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美容ライター外注で失敗しない!薬機法対応×専門ライターで成果を出す方法

「美容記事を外注したいけれど、薬機法が心配」「ライターによって品質に差がある…」 

そんな悩みを抱える企業が増えています。

美容・コスメ・クリニックなど、美容分野の情報発信では “正確さ”と“信頼性”が成果を左右します。 

しかし、社内だけで専門知識や薬機法対応、トレンド把握まで行うのは難しいのが現実です。

そこで注目されているのが、美容業界に精通したプロライターへの外注。 

専門性と実体験を掛け合わせた記事は、SEOだけでなくブランド信頼の向上にも直結します。

本記事では、美容ライターを外注する際のポイントや費用相場、 

成功する依頼の進め方をわかりやすく解説します。 

「ブランド価値を高める美容記事制作」を目指す企業の方は、ぜひ参考にしてください。

監修者

美容分野を中心に執筆・編集を手がけ、法人の代表理事として事業運営にも携わる。元市議会議員としての社会的視点を生かし、人間模様やライフスタイルを深掘りするコラムを多数連載。BtoBメディアや広告、会報誌など幅広い媒体での執筆実績を持つ。読者に寄り添う丁寧な筆致が持ち味。

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SEO強化を目的とした記事制作

美容業界はここ数年で大きく変化し、“信頼できる情報”の価値が飛躍的に高まっています。
特にSNSやECが主戦場となった今は、ブランドや企業が発信する美容記事は単なる読み物ではなく購入意思決定に直結する重要なマーケティング資産として扱われています。

しかし同時に、美容ジャンルならではの専門性・法規制・実体験の質が求められるため、社内だけで高品質な記事を量産するのは極めて難しくなっている現実もあります。

こうした背景から、薬機法に強い専門ライターへの外注が急速に広がっています。

美容ライター外注で成果が出るケースとは?

美容ライターを外注するメリットは、“自社の業務量が減る”には限りません。成果につながる質の高いコンテンツが手に入る点こそ最大の価値です。

なお、美容分野は薬機法の制約・成分知識・専門性・読者への共感力など複数のスキルが同時に求められるジャンルですので、外注を導入すると社内だけでは到達できなかったレベルのアウトプットも実現します。

外注によって特に大きな成果を出しやすい代表的な3つのケースを解説します。

SEO強化を目的とした記事制作

SEO記事制作は、ライターへの外注が特に効果を発揮する領域です。

美容ジャンルは検索ボリュームが大きく競合も多いため、“ただ書けば検索に上がる”というわけにはいきません。

外注によって、専門性・薬機法・検索意図を総合的にカバーするスキルが求められます。

SEOで重要なのは 「検索ユーザーが何を求めているか(検索意図)」 を正しく読み解くこと。

そのため美容ライターは、化粧品・美容医療・成分などの専門性を踏まえた上で、

・どのキーワードなら上位を狙えるか?

・どんな構成にすれば網羅性が生まれるか?

・事実をベースに信頼性を担保した文章にできるか?

といったSEOに不可欠な設計を行います。

これらを専門知識が浅いライターが書くと“教科書的で薄い内容”になるだけでなく、薬機法を知らないと“法令違反の危険性がある記事”になるリスクもあります。

外注先が美容専門ライターであれば「専門性×薬機法×SEO構成」のバランスが取れ、読者が購入を判断する最重要ポイントである「ECサイト」の商品紹介やブランドの顔であるホームページ、そのほか記事LPやSNS広告、ブランドストーリーやプレスリリースと、媒体ごとに役割の異なる文章も総合的に制作できるメリットが大きいでしょう。

ブランド信頼を高めたい企業のケース

現代の美容ユーザーは、いかにも「広告っぽい文章」よりもリアルな声や実体験に基づいた情報を重視する傾向にあります。

したがって、ブランド信頼を高めたい企業にとって経験豊富な美容ライターへの外注は非常に合理的で、読者と距離感が近い目線で語れる文章も強みです。

筆者が知る事例では、自社で作成した“いかにも広告っぽい文章”を掲載していたところ、プロライターに外注をした途端にSNSを中心に商品への信頼が高まり、売上増にもつながった事例があります。

