SEO対策を外部に依頼する際のポイント|事前準備や失敗事例を解説。

SEO対策を外部に依頼する際のポイント|事前準備や失敗事例を解説。

Webサイトの集客においてSEO対策は不可欠ですが、専門的な知識やノウハウが必要で、自社だけで効果的な対策を行うのは難しいと感じている方もいるのではないでしょうか?

SEO対策を外部に依頼することで、専門家の知見を活用して効率的に検索順位を向上させることができます。しかし、業者選びや依頼方法を誤ると、期待した成果を得られないばかりか、サイトに悪影響を及ぼす可能性もあります。

この記事では、SEO対策を外部に依頼する前の事前準備、依頼する際の注意点、失敗事例、業者選びのポイントなどを解説します。SEO対策を外注しようか迷っている方や、業者選びで悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

▼この記事でわかること

  • SEO対策とは何か、なぜ必要なのか
  • SEO対策を外部に依頼する前の事前準備
  • SEO対策を外部に依頼する際の失敗事例
  • SEO対策を外部に依頼する際のポイント

SEO対策には専門知識が必要なため、まずはプロに相談するのが一番です。SEOへのノウハウが社内に無い場合はミライトマッチTEAMSを活用することをおすすめします。

ミライトマッチTEAMSは、SEOに強いディレクターと専門性の高いライターがチームを組んでいるSEO対策代行サービスです。

SEOの専門知識を持った人材がいるため、成功確度の高い戦略設計から実行まで依頼することができます。

また、SEO対策だけでなく、マーケティング戦略の壁打ち相手にもなり、これから自社サイトのアクセスを集めたいと考えている方にはもってこいのサービスとなっています。

また、ミライトマッチに所属する各種業界の専門知識を持つライターがアサインされるため、専門性の高いメディアでも安心して活用することができます。ぜひご活用ください。

SEO対策とは?なぜ必要か?

SEO対策とは?

SEO対策とは、Search Engine Optimizationの略で、日本語では「検索エンジン最適化」と呼ばれます。

具体的には、Googleなどの検索エンジンで特定のキーワード検索をした際に、自社のウェブサイトを検索結果の上位に表示させるための施策全体を指します。

SEO対策の種類

ただ、SEO対策というと記事ばかりを書いている印象があると思われますが、それはSEOの中でもコンテンツSEOという種類の施策です。SEOの手法には、内部SEOや外部SEOなど、多岐にわたる手法があります。

そのため、外部の業者に発注する際にはSEO記事を書いてほしいというだけでなく、総合的にサイト内部や外部も含めて見てもらうようにしましょう。そうすることで、本質的に検索順位を上げることができます。

SEO対策はなぜ必要なのか?

SEO対策は、Webサイトへの安定した集客と見込み顧客獲得を実現するための重要な施策です。検索エンジン経由の訪問者はニーズが明確で購買意欲も高いため、効率的な集客が期待できます。また、広告と比較して費用対効果が高く、長期的なコスト削減にもつながります。

さらに、近年はGoogleが事業会社ドメインを優遇する傾向を見せているため、自社の強みを活かしつつ、外部の業者にSEO対策を依頼することで、より高い成果を期待できます。

SEO対策を外部に依頼する前の準備4つ

ここからは、SEO対策を外部の業者に依頼する前に自社内でしっかりと準備しておくべきことを4点ご紹介します。

▼SEO対策を外部に依頼する前の準備

  • 準備①|施策の目的を決める
  • 準備②|ターゲットを明確にする
  • 準備③|成果地点と予算を決める
  • 準備④|競合を確認する

見切り発車での依頼は避け、慎重に準備を整えてから依頼するようにしましょう。

準備①|施策の目的を決める

まず最初に、SEO対策を行うウェブサイトの目的を明確にしましょう。「商品の販売促進」「サービスの認知度向上」「企業ブランディング」など、具体的な目標を設定することでSEO対策の方向性を定めることができます。

ウェブサイトの目的が明確でないと、SEO対策の方向性が定まらず、効果的な施策を実施することが難しくなります。

例えば、CV数が目的であれば、商品ページへのアクセスを増やすためのキーワード選定やコンテンツ作成が必要になります。一方、企業ブランディングが目的であれば、企業理念や事業内容を分かりやすく伝えるコンテンツ作成やSNSなどを通じた情報発信が重要になります。

そのため、事前に目的をしっかりと定めておくようにしましょう。

準備②|ターゲットを明確にする

誰に向けてSEO対策を実施して、情報を発信するのかを明確にしましょう。ターゲットとする顧客層の、以下の点を具体的にイメージすることで効果的なSEO対策を行うことができます。

