能大量発注・スピード重視
ランサーズtoB向け実績の豊富なライターが多く安定感◎品質とコストのバランス重視
ココナラプロフィールを見て個人に直接依頼できる小規模依頼・試験的発注

専門性を求めるなら「マッチング型」サービス

業界やテーマに応じて、最適なライター・ディレクターを紹介してもらえるマッチング型のプラットフォームも増えています。

マッチング型サービスの特徴

  • 業界やテーマに応じて、最適なライターやディレクターを紹介してもらえる
  • クオリティチェックや進行管理も含まれるため、成果重視の企業向け
  • 「制作パートナー」として継続的に依頼できる

例えば「IT業界特化」「金融知識あり」「医療系ライセンス保有」といった条件で絞り込めるため、専門性の高い記事を依頼したい場合に適しています。
プラットフォーム側がライターのスキルチェックや審査を行っているケースが多く、一定の品質が担保されているのも特徴です。

単価はクラウドソーシングより高めになる傾向がありますが、修正回数は最小限度で品質の高い記事が納品されれば、結果的にコスパもタイパも良くなるでしょう。

いいとこ取りしたいならミライトマッチ!


専門性とスピードの両方を求めるなら、ミライトマッチの活用を提案します。

ミライトマッチは3,000名以上の専門ライターが在籍しており、業界特化に強いのが特徴です。

SEO記事、取材記事、ホワイトペーパー、AI記事校正など幅広い制作業務に対応できます。

ミライトマッチの強み

  • エージェント機能:スタッフが代わりにライターを探し、採用プロセスを担当
  • 事前にライターとの面談が可能:相性を確認してから依頼できる
  • 連絡ツールは自由:Slack、ChatWork、メールなど業務効率に合わせて選べる
  • テーマ別に専門ライターをアサイン:成果を見据えた外注化が可能

初めての外注でも無料コンシェルジュが対応してくれるため、「どのライターに依頼すれば良いかわからない」という悩みを解消できます。

クラウドソーシングのような手軽さと、マッチング型サービスのような専門性を併せ持っているため、外注を試してみたいユーザーにも採用経験者にも、幅広く運用効果が期待できるでしょう。

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外注を成功させる3つのコツ

外注で成果を出すには、ライターとの連携の仕組みを整えることが重要です。

ライターに「狙い」を伝えるとき、何を共有すれば良いですか?

「この記事で誰に何を伝えたいか」「読後にどう行動してほしいか」を共有するだけで、完成度が大きく変わります。

「依頼したのに思った内容と違う」「何度も修正が発生する」といった問題の多くは、発注時の情報共有や進行管理の曖昧さが原因です。

ここでは、外注を成功させるための3つのコツを紹介します。

①狙いを明確に伝える

記事の目的や読者像を共有するだけで、完成度は大きく変わります。

記事のターゲットがBtoB企業のマーケティング担当者で、執筆を外注ライターに任せる場合を考えてみましょう。

例えば「リード獲得に悩むマーケティング担当者に、ホワイトペーパー活用の実践手順を伝えたい」といったライターへの指示だと、「この記事で誰に何を伝えたいか」を共有できます。

更に「読後にどう行動してほしいか」を共有できると、ライターは文案だけではなく構成やCTA設計まで、狙いを具体的にイメージできます。

これには「実際にホワイトペーパーを作成してほしい」であったり、「外注を検討させてほしい」などが該当します。

作業工程を事細かにひとつずつマニュアル化するのではなく、ライターが上手く泳げるよう順路を整えるイメージが相応かも知れません。

そうすることでライター自身の思考力を活かしやすくなり、読者に響く記事へと昇華します。

成果が出る記事ほど、このように目的と読者像の共有が明確です。

次のようなポイントを押さえておくと意志共有がスムーズになります。

発注時に共有すべきポイント

  • ターゲット読者:どんな立場、課題を持つ人か
  • 記事のゴール:読後にどんな行動をしてほしいか
  • トーン:専門的に書くか、初心者向けにかみ砕くか

②コミュニケーションを定例化する

継続依頼する場合、定期的な情報共有の場を設けると、記事全体のトーンや狙いが揃いやすくなります。

チャットだけで完結させず、月1回でも「方向性共有のミーティング」を設けることで、ライターは自社の方針や最新の動向を把握できます。

一度関係を築くと、修正や追加依頼のスピードも早くなるでしょう。

例えば、定例ミーティングでは以下のようなテーマの共有が功を奏するはずです。

定例ミーティングで共有すると良いテーマ

  • 次月のテーマや重点項目:どんな記事を優先するか
  • 前回記事のフィードバック:良かった点・改善点
  • 読者の反応:どの記事が読まれたか、どんなコメントがあったか

ライターは単独での作業になりがちなため、発注者からフィードバックや方向性の共有があると、記事の方向性が揃えやすく品質安定につながります。

加えて、機密性の高い情報は漏洩に備えNDAを締結することや、ライターから得た知見を社内で共有していくことは、社内強化のための資産になります。

③任せる範囲を明確にする

外注に何を任せて、どこまで社内で判断するのかを明示することで、認識のズレを防げます。

「構成からお願い」「本文だけでOK」など、ライターに求める範囲が明確でないと、品質がぶれたり、無駄な作業が発生したりします。

特に画像選定など、曖昧になりがちな作業の有無は、ライターに伝えるだけで効率化が図れます。

「やってもやらなくても良い」ではなく、「やる」「やらない」を伝えるイメージです。

シンプルに記事執筆だけで良いのか、他に任せたい項目はあるのか、最初に明示しておきましょう。

毎回確認や修正する手間が減り、スピードと品質が両立できます。

発注時には、以下のような範囲区分が有効です。

明示すべき作業範囲

  • 構成作成:構成は社内で作る/ライターに任せる
  • 画像選定:必要/不要…必要な場合ガイドライン共有
  • 修正対応:初稿のみ/最終稿まで
  • ありがちな失敗と対策