これは、ブランド好感度が上がれば、商品への理解が深まりCVRが上がる好循環が生まれる好例でしょう。

薬機法・監修体制を整えたい場合

美容ライターへの外注で効果を発揮しやすい領域には、「薬機法チェック」や「監修体制」を整えたいケースも挙げられます。

美容ジャンルでは誤った表現をすると法令的に“即アウト”ですので、適切な体制づくりは企業の信頼にも売上にも直結します。

薬機法に詳しいライターが最初から表現を整えれば社内での修正負担が大幅に軽減され、法令遵守・内容の正確性・記事への信頼性なども一気に底上げできます。

今は「効果があるように見える文章」ではなく「適切かつ安全に配慮をした文章」が選ばれる時代です。

ユーザーを誤解させることなく、さらには過度な期待も抱かせずに、正しい情報によって商品を理解してもらうことが、ブランドの信頼や資産になっていくのです。

美容ライター外注のメリット・デメリット

美容ライターの外注はクオリティや効率面で大きなメリットをもたらす一方で、注意しておくべきデメリットも存在します。

企業側が把握しておくべき要点を、それぞれ3つずつ整理します。

主なメリット3つ

メリット1:美容知識・薬機法対応を任せられる

メリット2:構成・SEO・取材対応が早い

メリット3:ブランドトーンを保てる

美容ライターへの外注によって、専門領域の執筆を丸ごと任せられるのは大きなメリットです。

美容記事の執筆では、肌構造や成分・美容医療への知識、さらには薬機法・景表法など複雑な法規制を理解している必要があるため、成分説明の正確性に配慮し医学的なエビデンスを踏まえた記述、NG表現を踏まえた薬機法への対応ができる専門ライターは頼れる存在です。

また、社内でゼロから勉強する手間を大幅に削減できる点も企業側にはメリットです。

実際に筆者が受けている事例の多くは、内製をするよりもプロに依頼をしたほうが早くて確実という理由で依頼をしているクライアントがほとんどです。

最終的には社内でのチェックが欠かせませんが、自社での工程を大幅に減らせるメリットは大きいようで、継続した依頼も少なくありません。

主なデメリット3つ

デメリット1:品質に差が出やすい

デメリット2:コストが高くなる場合もある

デメリット3:校正・監修の手間が発生する

美容ライターには「美容に詳しい一般ライター」から「美容専門のプロ」まで幅広い層が存在します。

そのためライターによって品質が大きく異なる点は、発注側におけるリスクです。

薬機法をよく理解せずにNG表現を使ったり調査が浅く内容が薄かったりすれば、修正の工数が膨らみ、外注のメリットは薄れます。

なお美容専門ライターは知識量や執筆技術に高いスキルを持つため、記事単価は一般ライターよりも高額になる傾向です。

特に詳細な成分開発や高度なリサーチが必要なテーマは費用が上がりやすく、予算管理が必要な点はデメリットです。

美容ライターを選ぶときのチェックポイント

美容ライターを選ぶ際に重要なのは「薬機法対応」と「ユーザー理解」の双方を満たす点です。

専門知識だけを書くライターでは“固く難しい文章”になりやすく、反対にユーザーの理解にこだわりが強いライターでは“法的に危険な文章”になりがちなので、両者を備えたライターこそ、成果につながる記事を書ける理想の人物です。

理想のライターをどのようなポイントで見極めるべきなのか、4つの軸で解説します。

薬機法や美容業界への理解があるか

はじめに、薬機法や景表法の理解があるライターを選ぶ視点は絶対に欠かせません。

効果効能の表現や法令的なグレー表現、医薬部外品と化粧品の違い、医療・美容医療に関する表現を正しく扱えるスキルを有するライターを選びましょう。

過去の実績や文章サンプルを見て、薬機法への理解を判断します。

美容医療・化粧品など領域経験があるか

美容にまつわるライティングでは、ライター自身が経験している領域によって文章の深みも変わります。

ひと口に「美容ライター」といっても、スキンケア・メイク・ヘアケア・ボディケア・インナービューティー・レーザー・薄毛治療などジャンルは多岐にわたるだけでなく、成分解説や美容医療の執筆経験もさまざまです。

依頼したいジャンルに精通しているライターであるほど、読者の疑問を先回りした構成や具体性のある文章が得意なので、経験の有無や監修記事の制作経験は必ず依頼前にチェックしましょう。

筆者が過去に実際に受けたものでは、ある企業がSNSを通じてライターを募集しオンライン面接も経て起用をしたが、稼働してみたら依頼したい内容にはまったくの素人だったことから、急いでプロのライターに依頼をしなおしたいという事例を受けたことがあります。