ターゲットとする顧客層

  • 年齢
  • 性別
  • 興味関心など

ターゲットを明確にすることで、ユーザーがどのようなキーワードで検索するのか、どのような情報に関心を持っているのかを予測し、それに合わせたコンテンツを作成することができます。

例えば、EC運用代行業者が、知識のあまりない事業者様からのリードを獲得する場合は「ネットショップ運営代行」等のキーワードを狙います。

一方で、ノウハウがあり成長中の企業のリードを獲得したいのであれば、「ECモール運用代行」や「ECカート運用代行」等、ある程度の知識がないと検索しないようなキーワードを選定する必要があります。

準備③|成果地点と予算を決める

検索順位、アクセス数、コンバージョン率など、SEO対策の目標とする成果地点と、それにかけられる予算を事前に決めておきましょう目標と予算を明確にすることで、適切なSEO対策業者を選ぶことができます。

また、CPA(顧客獲得単価)も設定しておくと、運用しやすくなるため、事前に検討することをおすすめします。ただし、最初から具体的な予算金額をSEO業者に伝えるのではなく、達成した目標について言及するにとどめるようにしましょう。

SEO対策は、すぐに効果が現れるとは限りません。成果地点を定める場合は、短期的な目標だけでなく、長期的な視点も持つようにしましょう。

準備④|競合を確認する

自社と同じ業界やサービスを提供している競合他社のウェブサイトを調査し、SEO対策の状況を確認しましょう。

例えば、高級時計の中古販売業者の場合、「高級時計 中古」や「ロレックス 買取」といったキーワードで、検索エンジンによく表示されるサイトが競合となります。

代行業者に相談する際に「これらの競合に追いつきたい」といった具体的な目標を伝えると、SEO業者も提案しやすくなります。

SEO対策は大変?外部に依頼する際の起こりうる失敗事例5つ

SEO対策は専門的な知識やスキルが必要となるため、外部の業者に依頼する場合も多くあります。しかし、業者選びを誤ると、以下のような失敗事例に繋がる可能性があります。

▼SEO対策は大変?外部に依頼する際の起こりうる失敗事例

  • 事例①|業者の施策内容が不透明に感じる失敗
  • 事例②|Googleからペナルティを受ける失敗
  • 事例③|自社のプロダクトとリンクしない失敗
  • 事例④|コンテンツの品質が低い

それでは、5つの失敗事例について詳しく見ていきましょう。

失敗事例①|業者の施策内容が不透明に感じる

SEO対策は、検索エンジンのアルゴリズムの変化や競合サイトの状況に応じて常に柔軟に対応していく必要があるため、具体的な施策内容や進捗状況を明確に開示しない業者は避けましょう。

また、「絶対に成果を出せます」といった断言をする営業担当者には注意が必要です。SEO対策には「絶対」はなく、不確実な検索アルゴリズムの中で、経験と知識に基づいた最適な施策を継続的に実施していく必要があります。SEO業者は、そのためのノウハウを持っているとはいえ、成果を保証することはできません。

施策内容が不透明なままだと、自社のWebサイトがどのような対策を受けているのか分からなくなります。

これにより、実際に稼働してくれているのか不安になる上、問題が発生した場合の原因究明や対策も難しくなります。業者を選ぶ際には、施策内容や進捗状況について、丁寧かつ具体的に説明してくれる業者を選びましょう。

失敗事例②|Googleからペナルティを受ける

Googleは、検索エンジンの品質を維持するためにガイドラインを設けています。ガイドラインに違反するような不正なSEO対策(ブラックハットSEO)を行うと、Googleからペナルティを受ける可能性があります。

ペナルティを受けると、検索順位が大幅に下落したり、最悪の場合、検索結果から完全に除外されてしまうこともあります。

Google では、自動システムと、必要に応じて行われる人間による審査によって、ポリシーに違反しているコンテンツおよび動作の両方を検出しています。場合によっては、手動による対策を実施します。Google のポリシーに違反しているサイトは、検索結果での掲載順位が下がったり、まったく表示されなかったりすることがあります。
引用元:Google ウェブ検索のスパムに関するポリシー|Google検索セントラル

一度ペナルティを受けてしまうと、回復までに多大な時間と労力を要するだけでなく、企業の信頼性やブランドイメージにも悪影響を及ぼす可能性があります。そのため、Googleのガイドラインを遵守し、健全なSEO対策を行う業者を選ぶことが非常に重要です。