記事外注は効率化につながる一方で、「思った仕上がりにならない」「納期が遅れる」などの失敗も起こりがちです。 

ここでは、企業が陥りやすい外注トラブルとその対策を紹介します。

コミュニケーション不足による認識ズレ

外注で最も多いトラブルが、発注者とライターの認識のズレです。 

初稿の依頼時に目的やターゲット、トーンを明確に共有していないと、当初の想定と完成した記事との間に相違が生じるかもしれません。

このようなトラブルを防ぐには、以下のポイントを発注時に明確にすることが大切です。

初稿依頼時に共有すべきポイント 

  • ターゲット読者:どんな立場、課題を持つ人か 
  • 記事のゴール:読後にどんな行動をしてほしいか 
  • トーン:専門的に書くか、初心者向けにかみ砕くか 
  • 参考記事:どの部分をどう参考にしてほしいか

特に参考記事を共有する際は、「このパートのこのトーン」「この切り口」など、具体的に指示すると認識のすれ違いを防げるでしょう。 

大本雅史 

以前、「既存記事を参考に本文作成して欲しい」と依頼を受けましたが、マニュアルなどはありません。

手探り状態で納品したものの「既存記事と違う」と言われ、質問しても回答はあいまいなものでした。

5回やり直しましたが合格点に至らず何がダメだったのか未だにわかりません。

スケジュール・納期管理の曖昧さ

納期やチェック工程を曖昧にしたまま進めてしまうと、リソース調整が難航します。 

「いつまでに納品してほしいか」だけでなく、「いつまでに確認するか」「修正はいつまでに返すか」まで決めておかないと、スケジュールが後ろ倒しになってしまうでしょう。

任せる範囲が曖昧だと、互いの時間をロスしてしまうのです。

このようなトラブルを防ぐには、以下のスケジュールをライターと共有してみてください。

共有すべきスケジュール 

  • 納品日:初稿の納品期限 
  • 確認期限:発注者が確認を完了する期限 
  • 修正期限:修正稿の納品期限 
  • 支払いサイクル:請求から支払いまでの流れ

また、チャットツールで進捗を共有すると、遅延が発生した際も早期に対処できます。

SlackやChatWorkなどで「構成案完成」「初稿完成」といった節目を報告し合うと、双方が安心して進められます。

大本雅史 

“画像はあってもなくてもどちらでもOK”という指示で、時間をかけてイラストを添付したものの、”版権フリーじゃないのでNG”と言われたことがあります。
任せる範囲を明確にすると、互いの時間を尊重しあえるのかなと思います。


安さだけで外注先を決めてしまう。

単価の安さを優先して依頼した結果、品質や対応力にばらつきが出るケースも少なくありません。 

安さだけで判断せず、「成果」を基準に外注先を選ぶことが重要です。

外注先を選ぶ基準

  • 専門性:テーマに応じた実務経験や資格があるか 
  • 対応力:構成作成、画像選定など、どこまで対応できるか 
  • 実績:過去の執筆実績やポートフォリオを確認 
  • コミュニケーション:レスポンスの速さ、質問への回答の丁寧さ

たとえ単価が高くても、修正はほぼなく期待通りという記事が納品されれば、結果的にコスパもタイパも良くなります。

そのため安さではなく成果につながるコストで判断することが外注成功のカギです。

大本雅史 

駆け出しの頃は、ライターはとにかく業務量を増やそうとします。
安い単価の案件に手を広げ過ぎて品質が落ちたり、逃げるライターもいるみたいですね。
高い単価の案件は案外敬遠するもので、安くて“これならできそう”という案件に、初心者ライターが殺到する気がします。

まとめ ― 外注化は「コスト削減」ではなく「チーム拡張」

外注はリソース不足を埋めるだけのものではありません。

専門性・発想・スピードを拡張するための仕組みづくりと捉えるのが良いでしょう。

成果を出している企業ほど、社外の力をチームの一部として活用しています。

外部ライターの専門性や新しい視点を取り入れることで、社内だけでは生まれなかった切り口や深い知見が記事に反映され、読者への価値提供が高まります。

外注を成功させるには、狙いを明確に伝え、コミュニケーションを定例化し、任せる範囲を明示することが重要です。

これらを整えることでスピードと品質の両立を図れます。

そして外注の成果はPV数だけでなく、記事経由のCV率や問い合わせ数、商談数など、ビジネスゴールに直結する指標を重視したいものです。

成果を出す外注体制を作りたい方は、ミライトマッチの活用を検討してみてはいかがでしょうか。

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監修者プロフィール

大本雅史
大本雅史
行政書士/ライター。行政書士大本雅史事務所代表。著作権法専門。YouTube台本とビジネスメディア記事で合計200本以上納品し、自身のアフィリエイトブログ100本以上公開。一次情報徹底リサーチによる信頼性の高い記事作成を信条とする。読者の悩み解決を第一義に検索意図を理解すべく奔走中。

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