自称「美容ライター」を起用しないためにも、依頼したいジャンルへの理解の深さを確認する作業は必須です。

構成力・SEO理解・取材力があるか

良質な美容記事を完成させるには、執筆力に加えて構成力も重要です。

読者の検索意図やテーマに関連する情報の並べ方、導入から本論への流れなど、SEOへの理解があるライターであれば、構成の段階から“強い記事”を設計します。

さらには、ライターの取材力も重要です。

イベントや新製品の発表、取材などで得たリアルな情報を記事に反映し、深みのある文章を制作できると、より厚みのある記事が完成します。

実績・実名記事が確認できるか

外注でライターを選ぶ際には、ライターが過去に実名で書いた記事の確認も大切です。

記名記事が多いライターは品質と信頼性の証明であり、媒体名や過去記事から専門性も判断できます。

また、過去の事例が多いライターほど文体や構成力、法令への対応力も判断しやすく、得意ジャンルや強みも把握できます。

反対に匿名記事しかないライターは品質を見極めにくいので、注意しましょう。

【厳選】おすすめ美容ライターを紹介!

美容ジャンルでの発注は「専門性・薬機法・文章力」の3つがすべて揃わないと成果が出にくいため、信頼できるライター探しが施策における成功のカギを握ります。

他方でSNSやクラウドソーシングでは美容ライターを名乗る人が非常に多く、その実力差も大きいために、発注側が一人ずつ見極めるには大きな手間がかかります。

そこで確実に成果を狙う発注をするためには、美容ライターの実績・専門性が可視化されているプラットフォームの活用がおすすめです。

■美容ライターを探すなら「美容ライター特集ページ」へ

美容ジャンルに強いライターだけを厳選して掲載している美容ライター特集ページなら、自社のニーズに合うライターを簡単に検索できます。

経験や対応可能ジャンル、SEO対応の可否、監修実績、過去実績などがまとまっていて、必要な条件で比較検討しやすいのが特徴です。

ページ内では各ライターのプロフィールだけでなく、記名記事や得意領域、実績も一目でわかるので「このジャンルが得意な人を探したい」「薬機法に強いライターと組みたい」など目的別のライター探しにも向いています。

美容記事に欠かせない薬機法対応

美容記事を外注するうえで、薬機法への対応は絶対に避けて通れません。

化粧品・医薬部外品・美容医療を扱う記事には法律上の制限が多く、“知らずに書いてしまったNG表現”が企業のリスクに直結します。

美容記事で必ず押さえるべき薬機法の基本を4つの観点から解説します。

NG表現例を理解する

美容ジャンルの薬機法で最も危険なのが“効能を断定する言い切り表現”です。

例を挙げると「シミが消える」「ニキビが治る」「小顔になる」「ほうれい線を改善する」「毛穴が消える」などの表現は使えず、治療や改善レベルの効果も表せません。

アウトとセーフの境界線を理解したうえで、適切な文章を制作するスキルが求められます。

化粧品と医薬部外品の区分を理解する

美容記事は、扱う商品の「区分」によっても書ける表現が大きく変わります。

化粧品の効能表現は極めて限定的な一方で、医薬部外品は認められた効能を表示できます。

この区分を正しく理解したうえで文章を制作するスキルは必須条件です。

SNS引用や口コミ表現の注意点

SNSの投稿や口コミは商品や企業の魅力を伝える重要な要素ではありますが、記事内で使うには慎重になる必要があります。

広告の文脈ではSNS投稿を引用すると広告と認定されやすい点や、ユーザー個人の体験を“効果の証明”として扱うとNGな点には特に注意が求められます。

なお「個人の感想であり効果を保証するものではありません」と書かれていても、すべてが許容されるわけではありません。

薬機法監修付き記事のメリット

美容記事の信頼性をさらに高めたい場合には、薬機法の監修を付けます。

法に抵触しない安全な記事になるように調整でき、グレー表現のリスクも最小化できます。

またSEOにおける信頼性の評価も上がり、メディアやECのブランド価値向上も狙えます。

監修付きの記事は上位表示に有利なだけでなく、広告運用においては成果を左右する事例も珍しくありません。

美容ライター外注の進め方(依頼〜納品まで)

美容ライターへの外注は、ただ「記事を書いてもらう」だけでは成果につながりません。

最も重要な点は依頼者側が“伝えるべき情報”を整理して、ライターと正しく共有する点にもあります。

実際の制作フローに沿って、失敗しない進め方を解説します。

  • 目的・ターゲットを明確化する

外注における最初のステップです。

“誰に・何を・どんな目的で届けたいのか”を明確にして、商品購入・ブランド理解・コンテンツSEOなどのゴールを設定します。

目的が曖昧だと内容がブレやすくなりますので、自社の目的をライターに的確に伝える必要があり、この段階で自社の意向を正しく伝えることができれば修正の手間も減らせます。