失敗事例③|自社のプロダクトとリンクしない

SEO対策は、自社のビジネス目標達成のための手段であるべきです。

しかし、中には、自社の商品やサービスと関連性の低いキーワードで上位表示を目指す業者も存在します。このような業者に依頼してしまうと、たとえ検索順位が上がったとしても、実際の集客やコンバージョンに繋がらない可能性があります。

SEO対策は、あくまで自社のビジネス戦略と連携したものでなければ意味がありません。自社の商品やサービスを理解し、ターゲットとする顧客層に合わせたキーワード選定やコンテンツ作成を行ってくれる業者を選びましょう。

失敗事例④|コンテンツの品質が低い

Googleは、ユーザーにとって有益で質の高いコンテンツを高く評価する傾向にあります。生成AIの発達により、コンテンツ制作の効率化が進む一方で、質の低いコンテンツが大量生産される懸念も高まっています。中には、定型的なプロンプトを用いて生成AIにコンテンツを大量生産させる業者も存在し、その質の低さが問題視されています。

Googleは、質の高いコンテンツを評価するためにE-E-A-Tと呼ばれる概念を重視しており、特に2023年頃に追加された「経験(Experience)」の要素は、コンテンツの信頼性を評価する上で重要な指標となっています。

しかし、Googleは生成AIそのものを否定しているわけではありません。むしろ、AI生成コンテンツに対する態度を軟化させつつあり、コンテンツの制作方法よりも、その質や信頼性を重視する姿勢を示しています。Googleはコンテンツの制作方法よりも、その品質に重点を置く姿勢を明確にしています。

コンテンツがどのように制作されたかではなく、その品質に重点を置く Google の姿勢は、信頼できる高品質な検索結果をユーザーに提供するうえで、長年にわたって有用な指針となってきました。
引用元:AI 生成コンテンツに関する Google 検索のガイダンス|Google検索セントラル

しかし、コンテンツの独自性を出そうとしない業者には発注しないように注意しましょう。Googleは、生成AIで作ろうと人の手で作ろうと、高品質なコンテンツを評価するようになっています。

特に、専門性、経験、権威性、信頼性を兼ね備えたコンテンツが評価される傾向にあります。

検索結果の評価を改善するために、E-A-T に E(経験)を追加しました。つまり、実際に製品を使用している、実際にその場所を訪問している、誰かが経験したことを伝えているなど、コンテンツにある程度の経験が織り込まれているかどうかも評価されます。状況によっては、そのトピックに関連して実体験をもつ人が作成したコンテンツが最も高く評価される場合もあります。
引用元:品質評価ガイドラインの最新情報: E-A-T に Experience の E を追加|Google検索セントラル

SEO対策には、質の高いコンテンツ作成が不可欠です。専門知識やライティングスキルを持ったライターが在籍している業者や、コンテンツの品質管理体制が整っている業者を選びましょう。

ミライトマッチTEAMSには、SEOの専門知識を持ったディレクターと多種多様な専門性を持ったライター陣が在籍しており、質の高いコンテンツを作成してもらうことができます。

自社のコンテンツの質を高めたいという方は、ぜひミライトマッチTEAMSのメンバーが無料で相談に乗りますのでお気軽にお問い合わせください。

失敗事例⑤|ソフトスキルが低い

SEO対策は、業者との密な連携が重要となります。しかし、中には、報告や連絡、相談などのコミュニケーションがスムーズに行えない業者も存在します。このような業者に依頼してしまうと、問題が発生した場合に迅速に対応してもらえず、ストレスを抱えることになりかねません。

信頼できる業者を選ぶためには、技術力だけでなく、コミュニケーション能力や顧客対応能力なども考慮する必要があります。定期的な報告や相談の機会を設けてくれる業者を選び、良好な関係を築くようにしましょう。

SEO対策を外部に依頼する際のポイント5つ

SEO対策を外部に依頼する際には、以下のポイントを考慮して業者を選びましょう。

▼SEO対策を外部に依頼する際のポイント5つ

  • ポイント①|自社に近い業界の事例がある業者かどうか
  • ポイント②|提案内容が分かりやすいか
  • ポイント③|自社のビジネスモデルをキャッチアップしてくれるか
  • ポイント④|成果(CV)を考慮した施策を提案してくるか
  • ポイント⑤|内製化と外注化のハーフ体制を提案してくるか

それでは、それぞれのポイントについて詳しく解説していきます。

ポイント①|自社に近い業界の事例がある業者かどうか

SEO対策を成功させるためには、自社のビジネスモデルやターゲット層を深く理解している業者を選ぶことが重要です。

自社に近い業界のSEO対策実績がある業者は、業界特有のキーワードや競合状況などを把握しており、より効果的な戦略を提案してくれる可能性が高いでしょう。

過去には、ある大手企業の問題で公開停止になった恋愛メディアの担当者たちが、大手ファッションメディア企業に転職し、その企業で恋愛キーワード市場を席巻したというケースもあるほどです。