  • 構成・キーワードを共有する

SEO記事では構成案(アウトライン)とキーワードを共有して、ライターと方向性を統一します。

美容分野は検索意図が細分化されているため、構成の初期すり合わせが成果にも直結します。

メインキーワードやサブキーワード、想定読者や検索意図、必ず入れてほしい情報は初期の段階で共有しましょう。

この段階でズレが生じると、のちの工程で大きな修正が発生します。

  • トンマナ・参考記事を提示する

美容ジャンルは、媒体やブランドによっても親和性の高い文体が大きく異なります。

スキンケア専門メディアであれば、専門知識をわかりやすく説明するスキルが必要ですし、コスメブランドのページであれば世界観を重視するトーンが求められます。

また美容医療クリニックであれば、安全性を重視する端的な文体が好まれます。

  • 薬機法チェック体制を整える

美容ライターは薬機法への対応が可能ですが、完全にライター任せにするとリスクが残ります。

薬機法を理解しているライターを起用したうえで、依頼側でも最終チェックや監修者の確保を行うなど、何重にもチェックできる体制を敷くのがベストです。

  • 納品 → レビュー → 改善

納品後のレビューでは文章そのものよりも、自社の目的との整合性を重視します。

ターゲットに寄り添った内容になっているのか、導線設計に無駄が生じていないか、ブランドトーンとの整合性が図れているか、法令的に問題点はないかなどを丁寧にチェックしましょう。

フィードバックの精度が高いほど、2回目以降のクオリティも上がります。

このように制作フローにおいては、どの段階においてもコミュニケーションの精度が重要です。言い換えれば「コミュニケーションの精度で成功が決まる」ともいえますので、どの工程においても丁寧なやりとりが求められます。

美容ライター外注の費用相場

美容記事は専門性が高いだけでなく薬機法対応や監修、リサーチなどの作業も含まれるため、一般ライターよりも単価は高い傾向があります。

相場感と単価が上がる理由を解説しましょう。

一般ライターとの違いを理解する

美容分野でのライティングでは、薬機法に対応できる知識が必須なだけでなく、美容医療・化粧品成分・研究知識などの専門性も必要です。

また、単純に“読まれる”だけでなく“検索に強い”ことも重要で、プロとしての執筆スキルに加えてユーザー視点をもった文章力とSEOのスキルも求められます。

これらのスキルを兼ね備えたライターは限られているために、一般のライターよりも費用が高くなるのは自然な流れです。

単価目安

ライターの一般的な相場を文字数基準で表すと、以下の水準です。

費用目安

・一般ライター:1文字2〜3円

・美容専門ライター:1文字3〜5円

・取材記事・監修付き記事:1文字5〜8円

なお、特に専門性が高く工数の多いジャンルでは、8円を超えるケースもあります。

コストより品質を重視する流れ

近年では「安さ」ではなく、品質を重視する流れが強まっています。

安さでライターを選ぶと、むしろ修正コストや監修コストが膨らみ、結果として思ったように価格を抑えられないだけでなく品質にも不満が残りがちです。

美容ジャンルは法令違反に関連するリスクも多岐にわたるため、専門性のあるライターへの依頼こそが、最も効率的かつ信頼できるという声も多い実態にあります。

外注時の注意点

美容ライターへの外注は大きなメリットがある一方で、進め方を誤ると“修正コストの増加”や“ブランドトーンの崩壊”、さらには“薬機法違反リスク”につながる場合もあります。

外注時に必ず押さえておきたい3つの注意点を解説します。

トンマナ共有不足に注意

美容分野の記事はブランドや媒体によって文体が大きく異なるので、「トーン&マナー(トンマナ)」について事前のすり合わせが非常に重要です。

想定していたよりも“広告っぽい”仕上がりになってしまったり、醸し出したい世界観が出ていなかったり、想定しているターゲットに響かない言い回しになっていたりといったものは、比較的よくある失敗例です。

記事の仕上がりには、ライターの感性も大きく影響します。
トンマナのズレが生まれないための解決策としては、以下の概要をまとめた「スタイル・用語ガイド」を事前に提示すると良いでしょう。

確認するべき点

・想定読者
・文体
・禁止表現
・使用する用語の基準
・参考記事があれば参考記事

なお、スタイルガイドは一度作成しておけば、複数のライターに使えます。

薬機法・著作権リスクの確認

美容領域で最も注意すべき「薬機法」と「著作権」の2つのリスクについては、最終的な責任を依頼側が負っています。

そのため、万全なチェック体制の構築は必須です。

薬機法の関係で使えない断定表現についても、ライターによって法令への理解度は大きく異なります。「ライターが完璧に理解していることを前提にしない意識」も必要です。

また、著作権リスクについても気を配る必要があり、他サイトの説明文の流用や、SNS画像の無断転載、論文・研究データの引用ルール違反はしばしば問題になりやすい部分です。

美容記事は調査が多く引用部分が多くなりやすいために、著作権への認識が甘いライターだと炎上リスクも低くありません。

解決策として薬機法チェックを依頼側でも必ず実施するだけでなく、ライターに渡す「スタイル・用語ガイド」を通じて著作権ポリシー(引用ルール)を事前に共有し、引用元は正式情報に基づくもののみを使用するなどルールを設けておきましょう。

初回はテスト記事で品質確認

ライターへの外注で失敗をする最大の理由は、初回から長期契約をしてしまう点にもあります。

文章との相性、薬機法リテラシー、リサーチ力、構成力といったスキルは、実際の記事を見ないと判断できない部分ですので、まずはテスト記事による品質の確認も選択肢で、トンマナやリサーチ力、関係法令やブリーフィングへの理解のほか、修正対応へのスピードや業務態度についてもチェックできます。

なお、無償によるテスト記事の依頼や発注後に依頼側の都合で何度もライターにやり直しをさせると法令に抵触するリスクがありますから、事前に修正回数や修正範囲を定めておく必要があります。

よくある質問(FAQ)

美容ライターへの外注にについて、特に問い合わせの多い3つの質問にお答えします。

美容ライターはどこで探せる?

美容ライターはクラウドソーシングやSNSでも見つけられますが、専門性や薬機法への対応スキルの有無を見極めるのが難しい点が課題です。

そのため手間を省きつつも質の高いライターを確保したい企業には、美容・医療に強い専門ライターを紹介する「ミライトマッチ」が特におすすめです。

美容・美容医療・コスメといった専門分野に特化したライターのみが登録していて、キーワードSEOや薬機法対応可能なライターを「最短1日」で紹介できるのが大きな強み。

実績・ポートフォリオを確認しながら最適な人材を選べますので、品質リスクを抑えながら必要なスキルを持つライターにスムーズに出会えます。

薬機法対応の記事も依頼できる?

「ミライトマッチ」では、薬機法対応の記事制作も可能です。

薬機法の資格を保有するライターや、化粧品会社出身者、美容業界の経験者のほか、美容家やアドバイザーとして活躍する人材も揃えているので、プロフェッショナルな監修体制をバックアップ。

薬機法のチェックや監修付き記事の導入は、ブランドの信頼性向上だけでなく、炎上リスク削減、CVR改善にも直結します。

テスト記事から依頼できる?

テスト記事からの依頼も可能です。

美容ライティングでは、ライターの“得意領域”や“文章の相性”が大きく成果を左右します。そのため、「ミライトマッチ」では、小規模テストからのスタートにも柔軟に対応しています。

小規模テストからのスタートでは1記事だけ依頼をして文章の相性を確認できるだけでなく、トンマナや構成への理解力、薬機法への意識や修正対応やコミュニケーション力もチェックできます。

テスト記事の発注は、ミスマッチを防ぎながら長期的に成果を出すライターと出会える近道です。

まとめ|専門ライター×薬機法対応で“成果の出る美容記事”を

美容ライターへの外注は、単なる記事制作の外部委託ではなく「ブランドの信頼を高める投資」 だと考えられます。

SNSやEC上での美容情報の信頼性により厳しい目が向けられている昨今では、専門性・体験・薬機法対応の3点を備えたライターの起用が “成果の出る美容コンテンツ”には欠かせません。

しかし実態としては、検索上位を狙えるSEOへの理解、実体験を含めたリアルな説得力、薬機法や著作権を遵守した安全な表現、ブランドトーンを理解した文章設計のすべてを満たせるライターの数は多くありません。

だからこそ、実績と専門性を持つ美容ライターとの出会いが、CVRの改善、ブランド価値向上、ファン育成へとつながっていきます。

ライター選びは、プロのマッチングサービスを活用するのがもっとも確実かつ最短ルートです。

「ミライトマッチ」では、美容・医療領域に強い専門ライターを最短1日で紹介可能。

実績・専門知識・薬機法対応の可否を見ながら、最適なライターに出会えます。

▶︎美容ライター一覧(特集ページ)

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監修者プロフィール

並木まき
並木まき
美容分野を中心に執筆・編集を手がけ、法人の代表理事として事業運営にも携わる。元市議会議員としての社会的視点を生かし、人間模様やライフスタイルを深掘りするコラムを多数連載。BtoBメディアや広告、会報誌など幅広い媒体での執筆実績を持つ。読者に寄り添う丁寧な筆致が持ち味。

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