これは、SEO対策がキーワードの市場によって戦い方が大きく異なり、その市場を熟知しているほど成功しやすいことを示しています。

だからこそ、SEO対策を依頼する業者を選ぶ際には、自社の業界で戦った経験があるかどうかを見極める必要があります。しかし、そのような担当者を簡単に見つけ出すことは難しいかもしれません。そのため、自社と近い業界での経験があるだけでも、十分に検討する価値があるでしょう。

ポイント②|提案内容が分かりやすいか

SEO対策の提案内容は専門用語が多く、理解しづらい場合もあります。施策内容やその必要性を分かりやすく説明できない業者は、信頼性に欠けると言えるでしょう。

具体的な施策内容だけでなく、「なぜその施策が必要なのか」「どのような効果が期待できるのか」などを、専門知識のない人にも理解できる言葉で説明してくれる業者を選びましょう。

また、進捗状況や成果についても、定期的に分かりやすいレポートを提供してくれる業者であれば、安心して任せることができます。

ポイント③|自社のビジネスモデルをキャッチアップしてくれるか

SEO対策は、自社のビジネス目標達成のための手段であるべきです。そのため、自社のビジネスモデルや強みを理解し、それに合わせたSEO対策を提案してくれる業者を選ぶことが重要です。

例えば、あなたの会社が新規顧客獲得を重視しているのであれば、それに合わせたキーワード選定やコンテンツ作成を提案してくれる業者を選びましょう。コンテンツ制作に強みを持つSEO対策代行サービスの「ミライトマッチTEAMS」などがその一例です。

ミライトマッチTEAMSは、SEOに精通したディレクターと専門性の高いライターがチームを組んでいるため、コンテンツの品質が非常に高いのが特徴です。

そのため、高品質なSEOコンテンツを作成するノウハウが社内にない場合は、ミライトマッチTEAMSの活用をおすすめします。SEOの専門知識を持った人材が在籍しているため、成功確度の高い戦略設計から実行までを安心して任せることができます。

ポイント④|成果(CV)を考慮した施策を提案してくるか

SEO対策の目的は、検索順位を上げることだけではありません。最終的には、Webサイトへのアクセス数増加、問い合わせ件数増加、商品の購入など、具体的な成果に繋がらなければ意味がありません。

そのため、SEO対策の成果地点を明確にし、それに基づいた具体的な施策を提案してくれる業者を選びましょう。特に、アクセス数だけをKPIとするような業者は避けるようにしましょう。

さらに、目標達成に向けて、PDCAサイクルを回しながら、状況に応じて改善提案をしてくれる業者であれば、より効果的なSEO対策を実施できます。

ポイント⑤|内製化と外注化のハーフ体制を提案してくるか

SEO対策は、すべてを外部に委託するのではなく、一部を内製化することで、費用対効果を高め、長期的な視点で取り組むことが可能です。

専門性が高く、リソースを多く必要とする部分は外部に依頼しつつ、自社でもSEO対策の基礎知識を習得し、比較的簡単な施策は内製化することで、コスト削減やノウハウの蓄積につながります。

内製化と外注化のバランスを考慮した提案をしてくれる業者であれば、自社の状況に合わせて柔軟に対応してくれるでしょう。さらに、内製化のためのサポートやコンサルティングを提供してくれる業者であれば、より安心して取り組むことができます。

まとめ

今回の記事では、SEO対策を外部に依頼する前の事前準備、依頼する際の注意点、失敗事例、業者選びのポイントなどを解説しました。

SEO対策には専門知識が必要です。社内にSEOの知識を持っている人がいない場合は、外部に依頼することも視野に入れましょう。

もし、SEO対策のスキルセットを持つメンバーがいないことに悩んでいる担当者の方は、ぜひミライトマッチTEAMSをご検討ください。

ミライトマッチTEAMSは、SEOに対して知見のある専門家と、各業界への造詣が深いライターがタッグを組んで貴社サイトのSEO対策を支援します。

成果を出すためにもぜひミライトマッチTEAMSをご検討ください。

監修者プロフィール

山口 耀平
SEO歴5年のSEOコンサルタント。自身のアフィリエイトサイトをグロースさせた経験から、現在は企業のSEM支援を行っている。具体的には、オウンドメディア運用代行、SEO戦略立案、記事制作代行などを実施している。
日本マーケティング学会の会員としても活動をしている。

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